« サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 嫁さん。 | トップページ | お誕生日と「イナズマイレブン」 »

2009年4月24日 (金)

一から出直すことの難しさ

ブログの更新がご無沙汰していました。なんか書く気力もでなかったので・・・まぁ、仕方なしというところです。体調的には少し改善方向なようで、睡眠障害、倦怠感とも軽減されつつあります。この調子で改善できると良いのですが、さてどうでしょうか?

読書の方は4月に入って集中力が続かずにペースダウンしていましたが、ここ数日の体調の上昇に伴い、コンスタントに読めるようになってきました。今年に入って33冊読み終わり、なんとか年間100冊ペースを維持しています。

先日、和田秀樹 氏の著書「人は「感情」から老化する」を読んでいた時に、こんな一節がありました。

人間の基本的な欲求は「自己愛を満たすこと」である。それも自己満足ではなくて、他の人によって満たされることが重要だとされる。要するに、やる気を出すには、自分を褒めたり、注目してくれたり、応援してくれる人が必要ということだ。
(中略)
世間が狭い人ほど、ひとたび自己愛がが満たされなくなったときに、ポキンと折れてしまう可能性も高い。仕事一筋で真面目な人が、会社で左遷されたらあっという間にうつ病になってしまうようなケースだ。

ストレートにグサッと核心を突かれた感じです。
20代半ばから30代半ばまでの10年間、自分にとっての世間は会社のみでした。オーバーワークとストレスで躓いて、見事にポキンと折れて今に至っています。ここ一年ほどは仕事と仕事以外のバランスを見直すことで、復職できるまで回復しましたが、いざ復職してみるとやはり仕事のウェイトが大きくなります。

復職しても体調が万全ではないので、自分が思うような仕事ができるはずもありません。周囲からは、「少しづつ出来る範囲で無理せずやりなよ。」と言ってもらえますが、その度になんとも情けない、みじめな気分になります。結局、この気分が嫌で会社に出社するハードルが高くなってしまいます。

自分で書いていて、「何様のつもりだ?」って感じですね。現状を認知できておらず、現状を受け入れられず・・・何年も同じようなことを繰り返す・・・自分の場合、一から出直しをすると決めたはずなのに・・・と自己嫌悪の悪循環にハマります。

よく不祥事を起こし「一から出直す」といって結局うまくいかないという人がいますが、「一から出直す」というのは言葉でいうより、実践することがいかにハードルが高いかを痛感しています。

それでも「一から出直す」以外に方法はないのですが、どう自分の中の葛藤に折り合いをつければ良いのか?四六時中、そんなことを考えてしまっています。こんな思考自体がよくないことはわかっているのですけど。。。答えはまだ見つかりません。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 嫁さん。 | トップページ | お誕生日と「イナズマイレブン」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、今回の記事を読んで、私も復職したら「同じ事を思うんだろうなぁ」って思っています。
復職の難しさを改めて教えて頂いているようで、とても参考になります…ありがとうございます。
日日是好日さんもあまり無理なさらないでくださいね

投稿: ラスカルっ | 2009年5月 3日 (日) 23時40分

ラスカルっさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>
レスが遅くなりスミマセン。

自分はどうしても「仕事」というカテゴリで引っ掛かっています。頭ではわかっているつもりですが、うまくいきません。
でも、もう一度、「一から出直す」つもりです。何度でも、出直すしかないですから!

ラスカルっさんも少しづつ回復されているようで何よりです。お互いに少しづつ前に進みましょう!

投稿: 日日是好日 | 2009年5月 6日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/29264405

この記事へのトラックバック一覧です: 一から出直すことの難しさ:

« サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 嫁さん。 | トップページ | お誕生日と「イナズマイレブン」 »