« 新年度にはなんとかしたい。 | トップページ | 復活気配。 »

2009年4月 1日 (水)

書くことで進めるかも!?

今日から新年度がスタートです。ニュースでは入社式や入学式の映像が流れ、新年度から変わるものを特集しています。世間では、今日が一つの区切りの日になっているわけです。

私も前述の記事で書いた通り、新年度までには何とかしたいという思いでいました。しかし、結果的にはダメでした。昨日までと変わりなく過ごすことになっています。会社からは同僚の人事異動の情報をメールでもらいました。休んでいる私などは、身分保留の状態なんだと思います。戻ったらどうなることやら。。。(余計な心配で何もないと思いますが・・・)

しかし、今の状況は非常に中途半端な状態です。ズルズルと休みが続いて、診断書も後出しになっています。今週末に通院があるので、復帰か正式な休職かを決めないと周囲に迷惑を余計に掛ける結果になってしまいます。自分としては、復帰したいのですが。。。

自分なりに現状を見直すと・・・
まずは生活リズムが乱れています。就寝時間、起床時間、昼寝など睡眠がバラバラで睡眠の質も良くありません。次に朝起床しても着替えもせずに部屋に篭り、外出が極端に減っています。太陽も浴びず、動きも少ない生活となると気分的にもスッキリしませんし、体重も少しづつ増加傾向にあります。あとは、自分自身のコントロールが出来ていないですね。特に間食が多くなったりやダラダラとTVを見たり、怠惰な生活状況になっています。結果、生活日誌も全くつけなくなってしまいました。まさに悪循環です。

悪循環の中で、小さな殻に閉じこもるように、さらに内側へ内側へとベクトルが向いています。

こうやって書いてみると、対策は明確なわけです。
・就寝時間の厳守と睡眠リズムの改善。
・朝、起床したらとにかく着替える。
・とりあえず外出し、体を動かす。(出社するも含め)
・食事の量や間食を自制する。
・生活日誌をつける。

あとはコレをやるだけです。そう「やるだけ」。

この病気になって、行動することの大事さと難しさを知りました。これは仕事でも日常生活でも言える事だと思いますが、計画を綿密に考えるよりも、まず行動してTry&Errorを繰り返す方がうまく行く事が多いものなんですよね。

今の私は、行動することから逃げていますね。
(正確には病気の影響で出来ていないと考える方が正しいかも)

何に怯えているのか、何を怖がっているのか、自分でも良くわかりません。篭った状態が居心地が良いわけではないのですが、安易にそこに定着してしまっているのかもしれません。ハードルは飛べない高さではないのですが、一歩が踏み出せないまま2ヶ月が過ぎようとしています。いつまでも今の環境に甘えていられるはずもないですし、ここで流れを変えたいです。

と書きつつも、覚悟が出来ていません。情けないことです。ホントに少しの勇気と覚悟があれば、一歩踏み出せば良いのに。。。躊躇している自分です。

でも、こうやって書くことで、自分の状況を客観的に見て、そんなに悪くはないじゃない・・・と思う自分もいます。症状が酷かった時は、こんなものでは無かったですから。。。書くことで、一歩進めるようになるんじゃないかという気になってきました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« 新年度にはなんとかしたい。 | トップページ | 復活気配。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/28915274

この記事へのトラックバック一覧です: 書くことで進めるかも!?:

« 新年度にはなんとかしたい。 | トップページ | 復活気配。 »