« 昨日は面談でした。 | トップページ | 壊れました。(T_T)/~~~ »

2009年5月21日 (木)

ゆとり

今朝は爽やかな朝です。涼しく、湿度も高くなくて過ごしやすいですね。しかし、今朝は早朝覚醒で5時30分に起きて、その後は寝れませんでした。その影響で、倦怠感にやられ中です。
┌┤´д`├┐ダル~

閑話休題。

昨日、所用があって群馬県の大泉まで出かけてきました。横浜から電車で片道約3時間かかります。JRと東武鉄道を乗り継いで行ったのですが、最後は単線でしかも1時間に1本のダイヤでした。さすがに1時間も電車待ちしたくはないので、何時ごろに用事を終えることができるかを考え、帰りの電車の狙いを決めました。体調的にも今週の中で一番良くて、段取り良く用事を終わらることができました。その為、計画通りに電車の待ち時間なく帰宅の途につくことができました。やっぱり、こうやって物事が思い通りに進むのは、気持ちが良いものですね。(^_^)v

行きの電車の出来事だったのですが、館林駅で乗り換え電車の中で出発を待っていました。しかし、出発予定時刻を過ぎても発車しません。乗り継ぎの電車が遅れてたようで、10分ほど出発が遅れました。ふと気がついたのですが、電車の中で腕時計を気にしているのは私だけでした。たぶん、これ位の遅れは日常茶飯事なんでしょう、他の乗客の方はまったりとしています。

基本的に流れている時間のスピードが違うんですね。普段の自分の生活がいかに時間に縛られているかを実感しました。自分も病気になって、以前よりはゆったりとするようになったと思っていましたが、それでも遅く感じるわけです。では、病気になる前の自分はどれだけ時間に追われていたのでしょうか?考えただけでも、体調を崩すのは仕方ないなと感じますね。

嫁さんの友人(沖縄出身)の方が、横浜に住み始めて「横浜の人間は何でこんなに急いでいるんだろう?ついて行くのが大変だった。」と言っていたのがわかる気がします。

自分の身の回りって、効率重視でゆとりが無くなっているんだなぁ。。。とあらためて感じた出来事でした。
焦らず、ゆっくり!が大事ですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 昨日は面談でした。 | トップページ | 壊れました。(T_T)/~~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/29718846

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとり:

« 昨日は面談でした。 | トップページ | 壊れました。(T_T)/~~~ »