« 申し訳ないです。 | トップページ | 台風接近中。 »

2009年8月 9日 (日)

セミの鳴く夜は・・・

今夜は暑いですね。
ウチは基本的にエアコンをつけて寝る習慣がありません
たぶん、ひと夏でも2~3回位しか使わないと思います。
今夜も使っていないのですが、さすがに暑いですね。

部屋の温湿度計は気温31度湿度65%となっています。
風が無風状態なので、空気が淀んでいる感じです。
エアコンを使えば良いと思うのですが、使うと次の日がだるくて・・・
若い頃はエアコン直風で寝ても平気だったのですが、30代後半ともなるとそうはいきません。そんなわけで、ドM的な生活スタイルになっています。(^_^;)

今夜は、いつも通りに23:00頃にサイレースを飲みました
しかし、眠気がきません。
仕方なく、0:30頃にアモバンを追加しました
しかし、まだ眠気がきません。
布団で横になっていても辛いので、起きてブログ更新しています。

落ちていた体調ですが、おかげさまでだいぶ回復しました。(^_^)v
昨日の午前中まではダウン状態でしたが、午後からは調子が上がってきました。外出したり、用事を済ませたり、とりあえず復活できたようです。明日の午後にも外出予定があるので、体調が戻りホッとしています。 油断禁物ですが・・・

閑話休題。

気がつくと、この時間(2:00)もセミが鳴いています。
セミって夜は鳴かないと思っていたのですが・・・
ネットで調べてみました。

東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?

専門家によると「街灯などがあると、夜でもセミが鳴くことがあります。また、気温が25℃以上になっていると、やはり夜でも鳴くことがあります」とのこと。要は昼間と勘違いしているらしい。

セミの体内時計を狂わす気象条件では、私達のリズムも乱れて当然か。と納得しつつも
まだ眠気がこない。。。今夜は長くなりそうです。

さて、何をするかなぁ。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 申し訳ないです。 | トップページ | 台風接近中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか生活リズムは、整いませんね。
私も半日出勤のリハビリ出勤中ですが、つい乱れてしまいます。

まずは眠くなったら寝る。
とりあえず朝は布団から出る。

それだけ実践しています。

毎週のように波が来て休んでしまいますが、少しずつ前進しているように思い込んでいます。

どうか焦らずに少しずつ前進してくださいませ。

投稿: koashige | 2009年8月 9日 (日) 17時30分

koashigeさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

生活リズムは、思うようにいきません。
昼寝が多くて、昼夜逆転になりそうなので、注意しています。

私も少しづつでも前進していると思い、焦らないように気をつけます。

ではっ<(_ _)>

投稿: 日日是好日 | 2009年8月10日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30887098

この記事へのトラックバック一覧です: セミの鳴く夜は・・・:

« 申し訳ないです。 | トップページ | 台風接近中。 »