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2009年7月26日 (日)

マラソン練習、LSDで感じたこと

昨夜はいつも通りにサイレースを飲んで就寝しました。
しかし、寝付きが悪く久しぶりにアモバンを追加で飲みました。相変わらず苦いですね。(^_^;)
その後は1:00~6:00と5時間の睡眠でしたが、ぐっすり熟睡できました。朝の倦怠感もなく、天気も良く、久しぶりに爽快な朝でした。
たまたまなのか、サイレース+アモバンが良かったのか、今後、実験してみようと思います。

閑話休題。

たまにジョギングなどもしているのですが、10kmほど走ると右膝の痛みが気になります。
スポーツショップの店員さんや知り合いのトレーナーに確認したところ、ランニングフォームが原因のようです。たしかにシューズの減り方も左足は均等ですが、右足はかかとの外側の方が減りが早いです。右側だけO脚気味になっているので、右膝に痛みが出やすいみたいです。
できれば楽しく走りたいですし、ランニングフォームの改善をしようと思いました。

まずは手軽に図書館でマラソン入門書を数冊借りてきて、本に書いてある通り10分/kmのペースでウォーキングでフォームをチェックしています。

今までマラソンの練習方法などをちゃんと勉強する機会が無かったので、これを機に少し勉強しようと思っています。

その中に「LSD」という練習があることを知りました。
麻薬ではないですし、車のパーツでもありません。(笑)
これはマラソンを完走するには欠かせない練習だそうです。
「LSD」=「Long Slow Distance」の意味で、ごくゆっくり長い時間(距離)を走る練習だそうです。これをやることで、長時間の運動に体を慣らしていくのが目的です。マラソンでは、自分のペースでゆっくりと走ることが大事だそうです。ペースを上げ過ぎて、最後にバテバテでリタイアしては意味がないからです。

これを読んで、感じるものがないですか?
人生もよくマラソンに例えられますよね。
やっぱり、自分のペースが大事なんですよね!
自分はペース上げ過ぎてバテバテになったから、今は休息中。これから、自分のペースで再度走り出す直前なんだと思いました。

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

LSDを人生にたとえられるとはさすがっ!
思わずうなずいてしまいました。

私は、7分/Km程度でLSDジョギングしてます。
それでも20kmが精一杯ですね。

これから益々暑くなりそうですので、熱射病にはご注意を。

投稿: koashige | 2009年7月27日 (月) 13時28分

第9回万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング/フルマラソン
開催地:中国北京
開催日:2010年5月1日(土・GW中)
参加費用:8,888円 ~
(北京五輪開催1週年記念キャンペーン実施中)

2009年5月1日万里の長城マラソン開催報告:
http://www.beijingglobalmarathon.com/greatwallmarathon/jp/houkoku2009.htm
(日本人参加者を含む写真と動画 満載!)


よろしくお願いいたします!
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朱 貴華
万里の長城マラソン責任者
FAX:06-42567983(大阪)
メール:greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
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投稿: 万里の長城マラソン | 2009年7月27日 (月) 17時19分

koashige さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

LSDは体脂肪を落とすのにも効果的みたいですね。そっちの効果も期待しています。

LSDで7分/kmで20kmですか!
さすがです。
今は、10分/Kmで10kmが限度です。最後は明らかにペースダウンしています。(^_^;)

これから、少しづつ上げていけたらと思っています。8/1から東京マラソンのエントリーが開始されるそうなので、抽選でハズレてもともとで申し込んでみようかと考えています。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月28日 (火) 06時12分

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