« 雨中の散歩 | トップページ | 近所のスーパーで »

2009年7月24日 (金)

信じること。

今日の横浜は雨が降ったり止んだり。晴れ間が出たと思ったら、また雨が降ってと忙しい天気でした。早く夏らしい晴れが来て欲しいですね。
体調の方は、予想通り上向きです。(^^♪

閑話休題。

昨日のブログでも何気なく書きましたが・・・
「自分はホントに治るんだろうか?」
という疑問は、誰もが持っていると思います。
他の人のブログを見ていても、よく目にするフレーズです。

その反面、「病気を必ず治す!」という意気込みが前面に出ているブログは少ないと思います。

まぁ、うつ病という病気の症状的にどうしてもネガティブな思考になりやすいと思います。そんな中で書くブログの内容がポジティブ方向にはならないのは仕方ないと思いますが。。。

今日、自分なりに気がついたことがあります。
ここ数日の体調は、前日のブログで書いた通りになっているということです。ブログを書きながら、明日はこんな調子かな?と思った調子に実際になっているわけです。

プラセボ(プラシーボ、placebo、偽薬)効果ってありますよね。
小麦粉などの偽薬と新薬の比較治験をすると、偽薬でも一定の効果が出るというものです。
「病は気から」と言われますが、効果を信じることにより治療効果が高くなるのは色々な実験で実証されています。

自分に置きかえて考えると・・・
ここ数日の体調は、自分が前日に思った通りになっています。
デパスは自分に合っていると思っているので、実際によく効きます。
眠剤を短期→中期に変えた当初は、非常に効果的でした。
ヤバいと思うと、その通りに調子が悪くなる。
主治医との信頼関係が築けなかったら調子が悪くなった。

などの経験があります。

ここで問題です。

「自分はホントに治るんだろうか?」
という疑問を持ちながらの治療は効果的なのでしょうか?

服用している薬の効果を信じてますか?

主治医の先生の言うことを信じていますか?

意外にも治療効果を下げているのは、
自分の疑う心かも知れません。

「必ず治る。」「この薬は効く。」
といった信じる心が、私達の治療には最も効果があるような気がします。体調が悪い時にどれだけできるかわかりませんが、「必ず治る。」「この薬は効く。」などを声に出して繰り返し言うことで、自分の態度をポジティブすることにチャレンジしたいと思います。

何事も自分のなって欲しいことを本気で思えば、達成できる可能性が高くなるそうです。病気でも、人間関係でも、仕事でも・・・自分の願いを強く信じることが、全ての第一歩なわけですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 雨中の散歩 | トップページ | 近所のスーパーで »

『鬱』に効く!?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。おじゃまします。
「自分はホントに治るんだろうか?」 それなんです最近よく考えますョ。復職したけれど、調子の悪さに、いつになったら治るんだろう?薄々、「たぶん、この仕事を続けているかぎり、治るのは不可能?」とネガティブに考えます。でもでも、日日是好日さんのおっしゃるとおり、信じる心が、治療には最も効果がある。と思い希望を捨てないで生きていきたいとおもいます。鬱を怖がらずにポジティブにチャレンジしたいと思います。
9回裏の逆転ホームランが私たちを待っている!

投稿: 風の住人 | 2009年7月24日 (金) 22時43分

風の住人さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

お互い信じることで、更に前に進めたら良いですね。最後まで(成功するめで)あきらめなければ、失敗はないですから!
ホームラン打ちたいなぁ。。。いや、打つですね!

投稿: 日日是好日 | 2009年7月25日 (土) 09時13分

はじめまして
おじゃまします
私もうつ病でなやんでます
病院にはいってて先生もいい先生です
今大阪に親と一緒に住んでますが夏まで東京で一人暮らし?同棲してました
復職したけどうまくいかず今プータローです
私は記憶がないのですが同じ事を何度も聞いているらしく 記憶がないのが辛くてやめました
記憶がないのは薬のせいらしいのですが…
復職おめでとうございます
わたしみたくならないように遠くから応援してます

投稿: ちゃお | 2010年1月 7日 (木) 21時40分

ちゃおさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

復職って難しいですよね。
私も一度は復職に成功しているのですが、再発後は休職、復職、休職・・・の繰り返しです。
復職が現実味を帯びてきたとたんに動揺しています。

ちゃおさんが、この記事にコメントをくれたことで、自分のブログを振り返って読むことができました。
前よりは良くなっている実感とあの時はこうだったのかといった新しい発見がありました。
機会を作っていただき、ありがとうございます。<(_ _)>

ちゃおさんは、良い先生とも巡り合えているようですし、焦らず少しづつ・・・ご自愛下さい。

また、コメントもして下さい。(^^♪

投稿: 日日是好日 | 2010年1月 8日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30682279

この記事へのトラックバック一覧です: 信じること。:

« 雨中の散歩 | トップページ | 近所のスーパーで »