« 今日はダウンしてました。(^_^;) | トップページ | 日食、見えました! »

2009年7月21日 (火)

「自責の念を持て!」

梅雨明けしたはずなのに、週間天気予報から晴れが消えてしまいました。気象庁的には、やってしまった感がありますね。(^_^;)

天気同様に体調の方は今ひとつです。
今日も午前中はダウンしていました。
今日から始めるはずだった図書館通いも、初日からつまづいてしまいました。まぁ、ドンマイって感じです。o(^-^)o

毎日、生活管理表をつけているので、ある程度調子の波の予測はつきます。今がちょうど下降の波の真っ只中にあたっています。現状は1週間サイクル位ですね。

しかし、わかっていても調子が下がると辛いですね。
思考もネガティブな方向に向かいがちですし、倦怠感と億劫さで何も出来ません。 何も出来ない自分にイラつき、ついつい自責の念を持ってしまいます。特に何もしなくて良いんですけどね。。。
いつものことですが、鬱という病気の厄介さを感じています。

閑話休題。

「自責の念を持て!」という言葉がウチの会社では良く使われます。というのも昇格試験(面接)でのキーワードだからです。
面接は、自分の仕事の成果のプレゼン5分と質疑応答20分で行われます。合否は面接の質疑応答にかかっています。

この質疑応答の練習で、上司や先輩達から自分の仕事のスタンスをとことん考え抜くような質問が浴びせられます。その結果、何度も完全に論破されます。この練習自体は悪いことではなく、に視野を広げる良いチャンスになっています。

その中で「自責の念を持て!」とよく言われます。
仕事を他人事とせず、自分がやっている自覚を持って行うこと。
結果に対しても他人事とせず、自分の責任と思うこと。
会社の業績も自分の責任と思え。

という意味で使われます。人の上に立つ立場になるわけですから、当然と言えば当然の考え方です。

私も普通に「自責の念を持て!」という言葉を使っていました。
でも今は、この言葉を使っていません。
そもそも「自責の念」とは、「自分の過ちを責める気持ちのこと」です。
「仕事(結果)に責任を持て!」ならわかりますが、「自分の過ちを責める気持ちを持て!」という表現はおかしいですよね。自分のミスや仕事に対して手抜きをしているならわかります。しかし、会社の業績に対して頑張って仕事をしている人間が自分を責める必要はないですよね。

私が最初にうつ状態に陥った時、「仕事がうまくいかないのは全部が自分の責任だ」と思っていました。「自分がしっかりやらなければ、事業が潰れる。」と本気で思っていました。今となっては笑い話にしかならないです。当然、事業も潰れてません。まぁ、儲かってもいないですが。。。

私の場合、「自責の念」を持ち過ぎてしまったようです。
仕事ばかりの生活で、会社という同じ価値観を持った限られた範囲の中だけで生活していたツケですね。
やはり、色んな価値観の中で柔軟な考え方(広い視野)を持つことが大事と思います。

最近、会社の価値観だけに浸かっていませんか?

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 今日はダウンしてました。(^_^;) | トップページ | 日食、見えました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m(_ _)mこんばんは。おじゃまします。自責の念ですが、私も病になる前は、中間管理職で、そんな、事ばかり考えながら、働いていました。会社の価値観にどっぷりつかって、管理研修や部下の育成や、いまから思うと、ため息が出そうなことを、これが全てだ!とばかりにやっていました。今は平社員になって、とりあえず、自分の仕事の範囲だけ、あとは、流すようにしています。でも!!やっぱり会社で働くのはしんどいです。特に最近、パワーダウンで仕事を受け持つと、それだけで、心臓バクバクします。
朝起きて、会社に行くのがとても苦痛に思います。

確実にまだまだ、鬱もパニック障害も治っていません。元の自分に戻りたいとは、思いませんが、なんか、こう、ゆっくりストレスを感じずに働きたいものです。病院の先生もいわれてますが、鬱の再発率って、かなり高いのですよね。自分の場合はまだ、鬱だけど、むりやり薬で抑えこんで、ふらふらで会社に行ってる感じです。ではm(_ _)m

投稿: 風の住人 | 2009年7月21日 (火) 23時37分

風の住人さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

私もそうでしたが、ブログ繋がりのみなさんも復職後は苦労していますね。
やはり、うつ病の難しさを感じます。

私も過呼吸や動悸、圧迫感などが突然くる時がありました。突然、来るので怖いですよね。

風の住人さんもくれぐれも無理せず、ご自愛下さい。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月22日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30640781

この記事へのトラックバック一覧です: 「自責の念を持て!」:

« 今日はダウンしてました。(^_^;) | トップページ | 日食、見えました! »