« 井の頭公園での贅沢な時間 | トップページ | 通院日(6/5) »

2009年6月 5日 (金)

今を愉しむスキル

世の中、漠然と不安を持って生きている人が多いのかな?
と最近よく思います。
もちろん、私自信もそのうちの一人ですが。。。
というのも、学生時代の友達や仲の良い同僚達から、私を反面教師として無理しないように割り切ることで、辛さを乗り切ったという話しを聞く機会が増えているからです。

仲間内でどう見られていたのか知りませんが、いわゆる仕事一筋のモーレツ社員のイメージが強かったようです。それだけに、私が鬱で休職することになったこと自体がインパクトがあったようです。あいつも潰れんるんだから、自分も気をつけようってことになったみたいですね。。。

実は先日も学生時代の友人からメールをもらいました。
上司から仕事の進め方を色々と指摘され、かなり凹む毎日のようです。出社前に動悸がしたりすることもあるということで、あまり良い状況ではなさそうです。
ただ、以前に私が話したことを思い出し、上司に仕事の量を減らしてくれるように頼み、現在は少し楽になったようです。
仕事を減らしてというのは勇気のいることですが、彼はそれを言える強さも持っています。焦らなければ、状況は好転すると思います。

結局は、今度、飲みながら話そうということになりました。近日中に会うつもりです。

気がつけば、メンタルヘルスはどんどん身近になっているように思います。
豊になれば幸せになれると信じ頑張った団塊の世代が現役を退くことになった今、豊になった日本はそれほど幸せではないという皮肉な結果になっているのかも知れないですね。食料難などで苦しむ途上国の人々からみれば、贅沢な悩みなのかもしれないですが・・・

MBA、TOEICなどスキルアップを目指す人は多いですが、お金を稼ぐには必要なスキルですね。でも幸せになる為に本当に必要なスキルは、今を楽しむスキルだと思う今日この頃です。でも、今を楽しむスキルを身に付けさせてくれる学び舎はないですね。
こればかりは、自分で磨くしかないようです。

明日は、通院日です。
前回よりは上向きだし、とりあえずは大きな問題はないと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 井の頭公園での贅沢な時間 | トップページ | 通院日(6/5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/29956169

この記事へのトラックバック一覧です: 今を愉しむスキル:

« 井の頭公園での贅沢な時間 | トップページ | 通院日(6/5) »