« 新しい相棒を紹介します。 | トップページ | 今日の散歩 »

2009年6月11日 (木)

バイクの話し

横浜も梅雨入りしてすぐに雨模様の天気です。
まぁ、午後から回復傾向なので雨が止んだらプールでも行こうかな・・・と考えています。

閑話休題。

前の記事でバイクを購入したことを書きました。
実は、この話しには自分の価値観に関する一つのエピソードがあります。

GW、夏休み、年末と年に3回は、学生時代のスキー部仲間(=バイク仲間)と飲み会をやっています。卒業以来、私が中心となって18年継続しています。

その飲み会での数年前の会話です。
A君は前年にバイクを購入、最初に再び乗り始めた人です。
B君A君に刺激され「欲しい」と思ったが、奥さんの理解が得られずそれまでは買えなかった人です。

A:「バイク面白いよ!みんな復活したら?」
B:「ついにバイクを買えるとになったよ!」
私:「嫁さん、反対していたじゃん。資金はどうしたの?」

B:「家の購入資金の貯金を崩して買うことにした。」
私:「自分の趣味の為に家の購入資金を使うのは良くないよ。」
私:「嫁さんもそう思っているんじゃない?」
B:「だって、欲しいんだもん。今しかないし。」
私:「そこは我慢しないといけないんじゃない?」
皆:「Bの気持ちわかる!欲しいんだからいいんじゃない!」

この時、その場にいた仲間(5人)が全員、B君の行動を支持しました。これは自分にとって驚きとショックでした。

自分はこの時、家を買ってローンもあるし、子供もいるし、自分の楽しみは我慢して後回しにしてもやることやらなきゃ・・・と考えていたのです。でも、皆は違う価値観を持っていたわけです。

その後、私は鬱を発症するのですが、回復過程の中で読書などを通して、自分のそれまでの価値観の危うさに気がつかされます。

「将来(未来)」の心配より、「今」をどう過ごすか?が大事。
「~しなくてはならない」「~であるべきだ」という固定観念の怖さ。

極論を言えば、人間いつ何が起こるかわからないわけで、やりたい事をやりたい時にやることの重要さを知りました。

前述のエピソードでは、将来、自分がバイクを購入しようとして考えたとして、その時になったら何らかの事情で購入できないかもしれないし、身体の状況で乗れないかもしれないし、先の保障はないわけです。だから、乗れる時に乗ると考える方皆の方が健全なんだということですね。

ただし、家の購入資金を崩すのは反対です。あくまで小遣いの範疇でやることだという考えは変えません。

それまで漠然と目的もなく小遣いの一部を貯金していましたが、目的をバイク購入資金に当てようと考えました。あれから数年たって、それが実現したわけです。

なので、このバイクには、自分の気づき(価値観)の象徴的な意味もあります。あとは『楽しむ』だけです。o(^-^)o

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 新しい相棒を紹介します。 | トップページ | 今日の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勇気ある行動に感心しました。バイクですか!
私も元はバイク乗りです。20代はほとんど、バイクと共にありました。日本中あちこちテント一つで旅をしました。実は息子(颯はやて)や娘(楓かえで)も風を切って走っていたころを思い出し、命名したものです。
今はずいぶん離れてしまったけれど、日日是好日さんの話を読ませていただき、昔を思い出しました。
そうですね、あの感じ、もう一度風を感じたいですね。

投稿: 風の住人 | 2009年6月11日 (木) 22時55分

風の住人さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

風の住人さんも元バイク乗りですか!
テント一つで日本中ですか? いいですねぇ!

私も地方のバス停の小屋で一晩過ごしたことやツーリング中(お盆休み)にクラッチワイヤーが切れて大変な目にあったりと思い出に事欠きません。

久しぶりに乗りましたが、風と加速時のGに久しぶりに気持ち良さを感じました。やっぱりバイクは最高です。

復職したら、通勤にも使う予定なので、会社に行くのが少し楽しくなるかも知れません。

投稿: 日日是好日 | 2009年6月12日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/30052145

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの話し:

« 新しい相棒を紹介します。 | トップページ | 今日の散歩 »