« 久々に参加しました。 | トップページ | 絶品チーズバーガー »

2009年9月 6日 (日)

笑う嫁さん

今までより積極的にデパスを予防目的で早めに飲むようにして、調子が安定してきました。あまり、薬に頼り過ぎるのは良くなかなと考えていたのですが、体調安定を優先させた方が賢明ですね。

閑話休題。

先日、私がPCをいじっている時に背後から「クックックッ・・・」と不気味な笑い声が!振り返ると、嫁さんが本を読みながら笑いをこらえている。

「どうしたの?」と聞いても「クックックッ・・・」
「なに?」と再度聞いたら「ツレさんと同じだねぇ。」との返事!?

そう、嫁さんは「ツレうつ」を読みながら笑っていたのでした。
「ツレうつ」「その後のツレうつ」が文庫本になっていたので購入してきたそうです。

嫁さん曰く、私の性格や行動はツレさんとよく似ているようです。
その中でも「あやしい修行僧みたいになる」という項が、
ツボにハマったようです。

ツレさんの場合
・急にあやしい民族音楽を聴きだす。
・お香を始める。
・禅の言葉に感銘を受ける。

私の場合
・急にimage等イージーリスニングCDを聴きだす。
・お香を始める。(一日で終わる)
・禅の言葉に感銘を受ける。(HNも禅の言葉に)

確かに似ている。(^_^;)

その後、私も読みましたが確かに共通点は多い気がします。
私もスキンヘッドにしようかと思った時もありました。(笑)

NHKのドラマは自分には重くてリアルで体調を崩してしまいましたが、原作は大丈夫でした。
気楽に読んでみるといいかも知れません。

しかし、この本が文庫本になるということは・・・
それだけこの本が売れたということです。
同じような悩みを持った人が多いんだな。。。と改めて感じました。

 


P.S
通院しているクリニックの待合いには、細川貂々さんの作品が揃っています。「ツレうつ」以外の作品を読むのが、通院の付き添い時の楽しみになっているようです。
先日も「クックックッ・・・」と笑ってました。
待ち時間が短いので、少しづつ読めてちょうど良いみたいです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 久々に参加しました。 | トップページ | 絶品チーズバーガー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、具合が悪そうになったら、デパス1mgのみます。

投稿: チューリップ | 2009年9月 7日 (月) 02時46分

こんにちは。

ツレうつ。。やはり本のほうが面白いんですね。

私もNHKのドラマ見て落ち込んでしまいました。

確かに文庫本化されると言うことは、それだけ読者が多い。つまり同じ悩みを抱える人が多いと言うことですよね。

私もその一人。。

早く良くなりたいものです。

投稿: koashige | 2009年9月 7日 (月) 09時04分

チューリップさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

チューリップさんもデパス派なんですね。
デパスは効果を感じられるし、効きも早いので助かりますよね。(^^♪

koashigeさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

ツレうつは、原作の方が良いです。
ドラマはリアル過ぎです。
ただ、原作も途中にツレさんのエッセイが数ヶ所あるのですが、調子の悪い時は、そこはスキップした方が良いかも知れません。
漫画部分は面白く読めます。

3連休、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: 日日是好日 | 2009年9月 7日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/31260042

この記事へのトラックバック一覧です: 笑う嫁さん:

« 久々に参加しました。 | トップページ | 絶品チーズバーガー »