« 通院日(7/31) | トップページ | ダラダラ生活継続中・・・ »

2009年8月 1日 (土)

思考の習慣

今日あたりから調子は上向きと思っていたのですが、予想に反して調子が上がらないです。睡眠は悪くなかったのですが、朝から倦怠感と眠気が強くて、午前中は完全ダウン状態でした。
バタリ (o_ _)o

外は良い天気ですね。
気温もそれほど高くなく風も吹いていて、爽やかな感じです。
しかし、自分の調子は上がりません。。。
天気とのギャップに凹む自分がいたりします。

閑話休題。

ウチでは、家族の月刊予定を一枚にまとめて冷蔵庫に貼っています。毎月、月末に来月分を書くのですが、先日も8月分を嫁さんと記入しました。

書いていて、私の予定だけが異常に少ないです。
通院日、友人との飲み会、実家への帰省だけです。

まぁ予定を入れても動けない可能性もあるので、予定を入れれば良いというものでもありませんが、寂しいですね。

子供達は、イベント参加や学校プールなど盛り沢山の予定です。
また、ギャップに凹みます

別に比べる必要もないんですけれど、気がつくと比べてます。
私の場合は、『思考の習慣(癖)』になっています。
特に調子の悪い時はそうなってます。

うつで苦しんでいる人の多くは、この比べるという思考がなければ、だいぶ気持ちが楽になるのではないでしょうか?仕事でも、人間関係でも、経済面でも・・・色々なことで比べて、そのギャップに悩んでいると思います。

私は「イメージする自分」と「現状の自分」の比較に常に悩んでいる気がします。「イメージする自分」は、虚像だとは理解しているのですが、気持ち的に割り切れないですね。
本には、こういった『思考の習慣』は訓練することで、かなりコントロールできると書いてあります。自分ももっと意識的にコントロールできるようになりたいなぁ。。。と思いつつ、鬱々としています。

今日はダメだなぁ。。。
おとなしくダラダラしていようと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 通院日(7/31) | トップページ | ダラダラ生活継続中・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

予定表を書くんですね。
僕は独身なので気ままに生きているので、
予定は病院・飲み会…。
僕もスケジュールが埋まりません。
でも、良いように考えると、
余裕のある生活なので、うつにやさしい生活ですよね。

追伸
僕も中日が好きでロッテから落合現監督が来た時はうれしかったです。
沖縄にキャンプに来る時は見に行きます。
今は井端選手、森野選手がすきです。

投稿: アメンボ | 2009年8月 1日 (土) 20時55分

そのとうり!ダラダラしましょう。
比べるという思考ですが、私もよく、くよくよ考えますよ。病気になる前はできていた仕事が、今はものすごく大変に感じたり、おっくうだったり…困ったものです。
最近思うのですが、休職していた時期が懐かしく、あの頃に戻りたいとまで思ったりします。
なにしろ、時間がゆっくりと流れて、好きなように過ごしていたから…でも、その時はその時で、復職できない現実に不安な毎日でしたが…
で、日日是好日さん。今の期間を楽しんで下さい。
体調の変化が大変ですので、楽しむという言葉は適切ではないですが、なんというか、とにかく、特別な時間だと思うのです。長い人生の中で、こんなにゆっくりと時間が持てるというのは…
人間、いづれ働くのだし、また、忙しい毎日は来るのですから、今はゆっくりゆっくり、自分の好きなことだけをされてはいかがでしょうか?

投稿: 風の住人 | 2009年8月 1日 (土) 23時54分

我が家も、冷蔵庫に月間予定表貼ってますよ。

家内は、習い事やら食事会やらでいっぱい予定が埋まっているのに、私は通院日だけ。。

さすがにちょっと凹みますよね。

まぁ仕方ないとあきらめて、マイペースでいきます。

投稿: koashige | 2009年8月 2日 (日) 10時57分

アメンボさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

たしかに余裕のある生活です。
そう考えると悪いものではないですね。

アメンボさんも中日ですか!
私も森野選手一押しです。観戦時には31番の背番号のレプリカ着てで応援しています。
沖縄だとキャンプが見れるんですね。
私も一度行って見たい気がします。

首位までもう少し、頑張って欲しいです。


風の住人さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

やっぱり比べてしまいますよね。
でも、今はゆっくり。。。
それを心がけます。


koashigeさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

koashigeさんのところでも冷蔵庫ですか。
冷蔵庫に貼るのは、メジャーな方法なんでしょうか?
私も良いように考えて、マイペースでいこうと思います。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2009年8月 2日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30785714

この記事へのトラックバック一覧です: 思考の習慣:

« 通院日(7/31) | トップページ | ダラダラ生活継続中・・・ »