« マラソン練習、LSDで感じたこと | トップページ | 気に入ったフレーズ »

2009年7月28日 (火)

【読書】一瞬で自分を変える法

アンソニー・ロビンズ氏の著著『一瞬で自分を変える法』を読みました。


アンソニー・ロビンズ氏は、世界でも有名なカリスマコーチと言われる方です。

本書の内容は、下記のようになっています。

成功を得る為には、行動することが大事である。行動する為には、コミュニケーション能力が必要不可欠である。従って「人生の質」=「コミュニケーションの質」と言える。コミュニケーションには、内的コミュニケーション(自己対話)外的コミュニケーション(対人対話)があり、豊かな人生を送っている人は、コミュニケーション能力が高い。

こうしたコミュニケーション能力を高める為にNLP(神経言語プログラミング)が有効である。(NLP:Neuro-Linguistic Programming)

内的コミュニケーション力の向上には、成功者の心理状態を真似する「モデリング」が有効である。
基本的には、
①良い(出来る)イメージを持つ。
②マイナスイメージは意識的に小さく。
③プラスイメージは意識的に大きく。
④悪習慣をやめる。
ことがベースとなる。
起こった「出来事」に対し「どう感じるか?」ではなく「どう意味づけするか?」がポイントとなる。自分の状態は自分でコントロールできることを理解し、上記4つの考えに基づき、意味づけしていくことが有効である。

外的コミュニケーション力には、ラポール(信頼関係)が必要である。人間のコミュニケーションタイプは3つに分類できる。①視覚、②聴覚、③体感である。相手がどのタイプを重視するのかを見極め「ミラーリング」(共通点を見つける)、「ページング」(テンポを合わせる)、「リーディング」(相手をリードし自分のペースに引き込む)ことでラポールを築くことができる。

こうした行動を行うには、柔軟性が必要となる。
その中で「リフレーミング」(視点・思考方向を変える)ことが重要となる。「リフレーミング」には、「状況のリフレーミング」と「意味のリフレーミング」がある。「リフレーミング」は、マイナスイメージをプラスにするだけでなく、自分の可能性を最大限に引き出すことが可能となる。

「リフレーミング」を活用する為には、良い結果を得た時を思い出し、それを何かの行動と結びつける「アンカリング」という手法を身につければ、自分の状態を一瞬で変えられるようになる。走ってベストタイムが出た時を思い出し、その光景を思い描きながら「拳を握る」というアンカリングをすると、「拳を握る」ことでベストタイムを出した精神状態に近づけるといった感じである。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいといった発想。


感想としては、系統的にまとめられていて、読みやすい本でした。
憂鬱な時こそ憂鬱な姿勢・表情をするのではなく、良かった時と同じ表情・姿勢などをすることで意識的に自分の精神状態を変えるといったNLPのテクニックが紹介されています。
すぐに出来るようにはならないと思いますが、意識的に繰り返すことで効果が出てきそうな気がします。
NLPは、勝間和代さんなども使っているテクニックだそうです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« マラソン練習、LSDで感じたこと | トップページ | 気に入ったフレーズ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私には少々難解な内容ですが、
>楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいといった発想。
という部分に反応してしまいました。

心に留めておいて、実践してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿: koashige | 2009年7月28日 (火) 13時39分

koashigeさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

Koashigeさんも好調そうで何よりです。

効果のありそうなことは、案でも試すに限りますよね。お互いチャレンジしていきましょう!

投稿: 日日是好日 | 2009年7月28日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30727710

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】一瞬で自分を変える法:

« マラソン練習、LSDで感じたこと | トップページ | 気に入ったフレーズ »