« 油断大敵でした。。。orz | トップページ | 自立支援医療 »

2009年7月 6日 (月)

バザー委員長

今日の横浜は、朝から雨が降ったり止んだりとハッキリしない天気です。空模様に加え早朝覚醒気味だったこともあり、眠くてダルい感じです。でも、午前中から風呂のカビ取りなどしたり、とりあえず動けてます。よしとしましょう!

閑話休題。

末娘が今年で幼稚園を卒園します。長女から数えて9年間同じ幼稚園にお世話になりました。最初の頃、新人さんだった先生も今では中堅~ベテランです。時間が経つのは早いですね。

そんな幼稚園に恩返しすべく、ウチの嫁さんが『バザー委員長』なる大役を引き受けています。毎年、秋に行う幼稚園バザーの総元締めです。この幼稚園のバザーは、母親達の有志の手作り品なども数多く出品され、遠方からも来る人がいるといった盛況ぶりです。

早くもバザーに向けての打ち合わせなど、忙しく奔走しています。
嫁さんは、元々はあまり何かのリーダー役をやるタイプではなく、なるべく目立たないようにしているタイプの人間でした。しかし、PTAや子供のサッカーの役員などを経験して、だいぶ変わったと思います。そんな嫁さんですが、今回のバザー委員長を引き受けるにあたり、心に決めたコンセプトがあるそうです。それは、『どうせやるなら楽しくやる!』というシンプルなものです。メンバー間の調整など、面倒なこともあるようですが、判断基準は『楽しくやるにはどうするか?』だと言っています。

以前の私は先頭に立って人を引っ張る、所謂『豪腕タイプ』リーダーのスタイルで仕事をしていました。仕事をうまくやる為に自分の信じた方向へ一直線です。一緒に仕事をしてついて行くのがきつかった人もいたと思います。何より、自分もきつかったですし。

『うまくやろう』とすると『いかに失敗しないようにするか』に注意が向きがちです。これを『楽しくやる』にすると、より創造的で建設的な方向になると思います。
当時は自分自身に余裕が無かったなぁ。。。と改めて感じます。

私の好きな安田佳生氏の著書「下を向いて生きよう。」にも、こんな一節がありました。
『ギャンブルを楽しむコツは、勝つことを目的にしないことである。人生も勝とうと思わず楽しもうと思えば、もっと幸せになれるのではないだろうか。』

嫁さんを見習って、『休職生活を楽しむ』をコンセプトにして何か予定をたててみようと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 油断大敵でした。。。orz | トップページ | 自立支援医療 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しく仕事をする。
私も見習いたいと思います。

見方を変えるだけで、見える物がガラッと変わることも有りますよね。
私も復職したことに気をとられ、大切な事を見落とすところでした。

長い付き合いになりがちな、この病気。
私も三回復職に失敗して、実際は焦っていた気持ちの方が多かった様に思えます。

明日からは、少しでも楽しく仕事が出来る様に努力していこうかなと思います。
有難うございます。

投稿: 金魚参番 | 2009年7月 6日 (月) 22時16分

金魚さん、コメントありがとうございます。

私も過去の復職失敗を思い返すと、焦って悪循環に陥り・・・のパターンです。

復職後は、何かと周囲にも気を使うので大変と思いますが、ちょっとでも楽しくできたら良いですね。
無理せず、マイペースでいってください。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 7日 (火) 09時42分

はじめまして。
うつ・バイクで検索してうかがいました。

半自営でボチボチ仕事をしていますが、ほんの少ししか仕事ができないことに罪悪感を感じたり、でも今はスローペースでいいのだ、と言い聞かせたり・・・治療は今の薬がようやく合っているようで、良い方向へ向かっているようです。とはいえまだまだ日々の波は大きいですが。

偶然ですが私もXRモタードを持っています。しばらく知人に預けていましたが、最近少し「乗ろうかな?」という気分が出てきて、手元に戻しました。
梅雨の晴れ間をついて久しぶりに走りたいと思います。

まとならない文章でスミマセン。

投稿: ko | 2009年7月 7日 (火) 16時31分

koさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

調子の波が大きい時は、日々の調子によって考えることが変わったりして、どうすれば良いのか?悩みますね。
でも、神様が「少し休みなさい」とくれた時間と思い、ゆっくりやるのが一番です。

XRモタード、乗っていて面白いバイクですよね!
少し乗ろうという気持ちが出てきたのは、良いことですね。どんどん、乗っちゃいましょう!

私もツーリングはちょっと厳しいですが、今日も用事で出かける時に乗ってきました。やはり、気持ちいいです。アクセル開ける瞬間は、病気のことを忘れられます。

また、ブログ遊びに来てくださいね。
ではっ<(_ _)>

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 7日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30433624

この記事へのトラックバック一覧です: バザー委員長:

« 油断大敵でした。。。orz | トップページ | 自立支援医療 »