« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

選挙。

昨晩は、寝るタイミングを失い3:00頃まで寝れませんでした。
眠剤で眠いけど、眠りにつけない感じです。
その為、今朝は遅めに9:00過ぎの起床でした。

日曜日だし、まぁいいかといった感じですね。
休職中なので、毎日が日曜日みたいなものですが・・・(^_^;)

体調的には、倦怠感もなくて回復傾向にあるみたいです。
良かったです。

朝食後、10:00頃に嫁さんと選挙の投票に行ってきました。
投票所は歩いて5分ほどの高校なのですが、投票所の入り口には行列ができていました。
いままでの選挙でも同じような時間帯に投票に行っているのですが、行列は初めてでした。
今回は関心が高く、投票率も高くなりそうですね。

選挙結果に関わらず、もう少しゆったりとした社会なれば良いなと思いながら投票しました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月29日 (土)

昼寝なし。

今日は一週間ぶりに昼寝をせずに過ごせました
(o^-')b グッ!

何かをする気力はあまりないけれど、少し良くなったみたいです。
ネガティブ思考も治まりつつあります。

明日はどうなるか?
わからないですが・・・
体調にまかせて過ごしたいと思います。

台風が向かって来ているのが、少し心配です。
低気圧は敵ですからねぇ。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月28日 (金)

オートバックス。

今日も調子はあまり良くないです。
午前中はいつものようにダウンしていました。

午後は、嫁さんにうながされ、だるい体に気合いを入れてオートバックスへ行ってきました。
タイヤ交換&アライメント調整で¥76,000の出費です。(T_T)/~~~

というのも、先日、左のリアタイヤに金属片が刺さりパンクするという不運に見舞われたからです。まぁ、来春の車検までにはタイヤ交換が必要だったので、時期が少し前倒しされたと思えば良いのですが・・・今年は車関係(交通違反も含め)でやたらと出費が多いです。
まぁ、神様が早くタイヤ交換しなさいと教えてくれたと前向きにとらえます。

閑話休題。

それにしても・・・体調が上向かないです。
自分で想定していた以上に体調が悪いので、少なからずショックを受けています。良からぬ考えが、頭をよぎったりもします。

こういう状態になると、うつ病の怖さを改めて感じますね。
今はひたすら調子が上向くのを待つばかりです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年8月27日 (木)

毎日が空白。

またブログの更新が滞ってますね。
コメントも返信できていなくてスミマセン。

ここ最近、調子が全然上がりません。
何もする気が起きず、何も出来ず、
家でただ時間を浪費しているだけ。。。
テレビでは「空白の○日間!」なんてやっているけど、
私にとっては毎日が空白だなと思います。

まぁ、こういう状態は初めてではないし、しばらくすれば良くなるとは思いますが、ここまでの調子の落ち方はホントに久しぶりですね。
一年以上前の状態です。

このままで、ホントに良くなるのだろうか?
自分は何をしているのだろうか?

頭の中では不安感、閉塞感が膨らみます。

これも、病気の症状のうち。
わかってはいますが、辛いものは辛いですね。

でも、やり過ごすしかない。。。

今日ブログ更新できたことは、少しは上向きってことかな。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年8月21日 (金)

通院日(8/22)

しばらくブログの更新が滞ってました。
用事があって終日外出しては、次の日にダウンを2回ほど繰り返してました。体調的にも今ひとつでPCを立ち上げられないくらいでした。
一応、今日から復活します。(^_^)v

体調的には今ひとつの今日は、3週間ぶりの通院日でした。
今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

この3週間は、全体的に低調でした。
調子の上がらない日が多かったです。回復ペースが上がらないことに気持ち的に折れそうになったりもしました。

主治医とは、回復具合や薬の種類、分量について相談しました。

主治医としては、
「この位の波なら想定内である。」
「薬的には現状キープで良い。」

とのことでした。

従って薬は今までと変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

まぁ、現状キープで少しづつということですね。
ゆっくりやっていこうと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年8月15日 (土)

勇気も覚悟もない私です。

先日、読書をしていて心を揺さぶられる一節がありました。

「今までの生き方をやめて新しい目標に生きる「勇気」はないのかも知れない。しかし、だからと言って今までの生き方を続けていく「勇気」はあるのでろうか?」

これって、まさに今の自分の最大の問題です。
うつ病になって、今までの生き方ではいけないと思いました。
でも、どうすれば良いかわからないままです。

結局、復職しても今までの価値観にとらわれて、再び休職へ。

新しい目標に生きる「勇気」今までの生き方を続けていく「勇気」もない中途半端な私です。

そもそも、新しい目標が設定できません。完全に五里霧中です。

自分自身を突き詰めていくと、いつもココに辿り着きます。
この答えを出す=新しい目標に生きる「勇気」=「覚悟」
これを探して常にさまよっています。
いつか、答えがでるのだろうか?

ちなみに読んだ本は↓です。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月14日 (金)

今日はこんなもので良しとします。

今日は結局プールには行かずに終わってしまいました。
スマイル作戦 (*^-^)ニコ も試みましたが・・・
倦怠感が強いんです。(=_=)

家にいると昼寝モードになってしまうので、午前、午後とも嫁さんの買物につきあって外出しました。ちょっと辛かったけど、それなりに歩いたし、昼寝せずに一日を終われたので良しとします。

自分の思うようには行かないですが、昼寝無しでちょっとは前進したということにしておきます。
ぼちぼち、眠剤飲んで寝ます。<(_ _)>

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月13日 (木)

スマイル作戦の次。

今日の横浜は暑かったです。
今まで涼しかった分、体にこたえますね。(>_<)
眠剤も飲んで、寝る準備は万端です。暑さで寝れるかな?

今日も朝から調子は悪かったです。
一応、顔を洗って、スマイル!(*^-^)ニコ

午前中、嫁さんが買物に行くというので、うーんと悩みましたが出かけてみました。 しかし、体もだるく。。。やっぱり今ひとつ。
スマイル作戦も一日では効果は少ないです。

帰ってきてからは部屋でおとなしくPCいじったり、本を読んでみたりしてました。 でも、集中力ないので続きません。
そんな中、子供達は小学校のプール開放日ということで、小学校へ行ってしまいました。

部屋で調子悪いと思っていても仕方がないので、自分の気持ちが良いと思った過去の経験を思い出してみました

スキー、爽快感がたまらない。でも、今は夏で無理です。

バイク、加速感は最高です。
しかし、今日は暑すぎてジーパンをはきたくないです。

プールか海、ボーっと水の上に浮いて、青空を見るのが好きです。

近くの市民プールは屋外プールも営業中。だけど、混んでいるだろうな? でも、ちょっと浮いてこようと思い、原付で出かけました。
これが良かったです。(^^♪

混んでましたが、浮いていて気持ちよかったです。
お日様もたっぷり浴びて、久しぶりに気分の良さを感じました。

「スマイル作戦」の次は「自分が気持ち良いと思うことをやってみよう作戦」を実行中です。
明日も浮きに行こうかな。。。と思っています。

ではっ、お休みなさい。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月12日 (水)

セミの抜け殻。

今日も何もする気がおきません。
連日、朝起きて朝食を食べ、午前中はダウンしています。
午後はボーっと過ごすだけ。
倦怠感も強く、とにかく億劫で、集中力もなく、頭が回らない。
ほとんど、抜け殻のような状態です。

家の前にあったセミの抜け殻です。
まるで、今の自分のようです。(ーー;)

しばらくは、この状態を受け入れるしかなさそうです。
思いっきりネガティブ思考になってますね。
とりあえず、顔だけでも笑ってみますか。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年8月10日 (月)

台風接近中。

昨日は学生時代の友人5人との飲み会でした。
幹事役は自分がやっています。
卒業してから18年、3回/年のペースで続いていることが嬉しいです。やっぱり、学生時代の友人との飲み会は楽しいですね。(^^♪
いつも集まってくれる友人達にも感謝です。

しかし、そんな楽しい飲み会も終わり、一夜明けると・・・
体調の良くない自分がいます。
長時間の外出+人の多い場所は、やはり疲れるようです。
まだまだ、体調が普通ではないことを再認識します。

今朝は、もの凄い雨音で目が覚めました。
台風の影響のようで、強く降ったり、止んだり。
この後も強く降ったり、止んだりを繰り返すようです。
明日の夜には、台風一過で良い天気になるのでしょうか?

体調も良くなったり、悪くなったりの繰り返し。
台風一過のように快晴になるには、
まだ暫く時間が必要みたいです。。。

でも、晴れの日を待てるだけでも幸せなんですよね。
台風被害の報道を観てそう思いました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年8月 9日 (日)

セミの鳴く夜は・・・

今夜は暑いですね。
ウチは基本的にエアコンをつけて寝る習慣がありません
たぶん、ひと夏でも2~3回位しか使わないと思います。
今夜も使っていないのですが、さすがに暑いですね。

部屋の温湿度計は気温31度湿度65%となっています。
風が無風状態なので、空気が淀んでいる感じです。
エアコンを使えば良いと思うのですが、使うと次の日がだるくて・・・
若い頃はエアコン直風で寝ても平気だったのですが、30代後半ともなるとそうはいきません。そんなわけで、ドM的な生活スタイルになっています。(^_^;)

今夜は、いつも通りに23:00頃にサイレースを飲みました
しかし、眠気がきません。
仕方なく、0:30頃にアモバンを追加しました
しかし、まだ眠気がきません。
布団で横になっていても辛いので、起きてブログ更新しています。

落ちていた体調ですが、おかげさまでだいぶ回復しました。(^_^)v
昨日の午前中まではダウン状態でしたが、午後からは調子が上がってきました。外出したり、用事を済ませたり、とりあえず復活できたようです。明日の午後にも外出予定があるので、体調が戻りホッとしています。 油断禁物ですが・・・

閑話休題。

気がつくと、この時間(2:00)もセミが鳴いています。
セミって夜は鳴かないと思っていたのですが・・・
ネットで調べてみました。

東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?

専門家によると「街灯などがあると、夜でもセミが鳴くことがあります。また、気温が25℃以上になっていると、やはり夜でも鳴くことがあります」とのこと。要は昼間と勘違いしているらしい。

セミの体内時計を狂わす気象条件では、私達のリズムも乱れて当然か。と納得しつつも
まだ眠気がこない。。。今夜は長くなりそうです。

さて、何をするかなぁ。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 6日 (木)

申し訳ないです。

火曜日の買物はそれなりに値引きもしてもらって満足でした。
体調的にも悪くなく、昨日の昼頃に帰宅しました。

しかし、帰宅後に頭痛が始まり・・・
昨晩から完全に鬱々状態でダウンです。
バタリ (o_ _)o ~~~ †

今日も朝から動けず、食欲もなく、夕方から頭痛再発と鬱々してます。この時間になってようやくPCの電源を入れました。

コメント等もらっていますが、ちょっとレスする気力がなく。。。
申し訳ないです。<(_ _)>
調子戻したら、レスします。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年8月 4日 (火)

なんとか復調気配です。

今日の横浜はどんより曇り空です。

でも、体調的にはだいぶ回復してきたようです。
底は脱した感じです。良かった。(^^♪

子供3人は私の実家へ遊びに行ったので、今は嫁さんと二人です。
怖いくらいホントに静かな朝です。

今日は嫁さんの実家に行く予定です。
車で1時間ほどなので大した距離ではありませんが、体調が戻ってきて良かったです。

義母の携帯電話、テレビ、レコーダーの買い替えのお手伝いに行くのですが、量販店での値引き交渉がちょっと楽しみな私です。
今朝、ネットでお目当ての商品の価格チェックしたりと準備は万端です。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月 3日 (月)

とりあえず

天候は回復しましたが、体調は戻りきらず・・・
ほぼ終日、何も出来ずに終わりました。 バタリ (o_ _)o
今回の落ち込みからなかなか抜け出せずにいます。

気力も出ないので・・・
とりあえず、最低限の文書でブログ更新です。(^_^;)

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年8月 2日 (日)

ダラダラ生活継続中・・・

今日の横浜は、朝から雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気です。体調は、昨日よりは多少マシなのかもしれませんが、今日も調子が今ひとつで鬱々としています。
体調も天候に左右されるから仕方ないですね。
何度も経験しているのでわかってはいるのですが、思うように調子が上がらない日はやはり辛いですね。今回は調子の悪い日が予想以上に続いているので、余計に辛く感じます。

今日は長女がHip-Hopのダンスサークルでイベントに参加しています。その為、嫁さんと長女で朝から外出なので、私と他の二人の子供は留守番です。たぶん、雨の中のステージは大変だったでしょう。

お昼に嫁さんが作っていったチャーハンを子供達に食べさせましたが、私は食欲もなく・・・
自分の部屋でダウンしてました。バタリ (o_ _)o

先ほど起きたのですが、気分は更に悪化です。
とりあえずデパスを飲んで様子見ですね。
薬と時間に解決してもらうしかないです。

集中力もなく、本を開いても数ページで限界です。
ブログを書いても文章にまとまりがないですし、今日もダラダラ生活継続です。出口が見えない・・・閉塞感です。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年8月 1日 (土)

思考の習慣

今日あたりから調子は上向きと思っていたのですが、予想に反して調子が上がらないです。睡眠は悪くなかったのですが、朝から倦怠感と眠気が強くて、午前中は完全ダウン状態でした。
バタリ (o_ _)o

外は良い天気ですね。
気温もそれほど高くなく風も吹いていて、爽やかな感じです。
しかし、自分の調子は上がりません。。。
天気とのギャップに凹む自分がいたりします。

閑話休題。

ウチでは、家族の月刊予定を一枚にまとめて冷蔵庫に貼っています。毎月、月末に来月分を書くのですが、先日も8月分を嫁さんと記入しました。

書いていて、私の予定だけが異常に少ないです。
通院日、友人との飲み会、実家への帰省だけです。

まぁ予定を入れても動けない可能性もあるので、予定を入れれば良いというものでもありませんが、寂しいですね。

子供達は、イベント参加や学校プールなど盛り沢山の予定です。
また、ギャップに凹みます

別に比べる必要もないんですけれど、気がつくと比べてます。
私の場合は、『思考の習慣(癖)』になっています。
特に調子の悪い時はそうなってます。

うつで苦しんでいる人の多くは、この比べるという思考がなければ、だいぶ気持ちが楽になるのではないでしょうか?仕事でも、人間関係でも、経済面でも・・・色々なことで比べて、そのギャップに悩んでいると思います。

私は「イメージする自分」と「現状の自分」の比較に常に悩んでいる気がします。「イメージする自分」は、虚像だとは理解しているのですが、気持ち的に割り切れないですね。
本には、こういった『思考の習慣』は訓練することで、かなりコントロールできると書いてあります。自分ももっと意識的にコントロールできるようになりたいなぁ。。。と思いつつ、鬱々としています。

今日はダメだなぁ。。。
おとなしくダラダラしていようと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »