« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

バタリ (o_ _)o ~~~ †

今日は子供の小学校の運動会でした。
幸いにも運動会の間は雨も降らずに無事終了しました。
パパらっちとしてのビデオ撮りも、ほとんどがベストポジションからの撮影ができて満足、自画自賛です。

子供達も頑張りました。
長女が騎馬戦の副将戦(1対1の対決)で見事に勝利!
長男は得意の徒競走で危なげなく1着!
とそれぞれの見せ場も良い結果で終わりました。

ただ、良いことばかりでもありません。
ウチの小学校はマンションの建設ラッシュの影響で児童数が急増しています。(教室が足りないくらい)
当然、保護者の数も多く、会場は大混雑です。
人に酔いそうなくらい人がいます。
子供のサッカー関係の知り合いも多いですし、更に会社にも近い為、同じ会社の知り合いいます。休職中の身としては、何かと気を使いますね。。。

そのせいか・・・帰宅後に一気に疲れが出ました。
イライラするし、何もする気は出ないし、疲れたし、眠いし・・・
食欲無く夕食もパスして、デパスを飲んで少しぐったりしてました。

バタリ (o_ _)o ~~~ † 

今は、やっと落ち着いてきたところです。
久しぶりにデパス効果を体感しました。ホントに効きました。
やはり、困った時のデパスです。

しかし、こういうことがあると体調が万全でないことを実感しますね。
緊張感を持って外にいる時は大丈夫でも、帰宅して気を緩めるとダウンです。体調的にはやはり、もう少し時間が必要なようです。

まぁ、でも一日頑張れたことを良しとします。
少しづつ、進んでいるはずなので・・・

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月30日 (土)

パパらっち

今日は子供の小学校の運動会の予定でしたが、昨日のうちに日曜日に延期との連絡がありました。今日の午前中から雨が降っていないので、明日は予定通り開催されると思います。

明日の役割としては、ビデオカメラを片手にパパラッチです。
子供の出る競技と位置取りを確認して本番へ望むつもりです。
子供達も気合いが入っているし・・・

明日の体調が良いことを願いつつ、今日は早めに就寝しようと思っています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月29日 (金)

不同意も必要!?

今朝も早朝覚醒です。
4:00に目が覚めました。雨も降り続いています。
就寝が1:00なので3時間睡眠です。昨日は、昼寝もせずに散歩+プールで体も動かしたので、よく寝れるかと思ったのですがダメですね。残念です。(>_<)
たぶん、今日は昼寝をして睡眠時間を補うことになりそうです。うーん、睡眠障害はなかなか改善の兆しが見えないですね。地道に試行錯誤するしかないですね。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

閑話休題。

「鬱」って病気になると、何かと自責の念に思考が向くことが多いと思います。
最近読んだ本の中にこんな一節がありました。
『あなたが自分は劣っていると感じるのは、あなたがその意見に同意するからです。』
~エレノア・ルーズベルト~

ごもっともです。<(_ _)>
自責の念に思考が向いたら、「不同意」と思ってみる(言葉に出して言ってみる)のも一案かと思います。
まぁ、簡単にはいかないでしょうけど・・・ちょっと、頭の片隅に入れておきたい一節です。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月28日 (木)

今日の午後

今朝は4:30に目が覚めました。思いっきり早朝覚醒です。
実質、3時間睡眠ですが、意外にも熟睡感があります。
昨日、昼寝ばかりしていたので、時間的には3時間でも十分なのかもしれません。やはり昼寝を減らして、夜しっかり寝るようになりたいですね。(^_^;)

5:30頃から、横浜でも雨が降り始めました。思っていたより雨の量が多いですね。雨音が家の中にいても聞こえてきます。
「鬱」になってからは天気に敏感です。天気が悪いと、調子も悪くなりがちですからね。やはり晴天の方が良いです。

閑話休題。

休職していると、当然、日中家にいる機会が多くなります。
小学生の子供達も気を使い、ウチには友達を連れてこないようにしてくれています。それはそれで、外で遊ぶことになり良い面もありますが、幼稚園の末娘の場合、そうとばかりは言っていられません。
母親と子供で一緒に他の家に遊びに招待されることがよくあります。いつもお呼ばればかりでは申し訳ないので、今日はウチで開催することになりました。

ウチへ遊びに来てくれることはウェルカムなのですが、さすがに私が家にいると遊びに来た方も気を使うと思います。もちろん私も気を使います。ということで、今日の午後は半ば強制的に外出しようと思っています。そういう意味でも雨は降らないで欲しかったですね。

とりあえず、BOOK-OFFへ読み終わった本を売りに行って、その後プールへ行こうと思っています。少し距離がありますが、時間もあるので徒歩で移動しようと思っています。
病気になる前は、効率重視で移動していたので、徒歩移動は発見も多く、意外と楽しいものです。(^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月27日 (水)

もうすぐ運動会です。

今日は調子が悪かったです。
ほぼ、1日中ダウンしてました。(>_<)
今は低調な周期に来ているようです。明日からは天気も今ひとつのようだし、体調が悪化しないか・・・気になります。

閑話休題。

今週末は、子供の小学校の運動会があります。
昨年は体調が悪くて、運動会を見に行くことも出来ませんでした。子供達には悪いことをしたなと思っています。今年は、昨年ほど体調が悪くはないので、見に行くつもりです。

一昨年までは、場所取り(昼食・荷物置き場)の為、朝7時に学校に行ってレジャーシートを置いてきたのですが、昨年から場所取りが禁止(昼食時のみ可)となりました。私としては、朝から並ばなくて良いので楽になりましたが。。。

幼稚園の運動会でもそうなのですが、場所取り禁止や脚立の使用禁止などの制限事項が増えています。私が子供の頃の運動会では、近所の人と場所を譲り合って見ていたと思うのですが、最近は、他人の事などお構いなしで、がっつり場所を独占したり、脚立を立てたままその場を動かなかったりとマナーの悪さが目立ちます。その為、次々と制限が設けられるのですが、大人としてもう少しマナーを気にしないといけないなと自戒しています。

あとは天気の回復を祈るのみです。
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月25日 (月)

2日間ダウンでした。(>_<)

ここのところずーっと睡眠がよくありません。その影響で、午前中寝てしまうことが多くなっています。まずはココを改善したいのですが、思うようには行きません。

土曜日は午後から子供のサッカーの試合があったので、父兄コーチ&審判をやってきました。それなりに楽しく出来たのですが、次の日に大きく反動が来ました。疲労感と倦怠感とやる気ナシで日曜日は、完全にダウンで終わりでした。
残念ながら、今日も終日、家でゴロゴロして終わりました。

うーん、これが今の自分の状態なんですね。。。
思ったより、耐性が弱くなっている気がします。

まぁ、無理せず、少しづつコンディションアップをしていこうと思います。さぁ、風呂に入って寝ますか。。。

追記
テレビは当分の間、1台体制で過ごすことにしました。
ウチの地デジ化はもう少し先になります。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月22日 (金)

壊れました。(T_T)/~~~

ネットを見ていたら、昔の職場で設計していた商品の新モデル発表会が記事として載っていました。よく見ると、同期の出世頭がプレゼンをしたらしく、顔写真入りで紹介されてました。
彼は同期の中ではズバ抜けた人物なので、納得なのですが・・・
なんとなく、遠い存在(離されたなぁ・・・)と思え、少し寂しくなりました。仕事で体調を崩しても、まだ仕事のことが気になっている。。。
なかなか割り切れないままですね。(^_^;)
切り替えて、まずは体調アップに注力です!

閑話休題。

それは、今日の昼食時のことでした。
嫁さんと昼食を食べながらテレビを見ていると・・・
「パチッ」と音がして、一瞬画面が途切れました。
「なんだ?」と思った、次の瞬間、画面が白黒になり、音声が消えて。とりあえず叩いたら、正常な画面に戻りました。

電源コードをいじるとおかしくなったり、治ったりします。
これは電源系の接触不良だなと思い、テレビを開けて点検を始めました。(電気技術者としては、そのままにはしておけません!)

原因と思われる電源系の半田付けなども再半田し、これでOKと思っていましたが、暫くするとまた元の症状が出ます。どうも違う所が壊れかかっているようです。しかも、どんどん症状が悪くなっていきます。色々、見てみましたが、こうなると完全に故障です。
手の施しようがなくなりました。画面も音もアウトです。
(=xェx=) モ、モウダメ。。。

2011年の春にデジタル化しようと思っていた私としては、なんとかしたかったですが、残念無念です。
でも、このテレビを購入したのが1995年の2月(結婚直前に購入)です。丸14年間頑張ってくれました。
ご苦労様、元は取ったと思います。
とりあえず小型ですが、セカンドテレビをリビングに移動しました。

今、定額給付金+子育て応援特別手当を申請中ですが、これをデジタルテレビ用に貯金と思っていたので、支給されたらテレビの購入を検討するつもりです。
もう少し待てれば、HDD付きが普通になって、値段も安くなると思っていたのに・・・「悔しいです!」←ザブングル風に

まずは、情報収集から・・・テレビ選びをはじめようと思います。
とりあえず、夏のボーナス商戦狙いですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月21日 (木)

ゆとり

今朝は爽やかな朝です。涼しく、湿度も高くなくて過ごしやすいですね。しかし、今朝は早朝覚醒で5時30分に起きて、その後は寝れませんでした。その影響で、倦怠感にやられ中です。
┌┤´д`├┐ダル~

閑話休題。

昨日、所用があって群馬県の大泉まで出かけてきました。横浜から電車で片道約3時間かかります。JRと東武鉄道を乗り継いで行ったのですが、最後は単線でしかも1時間に1本のダイヤでした。さすがに1時間も電車待ちしたくはないので、何時ごろに用事を終えることができるかを考え、帰りの電車の狙いを決めました。体調的にも今週の中で一番良くて、段取り良く用事を終わらることができました。その為、計画通りに電車の待ち時間なく帰宅の途につくことができました。やっぱり、こうやって物事が思い通りに進むのは、気持ちが良いものですね。(^_^)v

行きの電車の出来事だったのですが、館林駅で乗り換え電車の中で出発を待っていました。しかし、出発予定時刻を過ぎても発車しません。乗り継ぎの電車が遅れてたようで、10分ほど出発が遅れました。ふと気がついたのですが、電車の中で腕時計を気にしているのは私だけでした。たぶん、これ位の遅れは日常茶飯事なんでしょう、他の乗客の方はまったりとしています。

基本的に流れている時間のスピードが違うんですね。普段の自分の生活がいかに時間に縛られているかを実感しました。自分も病気になって、以前よりはゆったりとするようになったと思っていましたが、それでも遅く感じるわけです。では、病気になる前の自分はどれだけ時間に追われていたのでしょうか?考えただけでも、体調を崩すのは仕方ないなと感じますね。

嫁さんの友人(沖縄出身)の方が、横浜に住み始めて「横浜の人間は何でこんなに急いでいるんだろう?ついて行くのが大変だった。」と言っていたのがわかる気がします。

自分の身の回りって、効率重視でゆとりが無くなっているんだなぁ。。。とあらためて感じた出来事でした。
焦らず、ゆっくり!が大事ですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月19日 (火)

昨日は面談でした。

今日からプロ野球は交流戦です。パリーグ主催試合はYahoo!動画で中継をやってくれるので、中日-西武戦を観ています。中日が今のところ負けていますが・・・Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

閑話休題。

昨日は、久しぶりに会社に行ってきました。上司と人事、産業医と面談するためです。体調面と日内変動を考慮して、16時からという時間設定にしてもらいました。
しかし逆に時間があり過ぎて、午前中からソワソワと落ち着かない、ちょっと一杯一杯の状況になってしまいました。(^_^;)

ソワソワしながらも約束の10分前に会社に到着しました。久しぶりの会社ですが、特に何も変わっていなません。知り合いにも何人か会いました。まぁ何事もないようにサラッと挨拶しました。

まずは、上司と人事と話しました。私の方から現状の説明をして、人事からは会社の制度の説明を受けました。まぁ、いつまで休んでも大丈夫なのか?という話しなんですけど・・・
一応、まだだいぶ時間はあるみたいなので、少し安心しました。

その後で産業医と面談したのですが、また産業医が替わっていました。ホントによく替わります。替わる度に説明し直さなければいけないのが面倒くさいですね。
こちらも無事に終わりました。今回は、私から提案して休職中も定期的に産業医と面談を継続することにしました。通院した後で産業医に経過報告という形になります。

気持ち的には、ちょっと一区切りがついた感じです。
また、前向きに体調アップを心がけようと思っています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月17日 (日)

中途覚醒で起きちゃいました。

今は4:00です。3:30頃に中途覚醒してから寝れなくなってしまいました。仕方なくPCを立ち上げてブログを書いている次第であります。。。(^_^;)

先ほどの記事に書いた症状は少し落ち着いたみたいです。少し寝た間にテンションも普通に戻ったみたいです。しかし、色々な症状が出ますね。どれが鬱によるものなのか、それともそれ以外に要因があるのか、ハッキリしないのも何か嫌な感じです。
相変わらず、グレーゾーンが嫌な性格は変わりませんね。。。(^_^;)

閑話休題。

就寝前は、雨は降っていませんでしたが、現在は部屋の中で雨音が聞こえるくらい雨が降っています。天気予報のとおりですね。最近の天気予報は凄いなぁと思っているところです。

鬱になってからは、雨が嫌いになりました。みなさんもそうだと思いますが、体調的に低気圧には弱くなっていますから・・・(>_<)
人間も自然界に生きる動物の一種であるということを、あらためて感じます。

今日は、学生時代の友人と会う約束があって、朝から外出予定です。行き先には雨の影響はあまりないですが、体調的には晴れの方が良かったですね。少し残念です。でも、せっかく久しぶりに友人と会うので、出来る限りは楽しんでこようと思います。

そういえば今日は、地域のイベントで長女がHip-Hopダンスを踊る予定です。たしか雨天決行だったはずです。娘にも残念な雨ですね。ちなみに嫁さんも洗濯物が溜まるので、雨が嫌いです。

まとまりのない記事になりましたが、いつまでも起きていても仕方がないので少し横になろうと思います。天気は悪いですが、楽しい一日になるようにしようと思います!o(^-^)o
朝、起きれるかなぁ。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月16日 (土)

ちょっと躁状態!?

ここ数日、頭の回転がすごく悪いです。

特に金曜日くらいからハッキリ自覚するようになりました。
通院した時も、次の言葉が出てこずに途切れたりすることもありました。特に今夜は、「つぎに何をやるつもりだったんだっけ?」って状態が続いていて、ちょっと一杯一杯になっています。

普通なら、段取りを頭の中で組み立てて次々に処理できるのですが、それができません。普段はおしゃべり(マシンガントーク派)なのですが、言葉が続きません。
更にテンションも少し高めで、ソワソワしています。

嫁さんにも「言葉が途切れるなんて珍しいね。」とか、「どうしたの?テンション高いよ!」と指摘されています。

気分的な落ち込みはなく、逆に軽い躁状態になっているような感じです。でも、なんでこんなに落ち着かないんだろう。。。
今までの鬱の症状では、こうなった記憶はありません。
初めてのことに少し動揺しているようです。

とりあえず、深呼吸して、今やる必要のあることだけを紙に書いて処理しました。後は寝るだけなので、気分を落ち着けて就寝準備に入ろうと思っています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月15日 (金)

新しいクリニックの初診は好感触(5/15)

今日、新しいクリニックへ通院してきました。

待ち合いでは、嫁さんが「ツレがうつになりまして」を読みながら、「本の登場人物の設定がウチにそっくり!」と笑ってました。
ツレ=私、作者=嫁さんと置き換えるとピッタリはまるみたいです。

15分ほど待って、診察開始です。
先生は、サッカーの反町監督(元オリンピック監督)に似ています。

まずは、今までの経緯を前日にまとめた紙を見ながら説明しました。
続いて、現在の症状や自分なりの性格(傾向)を伝えました。
最後に薬についての話をしました。

話しを聞きながら相槌を入れてくれて、ポイントでは質問がくる。
会話のキャッチボールが出来ています!
やっぱりこういうテンポで話ができると安心感があります。
最後に、「焦らず、ゆっくり行きましょう!」と声をかけてくれました。
更にホッとした感じがしました。

嫁さんも好感触のようです。

まずは、経過観察ということで薬が無くなる3週間後に次の受診日を設定してもらいました。

とりあえずは、一安心です。(´▽`) ホッ

薬は今までと変わらずです。
朝:ルボックス50mg×1
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月14日 (木)

新しいクリニックの予約を入れました。

ブログの更新頻度が上がってきました。ちょっと調子が改善方向にいっている証拠ですね。(^^♪

今日、子供を連れて図書館へ出かけました。図書館のすぐそばにピックアップしていた心療内科のクリニックがあります。せっかくですので嫁さんと二人で、直接、様子を見に行ってきました。先生一人の個人病院なので、規模は大きくないですが、受付けの方の対応はとても丁寧でした。受付けで色々と聞いているうちに先生もチラッと姿を見れましたが、40代くらいでメガネをかけた真面目そうな感じの人でした。

このクリニックに絞り込んだ理由は、このクリニックの先生が区で主催しているメンタルヘルス関連の講座の講師を担当していたからです。区で主催するセミナーの講師を担当するくらいですから、それなりの評価をされている方だと思いました。あとは、ネットの口コミの評判も件数は少なかったですが、好感的であったことがあります。

雰囲気的には良い感じだったので、とりあえず一度受診することにしました。予約は、明日の午前に入れてもらいました。

明日の初診に備えて・・・
帰宅してから、半分程度作ってあった簡単な過去の経緯を紙にまとめたものを完成させました。これは、過去のブログの記事を見返しながら、まとめたものです。
薬の残りも数えてメモしました。
これに病院の紹介状を持っていけば大丈夫だと思います。
完璧!<( ̄- ̄)> エッヘン!

そこへ嫁さんがやってきて、作っていた資料をみて一言。。。
「相変わらず、マメな完璧主義者だね!」
「たぶん、コレを見れば先生もどういう性格なのかすぐにわかるよ!」
(⌒-⌒)ニコニコ...と去っていきました。

確かに・・・(^_^;)

とりあえず、自分にとって良い先生であることを期待しています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分の「鬱」の場合(10)

前回は、2008年の12月に復職するまでを書きました。

今回の復職は、本当に自信がありました。
じっくり体調を上向かせていったし、体力的にも十分な状態でした。
何より、気持ちに力みがなく、本当にスッキリした状態でした。
ここ数年でなかった清々しささえ感じるほどでした。

12月中旬に復職し、冬休みを挟んで1月と順調に会社生活を続けていました。もう少しで「鬱」から脱却出来るという期待感もありました。 本当に順調でした。

しかし、良いことばかりではありませんでした。
それは、1月の通院日に突然、主治医のT先生から言われました。
「新年早々なのですが・・・実は3月で転勤することになりました。本来なら新しい先生へ引き継ぐのですが・・・病院の経営状態が思わしくないので、病院自体の規模を大幅に縮小する予定です。従って私の代わりの先生は来ません。そこで、転院しても大丈夫そうな方には転院をお願いしています。」
私は思わず絶句「・・・」でした。

通院日の翌週の月曜日は、ショックで出社できませんでした。

思い返すとこの事が、自分で思った以上にショックがあり、思わぬつまずきの要因の一つになった気がします。

さらに最後の通院日が迫った、2月の初旬に会社で起こった些細な出来事が状況を悪くします。
仕事中に機器の設定を変更しました。変更後に戻そうとすると、設定用のUSBメモリが無い。。。機器の校正を行った担当者が正しく元の場所に戻さなかったのが原因でした。
私が無くしたわけではなかったのですが、当日、USBメモリが見つからずに、この事でその日の予定作業が終わりませんでした。
確認してから設定を変えれば良かったと後悔しました。失敗した・・・この思いだけが頭の中をグルグル回ります。

この些細な出来事がきっかけで、次の日から出社できなくなりました。 4日ほど休んで、また出社した日が、T先生の最後の通院日でした。こうして2月中旬に最後の診察日を向かえ、信頼していたT先生から違う病院に移ることになりました。

結局、この日以降、出社できない状態に陥ります。ちょっとしたつまずきと転院・・・これが自分で思う以上に影響したようです。
順調だった睡眠も睡眠障害が起こるようになり、食欲は過食気味になり、集中力も続かなくなり、今までうまく行っていたものが、悪いほうへ傾きだしました。

更に転院先の主治医と色々と話をするのですが、話しが噛みあわず・・・最後は通院したことでより症状が悪化する状況になってしまいました。

こういして、2009年5月から7回目の休職に入りました。

嫁さんの勧めもあって、現在、転院先の病院を探しています。

ちょっとしたきっかけで「鬱」が悪化する。この病気の怖さを改めて感じました。転院がもう少し後だったらと思う時もありますが、次の病院で良い先生に会えると信じて、体調を上げるようにしていこうと思っています。

これを書いている今、外は爽やかな風が吹いて天気も良いです。
それと対照的な自分の今の状態・・・早く抜け出したいものです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月13日 (水)

少し進展ありです。

今日は午前中かなり蒸し暑かったですが、午後からは爽やかになりました。今は風が涼しくて気持ちが良いですね。(^^♪

ここ数日で少し進展がありました。

まずは、病院から紹介状をもらったこと。(嫁さんが受け取りに行ってくれました。)これで、あの病院に行かなくて良いと思うとホッとします。それだけで、少し調子が上がった感じがしてしまいます。(^_^;)
とりあえず、近場で通えそうな病院で評判の良さそうなところをピックアップして、ほぼ絞り込みました。まずは予約を入れてみようと思います。

あと、会社からも連絡がありました。自分から提案したのですが、産業医、上司、人事担当で一緒に面談をやることになりました。予定では来週に行う予定です。日内変動のパターンから夕方の方が体調が良いと思い、夕方の時間帯に設定してもらいました。自分の場合、「仕事」が何かとネックになっているので、少しづつでも打開策が出せればと思っています。

少し物事が進んだのが良かったのか、2日ぶりに外出もできました。
先週末に法事があって、その後、体調上がらず、月~火は家に篭っていたので・・・
そんな感じだったので、今日、鯉のぼりもしまいました。
遅いですが・・・(^_^;)

まずは生活のサイクルを整えることからやり直そうと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

前へ進める

すっかり生活パターンがだらしなくなっています。
夜更かし、睡眠障害、午前中ダウン・・・一日ほとんど何もしないまま過ぎていきます。これではダメだなぁ。。。と思いつつも体が動かない状況です。

食事の量、生活リズム、運動など、過去にやれていたことが今はコントロールできていません。せっかく絞り込んだ体も少しつ戻しています。こういう時は仕方が無いのですが、今のうちに立て直したいと思っています。

まずは、最近、すっかり引き篭もり状態なので、外出と運動の機会を増やしたいと思います。
1歩進んで2歩下がる・・・今はこんな感じですが、とりあえず前に進めるしかありませんね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年5月 9日 (土)

ネガティブ思考

今朝は久しぶりの快晴ですね。
やっぱり天気が良い方が調子はよい感じがします。(^^♪

昨夜も中途覚醒、今朝も早朝覚醒と睡眠障害は改善していません。起きた後、しばらくは調子は悪くないんですが、朝食後あたりから倦怠感が強くなるのがいつものパターンです。今日もそうだろうな・・・

今日は、所用で朝から家族で外出予定です。体のダルさのピークと移動時間が重なると思うので安全運転で行こうと思っています。

閑話休題。

病院の転院については、少し進展がありました。
今の病院で紹介状(前の病院からの紹介状のコピー付)がもらえることになりました。
診察しないと紹介状は書かないと言われたのですが、2日に診察したばかりなので、無理を言って書いてもらうことになりました。交渉は手間だったですけど。。。
あの先生とは、正直なところ会いたくなかったので助かりました。
これが解決したおかげで、少し回復傾向にあると思います。

気になるところとしては、診断書とメールを送った会社からは音沙汰なしということです。
今回は人事担当者にもメールして、「自分に猶予期間はどのくらいあるのか?」とストレートな質問を投げたので、返事がこないのでしょうか?休職期間も長期化しているし、どうなることやら。。。
でも、ここ数年は会社に何の貢献もしていないし、タダ飯喰らいの身分としては、どんな返信が来ても仕方ないと思っています。休む前は、病気になるくらい仕事をして、会社に貢献したんだけど、ご時勢がご時勢なだけにね・・・

うーん、ネガティブ思考にハマってますね。↑は全て想像です。

まぁ、天気も良いし前向きにボチボチやろうと思っています。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 8日 (金)

「めんどくさい」ことばかり

前回のブログの記事で書いた通り、病院を変えようと思い、早速、今日から段取りを取り始めました。しかし、これがなかなか思うようにはいかないのです。

まず、前の病院へ電話して予約を入れようと思ったのですが、今通っている病院の紹介状がないと受け付けてくれないとのことでした。規模縮小で予約も一杯らしく、患者を簡単に増やすわけにはいかないようです。

次に今の病院へ電話して、紹介状を書いて欲しいお願いしたところ・・・基本的に診察時にしか書けないと言われました。私としては、今の病院へは2度と行きたくない気持ちが強いので、「つい先日に受診したばかりですから・・・」と粘り、一応、先生に要確認で、紹介状を書いてもらえるかどうかを明日に返事をもらうと言うことになりました。

紹介状はもらえないかも知れないし、前の病院は一杯一杯みたいだし。前の病院へ無理矢理割り込むのも迷惑かな・・・と思ったりしてます。確かに土曜日の診察とか夕方遅くの診察時間が無くて、会社があると通いづらいし、待ち時間も異常に長いしという問題もあるんですよね。(それだけキャパ一杯一杯ということ)

近所の心療内科もインターネットで色々と調べているけど・・・
今ひとつ評判がわからないし・・・

前の病院に戻るのか、それとも新規に別の病院へ行くか、迷ってます。ホントにどうしよう。((+_+))

今の病院は、前回の診察で完全に「行きたくない」という気持ちが固まってるし、紹介状がもらえないなら、新しい病院に行って、自分で経緯を伝えるしかないのかなぁ。。。

GW明けに間に合うように会社に診断書を送り、メールも送ったけど返信なし。
休職、復職の繰り返しをしていて、その場合にどうなるのかという労使協定や業務規定も良くわかっていない現状です。だから・・・解雇もあるのかもしれないし・・・あとどれくらい猶予がもらえるんだろう。
その辺も人事にメールで問い合わせたけど、こちらも返事なし。

すべて、相手にボールを投げてペンディング状態です。
天気も悪いし、家で( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと過ごすしかない現状です。

なんか、「めんどくさい」ことばかり・・・仕方ないですが。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 2日 (土)

最悪の通院日

今日は病院が変わって3回目の通院日でした。   
個人的には『最悪の通院日』といった感じです。

 

今回は、最近調子の悪いところを紙にメモして、ひとつづつ説明をしました。体調的に不安定で、少し休職期間をとって立て直したら良いか、今の状態のまま行ける時に行くというのが良いのか、自分でも判断に困っていたからです。

 

現状を説明し、主治医と話しをしたんですが・・・   
話しが噛み合わない。    
今回で通院も3回目ですし、前の主治医から紹介状でそれまでの経緯を詳細に伝えてくれているはずなのに・・・    
私の言っていることと話しが噛み合わない。。。

 

主:「いつから会社に行っていないのですか?」   
→最初の通院日から何度も言っているだろ!

 

主:「今回も診断書が必要ですね。ついでにあと3ヶ月休職にしますか?」   
→「ついでに」ってなんだよ!

 

主:「今回で何回目の休職ですか?」   
→紹介状に書いてあったろ!

 

主:「会社にあとどれだけ休んでもいいか確認した方が良いですよ。」   
→雇用に対する不安感をあおるなよ!

 

主:「仕事が合わないんじゃないですか?」   
主:「転職は考えてないんですか?」    
→仕事内容や人間関係も聞かないうちに短絡的に言うな!

 

主:「在宅では出来ることは限られていますから・・・」   
→入院させたいだけか?

 

中身を詳しく聞かずに、   
矢継ぎ早に表面的で短絡的な質問ばかり・・・    
「あなたは、人のこと理解しようとしてないだろ!」    
と言いたくなりました。

 

非常に機械的に扱われ、話もまともにできず、薬の処方だけ。

 

一緒に行った嫁さんも   
「今の先生と合う?」「大丈夫?」    
と聞いてくる有様でした。

 

今日は、病院に行ったことで、余計に調子が悪くなりました。   
ホントに最悪の通院日でした。

 

今のところじゃ、治るものも治らない気がします。   
もう、病院を変えることにします。

 

ただでさえ調子が不安定なのに・・・       
病院行って更に体調が悪化して・・・         
しかも、また転院先を考えなきゃいけないし・・・

 

気分悪いし、頭は少しパニック気味だし、マジできついです。

 

主治医との相性はホントに大事だなと思いました。

 

薬は前回と変わらずです。

 

朝:ルボックス50mg×1      
夕:ルボックス50mg×2、ルジオミール25mg×2      
頓服:デパス0.5mg×1      
就寝前(頓服):サイレース1mg×1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 1日 (金)

眠くてダルい。

今日から5月です。今日も良い天気ですね。
普通なら気持ちの良い朝なんでしょうが・・・今はただ眠いしダルいだけです。

結局、ブログ更新のあと、5:00頃に寝て6:30に起床しました。
朝の日課のストレッチをして朝食を摂りました。今日は食べ過ぎずに抑えることができました。

子供の鯉のぼりをまだ出していなかったので、朝食後にすぐに設置しました。朝食後すぐは、まだ体が動くほうなので、ダルさが来る前に終わらせました。。
案の定、設置したあとは眠気とダルさにやられ中です。

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

閑話休題。

4月28日(火)に「学べるニュースショー」で
「うつ病を克服した芸能人からうつ病の実態と克服法を学ぶ」
をやっていました。

音無さんのケースを中心にうつ病を体験した6人の芸能人から学ぶという内容でした。音無美紀子さん、生田悦子さん、岸部四郎さん、小山明子さん、萩原流行さん、千葉麗子さんなどの症例が紹介されていました。見ていて自分に一番近いのは音無さんのケースでしたね。
内容的に深くはなかったですが、少しでも多くの人に鬱を理解してもらうきっかけになれば良いなと思いました。

しかし、眠くてダルい。。。( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中途覚醒です。

今は午前3:30です。

0:00に就寝して暫く寝付けず、午前2:00に中途覚醒し、その後寝るもまた目が覚めました。今はうまく寝付けず、ブログを書き始めた次第です。

ここ最近は、90分間隔で目が覚めることが多いです。たぶん、レム睡眠ごとに目が覚めていのだと思います。この状態から推測するに、自分の睡眠のサイクルは、ちゃんと90分サイクルで周っているようです。

昨日はプールへ行き肉体的な疲労はそれなりにあるのに、睡眠障害が改善しません。以前は運動することで睡眠が改善していたのですが、今は何をやっても効果が出ないです。
連日、この繰り返しですから・・・たまには安眠したい!(T_T)

斎藤 茂太先生(精神科医で医学博士・作家)の著書で「睡眠不足で人は死なない。必要な睡眠は体が自然ととる。」と書いてありました。確かにそうで、寝不足な分は、午前中にダウンして補う形になると思います。
「寝たいのなら10km泳げば寝られる。」とも書いてありましたが、3.5km以上泳いで、2km水中ウォーキングをしても睡眠障害は改善しません。
ロヒプノール(今はサイレース)の効果も今ひとつです。
次回の診察で薬を含めて、要相談しようと思っています。

まぁ、焦っても嘆いても、睡眠障害が治るわけではないし、「仕方なし」と思うようにするしかないですね。
正直なところ、キツイですが。。。ホントに安眠したいなぁ。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »