« イライラが止まらない! | トップページ | 気持ちが切れた。。。でも・・・やる! »

2009年2月22日 (日)

NHKスペシャル

今日は先手先手でデパスを服用したこともあり、日曜日の夜とは思えないほど落ち着いています。(^^♪ 薬でコントロールするのは多少抵抗感があるのですが、この状況では仕方ないです。

閑話休題。

ちょうど今頃、NHKで『NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる』をやっていますね。リアルタイムでは観ずに、PCへ録画しています。自分の体調の良い時に観るためです。本もTVも『鬱』関連のものは、なるべく慎重に接するようにしています。というのも、以前に『鬱』関連の本を読んでいた時に、書いてあったエピソードで自分の調子悪い時の感覚がフラッシュバックしたようになってしまい、涙をダーっと流しながら(T_T)、暫く↓↓急降下↓↓したことがあるためです。

PCの中には、『ガイアの夜明け』も観ないまま残っています。『鬱』関連の本も、一切手元には置かなくなりました。

私自身、TV・映画・本などに感情移入しやすいタイプの人間らしく、映画館などでもダーっと涙を流しながら観ることがあります。そういえば子供の頃は、TVの時代劇でももらい泣きした記憶がありますね。(笑) そう考えると、スポーツ観戦(ドラゴンズ戦、ガンバ戦など)もライブ・TVのどちらでもかなり熱く応援しています。単純にのめり込み易いタイプなわけですね。(^_^;)

ですから、読書は自己啓発本か新書が主流なわけです。うまく行った人達の思考法などに触れることで、自分に好影響があるからこの系統の本が好きなんだと思います。
とりあえず、今日もこの後は読書で過ごす予定です。

あとは『やべっちFC』を観るか?やめるか?・・・
悩むところですが。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

|
|

« イライラが止まらない! | トップページ | 気持ちが切れた。。。でも・・・やる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

少し調子を取り戻してきたようで何よりです。

本の話。同感です。鬱関係の本は調子が悪い時は読むのはつらいですね。より落ち込んだりします。

調子がいいときは読みたい本を自然に読んでいます。自分の場合は司馬遼や池波正太郎など歴史、時代小説ですね。

より調子を上げてくれる本がいい本だと思っています。

今日はタイヤ購入、交換で半日終わってしまい、つまらない日々でした。

また明日が来ますね。

欝の経験は貴重な経験でもあります。

投稿: 利根川 | 2009年2月23日 (月) 00時10分

やっぱり見るのは勇気が要りますよね。

本当に調子のいい時でないと、自分がどうなってしまうかわからなくて怖いです。

なので、私も録画したままです。

本の話、今までは趣味はと聞かれたら「読書」と答えられるくらい読んでいたのですが今は全然です。

どんなに軽い本でも中に何か自分を傷つけるようなことが書いてあるのではないかと不安になるような状況です。


もう少し気持ちが落ち着いたらいろいろとできるのかも知れないし、そういう風にならないといけないのでしょうけど・・・。

投稿: ちぃ | 2009年2月24日 (火) 15時53分

利根川さん、ちぃさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

コメントのレスが遅くなりスミマセン。
あまり調子が上がらずで、PCを立ち上げてませんでした。天気が悪いと調子も上がらないですね。

まぁ、本とかTVとかは楽しめるものを選択するのが大事ですね。リスクのありそうなものは回避しつつ、まずは楽しむことが一番とおもっています。

無理せず、ゆっくりいきたいですね。

投稿: 日日是好日 | 2009年2月24日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/28303805

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル:

« イライラが止まらない! | トップページ | 気持ちが切れた。。。でも・・・やる! »