« バザー委員長 | トップページ | 音楽会 »

2009年7月 7日 (火)

自立支援医療

今日は7月7日、七夕ですね。
幼稚園年長の末娘は、短冊を笹に飾り付けました。
「絶対、天の川を見る!」と言っていましたが、あいにくの曇り空で見えず。。。ちょっと泣きが入っていました。 (;^_^A アセアセ・・・

閑話休題。

今日の午前中に『自立支援医療受給者証』が送られてきました。
申請してからちょうど3週間くらいで承認されたようです。1ヵ月半くらいと窓口で言われたのですが思ったより早かったです。
前々回の診察料、薬代からは、申請書の控えで1割負担にしてもらえてたのですが、正式に承認されてホッとしています。

自立支援医療の制度は知っていたのですが、自分に適用されるのか?良くわからなかったので今まで申請することなく3割負担していました。今の主治医の先生から、「適用されるよ!」と言われ、申請することにしました。

正直、薬代は結構な金額になるので、1割負担は助かります。
税金を使うことになるのでちょっと悪い気がしますが、過去にいっぱい納税した分の還元と思うことにします。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« バザー委員長 | トップページ | 音楽会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わたしも自立支援、去年の4月から適用してもらっています。すごく助かっています。
薬代もたくさんもらっても、1割ですものね。

投稿: juillet | 2009年7月 7日 (火) 23時32分

はじめまして。

支援してもらうということは
治って欲しいという現われなので
悪い気なんてしなくていいと思いますよ。

そしていつか皆に優しさでお返ししましょ。

10年近く心の風邪と付き合っている友人が
よく言う言葉です^^

症状や場合によっては障害者手帳の交付や
障害者年金受給を受けることも出来ます。

条件や手続きの流れを調べてみても
いいかもしれませんよ^^

投稿: しるふぃーべーた | 2009年7月 8日 (水) 02時46分

juillet さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

薬代は結構かかりますよね。
家族では断トツ1位の医療費だったので、負担が減ってたすかります。もっと早く利用すれば良かったと思います。


しるふぃーべーた さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

暖かいコメント、感謝です。
元気になったら少しづつ優しさを返そうと思います。
障害者手帳、障害者年金受給なども詳しくは調べていませんでした。さっそく調べてみようと思います。

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 8日 (水) 08時51分

こんんちは。

自立支援制度、ホント助かりますよね。
ありがたい制度です。

私は2年近く精神科に通ってからこの制度を先生から教えてもらいました。
(もっと早く教えて欲しかった。。)

とりあえずよかったですね。

投稿: koashige | 2009年7月 8日 (水) 13時07分

はじめまして。マッキー(22才大学生・女)と言います。躁うつ病です。

自立支援適用になったのですね。私は申請しようとしたら、父親の大反対にあって、結局いまだに3割負担です…

もしよろしかったら、私のブログにも遊びに来てくださいね。

投稿: マッキー | 2009年7月 8日 (水) 15時47分

koashige さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

私ももっと早くから利用していれば良かったと思ってます。申請とかって、ハードルが高そうな気がしていました。

マッキーさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

お父さんの反対ですか。。。
自立支援を受けることでデメリットは特にないと思います。少しづつでも制度を理解してもらえたらいいですね。
ブログの方、拝見しました。
また、遊びに来てくださいね。

ではっ(o^-')b グッ!

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 8日 (水) 19時58分

私も自立支援受けていますよ。

私の地域では上限支払額が五千円となっているので、本当に大助かりです。

ネットで女房が調べて、存在を初めて知りました。
もっと、大々的に宣伝しても良いかとも思いますが、あまりあつかましい事も言えませんね。

これから納税頑張らなくては!。

投稿: 金魚参番 | 2009年7月 8日 (水) 20時06分

金魚さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

こういう制度って、なかなかわかりづらいですよね。利用するメリット、デメリットも気になりますし。。。
私ももう少し告知が進むと良いと思います。

納税は少しづつでいいと思います。(笑)

ではっ(o^-')b グッ!

投稿: 日日是好日 | 2009年7月 8日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30452065

この記事へのトラックバック一覧です: 自立支援医療:

« バザー委員長 | トップページ | 音楽会 »