« 今を愉しむスキル | トップページ | とりあえず一つだけ・・・ »

2009年6月 5日 (金)

通院日(6/5)

今日は、新しいクリニックへ転院して2度目の通院日でした。

今回は、以前からつけていた「生活日誌」を持参しました。
「生活日誌」は、毎日の生活状況(就寝・起床・食事・外出など)を時間軸で記録したものです。最初の主治医の勧めで記録をつけ始めました。これがあると主治医への説明時間が短く済むし、診察時の調子ではなくある一定期間の状況を客観的に把握できるので、重宝しています。

取り出して主治医に見せると・・・

主:「すごいねぇ。。。これ、つけるの大変じゃない?」
主:「なるほど・・・睡眠が今ひとつで・・・」
主:「昼寝が多いねぇ。。。」

こちらから説明しなくても熱心にチェックしてくれました。
調子が少しづつ上がりつつあるので、無理せずこのペースで行きましょうということでした。

主:「生活日誌は最初の先生の指示?」
私:「はい。」
主:「これいいなぁ。これ使えるよ!コピーさせて。」
と言われ、事務の人がコピーしてました。
他の人にも応用するのかな?

診察の最後に
主:「こういうマメなところが良いところなんだろうけど、ほどほどが肝心だよ。」とアドバイスもらいました。
個人的にはPC操作は苦ではないので、大した労力ではないのですが、キッチリ記録すること自体が鬱になりやすい性格なのは確かですね。(^_^;)

主:「そういえば、他の患者さんで、過去の薬の資料を全てファイリグ(20cmくらい)して持ってきた人もいたよ!」ということなので、私はまだかわいい方かも知れません。(笑)

やっぱり、転院して正解でした。(^^♪
次の診察は2週間後です。

薬は今までと変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

P.S
今日は久しぶりに駐車監視員を見かけました。

[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

導入当初はあちらこちらで見かけましたが、最近はサッパリ見なくなっていました。嫁さんとも「最近見ないねぇ。」などと話していました。一応、まだやっているんですね!採算合わずにやめちゃったのかと思ってました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 今を愉しむスキル | トップページ | とりあえず一つだけ・・・ »

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/29963855

この記事へのトラックバック一覧です: 通院日(6/5):

« 今を愉しむスキル | トップページ | とりあえず一つだけ・・・ »