« 血液検査でうつ病がわかる!? | トップページ | ぼちぼち行きますか! »

2009年7月15日 (水)

自分の期待と結果

暑いですね。一気に「夏が来た!」といった感じの天気です。
予想通り、体調が回復してきました。(^_^)v
夕方、10kmほど、軽いジョギングとウォーキングで汗を流してきました。風があったので、思ったよりは暑くはなかったです。

閑話休題。

Jリーグでは成績が振るわないとサポーターが
「社長を出せ!」
「監督を出せ!」
などと言ってもめるシーンが放送されています。
そんなに言うなら、「じゃぁ、あなたが選手や監督なってチームを強くすれば!」と言いたくなります。サポーターなら、苦しい時こそ選手を応援するものだと思うのですが・・・

「どうしてだろう?」と私のつぶやきに嫁がボソッと答えました。
「ショーを見に行っているつもりだからだよ!」

なるほど・・・
ショーや映画はストーリーが決まっています。基本的に観客の期待を満足させることが目的ですから、観客は概ね満足できます。
しかし、プロスポーツはそうは行きません。懸命にプレーしても結果が伴わないとこともあります。自分の期待と違う結果になったことに対して腹を立てるわけです。
熱くなる気持ちもわかりますが・・・腹を立てても解決しません。(^_^;)

私自身、うつ病という病気になったことで自信を失いました。
自分の期待に対して結果がついてこないからです。
ついてこないどころか、普通の生活もできないんですが・・・

ただ、今の現状は私自身がやってきた結果です。
他人のせいではなく、自分自身がやってきた結果です。
だからといって自分で自分に腹を立てても仕方ないわけです。

物事が自分の期待通りに行くという思いが強すぎると、結果が伴わなかった時の落胆も大きくなります。
良くない時もあるさ!
と流せたら一番よいのですが、そうなるにはもう少し時間がかかりそうな私です。今は、自分が自分のサポーターとなって、そうなる日が一日でも早くくるように過ごしています。
はやく来るといいな。(^^♪

近いうちに、今、苦しい状況にあるご贔屓チームを応援しにスタジアムに行こうと思っています。o(^-^)o

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 血液検査でうつ病がわかる!? | トップページ | ぼちぼち行きますか! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30559107

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の期待と結果:

« 血液検査でうつ病がわかる!? | トップページ | ぼちぼち行きますか! »