« NHKスペシャル | トップページ | 雪 »

2009年2月28日 (土)

気持ちが切れた。。。でも・・・やる!

完全にブログの方は放置プレイになってしまいました。(^_^;)

というのも、調子が悪かったからです。結局、この2週間の間、1日も出社できませんでした。自分では3~4日くらい感覚だったのですが、時間としては2週間たっていました。調子が落ちた原因は、生活リズムの狂いと天候不順などが考えられますが、ホントのところは良くわかりません。自分自身で立直そうと色々と試行錯誤しましたが、どうにもうまく行きませんでした。時間以外に解決策もないのが現状です。

会社へはちゃんと連絡を入れていたのですが、昨日、人事からメールが来ました。内容的には事務的な連絡と私を気遣ってのものでした。でも、そのメールを目にした時に自分の気持ちの中で何かがプツッと音をたてて切れました。

今まで自分なりにできることは全部やってきたつもりです。
一昨年にタバコも止めました。昨年の夏からは体を動かし始め、体重もベスト体重まで落とし、体力も強化し、薬も正しく飲み、お酒も飲まず、生活リズムも整え、無理をせず。。。自分の心の中でひっかかっていた仕事との関係もバランスを見直すことで解決させました。
そして、やっと復職までこぎつけたわけです。復職して1ヵ月半は順調そのものでした。でも、急に落ちた。それもすぐに戻せなかった。これが今の現状です。

いったい、どこまでしつこいのだろう?
いつまで、こんなことが続くのだろう?
これ以上、私にどうしろというのか?

一気にこれらの想いがドバッと一気に噴出して、久々にボロボロの気分を味わいました。声を出して泣きました。自分の無力感と絶望感に支配された時間でした。こんな状態になったのはすごく久しぶりです。マラソン、駅伝とかで前の選手を追いかけて追いつきそうな時に相手にスパートされて離されると精神的にショックが大きいと言われますが、自分の場合も出口が見えて手が掛かっていたところから、蹴落とされた気分でした。

夕食も食べる気にはならず、薬だけ飲みました。なんとかデパス効果で落ち着きが出ました。

調子が落ちたのは現実です。受け入れるしかありません。
投げ出したくても、投げ出す術はありません。
ゴールにいつだどりつけるかもわかりません。いつまで掛かるのかもわかりません。

でも、後戻りしても、そこからまた前に進むしかありません。進むしかないわけです。ただ、立ち止まっていても何も変わらないわけです。
また、地道にひとつひとつ積み上げていく・・・やるしかない。

もう一度、やり直します。少なくとも去年の夏よりは良い状態なので、うまくやれば自分が思うより簡単かもしれません。
とにかくやる。やれることをやる。そう気持ちを切り替えまず。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« NHKスペシャル | トップページ | 雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、モモと申します。
ブログ村から来ました。

貴方の苦しい心の内を自分に投影してしまいました。まさに『これ以上どうしろというの』ものすごくわかります。
苦しいながらも頑張っているのに、これ以上どう頑張れというのか。自分が自分に振り回されて泣く事しか出来なかった事もあります。
貴方はとても冷静な方ですね。私もどん底から少し這い上がってきました。少しですが…。
お互いに無理をせず(これが難しい)少しずつでいいから前に進めますように。
突然の長文、失礼しました。

投稿: モモ | 2009年2月28日 (土) 01時23分

調子落ちてたんですね。今は大丈夫でしょうか。
お薬は必要だけど、あとは時間しか解決できないというのは、うつの波ですよね・・・。

僕も今は改善のために毎日プールに通っています。運動し始めたら、だいぶ精神的にも安定してきました。

でも、復職って本当に難しいんですね。僕も復職、というかおそらく転職な気がしますが、焦らないでやっていかないといけないですね。

投稿: ひろせん | 2009年2月28日 (土) 09時50分

モモさん、ひろせんさん、コメントありがとうございます。

みなさんもご経験とは思いますが、悪い調子の波が来たようです。ホントにこういう時はやりようがないですね。

今日は久々の太陽も少し見えて、少し持ち直してます。午前中にプールにも行ってきました。ブログに書いたことで整理できてスッキリした感じです。

冷静な文章になっているかもしれませんが、実は思いっきり感情的な性格なんです。ただ、ここ半年ほど感情的に反応せず、自分をコントロールするように努力しています。ブログは書くという作業を通して、冷静に自分を見るために役立ってます。結構、何度も下書きしながらまとめていますので。。。

まぁ、焦らず、ゆっくり、まったり、のんびり・・・でもう一度仕切りなおそうと思っています。

ホントにコメントありがとうございました。
きつい時にコメントもらえると、元気が出ます!

投稿: 日日是好日 | 2009年2月28日 (土) 14時09分

日日是好日さん、辛いですね。私も同じような経験をし、今なんとか生きてます。私の場合は、一旦復職しながら、14ヶ月間、半分しか出社出来ませんでした。当時を、思い出してみると、辛い出社の記憶が鮮明に蘇ります、同時にそれと耐えた自分を愛おしく思います。日日是好日さん、うつ病でない人が、出社するだけど事で、毎日こんなに辛く感じるでしょうか?さらに、過去の自分を思い出してください、出社程度(あえて程度)の事で、こんなに苦しみません!悲しいことですが、あなたのうつ病は、まだ治りきっていないと思います。あせらないでください、病状は確実によくなっています。あと少し位は、敢えて深く考えないで、いい加減に生きましょう!

投稿: マーさん | 2009年2月28日 (土) 22時42分

マーさんさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

おっしゃる意味、わかりました。
そうですね、復職後も調子が良かったので、しらずしらずに先を焦っていました。

当然、定時退社ですから、退社後に何か資格の勉強をはじめようとか、間隔を空けずにプールやジョギングしたりしてました。
焦るつもりはなかったのですが、無意識にオーバーワーク気味だったと思います。

もう少し、ゆったりとロングスパンで考えるように注意します。
有用なアドバイス、ありがとうございました。<(_ _)>

投稿: 日日是好日 | 2009年3月 1日 (日) 00時03分

やれることをやるというのはいいことだと思います。

私は休職1ヶ月のあと2年ほど不定期出社でした。その際は行きたいと思ったら昼にでも会社に行く。
帰りたいと思ったら3時でも帰る、です。

医者からは「開き直る」ことを進められました。いい加減=良き加減でいいと思います。そんなもんじゃないですかね。出社してる人がそんなに働いてるかと思ったら疑問です。

まだ先は長いです。治った時に今までの分を取り返しましょう。100m競争ではないのですから。

投稿: 利根川 | 2009年3月 2日 (月) 00時27分

利根川さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

言われてみれば、朝ダメでも、昼から行くということも確かに可能ですね。

一日の中で、日内変動があるので、午後からなら行ける可能性もあります。
あまり型にはめずに考えれば、もっと柔軟な対応方法がありますね。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿: 日日是好日 | 2009年3月 3日 (火) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/28398840

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちが切れた。。。でも・・・やる!:

« NHKスペシャル | トップページ | 雪 »