« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

新年度にはなんとかしたい。

眠剤が効き始め少し( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしてます。でも、スンナリ寝れそうな感じではないです。調子は相変わらず、少し悪目のまま停滞状態です。なかなかテンションが上がりません。

体調のせいなのか、思考はネガティブな方向にベクトルが向きがちです。1月頃の晴れやかな気分はすっかり過去のものです。
追い討ちをかけるようにショックな出来事も重なったりしてます。

でも、気がつけばもう3月の終わりなんですね。いい加減に出社しないといけないですね。とりあえず、行けるようにベストは尽くすようにしようと思ってます。
やっぱり新年度には戻っていたいですからね。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月27日 (金)

ダメ...(o_ _)/[壁]

現在、5時30分です。5時頃に嫌な夢見て目が覚めてしまいました。早朝覚醒は頻繁にあるのですが、2度寝が出来そうもない感じなので起きることにしました。出社できない負い目があるのか、明け方の夢は仕事がらみの夢ばかりです。。。(^_^;)

先日までは初夏のような暖かさだったのですが、今朝は少し寒いですね。こう寒暖の差が激しい時は体調管理に注意しないといけないですね。ふと見ると、窓の外はだいぶ明るくなってきています。季節が変わりつつあることを実感しますね。冬だとこの時間は真っ暗ですから。

しかし、こう調子が不安定だと、気持ち的にも凹むダメージが大きいですね。自分ではどうしようもない部分で、調子に左右される。自分自身の無力感と先の見えない閉塞感がこたえます。

などと泣き言書いても状況は変わらないので、気持ちを切り替えるしかないのですが、なかなかうまくいかないですね。これが出来たら、病気じゃないか・・・。そんな事を思う必要はないと思いつつも、「自責の念」から抜け出せません。

この病気は外見では判断できないし、自分で自覚することも難しいわけです。どこまでが正常でどこからが病気なのか、明確な線引きも出来ません。ホントにめんどくさい病気だなと思います。いつまで続くやら。。。モ、ダメ...(o_ _)/[壁]

でも、時間は進むわけです。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月26日 (木)

グレースケール

今日も出社できず。。。気がつけば、1ヶ月半くらい仕事に行けていないですね。毎朝、お休みの連絡を入れるのも、いい加減に気分が重くなってきたので、メールで済ませるようになってしまいました。ホントは良くないんですが、まぁ、仕方ないですね。

とにかく、朝起きた後の倦怠感がすごく強いです。ここで、気持ちが折れてしまいます。午前中はダウン状態になり、少しづつ上向き、夕方以降は調子が戻るという日内変動がハッキリしています。

今週は特に症状が顕著で、完全に引きこもり状態になっていました。これではいけないと思い、16時過ぎにプールに行ってきました。よく考えたら、外出自体が3日ぶり。うーん、困ったものです。。。

読書も集中力が持続しないですし、TVも見たくないです。PCを起動することすら億劫になっています。メールやコメントなどの返事も溜まり気味です。交換する為に先週末に買ったリビングとダイニングの蛍光灯も交換せずに放置してあるし、寝室のナツメ球の交換もしていない。とにかく、何にも出来ていない状態です。

なんでこんな状況になっているのか?
病気とはわかっていても、思い通りにならない自分が歯がゆい限りです。自分で自分をコントロールできない事にイライラします。

せっかくの桜の季節もグレースケールに感じてしまいます。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日)

ウエストサイズ。

体調の方は復調気配にあります。
かなり暖かくなったことと天気の良い日が多くなったことで、気分的にも↑方向です。また出社できそうな感じになってきました。

閑話休題。

昨年の夏からしっかり運動して、現在はほぼベスト体重になっています。昨日はプール、今日はフットサルに行ってきました。こうやって体を動かせることは好調の証ですね。(^^♪

昨日、葬儀の話を書きましたが、その時に着た礼服に擦れてほころびが出来た箇所を発見しました。社会人になった時に買った礼服ですので、18年着たことになります。もう十分に使い切った感じがしますね。近々、新調しようと思っています。
この礼服はウエストがアジャスターになっているのですが、昨年、自己最高体重時は、アジャスター全開でした。(^_^;)
今は、アジャスター最小でちょうどです。ほぼ、18年前のウエストサイズに戻ったということですね。(^_^)v

体調とともに体重とウエストも現状をキープしたいと思います。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月21日 (土)

おばあちゃん。

ブログの方は、1週間も更新していませんでした。 <(_ _)>
というのも、この1週間はバタバタしていたもので。。。

私には祖母がいました。足を骨折して以来、車椅子生活だったのですが元気でした。それが、先週から容態が悪くなり食事が取れずに点滴をしているということでした。
その為、先週の土曜日にウチの子供達も連れてお見舞いに行きました。意識はハッキリしないようですが、手を握って、沢山話しかけてきました。

祖母にとって、孫は私と弟のみです。ひ孫はウチの子供だけです。時々、顔を見せに行っていたので、ウチの子供達も心配そうでした。ウチの子供達も沢山話しかけてくれました。

たぶん、祖母には聞こえていたのだと思います。
次の日の朝に連絡が来て、祖母がなくなった事を知りました。
私達が会いに行くまで頑張っていてくれたのですね。

お通夜と葬儀は、水~木曜日に行いました。
鬱の波がある時には、親戚とか不特定多数の人達に会って気を使うので、ちょっと辛い部分もありましたが、しっかり参列してきました。お通夜の後は、私と弟の孫コンビで葬儀場に泊まりましたが、眠剤が飲めなかったので、早朝覚醒してしまいちょっと困りました。(^_^;)

これで、私の祖父・祖母はみんな他界してしまいました。自分の親も還暦を過ぎているし、みんな歳をとっているんですよね。時間の経過を感じました。

自分の今の時間を大事に過ごしていきたいなと改めて思いますね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月13日 (金)

凸のち凹、一時凸

今朝は、いつもの時間にスンナリ起床できました。目覚めも良く、倦怠感も少なかったです。朝日も出ていたし、久しぶりに気持ちが安定した朝だした。でも、出社への一歩が踏み出せず。。。でした。

午前中は太陽も出て天気も良かったですが、今は風も強くなり、雲ってきて、先ほどは雨もパラついてきました。天気予報通りに天気も下り坂です。

それに合わせるように自分の調子も下り坂です。

今朝、調子が上がったのに、なぜ出社の一歩が踏み出せなかったのか?なぜ、出来ないのか?という苛立ち。
職場の上司や人事担当者などへの色々と迷惑をかけているという罪悪感。出口が見えない閉塞感。
自分が無駄に時間を浪費しているのではないか?という焦燥感。

青い空を覆う雲みたいに少しづつ広がって、すっかり覆ってしまいました。思いっきり凹んでます。

別に犯罪をしているわけでもないんですが、頭の中は自責の念ばかりで一杯です。まずいですねぇ。。。

とりあえず、デパス飲もう。飲めば少し落ち着くでしょう。
対処法は・・・結局、薬頼みなんですよね。情けない。

何で自分の態度をコントロールできない?
取り戻しつつあった自信は、何処へ?

(薬飲んできました。ちょっと間が空いたことで、少し落ち着きと冷静さを取り戻してきました。)

でも、考えてみれば、まだ去年の夏前よりはマシですね。
また体調を立直すしか、今の状況から抜け出す方法は無いわけですし。その為にも、落ちた自分の状況をしっかり認識しないといけないですね。簡単にはいかないことは重々わかっていた事ですしね。

なんか、自分でボケて、自分でツッコミのコントみたいですね。
ちょっと、復活!(^^♪

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月12日 (木)

なんで? なんで? なんで?

今日もダメでした。気力、食欲なし・・・
これではダメだと思い、夕方に無理矢理プールに行ってきましたが、全然スッキリできずです。(>_<)

1月はあんなにスッキリしていたのに・・・
なんで? なんで? なんで?

集中力もなく、本もあまり読み進まないし、PCに向かっても作業進まないし・・・原因がコレというのが思い当たらないし、「いったいどうした自分」という感じです。

嫁さんからは、「焦っているよ!」ってアドバイスもらったけど、この状況だと普通に焦るでしょう。

集中力なく、落ち着きなく、朝は倦怠感。
「何もできねぇ。。。」 (←北島康介風 (笑) )

などと冗談を書ける余裕はまだあるみたいですね。

といっても、現実問題としてこのままズルズル会社を休んでも仕方ないし、なんとか改善しないとね。さて、どうしますかねぇ。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五里霧中

先ほど飲んだロヒプノールが効きはじめて、少しボーっとしてきました。

1月の好調時から考えて、ここまで調子が落ちたのは予想外でした。正直、ショックは大きいです。それと同時に失望感も大きいです。
とにかく、自分では何もコントロールできないし、何もすることができない。一日中、部屋にいるだけ。PCへも向かえないし、本も読めない、集中力がなくなってます。
こんな生活ですから、一日の時間もあっという間に過ぎていきます。本当に無駄な時間を過ごしていますね。

気持ちが切れかかっていますが、なんとか繋ぎとめているといった状況です。病気とうまく付き合いながら・・・と言われますが、折り合いがつかないわけです。挫折感、失望感、閉塞感、ネガティブな感情に包まれています。

新しい主治医からは、「うつ病」というより「反復性うつ病」といった方が良いと言われました。反復性・・・これからも反復するのかな・・・
正直なところ、うんざりです。

この悪循環から抜け出したい!

どうすれば良いのか?
五里霧中ですね。。。最近、心から笑っていないなぁ。。。
ガンバ、開幕戦とACL好スタートで良かったです。
これくらいかな、喜んだのは・・・

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月11日 (水)

通院日(3/7)

完全に調子が低め安定しています。(>_<)
コメントなどをいただいてますが、集中してPCに向き合うことも出来ずといった感じでレスも出来ずにスミマセンでした。<(_ _)>

自分でもここまで調子が落ちるとは予想外の展開です。何事もスンナリとは行かないものですね。でも、ココが踏ん張りどころだと思っています。

新しい病院の初通院ですが、無事終わりました。40代後半くらいのF先生が新しい主治医になりました。特徴は、「フンフンフンフン」と4回の相槌を打つのが癖のようです。

まずは、初診ということで、暫くはこのまま様子見となりました。
さて、どうなることやら・・・ とりあえず、会社に行かないことには何も始まりませんから。。。

薬は前回と変わらずです。

朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):ロヒプノール1mg×1

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 6日 (金)

明日

WBCも開幕しました。Jリーグも開幕ですね。
スポーツは一足早く2009年シーズンの始まりを迎えています。

明日は、私にとっても開幕日です。
何の開幕かというと、新しい病院への初通院です。
3週間前に前の主治医に最後の診察を受けて以来、結局、3週間出社できずに初診日を迎えることになりました。振り返ってみると、新しい病院へ転院することの不安も要因の一つになったのかもしれないなぁと思ったりしています。

自分としては、なんとか早く復帰したいと思っています(休職は避けたい)が、明日、病院へ行って要相談ですね。明日になってバタバタしないように、話す内容や不安点、お願い事項などをノートにメモしています。

当初は10時の予約だったのですが、急遽、8時30分~に変更になりました。まぁ、すぐ近所ですから大した問題ではないのですが。。。
良い先生やスタッフだと良いなと思っています。

WBC日本代表!ガンバ大阪! ガンバレ!!
私も頑張り過ぎない程度にガンバる。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月 3日 (火)

横浜でも本格的な雪になってきました。停まっている車の上は白くなっています。この後も降り続くようなので、明日の朝は交通機関も混乱しそうですね。。。

子供の頃は雪が降るとワクワクしましたが、最近は困るなぁ。。。
に変わってしまいました。

雪が降って積もってくると音が吸収されるので、凄く静かになりますよね。この普段にはない静けさが、なんとなく好きです。
シンシンと降り積もる雪の「シンシン」という感じが良いですね。

体調はまだ今ひとつの状態ですが、自分で動こうと思えるまでジックリ構えて開き直ることにしました。今は雪の夜の静けさのように、静かにエネルギー充電中です。そのうち、動き出すでしょう。。。
たぶん。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »