« 日食、見えました! | トップページ | 信じること。 »

2009年7月23日 (木)

雨中の散歩

今日も朝から調子は今ひとつです。
ただ、昨日よりは上向きな感じなので、週末にかけて回復していくと思います。結局、リハビリ図書館はまだ一回も行っていません。でも、まぁ、ゆっくりやろうと思います。ドンマイ!

閑話休題。

今日は郵便局と銀行に用事があり、午後に散歩がてら外出しました。最初は音楽を聴きながら快調だったのですが、歩き始めてすぐに雨足が強くなり、その後は強いままでした。2時間後に家に帰るころは靴の中までびっちょり。。。なのに家についたら小降りになってました。ツキもないですね。

そんな天気でしたから、いつもの散歩・ジョグコースの公園も人がいません。静かな雑木林の中を一人で歩きました。歩きながら、色々なことが頭の中をよぎります。

今頃、普通の人は仕事をしているんだろうな・・・
自分は普通の生活に戻れるのだろうか・・・
自分の存在意義はなんだろうか・・・
自分は何の役にもたってないなぁ・・・

体調が良くないこともあり、少しネガティブ思考です。
でも、昨日よりは少しポジティブです。

そんな中でふと、ある言葉を思い出しました。
「私的成功が、必ず公的成功に先立つ」
これはスティーブン・R・コヴィー氏の著書「7つの習慣」に書かれていた言葉です。
私の手帳に張ってある座右の銘の一つでもあります。

自分自身がうまくいっていて、はじめて周囲にも有益になれる。
という意味で、絶対に逆はないと書かれています。
要は、人の為に貢献するには、まず自分自身が成功していることが前提だということです。確かにそう思います。

そう考えると、散歩中に色々考えていたことより、まずは体調を上げること(自分のこと)が大事なわけです。体調さえ戻せれば、それ以外の結果はおのずとついてくるはずです。

そうだよなぁ・・・
と妙に自分で納得しつつ、家に帰りました。
まずは、体調アップのことだけを考えよう!と改めて認識しました。静かな雑木林を歩きながら考えたことで、なんだかスッキリしました。雨中の散歩もたまには良いものですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 日食、見えました! | トップページ | 信じること。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「私的成功が、必ず公的成功に先立つ」
感銘いたしました。

私も、あれこれ考えず、自分の体調管理に努めます。

ありがとうございました。

投稿: koashige | 2009年7月23日 (木) 19時55分

ゆっくりでいいと思います。
進むスピード人それぞれですから。

投稿: denden | 2009年7月23日 (木) 21時23分

koashigeさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

「7つの習慣」は、自分の持っている本の中でベスト3に入ります。この本を読んで、いくつも気付きを得ました。
koashigeさんも、無事に出社できているようで何よりです。


dendenさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

そうですね。(^^♪
仰るとおり、ゆっくりいきたいと思います。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月23日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30666265

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中の散歩:

« 日食、見えました! | トップページ | 信じること。 »