« 音楽会 | トップページ | 散髪 »

2009年7月 9日 (木)

久しぶりの会社

今日は会社へ行って産業医との面談でした。
本当は6/29(月)に行く予定でしたが調子が悪くドタキャンしたので、今日ということになりました。約1ヶ月ぶりの会社になります。
時間は10:00~でした。朝の立ち上がりに課題のある私としては少し不安だったのですが、問題なく行くことができました。(^_^)v

産業医との面談では、最近の調子や状況を質問に答える形で説明しました。
提出している診断書は7月末までの休職なのですが、今月まで休職で来月から復職は未だ早いと思っていることを伝えました。産業医の先生もまだ早いということに同意してくれました。

睡眠障害もあって生活リズムが安定していませんし、調子が良ければ始めるはずだった「リハビリ図書館」「通勤練習」などが始められていないのが主な理由です。

社内報の内容(徹底的な効率化)で、オロオロするようではダメですね。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
読書なども続かないなど集中力が出ないのもマダマダな証拠です。

ウチの会社の産業医の先生は出入りが激しいのですが、今回の先生は会うのが2回目です。今までの先生と違って、カウンセリング的なこともしてくれます仕事に対するスタンスなどについて、色々と議論することができました。有意義な時間になったと思います。

あと、驚いたことが一つ。。。
また、私のいた職場でメンタルな人が増えたようです。
私が知っているだけで、8人目です。
産業医の先生も看護士さんも苦笑いでした。(^_^;)

前記の仕事に対するスタンスでも話しの話題になりましたが、私のいた職場って個人商店の集まりで、負荷の掛かる人(真面目にやりきろうとする人)は、孤立無援状態になってハマっていくんです。今回も同じパターンの様です。
その反面、割り切っている人は「出来ないのは仕方ないでしょ!オレは帰るね!」って感じです。同じプロジェクトなのにチームで仕事しないんです。この職場に異動して、カルチャーの違いに戸惑ったのですが、一向に改善されていないようです。リハビリ出勤の為に職場を異動した私が、再びあの職場に戻ることはないと思いますが・・・
とうより『戻りたくない!』ですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 音楽会 | トップページ | 散髪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

前の職場に戻りたくない気持ち、判ります。

私は幸い、部長付という形で半日勤務でも復帰となりました。

→特にノルマの無い職種ということです。

リハビリが進んだら、復帰後の職場についてもご相談されてはいかがでしょうか?

投稿: koashige | 2009年7月 9日 (木) 20時01分

koashigeさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

一応、リハビリ期間中は病気のきっかけになった職場からは離れた部署に異動になっているので、当面は大丈夫と思います。
リハビリ期間が過ぎても、こちらが希望しない限り元の職場に戻る可能性は低いと思います。
戻れと言われても拒否します。(笑)

ただ、ウチの会社は半日勤務などの制度がないので、復職時は最初からフルタイムになります。
その分、しっかり体調を戻して復帰しないと再発するリスクが高いので、そこが自分にとって高いハードルになっています。

人事に相談しても、「フルタイム出来るようになってから復職してね。」とかわされました。(>_<)

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 9日 (木) 20時44分

いきなりフルタイムですか。
それはすごく大変そうですね。
少なくとも普通に読書ができるようにならないと無理だと思います。
復職はくれぐれも慎重になさってください。

投稿: オモダカ | 2009年7月 9日 (木) 22時28分

オモダカさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

いきなりフルタイムは、やっぱり大変です。
過去の復職失敗の一因であると思っています。
なので、アドバイスのように今回は十分に回復するまで、復職は焦らないようにと考えています。

元気に職場に戻ることが出来たら、会社や労働組合などに働きかけて、半日勤務などの制度を採用できるようにしたいな・・・と思っています。
まだまだ、先の話ですが。。。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 9日 (木) 22時39分

おぉ、個人商店とは我が社の様です。
仕事が私に集中して断りきれない私は、うつ病になりました(涙)。
 
同じ部署に戻ったので、復職しても同様の目にあっています。
時間にさっさ帰れるような性格になりたい!。

私も半日勤務からの復職ですよ。
体力的にも今の私にはきつい物があります。

それに復職しても生活リズムが一向に整いません。
毎日、二度寝で遅刻ばかり。
ゆるい会社なので許されていますが・・・。

日日是好日さんも焦らない方が良いですよ。
いつでも休んだ時間は取り戻せます。
長い目で見たほうが良いかと。

まず、お互いに生活リズムの改善が必要ですね。
ぼちぼちいきましょう。

投稿: 金魚参番 | 2009年7月10日 (金) 11時34分

金魚さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

そうですね。過去の復職の時は、休まずフルタイムでやるという気持ちが強すぎたみたいです。
今になって思えば、無理せず半休にしたりすれば良かったなと思っています。

まずは、生活リズムを整えて、少し長い目でみてぼちぼちやろうと思っています。
金魚さんも週末はゆっくり休んでください。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2009年7月10日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30475791

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの会社:

« 音楽会 | トップページ | 散髪 »