« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

通院日(7/31)

体調的には昨日よりは良くなったものの、今ひとつの状態です。
そんな体調ですが、2週間ぶりに通院してきました。
今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

まずは、睡眠関係の話しをしました。

寝付けない日もあったり、就寝時間と起床時間の乱れが出ています。意識的にリズムをつくるようにした方が良いとアドバイスを受けました。とりあえず、睡眠薬は現状維持です。

体調的には、1週間サイクルの波ですが、今後は少しづつ長くなっていくのではないかという見解で一致しました。とりあえず回復基調にはあるので、薬も現状維持で行くことにしました。

次回は、お盆休みもあるので3週間後です。

まぁ診察で色々と話して、自分の見解と先生の見解をすり合わせて安心感を得ている感じです。先生との相性は良い感じなので、このまま暫く様子を見てみます。

薬は今までと変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

まとまらない文章になってますが、
今日の集中力だとこれが限界ですね。(^_^;)
もう寝ます。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月30日 (木)

ダラダラ生活

昨日はブログの更新もサボるくらいだるかったです。
リハビリで図書館に行ったのですが、集中力はゼロ。
全く本を読む気力なく、早々と帰宅しました。(>_<)

今日も朝から、だるい~っ
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

調子のサイクル的には、今日あたりが底かなと思ってます。

今日は長女の誕生日です。
これから誕生日プレゼントを買いに出かけるのですが、正直、出かけるのはちょっとツライです。でも、長女が「買いに行こう!」と楽しみにしているので、「無理」とは言えず。。。
父親として、娘の誕生日にこんな状態で悪いなぁ・・・
と思ったりしてます。

まぁ、調子の悪い時は何をしても、あがいても無駄なので、薬を飲んで時間的に解決してくれるのをダラダラ待とうと思います。何をしても無駄と開き直ると少しは気持ちも楽になるような気がします。

ということで、今日はダラダラ生活します!

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年7月28日 (火)

気に入ったフレーズ

昨夜は中途覚醒の連続で、最後は早朝覚醒というフルコースでした。体の疲労感、倦怠感を感じます。もう少しグッスリ眠りたいですね。(;-_-) =3 フゥ
全般的にやや調子が下降気味です。まぁ、サイクル通りです。ただ、今回の落ち込みは幅は小さそうです。少し良い傾向です。

閑話休題。

前の記事でアンソニー・ロビンズ氏の著書「一瞬で自分を変える法」を紹介しました。今回は、その著書の中で一番気に入ったフレーズを紹介したいと思います。

「時間が経てば笑って話せるようになるさ」と思うことがよくあるが、それなら「今すぐに笑って話せるようになればいい」。 

なるほどですが、簡単ではないです。
でも、このくらい積極的に自分をコントロールする意識付けも必要なのかもしれないですね。

今日は疲労感あるし、半身浴でリラックスしてから就寝しようと思います。ではっ<(_ _)>

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【読書】一瞬で自分を変える法

アンソニー・ロビンズ氏の著著『一瞬で自分を変える法』を読みました。


アンソニー・ロビンズ氏は、世界でも有名なカリスマコーチと言われる方です。

本書の内容は、下記のようになっています。

成功を得る為には、行動することが大事である。行動する為には、コミュニケーション能力が必要不可欠である。従って「人生の質」=「コミュニケーションの質」と言える。コミュニケーションには、内的コミュニケーション(自己対話)外的コミュニケーション(対人対話)があり、豊かな人生を送っている人は、コミュニケーション能力が高い。

こうしたコミュニケーション能力を高める為にNLP(神経言語プログラミング)が有効である。(NLP:Neuro-Linguistic Programming)

内的コミュニケーション力の向上には、成功者の心理状態を真似する「モデリング」が有効である。
基本的には、
①良い(出来る)イメージを持つ。
②マイナスイメージは意識的に小さく。
③プラスイメージは意識的に大きく。
④悪習慣をやめる。
ことがベースとなる。
起こった「出来事」に対し「どう感じるか?」ではなく「どう意味づけするか?」がポイントとなる。自分の状態は自分でコントロールできることを理解し、上記4つの考えに基づき、意味づけしていくことが有効である。

外的コミュニケーション力には、ラポール(信頼関係)が必要である。人間のコミュニケーションタイプは3つに分類できる。①視覚、②聴覚、③体感である。相手がどのタイプを重視するのかを見極め「ミラーリング」(共通点を見つける)、「ページング」(テンポを合わせる)、「リーディング」(相手をリードし自分のペースに引き込む)ことでラポールを築くことができる。

こうした行動を行うには、柔軟性が必要となる。
その中で「リフレーミング」(視点・思考方向を変える)ことが重要となる。「リフレーミング」には、「状況のリフレーミング」と「意味のリフレーミング」がある。「リフレーミング」は、マイナスイメージをプラスにするだけでなく、自分の可能性を最大限に引き出すことが可能となる。

「リフレーミング」を活用する為には、良い結果を得た時を思い出し、それを何かの行動と結びつける「アンカリング」という手法を身につければ、自分の状態を一瞬で変えられるようになる。走ってベストタイムが出た時を思い出し、その光景を思い描きながら「拳を握る」というアンカリングをすると、「拳を握る」ことでベストタイムを出した精神状態に近づけるといった感じである。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいといった発想。


感想としては、系統的にまとめられていて、読みやすい本でした。
憂鬱な時こそ憂鬱な姿勢・表情をするのではなく、良かった時と同じ表情・姿勢などをすることで意識的に自分の精神状態を変えるといったNLPのテクニックが紹介されています。
すぐに出来るようにはならないと思いますが、意識的に繰り返すことで効果が出てきそうな気がします。
NLPは、勝間和代さんなども使っているテクニックだそうです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月26日 (日)

マラソン練習、LSDで感じたこと

昨夜はいつも通りにサイレースを飲んで就寝しました。
しかし、寝付きが悪く久しぶりにアモバンを追加で飲みました。相変わらず苦いですね。(^_^;)
その後は1:00~6:00と5時間の睡眠でしたが、ぐっすり熟睡できました。朝の倦怠感もなく、天気も良く、久しぶりに爽快な朝でした。
たまたまなのか、サイレース+アモバンが良かったのか、今後、実験してみようと思います。

閑話休題。

たまにジョギングなどもしているのですが、10kmほど走ると右膝の痛みが気になります。
スポーツショップの店員さんや知り合いのトレーナーに確認したところ、ランニングフォームが原因のようです。たしかにシューズの減り方も左足は均等ですが、右足はかかとの外側の方が減りが早いです。右側だけO脚気味になっているので、右膝に痛みが出やすいみたいです。
できれば楽しく走りたいですし、ランニングフォームの改善をしようと思いました。

まずは手軽に図書館でマラソン入門書を数冊借りてきて、本に書いてある通り10分/kmのペースでウォーキングでフォームをチェックしています。

今までマラソンの練習方法などをちゃんと勉強する機会が無かったので、これを機に少し勉強しようと思っています。

その中に「LSD」という練習があることを知りました。
麻薬ではないですし、車のパーツでもありません。(笑)
これはマラソンを完走するには欠かせない練習だそうです。
「LSD」=「Long Slow Distance」の意味で、ごくゆっくり長い時間(距離)を走る練習だそうです。これをやることで、長時間の運動に体を慣らしていくのが目的です。マラソンでは、自分のペースでゆっくりと走ることが大事だそうです。ペースを上げ過ぎて、最後にバテバテでリタイアしては意味がないからです。

これを読んで、感じるものがないですか?
人生もよくマラソンに例えられますよね。
やっぱり、自分のペースが大事なんですよね!
自分はペース上げ過ぎてバテバテになったから、今は休息中。これから、自分のペースで再度走り出す直前なんだと思いました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年7月25日 (土)

近所のスーパーで

生活リズムをもっと良くしようと思い、昨夜は就寝時間を少し早くしました。しかし、中途覚醒の連続で逆効果のようでした。
今朝は、倦怠感がきつかった。。。
でも、就寝時間は早めにシフトは続けます。

昨日のブログで偉そうなことを書きましたが、やっぱり調子の悪い時にポジティブに考えるのは難しいですね。
今日はそれを思い知りました。(>_<)
でも、きつくても顔を上げて、胸を張って、姿勢を正して、デパスを飲んで・・・午後からは復活できました。考えるのがダメなら、姿勢くらいはポジティブにと思いましたが、意外と効果があったかも!?
でも、一番はデパス効果かな!?(^_^;)

閑話休題。

今日の午後は嫁さんと近くのスーパーへ買物に行きました。ほぼ、毎日のように買物に行っていますね。おかげで、物価に詳しくなりました。今日はこれが安い!とか、わかるようになってます。(^_^;)

で、そのスーパーで職場の後輩にバッタリ!会いました。
私「どうも!」
後輩「あっ。。。どうも。。。」

と向こうもビックリした様子でした。
近所に住んでいるのは知っていたけど、スーパーで会うのは初めてでした。

自分でもどうリアクションして良いかわからず、相手もリアクションに困った様子。別に悪いことしているわけではないのですが、妙に動揺してしまいました。

相手からはどう見えるのかな?
意外と元気そうに見えるのかな?
もう少し、調子悪そうにした方が良いかな?
後輩は会社でなんと話すのだろう?

などの考えが頭の中でグルグル・・・人からどう見えるかを気にする見栄っ張りの私が出現です。

その時、別な自分が言いました。
「今は、病気で休職中!」
「今は、病気を治すことが大事!」
「相手が私をどう見るかは、私には決められない。」
「べつに悪いことはしていない。外にいるのも普通のこと。

「気にせず、普通にしていれば良い。」

という感じで・・・
意外にあっさりグルグル思考のスイッチオフに成功しました。
おっ、ちょっと進歩したかな!? 私 (^_^)v

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月24日 (金)

信じること。

今日の横浜は雨が降ったり止んだり。晴れ間が出たと思ったら、また雨が降ってと忙しい天気でした。早く夏らしい晴れが来て欲しいですね。
体調の方は、予想通り上向きです。(^^♪

閑話休題。

昨日のブログでも何気なく書きましたが・・・
「自分はホントに治るんだろうか?」
という疑問は、誰もが持っていると思います。
他の人のブログを見ていても、よく目にするフレーズです。

その反面、「病気を必ず治す!」という意気込みが前面に出ているブログは少ないと思います。

まぁ、うつ病という病気の症状的にどうしてもネガティブな思考になりやすいと思います。そんな中で書くブログの内容がポジティブ方向にはならないのは仕方ないと思いますが。。。

今日、自分なりに気がついたことがあります。
ここ数日の体調は、前日のブログで書いた通りになっているということです。ブログを書きながら、明日はこんな調子かな?と思った調子に実際になっているわけです。

プラセボ(プラシーボ、placebo、偽薬)効果ってありますよね。
小麦粉などの偽薬と新薬の比較治験をすると、偽薬でも一定の効果が出るというものです。
「病は気から」と言われますが、効果を信じることにより治療効果が高くなるのは色々な実験で実証されています。

自分に置きかえて考えると・・・
ここ数日の体調は、自分が前日に思った通りになっています。
デパスは自分に合っていると思っているので、実際によく効きます。
眠剤を短期→中期に変えた当初は、非常に効果的でした。
ヤバいと思うと、その通りに調子が悪くなる。
主治医との信頼関係が築けなかったら調子が悪くなった。

などの経験があります。

ここで問題です。

「自分はホントに治るんだろうか?」
という疑問を持ちながらの治療は効果的なのでしょうか?

服用している薬の効果を信じてますか?

主治医の先生の言うことを信じていますか?

意外にも治療効果を下げているのは、
自分の疑う心かも知れません。

「必ず治る。」「この薬は効く。」
といった信じる心が、私達の治療には最も効果があるような気がします。体調が悪い時にどれだけできるかわかりませんが、「必ず治る。」「この薬は効く。」などを声に出して繰り返し言うことで、自分の態度をポジティブすることにチャレンジしたいと思います。

何事も自分のなって欲しいことを本気で思えば、達成できる可能性が高くなるそうです。病気でも、人間関係でも、仕事でも・・・自分の願いを強く信じることが、全ての第一歩なわけですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月23日 (木)

雨中の散歩

今日も朝から調子は今ひとつです。
ただ、昨日よりは上向きな感じなので、週末にかけて回復していくと思います。結局、リハビリ図書館はまだ一回も行っていません。でも、まぁ、ゆっくりやろうと思います。ドンマイ!

閑話休題。

今日は郵便局と銀行に用事があり、午後に散歩がてら外出しました。最初は音楽を聴きながら快調だったのですが、歩き始めてすぐに雨足が強くなり、その後は強いままでした。2時間後に家に帰るころは靴の中までびっちょり。。。なのに家についたら小降りになってました。ツキもないですね。

そんな天気でしたから、いつもの散歩・ジョグコースの公園も人がいません。静かな雑木林の中を一人で歩きました。歩きながら、色々なことが頭の中をよぎります。

今頃、普通の人は仕事をしているんだろうな・・・
自分は普通の生活に戻れるのだろうか・・・
自分の存在意義はなんだろうか・・・
自分は何の役にもたってないなぁ・・・

体調が良くないこともあり、少しネガティブ思考です。
でも、昨日よりは少しポジティブです。

そんな中でふと、ある言葉を思い出しました。
「私的成功が、必ず公的成功に先立つ」
これはスティーブン・R・コヴィー氏の著書「7つの習慣」に書かれていた言葉です。
私の手帳に張ってある座右の銘の一つでもあります。

自分自身がうまくいっていて、はじめて周囲にも有益になれる。
という意味で、絶対に逆はないと書かれています。
要は、人の為に貢献するには、まず自分自身が成功していることが前提だということです。確かにそう思います。

そう考えると、散歩中に色々考えていたことより、まずは体調を上げること(自分のこと)が大事なわけです。体調さえ戻せれば、それ以外の結果はおのずとついてくるはずです。

そうだよなぁ・・・
と妙に自分で納得しつつ、家に帰りました。
まずは、体調アップのことだけを考えよう!と改めて認識しました。静かな雑木林を歩きながら考えたことで、なんだかスッキリしました。雨中の散歩もたまには良いものですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年7月22日 (水)

日食、見えました!

今日は皆既日食ということで、朝からTV報道も加熱しています。
しかし、天気が思わしくなく、見れた人、見れない人と様々だったみたいですね。私も一度は皆既日食を見てみたいと思っています。

私の住む、横浜でも朝から雨でした。(T_T)/~~~
横浜でも11:12頃に最大75%欠けるということだったので、楽しみしていたのですが。。。無理だな。。。と諦めていました。

11:12になって、一応、外に出てみると・・・

なんと!雲の切れ間から太陽が時々見えます。
しかも、しっかり欠けています。(^^♪

何事も諦めないことですね。
休職中でラッキーでした。(^^♪

朝から調子が今ひとつでしたが、ちょっとテンション上がりました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年7月21日 (火)

「自責の念を持て!」

梅雨明けしたはずなのに、週間天気予報から晴れが消えてしまいました。気象庁的には、やってしまった感がありますね。(^_^;)

天気同様に体調の方は今ひとつです。
今日も午前中はダウンしていました。
今日から始めるはずだった図書館通いも、初日からつまづいてしまいました。まぁ、ドンマイって感じです。o(^-^)o

毎日、生活管理表をつけているので、ある程度調子の波の予測はつきます。今がちょうど下降の波の真っ只中にあたっています。現状は1週間サイクル位ですね。

しかし、わかっていても調子が下がると辛いですね。
思考もネガティブな方向に向かいがちですし、倦怠感と億劫さで何も出来ません。 何も出来ない自分にイラつき、ついつい自責の念を持ってしまいます。特に何もしなくて良いんですけどね。。。
いつものことですが、鬱という病気の厄介さを感じています。

閑話休題。

「自責の念を持て!」という言葉がウチの会社では良く使われます。というのも昇格試験(面接)でのキーワードだからです。
面接は、自分の仕事の成果のプレゼン5分と質疑応答20分で行われます。合否は面接の質疑応答にかかっています。

この質疑応答の練習で、上司や先輩達から自分の仕事のスタンスをとことん考え抜くような質問が浴びせられます。その結果、何度も完全に論破されます。この練習自体は悪いことではなく、に視野を広げる良いチャンスになっています。

その中で「自責の念を持て!」とよく言われます。
仕事を他人事とせず、自分がやっている自覚を持って行うこと。
結果に対しても他人事とせず、自分の責任と思うこと。
会社の業績も自分の責任と思え。

という意味で使われます。人の上に立つ立場になるわけですから、当然と言えば当然の考え方です。

私も普通に「自責の念を持て!」という言葉を使っていました。
でも今は、この言葉を使っていません。
そもそも「自責の念」とは、「自分の過ちを責める気持ちのこと」です。
「仕事(結果)に責任を持て!」ならわかりますが、「自分の過ちを責める気持ちを持て!」という表現はおかしいですよね。自分のミスや仕事に対して手抜きをしているならわかります。しかし、会社の業績に対して頑張って仕事をしている人間が自分を責める必要はないですよね。

私が最初にうつ状態に陥った時、「仕事がうまくいかないのは全部が自分の責任だ」と思っていました。「自分がしっかりやらなければ、事業が潰れる。」と本気で思っていました。今となっては笑い話にしかならないです。当然、事業も潰れてません。まぁ、儲かってもいないですが。。。

私の場合、「自責の念」を持ち過ぎてしまったようです。
仕事ばかりの生活で、会社という同じ価値観を持った限られた範囲の中だけで生活していたツケですね。
やはり、色んな価値観の中で柔軟な考え方(広い視野)を持つことが大事と思います。

最近、会社の価値観だけに浸かっていませんか?

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月20日 (月)

今日はダウンしてました。(^_^;)

今日は比較的涼しくて、過ごしやすい一日でしたね。
そんな過ごしやすい天気のなか、とにかく今日は寝てました。(^_^;)

今日ダウンした原因は明確です。
昨日の日曜日は、午前中から家族と外出してきました。帰りも遅くなり疲れは感じていましたが、その反動が出たわけです。
自分なりに回復しつつあると思っていても、体はそこまで戻っていないようです。

一応、明日からリハビリ図書館通いを始めようと思っていますが、天気がちょっと心配です。出来れば雨でない方が良いですね。
まずは少しづつ始めて、今日のように反動でダウンしないようにしていきたいと思います。

そんなわけで、今日のブログは軽めにしておきます。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月18日 (土)

昨日の結果

今日はホントに蒸し暑いですね。(;^_^A
湿度が高くてまとわりつくような暑さです。
基本的にエアコンを使わない生活(年に10回程度)なので、
扇風機で過ごしていますが、扇風機の風が生暖かくて気持ちよくないです。(^_^;)

閑話休題。

昨日の飲み会は、楽しい時間になりました。
職場や仕事が違うメンバーの集まりだったので、仕事の話が少なかったことも良かったです。最近、調子悪く休職中ということも話しましたが、特に気をつかわれることもなく・・・
行って良かったです。 (^^♪

更に閑話休題。

昨日は2週間ぶりの通院日でした。
今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

この2週間は2度ほど下降の波がありましたが、全体的には調子が上向いています。
特にここ1週間ほど、睡眠障害が軽減されてきたのが収穫です。
まだまだ油断は禁物ですが、良い感じなのは確かです。

主治医からもリハビリの開始時期として適当な時期かな!と言ってもらえました。来週あたりから、少しづつ始めようと思います。

休職期間の延長は、相談の結果2ヶ月(9月末)としました。
主治医からのアドバイスでは、可能なら暑い時や寒い時より気候の良い時期に戻った方が良いよとのことでした。
まぁ、焦らずにやっていきます。

次も2週間後です。

薬は今までと変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月17日 (金)

今日は・・・

暫く晴天で暑い日が続くのかと思ったら、今日は雨がパラパラと降っています。涼しくて過ごしやすいので助かりますが、天気悪いと体調に影響しますね。昨日よりは少し低調です。

閑話休題。

今日は2週間ぶりの通院日です。
会社に提出している診断書では、休養期間が7月末までとなっています。次回も2週間後とすると次の通院日が7/31(金)とるので、休職を延長するなら診断書は今日もらった方が良いと考えています。
現状の体調では、7月末で休職終わりは無理ということで会社の産業医とも認識は一致しているので延長は決めているのですが、問題は期間をどうするか?ですね。
1ヶ月づつ刻む方法もありますが、毎月診断書代をかけるのももったいないですし、焦らずジックリ調子を上げたいですから。

自分の認識では1ヶ月の延長では短いと思っています。
最短で2ヶ月かなぁ。。。
一応、嫁さんに客観的に見ての意見を求めたところ、1ヶ月は短いで一致。2ヶ月でも微妙かな!?とのこと。
うーん、客観的にはマダマダに見えるようですね。
とりあえずは2ヶ月延長を基本に主治医と相談することにします。

それと、今夜は行くか行かないか迷った飲み会です。
行くことにしたので楽しんでくるつもりです。ちょうど体調がマズマズの時で良かったです。バリバリ仕事している人達ですから、羨ましいと思ったり自分と比較してしまうこともあると思います。でも、色々アドバイスを頂いたことを参考に、比較するのではなく友人の成功を共に祝うつももりで、一緒にハッピーになってきたいと思っています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年7月16日 (木)

ぼちぼち行きますか!

今日も暑かったですね。(;^_^A
近所の市民プールでは、屋外プールの営業も始めたので、ちょっと行ってきました。太陽にあたりセロトニン生成しつつ、水の中は気持ちよかったです。

閑話休題。

調子の波はあるものの、生活リズムはだいぶ安定してきました。

最近は無負荷状態の生活でしたが、ぼちぼち復職へ向けたリハビリを開始するタイミングかなと思います。体調に問題がなければ、来週から始めようと思っています。
まずは、午前中の決まった時間に図書館通いからですね。
まずは図書館へ行くことを第一にします。回復具合については、図書館で本を集中して読める時間を一つの目安にしようと思っています。ブックオフで仕入れた本が20冊以上あるので、読む本には困らないです。(^_^)v

これが安定して出来るようになったら、朝の通勤練習を始めるつもりです。

基本的には、前回の復職と同じようなリハビリメニューをこなしていこうと思ってます。一応、明日が通院日なので、主治医の先生とも相談をするつもりですが、問題はないと思います。

同じようなことを何度もやってるので、リハビリのメニューは完璧ですね。って自慢にもなりませんが。。。(^_^;)

前回は、復職直後に急な転院という予想外の展開があって調子を崩した経緯があります。ある程度自信を持って復職したのですが、想定外のことが起こると脆かったですね。その反省を踏まえ、予想外の自体も起こりうることを念頭に進めようと思います。

さぁ、ぼちぼち行きますか!

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月15日 (水)

自分の期待と結果

暑いですね。一気に「夏が来た!」といった感じの天気です。
予想通り、体調が回復してきました。(^_^)v
夕方、10kmほど、軽いジョギングとウォーキングで汗を流してきました。風があったので、思ったよりは暑くはなかったです。

閑話休題。

Jリーグでは成績が振るわないとサポーターが
「社長を出せ!」
「監督を出せ!」
などと言ってもめるシーンが放送されています。
そんなに言うなら、「じゃぁ、あなたが選手や監督なってチームを強くすれば!」と言いたくなります。サポーターなら、苦しい時こそ選手を応援するものだと思うのですが・・・

「どうしてだろう?」と私のつぶやきに嫁がボソッと答えました。
「ショーを見に行っているつもりだからだよ!」

なるほど・・・
ショーや映画はストーリーが決まっています。基本的に観客の期待を満足させることが目的ですから、観客は概ね満足できます。
しかし、プロスポーツはそうは行きません。懸命にプレーしても結果が伴わないとこともあります。自分の期待と違う結果になったことに対して腹を立てるわけです。
熱くなる気持ちもわかりますが・・・腹を立てても解決しません。(^_^;)

私自身、うつ病という病気になったことで自信を失いました。
自分の期待に対して結果がついてこないからです。
ついてこないどころか、普通の生活もできないんですが・・・

ただ、今の現状は私自身がやってきた結果です。
他人のせいではなく、自分自身がやってきた結果です。
だからといって自分で自分に腹を立てても仕方ないわけです。

物事が自分の期待通りに行くという思いが強すぎると、結果が伴わなかった時の落胆も大きくなります。
良くない時もあるさ!
と流せたら一番よいのですが、そうなるにはもう少し時間がかかりそうな私です。今は、自分が自分のサポーターとなって、そうなる日が一日でも早くくるように過ごしています。
はやく来るといいな。(^^♪

近いうちに、今、苦しい状況にあるご贔屓チームを応援しにスタジアムに行こうと思っています。o(^-^)o

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月14日 (火)

血液検査でうつ病がわかる!?

思った通り、昨日よりは今日の方が体調的には良くなりました。
といっても、調子自体は良い方ではなく、家でダラダラと時間を浪費しているだけですが。。。
明日あたりから、動き出せるのではないかと思っています。

閑話休題。

先日、インターネットで「うつ病を血液検査で診断」という記事を見つけました。まだ、実用化のレベルではなく研究段階のようですが、そのうち「うつ病の数値化」も可能となるかもしれません。

うつ病、血液検査で診断 白血球の遺伝子反応に着目


私個人の意見ですが、うつ病が数値化できたら良いのに・・・と思っていました。

うつ病は、見た目ではわからない病気です。他人はもちろんのこと、自分自身でさえ、「病気という認識を持つ」のが難しいと感じています。見た目でわからないゆえ、どこから病気でどこから正常なのかの範囲も曖昧なためです。この曖昧さゆえに「周囲の理解を得られない」「ついつい無理してしまう」といったことが起こりがちなのではないでしょうか?

もし、うつ病の数値化ができたら、早期発見が可能となるとともに、自分のうつ病のレベル客観的に認識できるようになります。自分がどこまで回復しているのかなどがわかることで、再燃のリスクを抑えることにも繋がると思います。

もちろん、数値が全てとなると問題もあると思いますが、問診と併用することで効果的な治療ができるのではないでしょうか?

それにしても、遺伝子レベルの研究の進歩は速いですね。
色々と研究が進むことで、うつ病が減る社会が実現できたら良いですね。(^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月13日 (月)

調子の波が下がる時

ちょっとブログの更新が開きました。
というのも、週末は体調が下り坂だったからです。

金曜日は調子が良かったのですが、土曜→日曜→月曜と下がる一方でした。今日(月曜日)は、終日寝て終わってしましました。
やっと、この時間になって少し復活してきたようです。

調子が悪く仕方ないとはいえ、
今日一日がなんとももったいない気がします。

こういう日は、正直凹みます。
一日何もできずに過ごしたことを悔やみ・・・
自分の体調の悪さを再認識させられ・・・
家族にも心配をかけ・・・
とネガティブ思考に傾きます。

たぶん、明日以降は復調してくると思いますので、こういったネガティブな思考からは抜け出せると思いますが。。。

今は生活リズムを整え、体調を上げていくことだけを考え、地道にゆっくりやっていくしかないですね。とりあえず、明日は調子が上がるといいなと期待しつつ、早めに就寝しようと思います。
先は長いし、焦らない、焦らない。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月11日 (土)

残業について考える。

昨晩は疲労感があり、いつもよりは早めに就寝しました。
しかし、今朝は早朝覚醒だったので睡眠時間は変わらずでした。
睡眠自体は良い感じだったのですが、疲労感が抜けきっていません。なので、午前中の予定はキャンセルしてブログを書いたり、まったりとしています。

閑話休題。

今日は残業について雑感を少々書こうと思います。

私の場合、忙しい時期には残業時間が150h/月を越えることが半年以上続くなんてことが普通にありました。きつかったですが、仕事を完遂させる為には必要なことだと思っていました。
こうなると一日中、仕事のことばかり考えています。夢の中で仕事をしていたり、寝言で「回路図をこう変更しなきゃ!」などと言っていたこともあったらしいです。(^_^;)
言い方を変えると残業が『習慣』になっていたと思います。

ココからは、病気になった後に気がついたことです。

残業をすることによって得られる対価は残業代です。
150hやっても、実際に申告するの残業時間は半分以下です。その他はサービス残業でした。

反対に犠牲にしていることを考えると・・・
・時間(自分、家族と過ごす、睡眠、自己啓発、趣味)
・健康
・精神的苦痛

などがあると思います。
中でも時間と健康は貴重です。

自分の時間が持てないことで、趣味を楽しむことも少なくなりますし、リラックスする時間がとれません。更に仕事以外の人間関係が広がることもなくなります多様な価値観に触れることなく、自分の会社・職場といった限られた価値観の中で生活することになります。

家族と過ごす時間も重要です。特に子供と一緒に何かをする時間は限られています。小学校6年になる長女はそろそろ自分の友達が優先になってきました。親と過ごす時間は意外と短いものです。長男の時は、生後1週間で会ったあと、長期の出張の為、約1ヶ月顔を見ることもありませんでした。今にして思うと、残念だったなと後悔します。

健康と重なりますが、睡眠時間や運動する時間もないと、ストレス過多な生活になります。実際に別な部署の方で、突然死された方も数名いました。原因が仕事ばかりとは思いませんが・・・

残業時間の半分でも自己啓発(英語、資格取得)などにあてれば、かなりスキルアップが可能と思います。そうしたスキルアップによって、残業しなくてももっと収入の良い職に就ける可能性も広がります。
仕事以外のスキルを身につけたり、ボランティアなどに参加することで、人生を豊にすることも可能です。

こうやって考えると残業とは著しくメリットの少ない行為だということがわかります。会社に時間などを搾取されているわけです。
『習慣』と前述しましたが、ワーカーホリック(仕事中毒)とは仕事漬けの生活が習慣化され、何も考えずに日々を過ごすことだということがわかりました。日々の忙しさに追われ、やっていることに意味があるかどうかを考えない状態ですね。

私は幸いにして、病気(突然死などではなくて幸運でした)をきっかけに気付きがありました。同僚の中には今も同じ生活を続けている人が大勢います。これは、非常に怖いことだと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年7月10日 (金)

散髪

今日の横浜は、風が強く、蒸し暑い一日でした。
座っているだけで汗がジトッとしてくる感じで、不快指数が高かったです。

暑くなってきたし、短髪にしようと午前中に散髪に行ってきました。
お店の人との会話も楽しかったし、予定通りサッパリしました。
(o^-')b グッ!

最近、生え際が後退気味なのがわかりますね。(笑)


この時間になって、急に疲れが出ました。
天候のせいでしょうか、(;´ρ`) グッタリ といった感じです。

ブログの更新もそこそこに早めに就寝しようと思います。
ではっ<(_ _)>

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月 9日 (木)

久しぶりの会社

今日は会社へ行って産業医との面談でした。
本当は6/29(月)に行く予定でしたが調子が悪くドタキャンしたので、今日ということになりました。約1ヶ月ぶりの会社になります。
時間は10:00~でした。朝の立ち上がりに課題のある私としては少し不安だったのですが、問題なく行くことができました。(^_^)v

産業医との面談では、最近の調子や状況を質問に答える形で説明しました。
提出している診断書は7月末までの休職なのですが、今月まで休職で来月から復職は未だ早いと思っていることを伝えました。産業医の先生もまだ早いということに同意してくれました。

睡眠障害もあって生活リズムが安定していませんし、調子が良ければ始めるはずだった「リハビリ図書館」「通勤練習」などが始められていないのが主な理由です。

社内報の内容(徹底的な効率化)で、オロオロするようではダメですね。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
読書なども続かないなど集中力が出ないのもマダマダな証拠です。

ウチの会社の産業医の先生は出入りが激しいのですが、今回の先生は会うのが2回目です。今までの先生と違って、カウンセリング的なこともしてくれます仕事に対するスタンスなどについて、色々と議論することができました。有意義な時間になったと思います。

あと、驚いたことが一つ。。。
また、私のいた職場でメンタルな人が増えたようです。
私が知っているだけで、8人目です。
産業医の先生も看護士さんも苦笑いでした。(^_^;)

前記の仕事に対するスタンスでも話しの話題になりましたが、私のいた職場って個人商店の集まりで、負荷の掛かる人(真面目にやりきろうとする人)は、孤立無援状態になってハマっていくんです。今回も同じパターンの様です。
その反面、割り切っている人は「出来ないのは仕方ないでしょ!オレは帰るね!」って感じです。同じプロジェクトなのにチームで仕事しないんです。この職場に異動して、カルチャーの違いに戸惑ったのですが、一向に改善されていないようです。リハビリ出勤の為に職場を異動した私が、再びあの職場に戻ることはないと思いますが・・・
とうより『戻りたくない!』ですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年7月 8日 (水)

音楽会

今日は寝不足で眠かったです。
昨晩はなかなか寝れず、眠れたのは2:00頃でした。
起きたのが5:30で、その後寝れませんでした。
体を動かして肉体的な疲労感はあったのに、いつもと違うなぁ。。。
と思っていましたが、朝食後に薬ケースを見て理由が発覚!
眠剤(サイレース)を飲み忘れていました。薬を飲みに台所に行って、水だけ飲んでいったみたいです。
本人は飲んだつもりだったのに。。。(^_^;)
ブラセポ(偽薬)効果もなかったみたいです。(笑)

閑話休題。

今日は幼稚園の音楽会があって、末娘の演奏と合唱を観に行ってきました。
移動手段は自転車です。横浜の郊外って、アップダウンが激しいんです。嫁さんは電動アシストだから良いけど、私は人力のみ。蒸し暑かったし、汗だくでした。(;^_^A

ウチの子は、地味に2年連続で鈴を担当でした。
上の二人に比べると、末っ子は恥かしがり屋なので照れながら演奏や合唱をしていました。
でも、子供達の頑張っている姿に少し癒されたりして・・・
行って良かったです。(^^♪

ただし、帰ってきてから2時間ほど昼寝に入りました。

明日は会社に行って、産業医と面談予定です。
今日は早めに就寝しようと思います。ヾ(_ _。)ハンセイ…

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月 7日 (火)

自立支援医療

今日は7月7日、七夕ですね。
幼稚園年長の末娘は、短冊を笹に飾り付けました。
「絶対、天の川を見る!」と言っていましたが、あいにくの曇り空で見えず。。。ちょっと泣きが入っていました。 (;^_^A アセアセ・・・

閑話休題。

今日の午前中に『自立支援医療受給者証』が送られてきました。
申請してからちょうど3週間くらいで承認されたようです。1ヵ月半くらいと窓口で言われたのですが思ったより早かったです。
前々回の診察料、薬代からは、申請書の控えで1割負担にしてもらえてたのですが、正式に承認されてホッとしています。

自立支援医療の制度は知っていたのですが、自分に適用されるのか?良くわからなかったので今まで申請することなく3割負担していました。今の主治医の先生から、「適用されるよ!」と言われ、申請することにしました。

正直、薬代は結構な金額になるので、1割負担は助かります。
税金を使うことになるのでちょっと悪い気がしますが、過去にいっぱい納税した分の還元と思うことにします。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2009年7月 6日 (月)

バザー委員長

今日の横浜は、朝から雨が降ったり止んだりとハッキリしない天気です。空模様に加え早朝覚醒気味だったこともあり、眠くてダルい感じです。でも、午前中から風呂のカビ取りなどしたり、とりあえず動けてます。よしとしましょう!

閑話休題。

末娘が今年で幼稚園を卒園します。長女から数えて9年間同じ幼稚園にお世話になりました。最初の頃、新人さんだった先生も今では中堅~ベテランです。時間が経つのは早いですね。

そんな幼稚園に恩返しすべく、ウチの嫁さんが『バザー委員長』なる大役を引き受けています。毎年、秋に行う幼稚園バザーの総元締めです。この幼稚園のバザーは、母親達の有志の手作り品なども数多く出品され、遠方からも来る人がいるといった盛況ぶりです。

早くもバザーに向けての打ち合わせなど、忙しく奔走しています。
嫁さんは、元々はあまり何かのリーダー役をやるタイプではなく、なるべく目立たないようにしているタイプの人間でした。しかし、PTAや子供のサッカーの役員などを経験して、だいぶ変わったと思います。そんな嫁さんですが、今回のバザー委員長を引き受けるにあたり、心に決めたコンセプトがあるそうです。それは、『どうせやるなら楽しくやる!』というシンプルなものです。メンバー間の調整など、面倒なこともあるようですが、判断基準は『楽しくやるにはどうするか?』だと言っています。

以前の私は先頭に立って人を引っ張る、所謂『豪腕タイプ』リーダーのスタイルで仕事をしていました。仕事をうまくやる為に自分の信じた方向へ一直線です。一緒に仕事をしてついて行くのがきつかった人もいたと思います。何より、自分もきつかったですし。

『うまくやろう』とすると『いかに失敗しないようにするか』に注意が向きがちです。これを『楽しくやる』にすると、より創造的で建設的な方向になると思います。
当時は自分自身に余裕が無かったなぁ。。。と改めて感じます。

私の好きな安田佳生氏の著書「下を向いて生きよう。」にも、こんな一節がありました。
『ギャンブルを楽しむコツは、勝つことを目的にしないことである。人生も勝とうと思わず楽しもうと思えば、もっと幸せになれるのではないだろうか。』

嫁さんを見習って、『休職生活を楽しむ』をコンセプトにして何か予定をたててみようと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月 5日 (日)

油断大敵でした。。。orz

ここ数日、体調が上向きです。
昨日はたっぷり散歩、今日は朝から庭の手入れなど、楽しくこなせています。いい感じになってきました。(o^-')b グッ!

閑話休題。

私がマイペースで動いている最中、嫁さんと子供は家の窓掃除を大掛かりに始めました。
網戸を外し洗ったり、レール部分を掃除したり、結露を吸い取るテープを剥したり・・・
駐車スペースの車が邪魔だったので、嫁さんが家のそばの道へ移動させ作業をしてました。

しばらくして、ふと、嫌な予感が・・・
車を見に行くと・・・黄色い紙がペタッ!
駐禁とられているじゃないですか! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どこへ出かけても、路駐などせず有料駐車場に入れる我が家です。
当然、過去に駐禁は取られたことはありません。
なのに・・・家から20mのところで駐禁を取られるとは。。。
完全に油断していました。。。orz

3月に嫁さんが一時停止違反でキップを切られ(本人は絶対止まったと言っているが)、先日私が走行区分違反(時間で左折不可を左折)でキップを切られ、今度は駐禁です。
夫婦の定額給付金を合わせた以上の金額を国庫に納めることになりました。(笑)

ツイていないと思うか、これで済んで良かったと思うか・・・
なるべく後者でいこうと思っています。悔しいですがね。(^_^;)

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の3つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月 4日 (土)

飲み会の誘いと自尊心

会社の元後輩から飲み会のお誘いメールが来ました。
基本的には禁酒中の私ですが、たまの飲み会はOKとしています。

ただ、今回は参加/不参加で悩んでいます。
理由は、自分の自尊心が傷つきそうだから。。。です。

メンバーは、私の前職場の同僚達で社内外を問わず異動・転職した人達です。異動・転職が良かった人、悪かった人がいますが、
『良かった人』と飲むと正直凹みます
『良かった人』って・・・
キラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ
って目が輝いていて、充実してますってオーラが出ていて・・・
羨ましい。(>_<)

となりの芝は青く見えるのたとえの通り、『良かった人』は良く見えるんですよね。たぶん、それぞれ悩みはあるとは思いますが。
意味の無いことはわかっているのですが、ついつい比較してしまい、凹む結果になります。

無いものを欲しがるより、今有るもので満足する。
足るを知る。
知足。

頭では解っていても、気持ちがついていかない。
メンドクサイ性格の私ですねぇ。

そういえば先日、最近仕事が忙しすぎて上司にかなり追い詰められて一杯一杯という友達からメールが来ました。ちょっとしたアドバイスをして、飲む?という話しになったのですが、私が休職中ということを知り、お流れになりました。
友人曰く、「元気のある人と飲んで、そんなことは大丈夫さ!」となるような飲みが良いということでした。
気持ちはわかりますが、元気ある人と飲むと逆に凹むかもよ。。。
と思いつつ、その事には触れず。
まぁ、夏休みには他の友達も含め、飲むと思うので、それまでに立ち直ってくれていればと思います。

で、結局のところ・・・この記事を書きながら、飲み会に参加することにしました。
今の自分を受け入れて、自分のメタ認知の歪みを直していくにはよい機会と考えることにしました。行くと決めたら楽しもうと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2009年7月 3日 (金)

通院日(7/4)

今日は、2週間ぶりの通院日でした。
今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。

ここ2週間を以前と比べると、全然動けていません。
とにかく昼寝が多く、家にこもっていた日も多いです。
かなり怠惰な2週間でした。

しかし、7月に入ってからは多少調子が上向きなようです。
今日は昼寝もナシで過ごせました。

主治医の先生からは・・・
「悪いといっても許容範囲でしょう。」とのコメント。
まぁ確かに、ホントに悪かった時に比べればそんなに悪くはないですからね。
あとは昼寝を減らす為にもう少し早く就寝することを勧められました。
ここのところ、就寝時間が0時→1~2時頃になっていましたから。
ちょっと油断すると生活リズムを崩しがちになってしまいます。
反省です。ヾ(_ _。)ハンセイ…

次も2週間後です。
次回は調子を上げて通院となればいいなと思います。

薬は今までと変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 2日 (木)

背中の痛み。

今日も体が動きません。(>_<)   
といっても鬱の調子が悪いわけではなく、昨日の夕方以降に感じはじめた背中の痛みによるものです。

 

原因は良くわかりません。   
昨日の夕方から少しづつ痛みが酷くなっています。    
昨晩は寝返りも出来ないくらいでした。    
今日は痛みが酷くなることはないですが、ずーっと痛いままです。

 

背中の痛みは、首を寝違えた時の痛みに似ています。場所としては肩甲骨の間です。背中の筋肉痛という感じもしますが、それほど動いていないですし、今までに無かった症状です。

 

首を動かすと背中に痛みがあるので、下や上を向いたり、起き上がる、寝る、座るといった姿勢を変える動作をスムーズに行うことが出来ません。キーボードを叩く為に不意に下に目をやると、それだけでも痛みます。

 

明日は2週間ぶりの通院です。   
この2週間は、鬱の調子の悪化、背中の痛みなど、散々な2週間になってしまいました。(^_^;)    
明日までに背中の痛みがとれているといいのですが・・・    
今の状態では車の運転も出来ないですし、困ってしまいます。    
とりあえず、お風呂にゆっくり入って、ストレッチでもしてみようと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 1日 (水)

よし!とりあえず、やろう!

また更新間隔が開いてしまいましたね。
気がつけば今日から7月です。
時間が経つのは早いとつくづく感じます。
実際には何もしていないのに・・・
時間を無駄に浪費しているなぁ・・・と考えてしまいます。
いけないですね。。。思考方向を軌道修正!、修正っと。(^_^;)

先週からずーっと無気力な状態が続いています。
何もやる気がせず、家にいる時間が多くなっています。
それだけでなく、自分自身をコントロールすることも出来なくなっています。特に朝食で自制心がきかず、食パンを沢山食べてしまったり、ちょっと過食気味です。昼夜の量を減らして調整はしていますが、良くないことですね。
定期的に継続できていた運動もお休み状態です。全然、動いていないので体重も3kgほど増えてしまいました。
読書も集中力が続きません。

しかし、不思議なことに睡眠障害の症状(中途覚醒、早朝覚醒)は軽減されています。熟睡感もあります。
ただ、気力は出ません。
朝食後に眠気に襲われ、午前中はほぼダウンです。

先週以前は、気力はあっても睡眠障害がネックだったのですが、完全に逆転現象です。原因もわかりません。

と言って、ボヤいていても何も解決しないし、月も変わったし、
心機一転、生活リズムを戻すようにしていこうと思います。
よし!とりあえず、やろう!(o^-')b グッ!

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »