« 通院日(9/18) | トップページ | 「知って欲しい自殺のこと」展 »

2009年9月19日 (土)

規則正しい睡眠

睡眠障害については一時期よりもだいぶマシになったのですが、相変わらず中途覚醒は続いています。ただ、起きても比較的早く再び寝れるので、辛さは軽減されています。

中途覚醒すると、必ず枕元に置いてある携帯電話で時間を確認します。確認する理由は特にないのですが、まぁ、仕事で忙しかった頃からの癖ですね。忙しかった頃は、出社時間に追われつつもギリギリまで寝ていたかったので、あと何分寝られるか?を確認するのが常だったので。

横で嫁さんが「夜中に起きれば時間を確認するは普通だよ!」と言ってます。確かに普通の行動かも。

で本題に戻りますが、中途覚醒した時に時間を確認すると、ほぼ1時間半毎になっています。
人間は睡眠時にノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返すのですが、その周期は1時間半といわれています。中途覚醒の時は夢を見ていることが多いですから、レム睡眠時と思われます。
要は、1時間半ごとのレム睡眠時に中途覚醒しているわけです。
最近は、寝た時間や前回の中途覚醒の時間から、中途覚醒した時間の予想ができます。
時計を確認して、やっぱり。という感じです。

ある意味、規則正しい睡眠になっているわけです。(^_^;)

あぁ~でも、朝まで一度も起きずに眠りたい!

追記
今は3:50。0:30就寝、2:00に1回目、3:35に2回目の中途覚醒です。そのまま、寝付けなくなってしまいました。
辛さは軽減されていると書きましたが、やっぱりそんなことはないです。ホントに朝まで普通に眠りたい。
こんなのいつまで続くんだろう・・・
自分の体はどうなってしまっているんでろう・・・
ホントに朝まで普通に眠りたい!

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 通院日(9/18) | トップページ | 「知って欲しい自殺のこと」展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

中途覚醒は辛いですよね。あれがあると、寝たのか寝てないのかがよくわからなくなってしまいます。

時間を確認してしまうのも、私もやっています。

投稿: でじょだーじょ | 2009年9月20日 (日) 18時34分

私も、一時睡眠についてはすごく悩みました。
毎日、深夜2時に目が覚め、朝まで一睡もできないのです。
結局、ドラールという長期タイプの眠剤を投入して、眠れるようになりました。
ただ、ドラールは朝ひどく残るんです。
7時に起きますが10時ころまで薬は残ったまま。
今は休職中だからいいですが、復職したこれが問題になると思います。

投稿: オモダカ | 2009年9月21日 (月) 23時14分

でじょだーじょ さん、オモダカさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

睡眠は皆さんも苦労していますよね。
夜中に目覚めて、閉塞感で一杯になってしまい、感情的な文章を書いてしまいました。(^_^;)

今は、落ち着いています。

投稿: 日日是好日 | 2009年9月22日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院日(9/18) | トップページ | 「知って欲しい自殺のこと」展 »