« 通院日(7/4) | トップページ | 油断大敵でした。。。orz »

2009年7月 4日 (土)

飲み会の誘いと自尊心

会社の元後輩から飲み会のお誘いメールが来ました。
基本的には禁酒中の私ですが、たまの飲み会はOKとしています。

ただ、今回は参加/不参加で悩んでいます。
理由は、自分の自尊心が傷つきそうだから。。。です。

メンバーは、私の前職場の同僚達で社内外を問わず異動・転職した人達です。異動・転職が良かった人、悪かった人がいますが、
『良かった人』と飲むと正直凹みます
『良かった人』って・・・
キラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ
って目が輝いていて、充実してますってオーラが出ていて・・・
羨ましい。(>_<)

となりの芝は青く見えるのたとえの通り、『良かった人』は良く見えるんですよね。たぶん、それぞれ悩みはあるとは思いますが。
意味の無いことはわかっているのですが、ついつい比較してしまい、凹む結果になります。

無いものを欲しがるより、今有るもので満足する。
足るを知る。
知足。

頭では解っていても、気持ちがついていかない。
メンドクサイ性格の私ですねぇ。

そういえば先日、最近仕事が忙しすぎて上司にかなり追い詰められて一杯一杯という友達からメールが来ました。ちょっとしたアドバイスをして、飲む?という話しになったのですが、私が休職中ということを知り、お流れになりました。
友人曰く、「元気のある人と飲んで、そんなことは大丈夫さ!」となるような飲みが良いということでした。
気持ちはわかりますが、元気ある人と飲むと逆に凹むかもよ。。。
と思いつつ、その事には触れず。
まぁ、夏休みには他の友達も含め、飲むと思うので、それまでに立ち直ってくれていればと思います。

で、結局のところ・・・この記事を書きながら、飲み会に参加することにしました。
今の自分を受け入れて、自分のメタ認知の歪みを直していくにはよい機会と考えることにしました。行くと決めたら楽しもうと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 通院日(7/4) | トップページ | 油断大敵でした。。。orz »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も実は、飲み会参加に関して悩んでいます。

17日に会社でビアパーティがあるのですが、
参加しようかどうしようか。。

復職したと言っても、まだ半日勤務で浦島太郎状態。

周りの話についていけない様な不安もあり。

でも、せっかくの機会なので参加して、コミュニケーションをとる良い機会のような気もします。。

あ~どうしよう。と、くだらない事で悩んでいます。

投稿: koashige | 2009年7月 4日 (土) 10時36分

私のブログにコメント有難うございます。
またリンクも貼っていただき感謝です。
私の方も早速リンクさせて頂きます。
同じ病を持つ身としてこれからもお互いに励ましあいながら過ごせればと思います。

飲み会行かれるのですね。
うつは気分転換すると、落ち込む時も有りますから、あまり気を使わず、自分のペースで飲んでくださいね。

これからも遊びにきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
ではでは。

投稿: 金魚参番 | 2009年7月 4日 (土) 13時08分

ベリーグッド!行く決断をされた日日是好日さん。
へこみことが、あるかもしれませんが、いいことが待ってるかもしれませんョ!当たってくだけろの精神で、外へ出ましょう!
応援してます。

投稿: 風の住人 | 2009年7月 4日 (土) 18時04分

koashigeさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

偶然ですね。私の飲み会も17日です。
風の住人さんのコメントにもありますが、良い機会だと思って、私は参加することにしました。
会って話すと違った面が見えるかもしれないですし。
ただ、お酒が入ると感情のコントロールが緩くなるので、飲み過ぎは注意しようと思ってます。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 4日 (土) 21時04分

金魚さん、コメント・相互リンクありがとうございます。<(_ _)>

金魚さんとは似た状況にあるので、応援してます。
お互いにマイペースで少しづつ進みましょう!

ではっ。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 4日 (土) 21時13分

風の住人さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

応援ありがとうございます。
ホントに玉砕したら洒落にはなりませんが、行く以上、楽しんでこようと思っています。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 4日 (土) 21時15分

日日是好日さん、こんばんは。
私のブログにコメントいただきありがとうございます。
またリンクの件もありがたく、
早速ですが私のブログにもリンクを貼らせていただきました。
どうぞ今後も宜しくお願い致します。

確かに、事が上手く運んでいる人と飲んだりすると、
羨ましく感じますし、自分が同じようには行かないことを実感するんですよね。
でも誰かが良い状況にあるというのは、喜ばしいことですし、
それを共に喜べる精神状態でいられれば、
健全な生活もできるのかなと感じます。
簡単なことではないですが、御友人の良い状況を喜び、楽しんで来て下さい。
きっと自分自身も前向きになっていけると思います。

また遊びに来させてもらいますね!

投稿: はいあーる | 2009年7月 4日 (土) 22時23分

はいあーるさん、コメント・相互リンクありがとうございます。<(_ _)>

なるほど、友人を祝福する気持ちですか。。。
そうですね!
そういう気持ちなら、楽しく飲める気がします。
やはり、自分本位の視点になりがちなようです。
アドバイスありがとうございました。
(o^-')b グッ!

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 4日 (土) 22時43分

こんばんは
私のブログへのコメ&リンク、ありがとうございます。
早速私もリンク追加します。

「飲み会に行く」という選択、正解だと思います。
仮に「飲み会に行かない」という選択をしても、それは正解だと思います。

いずれにしろアルコールが入る席ですから、体調には十分に注意してくださいね。

投稿: オロナイン● | 2009年7月 4日 (土) 23時09分

オロナインさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

「絶対の正解はない」ということですね。
その時その時の自分の判断(今の判断)を信じて進むのが大事というわけですね。

アルコールの飲み過ぎにはくれぐれも注意しようと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 4日 (土) 23時29分

私も休職中です。
課の飲み会は公式行事なので当然欠席しますが、係の飲み会はプライベートということで出席しています。
今度は10日にその飲み会があります。
そうですね、確かに仕事の話にはついていけず、へこむ時もあります。
ただ、先生からは回復の度合いがわかるので、なるべく出るようにといわれています。
出れるものなら出た方がいいんじゃないでしょうか。

投稿: オモダカ | 2009年7月 5日 (日) 23時00分

オモダカさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

飲み会も回復の目安ですね。
確かに飲んだ後、次の日とかを考えると目安になりそうな気がします。
17日は気張らず、気楽に参加してこようと思っています。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 6日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30399602

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会の誘いと自尊心:

« 通院日(7/4) | トップページ | 油断大敵でした。。。orz »