« ネガティブ思考 | トップページ | 少し進展ありです。 »

2009年5月13日 (水)

前へ進める

すっかり生活パターンがだらしなくなっています。
夜更かし、睡眠障害、午前中ダウン・・・一日ほとんど何もしないまま過ぎていきます。これではダメだなぁ。。。と思いつつも体が動かない状況です。

食事の量、生活リズム、運動など、過去にやれていたことが今はコントロールできていません。せっかく絞り込んだ体も少しつ戻しています。こういう時は仕方が無いのですが、今のうちに立て直したいと思っています。

まずは、最近、すっかり引き篭もり状態なので、外出と運動の機会を増やしたいと思います。
1歩進んで2歩下がる・・・今はこんな感じですが、とりあえず前に進めるしかありませんね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« ネガティブ思考 | トップページ | 少し進展ありです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。今日は会社をさぼってブログを読ませていただいています。病院を変わるのには、大賛成です!あんなクソ医者だめですよ!私も似たような経験しました。症状が酷くなった頃、妻に同行してもらったんですが、妻は怒りまくりでした。
「あの医者は薬とパソコンしか見てへん!患者に目がいってへんわ!」私は精神科のお医者さんってこんな感じなんだろう。っと5年ほど通い続けていたのですが、新しく行っているクリニックでは全く診察のプロセスがちがいました。

まず、そのときの状態、精神的な面、私の困っていることに対して、薬を変えてくれるのです。
今は、朝・昼・夕の食後にアモキサンとノリトレン。頓服にデパスかレキソタン。睡眠薬はユーロジンとデパス1ミリとメイラックス。をのみます。
これに変えてから朝までスコーンと寝ています。
覚醒はなくなりました。昔、覚醒があったころは、朝5時に教会に行って、牧師先生といっしょに祈っていました。牧師も鬱病経験者でしたので、いろいろ相談にのってくれました。

日日是好日さん。一日のリズムは、やっぱり睡眠状態ではないでしょうか?薬あってるのかな?

サイレースは作用時間は「中間型」で血中濃度半減期は7時間。つまりは7~8時間は効いていると言われます。一度飲んでる薬、リニューアルしてはどうですか?私はかなり効果ありましたよ。睡眠薬ユーロジンは比較的強いくすりですが、確実に眠ります。
なんたって、父が亡くなった夜も私寝ていましたから…長期型なので少し朝だるいですが。

それとアモキサンですが、以前、日中、だらだら鬱、鬱、不安感で過ごしていたのですが、これを飲み始めたとき、暗い雲がスーときえて、なんだかやる気がでたのを覚えています。私はこれで社会復帰したと言っても過言ではありません。

全てクリニックを変えた効果です。

今は仕事に行ってはいますが、全然完治はしていないので、急ぎの仕事や、大変な時、かなりパニックになります。そこでデパスの登場ですが、最近効かないのです。1錠が2錠になりエスカレートしています。これを先生に話したら上限をこえているので、やめなさいと言われました。でも、辛いんです。すると先生、トリプタノールを処方してくれました。飲んでみた感想は「なんだ!私はなんでパニくっていたんだろう!」不安感や心臓バクバクもスーと消えていきました。でも強い薬みたいなので、最終兵器としてとってあります。出来る限り飲まないように、私の場合、自制が必要です。

でも日日是好日さん。薬効かなきゃ意味ないでしょ。病気なんだから。今、お辛い目をされているのが、かわいそうです。無責任なこと言ってごめんなさい。でも、いつか、かならず事態は変わりますよ。すばらしい奥様ですね。やっぱり家族の理解が一番ですね。奥様になにかプレゼントをしてあげてください。何かサプライズなプレゼントを…

応援しています。ご家族の上に平安と神の恵みが永久に限りなくあり、主のご加護がありますように。
祈っています。

投稿: 風の住人 | 2009年5月13日 (水) 11時03分

風の住人さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

色々とアドバイス、感謝です。<(_ _)>

とりあえず、紹介状ももらったので、近場で良さそうなクリニックに予約を入れようと思っているところです。今度の病院では、前の病院で先生と合わなかったことや、どんな要望があるかなどを最初に話そうかと思っています。

あと、今一番の悩みはやはり睡眠です。
今、サイレース(ロヒプノール)を飲んでいますが、昔はアモバンでした。アモバンからロヒプノールに変えた当初は、効果がかなりあって睡眠も大幅に改善されたのですが、最近は今ひとつです。やはり、薬の効果が小さくなっているようです。確かに先生と要相談ですね。

ウチの嫁さんには、確かに感謝してます。
6月に誕生日があるので、プレゼントを色々と準備中です。サプライズまではいかなくても、気に入ってくれると思います。

ではっ。<(_ _)>

投稿: 日日是好日 | 2009年5月13日 (水) 19時59分

ずいぶんとご無沙汰しております。
病院を替わられたとのこと。
実は僕もここのところ、短期間のうちに二回替わりました。

7年くらい受信していた主治医が、突然変わったんです。
話を聞くことをせず、待ち時間ばかり増えました。
次にためしに行った病院は開業したばかりで、
「初回は1時間、その後は10分程度の診察」
と言われ、パソコンにカルテを打ち込むのに夢中。

今の主治医は、手書きカルテで、じっくり時間を割いて話を聞いてくれます。
とても小さなクリニックですが、金儲けに走るようなタイプの医者ではありません。
それまで、デプロメールを75mg/日飲んでましたが、日中の眠気が強いため、減らすことにしました。
25mg/日です。
「先生、この量は一般的に多いのでしょうか?」
と質問したところ、
「一般的というのなら、薬を一切飲まないのが一般的です」
と言われました。

好日さんが、新しい医者と良いパートナーシップが築けますように。

投稿: モモのダディ | 2009年5月21日 (木) 08時49分

モモのダディさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ブログを拝見しましたが、モモちゃんも元気そうですね。(^^♪

モモのダディさんも転院で苦労されたんですね。私も合わなかった先生は、開業したばかりの病院でした。新しい病院ほど、システマティックなのでしょうか?
私も個人で開業している小さなクリニックに変えて今のところうまくいっています。

デプロメールを減薬されたんですね。
私もルボックス(デプロメール)を75mg/日に飲んでいるのですが、朝食後しばらくして眠気がきます。朝ルボックス1錠も眠気を誘う要因になっているかもしれないですね。
次回の通院で相談してみようと思います。

ではっ<(_ _)>

投稿: 日日是好日 | 2009年5月21日 (木) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/29587587

この記事へのトラックバック一覧です: 前へ進める:

« ネガティブ思考 | トップページ | 少し進展ありです。 »