« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

今日も

今日は、一日中雨が降っていました。
本格的に降った雨は、すごく久しぶりな感じがします。
台風も2個発生したみたいですし、週間天気予報にも雨マークが多くなりました。
いよいよ秋雨の時期になってきたみたいです。
今週末に末娘の幼稚園の運動会があるので、週末は天気が回復して欲しいなと願っています。

9月も今日で終わりだと気付き、時間が経つのが早いなぁと思いつつ、一日ダラダラしている私でした。

閑話休題。

ウチの坊主が「イナズマイレブン」を見ながら騒いでいます。
いいなぁ~、子供は・・・私も見習おう!(^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年9月29日 (火)

「まぁ、いいか」

天気下り坂ですねぇ~。
今週はスッキリしない天気みたいなので、ちょっと嫌だなと思ってます。

閑話休題。

今日も何をするでもなく・・・一日が終わりました。
ちょっと読書したり、昼寝したり、TVを観たりとダラダラ生活をしています。
夕方に嫁さんと買物に行ったのが2日ぶりの外出でした。
外出前にシャワーで体を洗ってスッキリしました。
お風呂も2日ほどご無沙汰していたので。(^_^;)

こんな日常生活なのですが、「まぁ、いいか」と思えています。
この「まぁ、いいか」と思えることは、自分にとって大きな変化です。

以前はそうは思えなかったです。
きっと「一日を無駄に過ごした。」と思っていたはずです。
常に「有意義な休み」にしたいって考えてました。

最近、思い通りにならないことが多くて・・・
自分の中で何かが変わったみたいです。
肩の力が抜けた感じでしょうか。

しばらくは、この生活が続きそうです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年9月28日 (月)

ふっくん

カウンターが30,000を超えました。ちょっとウレシイです。(^^♪
いつも、ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>

体調の方ですが・・・
悪いなりに少し落ち着いてきました。
まぁ焦らず調子が戻るのを待とうと思います。

閑話休題。

今日、ネットを見ていたら、元シブがき隊のふっくん(布川敏和)も鬱を患っていたという記事が目にとまりました。
本人も「自分がなるとは思わなかった」と語っていたようですが、やはり、誰でもかかる可能性のある病気なんだと再認識しました。鬱への理解が少しでも深まればと思います。

うつに理解求める/元シブがき隊 布川さん体験告白

まさか、うつ病に… 布川さん体験語る - 琉球新報 -

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年9月26日 (土)

ぐるぐる。。。

今日も一日、凹んだまま終わってしまいました。
頭の中で色んなことを考えています。ぐるぐると・・・
考えても仕方のないことばかり。。。
(=_=) ← こんな顔してます。(笑)

今朝、娘の事故の件で警察署へ来るようにと警察から電話がありました。 最初に言われた日程は、子供の運動会と重なりNGでした。 警察からは、先方の都合を聞き、調整して警察に連絡して下さいとのこと。
先方へ連絡し日程調整し、警察へ連絡し日程を決めました。
その日程を再び先方へ連絡しました。

朝の8時過ぎのことです。
ただでさえ、早朝覚醒して調子が落ちている朝です。
気を使った電話のやりとりの連続・・・
これだけで、一日分のエネルギーを使い果たしました
グッタリです。バタリ (o_ _)o ~~~ †

今の自分の出来ることの限界の低さに情けなくなります。
更に悪いことに思考の切り替えが全く出来ないので、いつまでもこのことばかり考えています。 ぐるぐると。。。
意味ないとわかっていえても他に思考が切り替わりません。

明日の日曜日は子供のサッカー大会で、引率と審判をやる予定でしたが、あまりの体調の悪さにゴメンなさいして、休ませてもらうことにしました。
更に情けなさ倍増中です。(=_=)

あぁ~、なんでこんなにプレッシャーを感じるのだろう?
完全に自分で自分にプレッシャーかけている状況です。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

朝です。

朝は早朝覚醒で4時起きです。 (^_^;)
眠れないので、PCで時間をつぶしています。

気がつけば、外は夜が明けようとしています。
ちょうど今、これを書いているときに太陽が見えました。
朝です。また、新しい一日が始まります。
今日が良い一日でありますように・・・( ̄人 ̄)

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年9月25日 (金)

自信喪失です。

シルバーウィークは、スッキリした気分で始まりました。
体調的にもマズマズでしたし、出かける予定も立てていました。

しかし、結果的には全く動けないほど調子を崩してしまいました
自分の体調が自分で思うほど改善していないことを思い知らされました。シルバーウィークという言葉にネガティブなイメージが定着してしまったほどです。

原因は事故です。
長女が自転車同士の衝突事故に遭いました。
幸い長女に怪我はなかったものの、相手は負傷して救急車で病院へ搬送されました。
携帯で連絡を受け、現場へ駆けつけました。
泣きじゃくる娘を励ましながら、警察の現場検証、相手の搬送先の病院へのお見舞いをしました。
それらを終え、自宅に帰ると・・・もうグッタリです。

激しく動揺し、頭がこの事ばかりを考え、全く落ち着けません。
対応は良かったのだろうか?
この後はどうすればよいのか?

次の日から、全く動けず終日ダウン。食事も取れず。
確かに普通の人でも動揺する事態ではありますが、全く使い物にならない自分に凹みました

後日、先方への電話連絡も自分でできず、嫁さんにやってもらいました。一家の長として、情けない限りです。。。

事故から数日経ちましたが、未だに調子は上がらずです。
今の自分の体調はこの程度だと思い知らされた感じです。
今は完全に自信喪失です。
復帰にはしばらく時間がかかりそうです。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

2009年9月23日 (水)

「知って欲しい自殺のこと」展

先日、図書館へ行きました。
図書館では通路で何かしらの展示をやっていることが多いのですが、今回の展示は「知って欲しい自殺のこと」展でした。

統計データや関連事項の説明パネルがあり、関連した書籍が並び、その横にパンフレットが置かれていました。
自殺の要因の一つとして「うつ病」があります。ですから、パンフレットの中には「うつ病」の啓蒙活動のものもありました。

090923 

展示の主催は「横浜市こころの健康相談センター」というところです。 (リンクを貼っておきます)

この展示に関しては、他人事とは思えませんでした。
私も症状が酷い時には、楽になれるのかなぁ・・・と頭をよぎったこともありますし。。。

本で読んだのですが、「自殺(自死)とは、一番罪の重い最後である。」ということを常に頭の隅に置いています。
何故、一番罪が重いかというと・・・本人だけでなく、周囲の大勢の人達を不幸にするからという理由です。

もし、身近にいたらと想像してみて下さい。
「何故、気がつかなかったのだろう」
「あの時こうしておけば良かった」

などと考え、色んなことを後悔し、自分を責めることになると思いませんか?
自分が味わった苦しさを身近な人にも感じさせたいと思いますか?

下記のパンフレットにも同じような内容が書かれています。
是非、残される方の観点からも考えてみてください。

『こころ通信第15号 自殺でご家族や大切な人を亡くした方々の支援を考える』

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年9月19日 (土)

規則正しい睡眠

睡眠障害については一時期よりもだいぶマシになったのですが、相変わらず中途覚醒は続いています。ただ、起きても比較的早く再び寝れるので、辛さは軽減されています。

中途覚醒すると、必ず枕元に置いてある携帯電話で時間を確認します。確認する理由は特にないのですが、まぁ、仕事で忙しかった頃からの癖ですね。忙しかった頃は、出社時間に追われつつもギリギリまで寝ていたかったので、あと何分寝られるか?を確認するのが常だったので。

横で嫁さんが「夜中に起きれば時間を確認するは普通だよ!」と言ってます。確かに普通の行動かも。

で本題に戻りますが、中途覚醒した時に時間を確認すると、ほぼ1時間半毎になっています。
人間は睡眠時にノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返すのですが、その周期は1時間半といわれています。中途覚醒の時は夢を見ていることが多いですから、レム睡眠時と思われます。
要は、1時間半ごとのレム睡眠時に中途覚醒しているわけです。
最近は、寝た時間や前回の中途覚醒の時間から、中途覚醒した時間の予想ができます。
時計を確認して、やっぱり。という感じです。

ある意味、規則正しい睡眠になっているわけです。(^_^;)

あぁ~でも、朝まで一度も起きずに眠りたい!

追記
今は3:50。0:30就寝、2:00に1回目、3:35に2回目の中途覚醒です。そのまま、寝付けなくなってしまいました。
辛さは軽減されていると書きましたが、やっぱりそんなことはないです。ホントに朝まで普通に眠りたい。
こんなのいつまで続くんだろう・・・
自分の体はどうなってしまっているんでろう・・・
ホントに朝まで普通に眠りたい!

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年9月18日 (金)

通院日(9/18)

今日は、2週間ぶりの通院日でした。

結論から書きますが、休職2ヶ月間延長の診断書をもらいました。現状の体調では最低でも2ヶ月以上かかるという判断になりました。

今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

この2週間は、前回よりも復調してきています。
朝の起床時間が安定したことで生活リズムが出来てきました。
また、外出が増え、昼寝が減りました。
ここは、デパスを増量した効果が出ていると思います。

ただ、まだまだな点も多々あります。
・中途覚醒が多い
・焦燥感、苛立ち、集中力の無さ
・体力不足
・意欲の無さ
・ネガティブ思考の負のスパイラル etc.

こういった課題に対しては、色々と試行錯誤しながら少しづつ改善できたらと思います。

薬は前回と変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

デパスをもう少し増やしてもらおうかと思いましたが、「ここで安易に増やすと調子によってはもっと増やしたくなることもあるから、現状維持で。」と主治医に止められました。

とりあえず、休職を2ヶ月延長することを決めたことで、気分的には少し楽になりました。自分でもまだまだと思っていましたから、主治医と見解が合っていることは安心材料です。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年9月17日 (木)

メール

今日、人事の女性社員からメールが来ました。
「休職の診断書が9月までなので、休職・復職にかかわらず診断書の提出をお願いします。」という事務的な内容でした。
彼女には人事面で色々とサポートしてもらって助かってます。
気心も知れています。
メールの最後にも、「最近の体調はどうですか?」と書いてあり、その心遣いが嬉しかったです。

でも、『会社からのメール』にドキッとした自分がいました。
特に何の問題もないメールですが、心が揺さぶられた感じがしました。要は動揺したわけです。

急にリアルな現実を突きつけられた感じでした。

やはり、まだまだ回復途上ですね。(^_^;)
明日は通院日。
診断書のことも含め、色々と相談してこようと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0)
|

2009年9月16日 (水)

スピード

今の日本はちょうど大きな変化点ですね。
今日、鳩山首相が誕生しました。

政権交代、経済問題、景気対策、改革、改善、効率化・・・
どんどん変わっていきます。
情報もどんどんスピードアップしてます。

のりピーの旦那を生中継で追跡する情報の価値って???
と思ったりもしますが。。。(^_^;)

でも、なんだか自分より遠い世界の話のような感じがします。

それは、たぶん時間の感覚が違うからなんですね。

自分の体調が劇的に改善するはずはなく、ゆっくりと過ごす日々の繰り返しです。自分の時間と世の中の時間の早さのギャップがあるんだと思います。

夕方、少し調子が悪くなって・・・
そんなことを考えながら、
・世の中についていけるか?
・元に戻れるか?
・治るのか?
と負のスパイラルへ突入です。(-。-;)

ブログに「考える意味がない!」と書いたのに。。。
やっかいなヤツと付き合っています。(笑)
でも、やっかいなヤツと仲良くしないとなぁ。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年9月15日 (火)

今日は半日も!

今日は雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気でした。
天気が良くない割りには、体調は比較的良い方でした。

今日は朝の8時過ぎから半日ほど、所用で横浜みなとみらい地区に出かけてきました。朝の通勤ラッシュ時の電車は無理そうだったので、バイクで出かけてきました。天気も途中でポツポツと雨は降りましたが、カッパを着るほどでもなく助かりました。

用事は順調に済んで、13時頃に帰宅しました。
その後、家で昼食を済ませたら、やはり疲れが・・・

気がついたら、そのまま16時半まで昼寝をしていました。

そんなにハードに動いたわけではないです。
今日は比較的調子が良い日だったのに、半日の外出で疲れて寝てしまう自分。今の自分の体調では、半日が限度みたいです。

ウチの会社は、復職後に時短勤務などの制度が無い為基本的に即フルタイム(8:30~17:00)勤務です。

そのレベルには、まだまだ遠いですね。。。

でも、天気の悪い日に半日も動いて、用事を無事に済ませたと良い方に解釈することもできます。
今夜は、後者の解釈で良しとしましょう!
(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5)
|

2009年9月14日 (月)

クレーマー。

時々ですが、先々のことが急に不安になる時があります。
それは現実にある危機ではなく、自分の妄想なのですが・・・

図書館で借りている2冊の本があります。
今は、2冊目の途中です。

 


内容は、色んなクレーマーのお話し。
「クレーム」とか「クレーマー」等には嫌なこと、困ったことというイメージを持っていると思います。私もそう思っていました。題名的には気になっていたのですが、体調にも悪そうなので敬遠していました。

なぜ、読もうかな・・・と思ったかというと、冒頭の妄想って「自分が自分にクレーム」を言っているのと同じなのではないかと思い、この本を読んだら何かヒントがあるかもと期待したからです。

ヒントは少しありました。
クレーマーには、怒っって連絡してくる人がほとんどだそうです。中には、大声で怒鳴り恫喝する人も多いそうです。そういう相手には担当者もビビるそうですが・・・解決のポイントは一つ、相手の主張を出来るだけ単純化して、主張の妥当性を判断することだそうです。
そうすることで、理不尽な要求には断固とした態度で臨み、謝る時は真摯に謝るそうです。

自分が描く、不安の妄想。
色々なシュチュエーションがありますが、単純化して考えれば・・・
考える意味がない! ( ̄ー☆キラリーン

しかし、考えないことが一番難しかったりします。(^_^;)

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年9月13日 (日)

プレミアリーグ!?

昨晩は、中途覚醒の連続であまり寝た気がしていません。
昨日も買物等の外出をしたのですが、思った以上に疲れます。
なるべく、少しづつでも外出して、体を慣らしていきたいと思っています。体力不足というより、精神的な耐力の不足解消が必要のようです。

閑話休題。

長男の散髪は私がやっています。
そもそもは親戚からもらった「スキカル」を使ってみたくて始めました。(上と下は娘なので、さすがに出来ません。)

当初、数回は喜んでいたのですが、ある時から「坊主は嫌だ!」と言い出し、あまりやらせてくれなくなりました。(T_T)

そこで・・・サッカーをやっている長男の興味を引くべく、NHK-BSでやっていたイングランドのプレミアリーグの試合を見せました。プレミアリーグの選手は、髪を短くしている選手が多いのです。

「プレミアリーグの選手みたいな髪型カッコイイだろ!」

この一言で、散髪復活です。 (^^♪

昨日も午前中は雨で時間があったので、やってあげました。(^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3)
|

2009年9月11日 (金)

おススメ

最近、この曲をよく聴いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

更新しなくては・・・

体調的には少しづつ良くなっていると感じています。
睡眠障害も一時期よりは改善され、起床時間も安定してきました。今週は昼寝もほとんどなく過ごせています。
早めのデパス服用の効果が出ているのだとと思います。(^^♪

とはいっても、ちょっとした外出でも外出先で調子が悪くなったり、帰宅後にダウンしたりと通常の日常生活に耐えられる体調にはありません。

今日も午前中に用事があり、警察署や区役所等に書類を取りに行った(悪いことをしたわけではありません。念の為・・・(笑))のですが、その反動で今はややダウンといった感じです。

このことに焦りはありません。
まぁ、こんなもんだろうと思うようにしています。

ただ、困りごとも少々・・・
持っている資格の更新など、やらなければならない期間が決まっているものがいくつかあります。申請とか講習とかです。

特に小型船舶免許。これは、講習を受けないと更新できません。
講習は予約制なので、当日の体調しだいでは受けれないかもしれないリスクがあります。その為に講習を受けないでいたのですが、気がつけば更新期間が残り1ヶ月
さすがに受けないとまずいと思い、ネットで検索すると・・・
なんと、当日受付け可能な講習会があるではないですか!
助かりました。日程と体調をみながら受講日を選べます。

サッカーの審判員の講習もネットで受けられるし、便利になる世の中に感謝です。(^^♪

お役所関係の手続きも便利になればいいのに・・・

P.S
黒字の方が読みやすいかなと思い、黒字に変えてみました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年9月10日 (木)

のんびりいきませう。

良い天気ですねぇ~(^^♪
横浜は、雲一つない晴天です。空が青い。。。

太陽も眩しいです。
携帯のカメラで太陽撮ったらどう写るんだろう?

↑こうなりました。意外に綺麗!

今日ものんびりいきませう。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4)
|

2009年9月 9日 (水)

ちょっと自己嫌悪です。

昨晩は睡眠時間が短かったこともあり、今日は眠かったです。
でも、昼寝はせずに過ごすことができて、まぁこんなものかなというマズマズの一日でした。
このまま終われれば良かったのですが・・・

夕方、少し苛立ちを感じていた時です。

些細なことで怒り爆発してしまいました。
感情に流され、コントロールできず・・・

デパスを飲んで一人になって少し落ち着くと、
今度は自己嫌悪に。。。

一日の終わりに凹むと、その日一日が台無しになってしまいますね。気をつけようと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年9月 8日 (火)

可もなく不可もなくの一日

昨晩は寝付きが悪く、中途覚醒もあり、早朝覚醒もあり・・・
今朝は、あまり良い立ち上がりではありませんでした。
ある程度は予想の範囲だったですし、昨日の時点で今日はダラダラ生活しようと決めていたので、そんなに辛くは感じませんでした。朝食後にデパスを服用して、PCをつけて何気なく時間つぶしをはじめました。

そんな時、なんとな~く、ブログのデザインを変えてみようかな~と思い・・・変えてみました。(^_^)v
個人的には飽きのこないシンプルなデザインが好きなので、今度のデザインも気に入ってます。
ついでにブログのサイドバーの整理もしてみました。
ブログがスッキリした感じで気分も少し上昇です。

昼食後に嫁さんがレンタル屋へ行くというのでついて行きました。
今日はサービスデーで割安でレンタルできることもあり、シングルCDを数点借りてきました。
でも、外出するとちょっと辛い。。。ここでデパス服用です。

そんなこんなで、今日は可もなく不可もなくといった感じで、それなりにうまく過ごせた一日でした。
今はこの位のペースが良いのかもしれませんね。
上出来です。(^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____ 下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2)
|

2009年9月 7日 (月)

絶品チーズバーガー

体調的には、まだまだですね。
夕食後になって、ドッと疲れが出た感じです。
デパスを飲みましたが、効きは今ひとつ。(=_=)

今日は朝から妙にテンションが高かったので、注意しなくてはと思っていたのですがまたやってしまいました。 自分では抑えているつもりでも、ちょっと調子が良いとすぐにオーバーペースになってしまいます。反省ですね。ヾ(_ _。)ハンセイ…

きっかけは、ロッテリアの「絶品チーズバーガー」を前々から食べたいと思っていたことを思い出したことです。発売されてからだいぶ時間が経っていますが、ロッテリアが近くに無くて・・・まだ、食べてませんでした。ジャンクフードとチーズが好きな私には、魅力的なハンバーガーです。
嫁さんを誘って、ブックオフ → ロッテリア → スーパーというコースで外出しました。「絶品チーズバーガー」美味しかったですが、正直小さい・・・。これで¥360は少し高いかなと思いました。

帰宅後はブックオフに併設のハードオフで買ってきたDVDドライブをPCに取り付け・・・でやめれば良かったのですが・・・
PCを開けるために配線外すと埃がすごくて。(-_★)キラーン!!
そこから、お掃除モードに入ってしまい、終わる頃には疲れが・・・

PC周辺を掃除して配線を整理しただけで、大した事はしてないですが、これで反動がくるとは。。。
やはり、体調的にはまだまだなんだと再認識です。

ということで、明日はダラダラ生活に戻ろうと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年9月 6日 (日)

笑う嫁さん

今までより積極的にデパスを予防目的で早めに飲むようにして、調子が安定してきました。あまり、薬に頼り過ぎるのは良くなかなと考えていたのですが、体調安定を優先させた方が賢明ですね。

閑話休題。

先日、私がPCをいじっている時に背後から「クックックッ・・・」と不気味な笑い声が!振り返ると、嫁さんが本を読みながら笑いをこらえている。

「どうしたの?」と聞いても「クックックッ・・・」
「なに?」と再度聞いたら「ツレさんと同じだねぇ。」との返事!?

そう、嫁さんは「ツレうつ」を読みながら笑っていたのでした。
「ツレうつ」「その後のツレうつ」が文庫本になっていたので購入してきたそうです。

嫁さん曰く、私の性格や行動はツレさんとよく似ているようです。
その中でも「あやしい修行僧みたいになる」という項が、
ツボにハマったようです。

ツレさんの場合
・急にあやしい民族音楽を聴きだす。
・お香を始める。
・禅の言葉に感銘を受ける。

私の場合
・急にimage等イージーリスニングCDを聴きだす。
・お香を始める。(一日で終わる)
・禅の言葉に感銘を受ける。(HNも禅の言葉に)

確かに似ている。(^_^;)

その後、私も読みましたが確かに共通点は多い気がします。
私もスキンヘッドにしようかと思った時もありました。(笑)

NHKのドラマは自分には重くてリアルで体調を崩してしまいましたが、原作は大丈夫でした。
気楽に読んでみるといいかも知れません。

しかし、この本が文庫本になるということは・・・
それだけこの本が売れたということです。
同じような悩みを持った人が多いんだな。。。と改めて感じました。

 


P.S
通院しているクリニックの待合いには、細川貂々さんの作品が揃っています。「ツレうつ」以外の作品を読むのが、通院の付き添い時の楽しみになっているようです。
先日も「クックックッ・・・」と笑ってました。
待ち時間が短いので、少しづつ読めてちょうど良いみたいです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年9月 5日 (土)

久々に参加しました。

今日から予防的にデパスの服用を開始しました。

今朝は倦怠感も少なくマズマズでしたが、朝食後に少し調子が落ちそうな感じがしました。すぐにデパスを服用した効果で、調子はさほど落ちることなく外出も出来ました。

昼食後に再度デパスを服用。
体調が良かったので、久しぶりに子供のサッカー練習に父兄コーチとして参加できました。(^^♪
ここ2ヶ月はほど練習に参加していなかったので、ちょっと疲れました。最近、体も動かしていなかったですし。。。
調子に乗ると反動がきそうなので、明日の練習はパスしようと思っています。

今日みたいに薬が効くとホントに楽です。
明日以降もこの調子だといいなと思っています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 4日 (金)

通院日(9/4)

気がつけばもう9月ですね。
会社に出社できなくなって半年が過ぎました。
時間が経つのは早いです。。。

今日は、2週間ぶりの通院日でした。
今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

この2週間は、前回よりも更に低調な2週間になってしまいました。生活リズムの乱れ、昼寝の多さ、過食など問題点がいくつもあります。また、焦燥感、苛立ち、圧迫感なども前より強く感じてました。

そんな感じだったので、今回の診察では薬の増量などもあるのではないかと覚悟していました。

主治医と一緒に「生活日誌」を見ていくと、調子を崩しては上がり、また調子を崩しては上がりを繰り返していることがわかります。確かに一時よりは低調ですが、右肩下がりではなく、小康状態にあるとの見解でした。

主治医としては、
「全体的に低調でも、波があり良くなる気配もある。現状のままで2週間様子を見よう。」
とのことでした。

ただ、焦燥感、苛立ち、圧迫感などを感じたらすぐに対処できるようにデパスを3錠/日に増やしてもらいました。デパスは、私にとって効果の高い薬で、薬を飲むとすぐに効果が実感できます。ですから、対処療法的な服用ではなく、予防効果を狙った服用も考えて、増量してもらいました。午前、午後、夜と定期的に服用しようと思っています。

薬は下記の通りです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×3
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

今日から2週間は、デパス効果に期待です。
さてどうなることやら。。。まぁ、ゆっくりですね。(^_^;)

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 3日 (木)

不思議な自分。

今日は頑張って昼寝せずに過ごしました。(^_^)v
といっても、自宅でネットサーフィンしていただけですが・・・

午後になって嫁さんと子供が図書館へ行くというので、一緒に外出しました。久しぶりの外出です。
しかし・・・
周囲のものが迫ってくる圧迫感を感じて、全然ダメでした。

図書館では本棚が迫ってくる!
スーパーでは陳列棚が迫ってくる!

という感じで、すぐにデパスを飲みました。
デパスで落ち着きは取り戻しましたが、復調には暫く時間がかかりそうです。

でも、「ゆっくりやればいいや」とサバサバした気持ちになっていて、意外と楽観的だったりもしてます。自分でも不思議ですが、焦りは無くなってます。

良いのか、悪いのか、自分でもよくわからないです。
明日は通院日なので、主治医の先生とよく相談しようと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 1日 (火)

台風一過ですが。。。

昨日の横浜は台風の接近に伴い、終日天気が悪かったようです。
ようです。と推測なのは、朝から夕方まで布団の中でダウンしていたからです。さすがに台風は、体調に与える影響も強力でした。
ちょっと上向きだった体調もすっかり落ちてしまいました。
ブログ更新もコメント返信もできず、スミマセンでした。<(_ _)>

台風一過の今日は天気も良かったですが、体調は下降したままです。体調は台風一過で晴天とはいかないようですね。

今日は会社の産業医と面談予定だったのですが、体調不良で延期してもらいました。9月末までの休職の診断書を出しているのですが、現状では延長が必要だなと感じています。

思うように体調が回復しない自分に苛立ち、漠然とした不安を感じ、なんとも落ち着かない心境です。

そういったことを考え感じるのは病気の症状のせいであり、調子が悪いからだとわかっていても・・・バタリ (o_ _)o

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »