« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

とにかく

今日も調子は低調なまま。。。一体どうしたのだろう?
先週まで普通にできていたこともできない。

とにかく無気力。
とにかく億劫。
とにかく気分悪い。(イライラする)
とにかく頭が回らない。
とにかく集中力がない。

自分で自分をコントロールできない。
薬を飲んでも症状は落ち着かない。

どうにもならない。

ただ、やり過ごすしかない。

こんな夜は辛い。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

社内報でげんなり。。。

今週は天気とリンクするように体調の変化が激しいです。
土~月曜日までは凄く不調で、一日中、昼寝で終わり。
天気の回復した火曜日は外出できましたが、水曜日も終日ダウン。
今日も午前中はダウンしていて、午後から少し外出できました。
でも、調子悪いです。(>_<)

しかも悪いことは重なるようで・・・
今日、外出した時にたまに通る裏道を使っていると、おまわりさんに停められました。
「この時間、ここは左折禁止です!」
「え~っ」ホントに知らなかった。標識をおまわりさんと確認しに歩いていきました。確かに標識ありました。orz
2点+¥7,000+次回のゴールド免許ナシ orz
20年ぶりの違反キップです。(>_<)
他にも沢山の車が捕まってました。みんな裏道で使う道だからね。
まぁ、「気をつけなさい!」という警告だと思って、コレですんで良かったと考えることにします。

閑話休題。

外出から家に戻ると会社から書類が送付されていました。月刊の社内報の冊子でした。中身を確認すると・・・今月の特集は『徹底的な効率化』でした。

会社の朝会とかで、順番に人前で話しをするのですが・・・その話しの内容と長さによっては時間の無駄になるとの記述がありました。だったら、朝会は連絡だけにしたら?
こんな内容が盛りだくさん・・・

『効率化』『無駄をはぶけ』『見直し』『見える化』・・・
内容を読んで、げんなりしてしまいました。

世の中、無駄を無くせ、効率化しろと言われますが、全部を突き詰めていくとなんとも人間的でない世界になってしまうように感じます。正直、今の自分には社内報に書かれているような効率化は無理ですね。無理というよりNo Thank You(勘弁して)ですね。病気になる前ならバリバリ推進したかもしれないですが、今の私には無駄も必要。無駄を排除し続ける、突き詰めるというのは厳しいです。
スキルアップ、仕事の能率アップなどの努力は必要という固定観念を持っていましたが、その路線から少し離れて、そこから降りようかなと考えています。もう30代も後半だし、いつまでも20代の人間みたいにスキルアップ・・・と焦っても仕方ないし、自分のペースを見直そうと思っています。

しかし、社内報を読んで体調が悪くなったのは、さすが初めてです。ココ数日の体調の悪さと今日の社内報での反応を見るかぎり、会社に復帰っしてやっていける自信はありません。私の復帰はもう少し先になりそうです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月22日 (月)

庭では・・・

今日も体調悪いです。(>_<)

ただ、午後になって嫁さんと買物に外出できました。
ココ2日半ほど外の空気を吸っていなかったので、外出できただけでもとりあえず良かったです。

それにしても、この土日は急降下でした。
天気のせいなのか、他の要因なのか・・・答えはわからないですが、相変わらず面倒くさい病気だなと思います。それでも、病気とうまくつき合っていくしかないので、『こんなものだ』と割り切ろうとしている自分がいて、あまり悲観的にはなっていません。ここは、以前より進歩した部分だなと思います。

閑話休題。

梅雨らしい天気のおかげで、庭の植物達への水やりの必要がありません。不精な私には好都合です。
今日、確認したらナスの花が咲いていました。雨に濡れた紫の花も綺麗ですね。トマトも小さな黄色い花がもう少しで開きそうです。
植木鉢では、朝顔も発芽し始めました。沢山種を蒔いたのですが、まだ1つしか発芽していません。近日中に増えなければ、再度、種まきしようと思っています。

庭も少しづつ夏モードになってきました。
梅雨の合間に少しづつ気温も上がって本格的な夏ももうすぐですね。夏には、体調が安定しているといいなと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月21日 (日)

父の日

今日は、昨日以上に体調悪かったです。

結局、一日の大半を昼寝で終わりました。
こんなに調子が落ちるのは久しぶりです。

夕食時に子供達から父の日のプレゼントをもらいました。
ボサボサの髪に腫れぼったい目のやられ中の父親は、子供達にどういう風に映るのでしょうか?

全然、頭も回りません。ブログの記事もまとまらないので、今日はこれでお終いです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月20日 (土)

ダメダメな父親です。

今日は久しぶりに全くダメな一日でした。。。(>_<)

昨夜は、中途覚醒はあるものの時間的には十分寝れました。
しかし、朝からダルい・・・

今日は子供の小学校の参観日。
今は昔と違って、好きな時間に学校に行って見ることができます。
3時間目に長女、4時間目に長男を見に行く約束をしていました。
しかし、眠い、ダルい・・・結果、家で寝ていました。

子供に「約束は守るもの」と教えているのに・・・
ダメダメな父親ですね。さすがに凹みました。

『仕方ナシ』・・・か。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月19日 (金)

通院日(6/19)

今日は、2週間ぶりの通院日でした。

今回も「生活日誌」を持参して、それを見ながらの診察です。
ここ2週間を以前と比べると、就寝時間と起床時間が安定しつつあることがわかります。それに伴い、昼寝の頻度も多少減少傾向にあります。朝食の時間が安定していることは良いことだと褒められました。これで、睡眠障害がもう少し改善されれば・・・

あとは、一定以上の頻度で体を動かしていること、最近、ナス・きゅうり・トマトの苗を買って庭で育て始めたことなど、日常生活面でも良い傾向にあることを確認しました。土いじりは体調アップに効果的なんだということも教えてもらいました。

この調子で体調アップを図っていくようにということで診察が終わりました。

次も2週間後です。

薬は今までと変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

自立支援医療は申請中で、現在は仮の申請書(控え)なのですが、診察、薬とも1割負担の適用をしてくれました。費用が1/3になるのは大きいですね。ホントにありがたいです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月18日 (木)

ランニングニー

昨夜は、ホントに久しぶりに中途覚醒することなく寝れました。
しかし、朝はなぜか倦怠感が強くて・・・睡眠と体調とうまくリンク出来ていません。睡眠の質が悪かったのでしょうか、眠気に負けて午前中に3時間も昼寝をしてしまいました。
午後からは回復し、外出などもできたのですが、夕食後の今になって焦燥感に襲われています。
明日は2週間ぶりの診察日ですが、調子が悪かったり良かったりと不安定な2週間でした。まだまだ、本調子とはいかないようです。

閑話休題。

復職へ向けて体力的に落ちないように、調子の良い時にウォーキング、ジョギング、プールなどで体を動かすことは継続しています。ただ、ここ最近ジョギングで問題が発生しています。それは、ある一定の時間以上走ると右膝の外側が痛むことです。所謂「ランナーズニー」と言われる症状みたいです。原因は、走るフォームと膝の柔軟性にあるようです。
走るフォームの矯正と膝の柔軟体操は取り組み始めました。更にシューズのインソールにも着目してみました。オーダーメイドで造ると高価なランニングシューズが買えるほどの値段。さすがにそれは厳しいので、既製品をスポーツ店で比較して良さそうなものを購入してみました。↓↓↓です。

昨日、実際に使用して走ったのですが、靴のクッション性と踵のホールド感が良くなった感じです。右膝も痛みませんでした。しかし、左膝の裏側に激しい痛みが・・・今日は階段を下りるのも辛いです。(>_<)
フォームを変えたせいか、インソールのせいか・・・どちらとも言えませんが、ちょっとペースを落としてウォーキング主体で暫くはやろうと思います。

まぁ、色々とやろうとする意欲は出てきているので、良い傾向ですね。ネガティブ思考に支配される時間はかなり減りました。もう少し睡眠障害が改善されて、昼寝が無くなったらかなりラクになりそうなのですが、そう簡単にいきませんね。
でも、少しづつ・・・確実に良くはなっている!(^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月17日 (水)

継続!アナログテレビ生活。

ちょっとブログの更新が滞りましたが・・・体調的には上向きなようです。(^_^)v
中途覚醒、早朝覚醒はありますが、なんとかもう一度寝ることが出来て朝はけっこうスッキリしています。おかげで、昼寝をせずに2日間ほど過ごせています。今はちょうど調子が良い波がきているようです。

閑話休題。

月曜日に実家へ使っていないアナログテレビをもらいに行きました。以前書いた、故障したウチのメインテレビの替わりです。
両親には、現在、休職中と伝えてなったので、現状を話してきました。まぁ、色々と心配をかけているようです。でも、正直に言わないともっと心配しますからね。。。ちゃんと伝えてなかったことを嫁さんに叱られました。(^_^;)

で今日は、故障したテレビをリサイクルに出してきました。
ネットで調べたら、市が指定する業者(メーカによって異なる)にリサイクル券を持ってテレビを持ち込むと運搬料がナシになるんですね。25インチのテレビの場合、リサイクル料¥2,835だけでOKなわけです。調べると、業者は車で20分程度の場所にあることがわかりました。郵便局でリサイクル券をゲット(リサイクル料金払い)して、業者にテレビとリサイクル券を持って行くだけ。数分で終わりました。
小売店に持ち込むと運搬料を取られるので、直接持ち込んだ方がお得ですね。

これで、まだまだアナログテレビ生活が継続できます。
2011年3月までは頑張りたいと思っています。

あと・・・
先日、自立支援医療の申請をしました。今までも存在は知っていましたが、なんとなく利用を避けていました。今回申請したのは、転院先の主治医の先生に勧められたからです。医療費、薬代もバカにならないですし、せっかくの制度なので利用させてもらおうと思いました。約1.5ヶ月ほど審査にかかるそうです。「たぶん通るよ」と主治医の先生に言われていますが・・・

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月14日 (日)

仕方ナシ

結局、今朝も早朝覚醒でした。中途覚醒を数回繰り返した後、5:00に目が覚めてからは寝れません。薬の副作用なのか、寝起きは喉も渇くのでうがいをしてきましたが、洗面台の鏡に映る自分の顔は、酷いやられっぷりです。(>_<)   
目ははれぼったく、目の下には隈ができて・・・いかにも寝不足です!という感じです。    
たぶん、寝不足分は昼間に補うことになると思いますが、それはそれで割り切って『仕方ナシ』と受け入れるしかないですね。辛いと思うと辛いですが、早朝覚醒も昼寝も『仕方ナシ』と割り切れば気持ちも多少楽になります。

 

この『仕方ナシ』という考え方は、けっこう便利です。   
答えが見つからないとき、辛いなぁと思った時、なにか失敗したなぁと思った時、『仕方ナシ』が最高の答えかもしれないですね。なんといっても『仕方ナシ』なんだから、『仕方ナシ』。そのまま事実を受け入れるのみです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月13日 (土)

人前では普通。でも・・・

昼間の蒸し暑さもなくなって、夜風が気持ちよく吹いています。(^^♪
今夜は長女が修学旅行で不在です。今頃、友達と楽しく夜更かししているかな?

閑話休題。

昨夜は睡眠障害が酷かったです。
0時頃就寝も3:30頃から頻繁に中途覚醒し、5:30からはほとんど眠れませんでした。
当然、朝は眠気と倦怠感に襲われました。(>_<)

午前中はなんとか気力をふり絞り、幼稚園の参観日に行きました。
親子でアリになって冒険するのですが・・・園児や幼稚園の先生達のテンションについていけない自分がいました。ウチの娘もかなりハイテンションだったので、終了後はドッと疲れが出ました。

午後は長男のサッカーの試合です。
幼稚園から帰宅後、昼食を食べ、30分ほど仮眠をしてから試合会場へ行きました。子供達の試合は2試合。私が審判を担当する試合も2試合。13:00~16:00まで、動きまわってました。

さすがに疲れました。
帰宅後の私は、かなりのやられっぷりでした。(T_T)/~~~

自宅では辛くても、人前に出ると普通に立ち振る舞えるんですが、やっぱり無理しているんですね。終わった後にドッと疲れが出ます。
たぶん、今日会って話しをした人達からは、普通に見えるんだろうな・・・
ホントはしんどいんですが、それを人前で出すこともないですし。

とりあえず、今夜はゆっくり眠りたいです。
疲れているけど、寝られない・・・だろうなぁ。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の散歩

今日の横浜は良い天気でした。(o^-')b グッ!

自分の体調ですが、睡眠障害はあるものの少しづつ改善傾向にあるようです。中途覚醒、早朝覚醒とも頻度は減りつつあります。起きた後の倦怠感も日によってきつかったり、弱かったりと多少軽減されてきました。

といっても、やはり午前中は調子が上がらないです。(>_<)
昨日、今日と午前中はちょこちょこと寝てしまっています。
午後になって『エイッ』と気合いを入れてやっと外出できる感じですね。外出してしまえば、普通に行動できるのですが・・・最初の一歩がなかなか出ないですね。
まだまだ本調子には程遠いようです。
まずは昼寝をしない生活を目指します。

そんな感じで今日も午後になって『エイッ』と気合いを入れて散歩+買物に行きました。
ホームセンター ⇒ 公園 ⇒ 銀行 ⇒ 別なホームセンター ⇒ 家というルートです。
その途中の公園での一コマです。

↓↓↓まるで、報道陣の取材のようになっています。

池の中に木を立ててあって、そこにカワセミがとまるんです。
ちょうど、カワセミが登場していたので、みんな一斉にカメラを向けているわけです。

↓↓↓は、まさに「カメのこ状態」です。

降りられるか心配です。

写真はケイタイなので、ズームが効かず小さくてスミマセン。<(_ _)>
クリックして拡大して見て下さい。

ホームセンターで、バイク用のデイバッグとカッパを買いました。
あと衝動買いで苗(ナス・きゅうり・ミニトマト)を購入しました。
さっそく、家の庭に植えました。うまく育つかな?o(^-^)o

明日は、午前中に末っ子の幼稚園参観日、直後に長男のサッカーの試合(別な試合の審判をやる予定)とちょっとハードスケジュールです。午前中がうまく立ち上がれるか少し心配です。(^_^;)

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月11日 (木)

バイクの話し

横浜も梅雨入りしてすぐに雨模様の天気です。
まぁ、午後から回復傾向なので雨が止んだらプールでも行こうかな・・・と考えています。

閑話休題。

前の記事でバイクを購入したことを書きました。
実は、この話しには自分の価値観に関する一つのエピソードがあります。

GW、夏休み、年末と年に3回は、学生時代のスキー部仲間(=バイク仲間)と飲み会をやっています。卒業以来、私が中心となって18年継続しています。

その飲み会での数年前の会話です。
A君は前年にバイクを購入、最初に再び乗り始めた人です。
B君A君に刺激され「欲しい」と思ったが、奥さんの理解が得られずそれまでは買えなかった人です。

A:「バイク面白いよ!みんな復活したら?」
B:「ついにバイクを買えるとになったよ!」
私:「嫁さん、反対していたじゃん。資金はどうしたの?」

B:「家の購入資金の貯金を崩して買うことにした。」
私:「自分の趣味の為に家の購入資金を使うのは良くないよ。」
私:「嫁さんもそう思っているんじゃない?」
B:「だって、欲しいんだもん。今しかないし。」
私:「そこは我慢しないといけないんじゃない?」
皆:「Bの気持ちわかる!欲しいんだからいいんじゃない!」

この時、その場にいた仲間(5人)が全員、B君の行動を支持しました。これは自分にとって驚きとショックでした。

自分はこの時、家を買ってローンもあるし、子供もいるし、自分の楽しみは我慢して後回しにしてもやることやらなきゃ・・・と考えていたのです。でも、皆は違う価値観を持っていたわけです。

その後、私は鬱を発症するのですが、回復過程の中で読書などを通して、自分のそれまでの価値観の危うさに気がつかされます。

「将来(未来)」の心配より、「今」をどう過ごすか?が大事。
「~しなくてはならない」「~であるべきだ」という固定観念の怖さ。

極論を言えば、人間いつ何が起こるかわからないわけで、やりたい事をやりたい時にやることの重要さを知りました。

前述のエピソードでは、将来、自分がバイクを購入しようとして考えたとして、その時になったら何らかの事情で購入できないかもしれないし、身体の状況で乗れないかもしれないし、先の保障はないわけです。だから、乗れる時に乗ると考える方皆の方が健全なんだということですね。

ただし、家の購入資金を崩すのは反対です。あくまで小遣いの範疇でやることだという考えは変えません。

それまで漠然と目的もなく小遣いの一部を貯金していましたが、目的をバイク購入資金に当てようと考えました。あれから数年たって、それが実現したわけです。

なので、このバイクには、自分の気づき(価値観)の象徴的な意味もあります。あとは『楽しむ』だけです。o(^-^)o

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月10日 (水)

新しい相棒を紹介します。

昨日は、久しぶりに快調な一日でした。(^^♪
睡眠も悪くなく、倦怠感もナシ。
午前中から買物へ行き、午後も外出し、夕方はプールへ行くなど、精力的に動けました!
嫁さんからは、
「調子が良いからって飛ばし過ぎだよ!反動出るよ!」
と注意を受けましたが・・・

そして、今日・・・嫁さんの言う通りになりました。(>_<)

倦怠感が強くて、何もやる気が出なくて、昼寝して、ダラダラ過ごして終わりました。反動が出たみたいです。
ちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…

まぁ、今の体調はこんなものでしょう。
良い時は動けるけど、悪い時は動けない。
あとは、悪い時がどれだけ減っていくかということと、悪さがどれだけ軽減されるかということですね。少しづつ良くなっていくんでしょう。

今回の休職は何となく気が楽です。
というのも、悪くなった原因を自分が納得しているし、少しづつ良くなっている実感があるからです。昨年の復職時のレベルに戻す過程が見えているから、あまり焦らなくて済んでいます。
それと、気持ちの変化として、休職期間を有効に使おうと思わなくなったのも一因ですね。前は、休職中に英語をスキルアップしようとか、資格を取る勉強をしようとか考えていたのですが、今回はスキルアップは捨てました。

( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン

そのかわり、やりたい事をやるということに決めています。
スポーツを楽しむことやスポーツ観戦が主になると思います。
更に・・・15年ぶりに新たな相棒を手に入れました。(^^♪
コイツ ↓↓↓ です。

こんな時期に買うか?と突っ込まれそうですが・・・
結婚以来、14年かけてコツコツ貯めた貯金で買おうと前から思っていました。ホントは昨年の復職後、3ヶ月たったら自分へのご褒美に買うつもりでした。しかし、3ヶ月持たず・・・
ところが、最近、程度の良い中古車が見つかったので前倒し購入してしまいました。

久しぶりに乗ったら、下手だった運転が更に下手になっていて・・・(^_^;)まずは安全運転で体と感覚を慣らしながら、昔味わった『気持ちいい!』って感覚を思い出させてくれることを期待しています。

昨日、早速、グローブを新調しました。


この相棒とは、長く付き合うつもりなので、少しづつ手を入れていこうと思っています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 8日 (月)

産業医面談(6/8)

今日は、3週間ぶりに会社に行って産業医と面談をしてきました。

3週間前に比べれば、体調は明らかに上向きです。
産業医の質問に答えながら、その旨を伝えました。
結果、無理せずにこの調子で行きましょうということになりました。
次回は3週間後に面談をやる予定です。

順調に何の問題もなく終わった面談でしたが、
一つの質問だけが妙に引っかかりました。

その質問は、「最近、楽しいと感じたことは?」です。
私は「・・・」と答えに詰まってしまいました。
体調は上向きだけど、楽しい、気持ちいい、清々しいって感覚は久しく感じていません。確かに外出してもあまり笑ったりせず、気がつくと堅い表情でいることが多いですね。

そういえば、昨年の復職時は清々しいスッキリ感を感じてました。
あの時に比べれば、
体調的にはまだまだなんだと再認識したしだいです。
まぁ、ボチボチとやっていきます。

帰りは散歩がてら遠回りして、近くの公園を散策して帰りました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

娘の修学旅行

今日の横浜はあいにくの雨模様です。
小雨程度ですが、やっぱり晴れがいいなと今日は思っています。
(昨日は暑いのは嫌と書いたけど・・・(^_^;))

昨夜は、中途覚醒も早朝覚醒もなく寝れたのですが、今朝から今ひとつ調子が上がらないです。
確かに天気と体調が連動するのもあると思いますが、天気悪い=調子悪いというイメージが自分の中で出来上がって暗示されているのかもしれないですね。

昨日は、ガレージと軒先の屋根の雨どいの掃除をやりました。ウチは隣が畑なので砂埃が溜まります。あとは落ち葉ですね。かなりびっしり排水口にごみが溜まってました。綺麗に取り除いたので、今朝からの雨でもスムーズに流れているようです。
まずは一つの目標クリアで、(o^-')b グッ! って感じです。

閑話休題。

今、小学校では修学旅行のシーズンです。
昨年、長女は修学旅行の実行委員をやり、レクやイベントなどの準備を頑張ってました。本人もすごく気合いが入っており、楽しみにしていました。
しかし・・・修学旅行の前日から発熱。当日の朝も熱が下がりませんでした。本人は「行きたい」と言いましたが、旅行先で体調が悪化する可能性あり、悪化すれば自分も辛いし、他の人達に迷惑が掛かると説得し、泣く泣く欠席となってしまいました。

今年は今度の週末が旅行予定日です。
気合いが入り過ぎないように実行委員もやらず、万全の備えをしているようです。
しかし、昨日から体調が少し悪いらしく、今朝は微熱がありました。大事をとって自宅で休んでいます。

今年は大丈夫かな!? ちょっと心配です。(^_^;)

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

とりあえず一つだけ・・・

昨日はW杯予選の観戦で夜更かししてしまいました。
皮肉なものでそれが良かったのか、意外と安眠できました。
とりあえず、W杯出場が決まって良かったです。ニッポン!(^_^)v

閑話休題。

今日は晴れ。気温も上がって暑くなりそうです。
雨は嫌だと言いつつ、晴れるとあまり暑くなるのも嫌だなと自分勝手に思ったりしています。

というのも、鬱と付き合っていると、ついついやる気でないモード
~┌┤´д`├┐ダル~
に入ってしまい、やることが溜まってしまうからです。

・車のガレージの屋根の雨どいが詰まりの掃除
・塀に取り付けてあり木製ラティスの補修
・車の洗車や撥水剤(窓)の塗布
・庭の雑草処理(庭がジャングル化してる)
などなど・・・

天気が悪いこともあって色々と溜め込んでました。
嫁さんも溜まった洗濯物を一掃中だし、
私もボチボチとやろうかな・・・
でも、面倒だな・・・
どうしよう・・・

今ひとつ煮え切らない私です・・・

まずは、一つだけやろう!

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 5日 (金)

通院日(6/5)

今日は、新しいクリニックへ転院して2度目の通院日でした。

今回は、以前からつけていた「生活日誌」を持参しました。
「生活日誌」は、毎日の生活状況(就寝・起床・食事・外出など)を時間軸で記録したものです。最初の主治医の勧めで記録をつけ始めました。これがあると主治医への説明時間が短く済むし、診察時の調子ではなくある一定期間の状況を客観的に把握できるので、重宝しています。

取り出して主治医に見せると・・・

主:「すごいねぇ。。。これ、つけるの大変じゃない?」
主:「なるほど・・・睡眠が今ひとつで・・・」
主:「昼寝が多いねぇ。。。」

こちらから説明しなくても熱心にチェックしてくれました。
調子が少しづつ上がりつつあるので、無理せずこのペースで行きましょうということでした。

主:「生活日誌は最初の先生の指示?」
私:「はい。」
主:「これいいなぁ。これ使えるよ!コピーさせて。」
と言われ、事務の人がコピーしてました。
他の人にも応用するのかな?

診察の最後に
主:「こういうマメなところが良いところなんだろうけど、ほどほどが肝心だよ。」とアドバイスもらいました。
個人的にはPC操作は苦ではないので、大した労力ではないのですが、キッチリ記録すること自体が鬱になりやすい性格なのは確かですね。(^_^;)

主:「そういえば、他の患者さんで、過去の薬の資料を全てファイリグ(20cmくらい)して持ってきた人もいたよ!」ということなので、私はまだかわいい方かも知れません。(笑)

やっぱり、転院して正解でした。(^^♪
次の診察は2週間後です。

薬は今までと変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

P.S
今日は久しぶりに駐車監視員を見かけました。

[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

導入当初はあちらこちらで見かけましたが、最近はサッパリ見なくなっていました。嫁さんとも「最近見ないねぇ。」などと話していました。一応、まだやっているんですね!採算合わずにやめちゃったのかと思ってました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今を愉しむスキル

世の中、漠然と不安を持って生きている人が多いのかな?
と最近よく思います。
もちろん、私自信もそのうちの一人ですが。。。
というのも、学生時代の友達や仲の良い同僚達から、私を反面教師として無理しないように割り切ることで、辛さを乗り切ったという話しを聞く機会が増えているからです。

仲間内でどう見られていたのか知りませんが、いわゆる仕事一筋のモーレツ社員のイメージが強かったようです。それだけに、私が鬱で休職することになったこと自体がインパクトがあったようです。あいつも潰れんるんだから、自分も気をつけようってことになったみたいですね。。。

実は先日も学生時代の友人からメールをもらいました。
上司から仕事の進め方を色々と指摘され、かなり凹む毎日のようです。出社前に動悸がしたりすることもあるということで、あまり良い状況ではなさそうです。
ただ、以前に私が話したことを思い出し、上司に仕事の量を減らしてくれるように頼み、現在は少し楽になったようです。
仕事を減らしてというのは勇気のいることですが、彼はそれを言える強さも持っています。焦らなければ、状況は好転すると思います。

結局は、今度、飲みながら話そうということになりました。近日中に会うつもりです。

気がつけば、メンタルヘルスはどんどん身近になっているように思います。
豊になれば幸せになれると信じ頑張った団塊の世代が現役を退くことになった今、豊になった日本はそれほど幸せではないという皮肉な結果になっているのかも知れないですね。食料難などで苦しむ途上国の人々からみれば、贅沢な悩みなのかもしれないですが・・・

MBA、TOEICなどスキルアップを目指す人は多いですが、お金を稼ぐには必要なスキルですね。でも幸せになる為に本当に必要なスキルは、今を楽しむスキルだと思う今日この頃です。でも、今を楽しむスキルを身に付けさせてくれる学び舎はないですね。
こればかりは、自分で磨くしかないようです。

明日は、通院日です。
前回よりは上向きだし、とりあえずは大きな問題はないと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 4日 (木)

井の頭公園での贅沢な時間

日付が変わってしまいましたが、昼間のことを少し書きます。

昨日は、予定通り吉祥寺に行ってきました。
目的地が井の頭公園の先だったので、リフレッシュを兼ねて公園を散策しました。薄日が差す天気で暑くも寒くもなく、風がとても気持ち良かったです。気持ちが良かったので、公園のベンチに座り、昼食と読書を1時間ほど・・・
うちの近所にも大きな公園はあるのですが、井の頭公園の方が良い感じがしました。土の匂いの違いがあるような・・・

とにかく平日の昼間にゆったりと贅沢な時間を過ごしてきました。
体調にも良かったみたいだし、良いことづくめでしたね。

その後通った、ジブリ博物館は外国人が多そうでした。
まぁ、どうでもよい話しですが・・・

結局、外出中も帰宅後も寝なかったし、今日の目標は一応達成ということになりました。(^_^)v

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 3日 (水)

またまた早朝覚醒です。

ここ2日間ほど、久しぶりによく寝れたのですが・・・今朝はまた4:30起床になってしまいました。先ほどから、家族がボチボチと起きてきています。私だけ朝食も終了し、一人PCと向き合っています。ちょっと寂しい風景です。(^_^;)
やっぱり睡眠は、簡単には改善はしないようですね。今日もできるだけ昼寝をしないように頑張ろうと思います。(^o^)/

今日は、午前中から吉祥寺方面に出かける予定です。
吉祥寺に行くのはすごく久しぶりなので、井の頭公園あたりをプラプラと散歩していこうと思ってます。
天気は曇りで今ひとつですが、涼しいので過ごしやすい一日になりそうですね。のんびりと楽しんでこようと思います。

休職中でもなければ、平日に井の頭公園を散歩できることも無いろうし・・・新緑でリフレッシュできれば良いなと思っています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »