« 今日はこんなもので良しとします。 | トップページ | 通院日(8/22) »

2009年8月15日 (土)

勇気も覚悟もない私です。

先日、読書をしていて心を揺さぶられる一節がありました。

「今までの生き方をやめて新しい目標に生きる「勇気」はないのかも知れない。しかし、だからと言って今までの生き方を続けていく「勇気」はあるのでろうか?」

これって、まさに今の自分の最大の問題です。
うつ病になって、今までの生き方ではいけないと思いました。
でも、どうすれば良いかわからないままです。

結局、復職しても今までの価値観にとらわれて、再び休職へ。

新しい目標に生きる「勇気」今までの生き方を続けていく「勇気」もない中途半端な私です。

そもそも、新しい目標が設定できません。完全に五里霧中です。

自分自身を突き詰めていくと、いつもココに辿り着きます。
この答えを出す=新しい目標に生きる「勇気」=「覚悟」
これを探して常にさまよっています。
いつか、答えがでるのだろうか?

ちなみに読んだ本は↓です。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 今日はこんなもので良しとします。 | トップページ | 通院日(8/22) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私も同様の問題に悩んでいます。

今、リハビリ出勤で会社に行っていますが、新しい価値観や目標が出来たからではなく、なんとなくそろそろ行かないと。。。って感じです。

このままではいつ再発してもおかしくない状態。。

まさに五里霧中です。

投稿: koashige | 2009年8月16日 (日) 19時16分

koashigeさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

復職して、少しづつとわかっていても、色々と考えてしまいますね。(^_^;)

でも、koashigeさんや他の方の復職の様子をブログを通して知ることで「自分だけじゃなく、みんなが通る道なんだ」と思えるようになりました。

すぐには晴れない霧かもしれないですが、少しづつ薄くなっていくのだと思います。

お互い無理ない程度にゆっくりやりましょう!

投稿: 日日是好日 | 2009年8月16日 (日) 21時57分

こんにちは。

なんか、身にしみる言葉ですね…。確かに、わたしもいま、五里霧中です。長いトンネルの中。

おっしゃられるように、みんな通る道なのかもしれませんね。

投稿: でじょだーじょ | 2009年8月17日 (月) 11時36分

今までの生き方を続けていいのだろうか?
本当ですね、
うつの病気の期間、過去はこうだらだらとすごした。
でも、これも治療・・・・だけど、
あたらしい自分に生きてもいいのではないかと、
心がブルブル行っています。

投稿: アメンボ | 2009年8月18日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30971101

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気も覚悟もない私です。:

« 今日はこんなもので良しとします。 | トップページ | 通院日(8/22) »