« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

気持ちが切れた。。。でも・・・やる!

完全にブログの方は放置プレイになってしまいました。(^_^;)

というのも、調子が悪かったからです。結局、この2週間の間、1日も出社できませんでした。自分では3~4日くらい感覚だったのですが、時間としては2週間たっていました。調子が落ちた原因は、生活リズムの狂いと天候不順などが考えられますが、ホントのところは良くわかりません。自分自身で立直そうと色々と試行錯誤しましたが、どうにもうまく行きませんでした。時間以外に解決策もないのが現状です。

会社へはちゃんと連絡を入れていたのですが、昨日、人事からメールが来ました。内容的には事務的な連絡と私を気遣ってのものでした。でも、そのメールを目にした時に自分の気持ちの中で何かがプツッと音をたてて切れました。

今まで自分なりにできることは全部やってきたつもりです。
一昨年にタバコも止めました。昨年の夏からは体を動かし始め、体重もベスト体重まで落とし、体力も強化し、薬も正しく飲み、お酒も飲まず、生活リズムも整え、無理をせず。。。自分の心の中でひっかかっていた仕事との関係もバランスを見直すことで解決させました。
そして、やっと復職までこぎつけたわけです。復職して1ヵ月半は順調そのものでした。でも、急に落ちた。それもすぐに戻せなかった。これが今の現状です。

いったい、どこまでしつこいのだろう?
いつまで、こんなことが続くのだろう?
これ以上、私にどうしろというのか?

一気にこれらの想いがドバッと一気に噴出して、久々にボロボロの気分を味わいました。声を出して泣きました。自分の無力感と絶望感に支配された時間でした。こんな状態になったのはすごく久しぶりです。マラソン、駅伝とかで前の選手を追いかけて追いつきそうな時に相手にスパートされて離されると精神的にショックが大きいと言われますが、自分の場合も出口が見えて手が掛かっていたところから、蹴落とされた気分でした。

夕食も食べる気にはならず、薬だけ飲みました。なんとかデパス効果で落ち着きが出ました。

調子が落ちたのは現実です。受け入れるしかありません。
投げ出したくても、投げ出す術はありません。
ゴールにいつだどりつけるかもわかりません。いつまで掛かるのかもわかりません。

でも、後戻りしても、そこからまた前に進むしかありません。進むしかないわけです。ただ、立ち止まっていても何も変わらないわけです。
また、地道にひとつひとつ積み上げていく・・・やるしかない。

もう一度、やり直します。少なくとも去年の夏よりは良い状態なので、うまくやれば自分が思うより簡単かもしれません。
とにかくやる。やれることをやる。そう気持ちを切り替えまず。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年2月22日 (日)

NHKスペシャル

今日は先手先手でデパスを服用したこともあり、日曜日の夜とは思えないほど落ち着いています。(^^♪ 薬でコントロールするのは多少抵抗感があるのですが、この状況では仕方ないです。

閑話休題。

ちょうど今頃、NHKで『NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる』をやっていますね。リアルタイムでは観ずに、PCへ録画しています。自分の体調の良い時に観るためです。本もTVも『鬱』関連のものは、なるべく慎重に接するようにしています。というのも、以前に『鬱』関連の本を読んでいた時に、書いてあったエピソードで自分の調子悪い時の感覚がフラッシュバックしたようになってしまい、涙をダーっと流しながら(T_T)、暫く↓↓急降下↓↓したことがあるためです。

PCの中には、『ガイアの夜明け』も観ないまま残っています。『鬱』関連の本も、一切手元には置かなくなりました。

私自身、TV・映画・本などに感情移入しやすいタイプの人間らしく、映画館などでもダーっと涙を流しながら観ることがあります。そういえば子供の頃は、TVの時代劇でももらい泣きした記憶がありますね。(笑) そう考えると、スポーツ観戦(ドラゴンズ戦、ガンバ戦など)もライブ・TVのどちらでもかなり熱く応援しています。単純にのめり込み易いタイプなわけですね。(^_^;)

ですから、読書は自己啓発本か新書が主流なわけです。うまく行った人達の思考法などに触れることで、自分に好影響があるからこの系統の本が好きなんだと思います。
とりあえず、今日もこの後は読書で過ごす予定です。

あとは『やべっちFC』を観るか?やめるか?・・・
悩むところですが。。。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年2月21日 (土)

イライラが止まらない!

いやーっ、今日も調子悪いですね。とにかくイライラしてます。(^_^;)

先ほど、嫁さんと子供を駅のそばまで車で迎えに行った時にもイライラが爆発寸前でした。駅のそばの狭い路地で待ち合わせしたのですが、路地の途中に自転車が停めてあって車が通るスペースを塞いでいます。思わず、蹴飛ばしてやろうかと思いましたが、思いとどまりました。大人気ないですからね。

今夜は嫁さんが飲み会に行っているのですが、家で子供の面倒を見つつ、送り迎えもすることになっていて・・・ついつい、嫁さんにも絡みがちになっているし。

イライラしている空気が漂っているので、子供達もあまり近寄ってきません。 そうなっている自分にイライラしたりして・・・悪循環です。

とりあえず、デパス飲もう。。。
デパスの消費ペースが速くなって残りが心配になってきました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月20日 (金)

態度を決めるのは自分だけど・・・

ここ最近、調子が上がりません。朝は体がだるく、夕方以降は気分的にイライラするという、日内変動のパターンも現れてきました。簡単にいく病気ではないことは十分理解しているつもりですが、それでもやはり堪えますね。少々、うんざりしています。。。

調子が落ちると自分自身で自制(コントロール)できないことが多くなります。
・間食などの機会が多くなる。
・どうでもよいことでイライラする。
・生活リズムをキープすることができない。
などが顕著に現れます。できないことがストレスとなって、更に悪循環になっていきます。

「こういう病気だから仕方がない」
「今はゆっくり、焦らず自分のペースで」
「100点は目指さない」
「今に集中する」
「今、自分にできる最善は何ですか?」

自分自身を落ち着かせるために、自分の態度を決める為のキーワードを何度も繰り返します。しかし、効果が出ないです。態度を決めるのは自分だけど、自分で自分がコントロールできないとこの方法は破綻します。

仕方なく、薬を飲んで寝に入るしかないです。
いつまでこういった繰り返しが続くのか?
悔しいですが、少し、気持ちが折れそうです。でも、明日になれば、また気分は変わるんだろうな・・・何が本当で、何が普通なのか、わからない日々が続くわけです。

とにかく、自分自身が情けなく感じて、ムカつきますね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月17日 (火)

深く反省 ヾ(_ _。)ハンセイ…

ここ最近、体調的な不安定さが目立っています。今朝も体がだるくて動けずに会社をお休みしてしまいました。☆ヽ(o_ _)oバタッ 出社だけはキープしたいのですが、なかなかうまくいかないものです。

前回の復職時もこんな感じでお休みが増えて、再び休職になったことが頭をよぎります。ただ、前回は自分の中で「仕事」に対する想いと現実のギャップに悩み、ひたすら考え込むという負のスパイラルに陥ったことが要因なのが明白です。今回、そのへんの悩みは自分の中で一区切りつけてあるので、特に精神的に負担にはなっていません。

なぜ調子が不安定なのか・・・その要因がなんとなくわかりました。

以前に『生活日誌』を紹介しましたが、今も記録をつけています。この記録を見返すと就寝時間が少しづつ遅くなっていることがわかります。それに合わせて、起床時間も遅くなっています。

復職してから暫くは、23時に眠剤+デパスを飲んで、0時前には就寝、6時半頃起床してストレッチというリズムが出来ていました。しかし、最近は週末に午前1時半~2時くらいまで起きていたり、平日も0時半頃に眠剤を飲み、1時過ぎに就寝して7時過ぎに起こされて・・・体だるい・・・☆ヽ(o_ _)oバタッ となったり、かなりルーズな生活リズムになっています。おまけにここ2週間ほど、生活日誌の記録もサボり気味になっていますし。。。

これでは、体調も不安定になるはずです。暫く調子が良かったので、すっかり油断していました。深く反省して今日から生活リズムの見直しを図りたいと思います。しかし、自分でも情けないくらい安易にラクな方へ流されてますね。まずはHNの「日日是好日」の通り、もっと一日一日を大切にしなければいけないですね。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月16日 (月)

主夫業は疲れますね。

この時間になって、だいぶ寒くなってきました。今日の昼間も暖かかったですが、明日からは真冬に戻るようです。寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけたいですね。鬱の場合、体の免疫力も低下するので風邪を引きやすくなるみたいです。気をつけましょう!

今日は、家事を一通りやったのでかなり疲れました。普段、やり慣れていないことをするのは意外といんどいものですね。(^_^;)

なぜ家事をやっていたかというと、嫁さんが39℃近い発熱でダウンしていたからです。インフルエンザかなと思っていたのですが、夕方には熱も完全に下がり復活しているのでインフルエンザではないようです。インフルエンザの検査は鼻に綿棒を入れてするのですが、あれは嫌ですね。私は2度としたくないと思っています。あの検査は、発熱から24時間以上たたないと正確に判定できないということです。嫁さんも発熱から24時間未満だったので、自宅で様子を見ているうちに熱が下がり、検査を受けずに済みました。本人もラッキーと思っているようです。

閑話休題。

今日のおやつに↓を食べました。

先日、両親が札幌雪祭りに行った時のお土産にもらいました。
初めて食べたのですが、口の中ですぐにとろけて・・・確かに美味しいですね。普通のキャラメルとは違います。でも、評判ほどではないのかな。。。というのが正直な感想です。期待感を持ち過ぎたせいかもしれないですね。期待感もほどほどが良いのかなと思いました。

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月14日 (土)

今日は・・・

今日は春のような暖かさですね。とても2月とは思えない陽気です。

この暖かさに誘われ、ブラウザの初期画面(ポータルサイトのマイページ)の背景を春仕様に変更しました。選択したのは梅の花がテーマの背景なのですが、以前は雪がテーマだったので、いきなり華やかになった印象が強いです。来週はまた寒くなるようですが、暫くは梅の花が背景になります。

閑話休題。

病院の転院にあたり、さっそく新しい病院に連絡をしてみました。受付の人も予約担当の人も優しい受け答えでした。まぁ、当然といえば当然ですが。診察の希望を土曜日と伝え、空いている日を聞いたところ・・・3/7(土)が大丈夫とのこと。午前中に予約を入れました。

実は今度の病院は、昨年の秋に開業したばかりの綺麗なところ(というか超豪華でお洒落な建物)で、自宅から200mほどのところにあります。徒歩でも3分くらいの超近所です。ここで先生との相性が良ければ、通院の負担が大幅に減るので期待しています。逆に近すぎて、近所の人に会いそうな感じもしますが、病院は駅と反対方向になるので、たぶん顔を合わせることはないでしょう。まぁ、顔を合わせても別に問題はないですが・・・

先ほど、通院の予定をスケジュール帳に予定を書き込みながら、今日の日付をみると・・・おおっ、嫁さんと入籍した日ではないですか!すっかり忘れてた。。。(^_^;)

よく、「バレンタインに入籍なんてっ!」 φ( ̄▽ ̄*)ポッ
と言われるのですが、別に狙ったわけでなく、入籍しないと社宅に入れない規則たっだので、当時住んでいた名古屋に嫁さんが来たのがそのタイミングだっただけなんです。

ということで、毎年のように忘れがちなわけです。数えてみると入籍して14年が経ちました。けっこう経ちましたね。今夜はフットサルにお出かけ予定なので、帰りにケーキでも買って帰って二人で食べようかなと思います。勿論、子供達が寝た後です。

更にどうでも良い事なんですが・・・↓↓↓を新調してみました。
どうでしょうか?

________________________________________R_e_p_a_c_k_i_n_g___M_y___B_a_g_s_____
下記のランキングに参加しています。
↓↓↓の2つバナーを応援クリックしてくれたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
よろしくお願いします。  o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月13日 (金)

通院日(2/13)

久しぶりに今朝は普通に出社することが出来ました。やっと調子を取り戻したようです。これで、またひとつ寛解へのハードルをクリアしたのかな!?と思っています。 (^^♪

今日(2/13)は、4週間ぶりの通院日でした。午前中は通常通りに出社し、午後は半休にして通院してきました。今日はいつもの通院日とは違う特別な通院日になります。それは、前回の通院日のブログに書いた通り、今の病院への最後の通院日となるからです。

思い起こせば、主治医のT先生に初めて会ったのが、5年半前になります。最初は戸惑いと不安で一杯だった私に対し、的確なアドバイスと治療をしてもらいました。治療の成果で寛解し通院をしなくても良くなった時もありました。再発してしまった今回も、迷わずT先生に診察してもらうことにしました。自分の傾向を理解してもらっていることと相性が良いということは、ホントにありがたいことです。

今日の診察では、ココ1ヶ月の状況と先週からの不調、立ち直りを説明しました。T先生からは、「波がある病気ですから、調子が悪くなることもあります。再発というほどではないですから大丈夫ですよ。」と言われ安心しました。

診察の最後に「紹介状」を受け取り、次の病院へ行くにあたりどうすれば良いかを説明してもらいました。念の為、T先生の行き先も尋ねたのですが、通院は難しい距離になる病院でした。残念ですが、今日でホントに最後となるようです。同席した嫁さんともども、感謝を何度も伝え診察室を後にしました。。。

この5年半は、長くもあり短くもあった期間です。5年半前のことがつい昨日のことのように思える反面、自分自身も大きく変わった5年半でもあります。私だけでなく世の中の色々なものが、もの凄いスピードで変化もしています。そういった流れの中で、人と人の接点が出来たり、離れたりするのも当たり前の変化なのかなと感じます。今は後ろを振り返るよりも前を見て、次の良き出会いに期待したいと思います。次はどんな主治医になるんだろうか。。。

薬は前回と変わらずです。

朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):ロヒプノール1mg×1

世の中、明るいニュースも少なくなっています。そんな時勢を反映してか、メンタル関係の病院も混雑しているようです。「なるべく早めに次の病院の予約を取って、薬が切れない内に通院して下さい。」というのが、T先生の最後のアドバイスでした。さっそく明日にでも予約を入れて、転院の準備を始めようと思っています。

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月12日 (木)

空白の3日間

最悪です。。。月~水まで空白の3日間になってしまいました。
ホントに何もできないまま引き篭もってました。

先週の木曜日に調子を崩し、週末に一度立て直しましたが、結局そのまま堕ちました。(>_<)

原因はわかりません。 とにかく堕ちたことだけが事実です。

今朝もかなりきつかったのですが、何とか出社しました。
一応、復活というところです。

とにかく、「倦怠感」にやられてました。
PCもほとんど立ち上げることも出来ずといった状態でした。
コメント等レスが遅くなってスミマセン。<(_ _)>

去年の秋頃に格闘していた「倦怠感」と同じ症状です。
これに対抗するのはかなり辛いです。
しかし、何で急に「倦怠感」がでたんだろう???
先週の水曜日まではホントに調子が良かったのに。

こうやって、いきなり症状がでるのは、嫌というか怖いですね。原因もわからず急に来るので、トラウマになりそうです。。。

でも、ここが踏ん張りどころ・・・
無理はせず、出社の継続!ココだけは死守したいと思います。

「絶対マケナーイ!」(by シジマール@やべっちFC)

の気持ちで行きます。

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 7日 (土)

復活。

なんとか復活できたみたいです。
気分がスッキリしました。(^o^)/

夕方に予定通りプールへ行きました。
そこで、猛烈に泳いできました。
50m/1分インターバル×20本とかやったり。

プールで必死に泳いで歩いて・・・1時間30分。
ヘトヘトになりましたが、気分はスッキリ。
体も心地良い疲れで、良く寝れそうな感じです。

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今朝も調子は今ひとつだけど

今朝もいつも通りに起きれかったですね。
体もだるく、立ち上がりが悪いです。

このまま調子が悪くなるのでは?・・・
などと良くない考えが頭をよぎります。(^_^;)

たぶん、そうはならないのですが、そう思うことでそっちへ向かってしまうことも有り得ます。
とりあえず、シャワーを浴びて、着替えて、身支度を整えて・・・
動ける体勢に入ろうと思います。

土曜日のお楽しみのフットサルも今日はチーム都合でお休みなので、夕方にでもプールorジョギングをと思っています。

ちょっと遅いけど、さぁ、今日をスタート!

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 6日 (金)

つまずき

最近はずっと好調でしたが、思わぬつまずきです。
一昨日、昨日と二日続けて、よく眠れませんでした。
その影響で朝起きれず倦怠感も酷くて、木・金と会社を休んでしまいました。 会社の上司や同僚も心配しているみたいです。ちょっと、申し訳ない感じです。(>_<)

自分なりに大丈夫と思っていたのですが、やはり簡単にはいきません。 自分でリフレッシュ効果が高いと思っている散歩・プールなどに行きましたが、思うように改善しませんでした。

原因ですが・・・
水曜日に通常の担当と違う仕事をやったことがキッカケだと思います。いつもより緊張感を持ってやっていたのですが、その時の緊張感が抜けない感じです。簡単に言うと、一度ONになったスイッチがOFFにならないといった感じで、気分的に落ち着かないままの状態が続いています。
仕事でちょっと自分の想定外の展開になったわけですが、それがこんなに影響を及ぼすとは思いませんでした。自分で思っているのと、実際の回復具合は異なるようです。

まぁ、調子が悪いと言っても・・・
ホントに悪かった時と比べれば全然マシですし、こういった調子の落ち込みも想定内です。
焦らずに週末にゆっくりと時間をかけて調子を上げたいと思います。

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 3日 (火)

節分やりました。

今日は節分です。
我が家でも「豆まき」をやりました。

鬼はρ( ̄∇ ̄o) コレです。

長男が被って鬼役をやりました。
楽しそうに豆をぶつけられてました。(笑)


閑話休題。

暦の上では、明日は立春です。早いですね。。。
調子も安定しつつありますし、余力も出てきました。そこで、この春から自分なりに何かに挑戦しようと思っています。興味のある分野の資格でもとろうかな・・・と考えていたりします。

病気をきっかけに話を聞く(受け入れる)ことの大切さを知りました。
私は話を聞くのが苦手でもあり、「産業カウンセラー」なんか面白そうな気がしてます。
講習代金が20万は少し厳しいですが、傾聴できるようになるなら安い投資かな!?と思っています。
他には、仕事内容に近い電気・無線・通信関連の資格にも挑戦してみたい気もあります。一度に沢山はできないので、少しづつ計画的に勉強をしていこうと思ってます。

今のご時勢に投資するなら自分への投資だな!( ̄∇+ ̄)vキラーン
と嫁さんと予算確保の相談中です。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 2日 (月)

火山灰 from 浅間山

今週も無事にスタートが切れました。
とはいえ、夜に少し調子が落ちる傾向は続いています。
デパスでコントロールできていますが・・・
ちょっと様子見といったところです。

閑話休題。

今朝、出社のために家を出たら、浅間山の噴火による火山灰が車に積もっていてビックリしました。横浜でも降灰があったことはニュースで見ましたが、車などにうっすらわかるほど積もっているとは思いませんでした。道も車のタイヤの跡がわかる所もあるくらいでした。
火山灰なんて学生時代に旅行で行った桜島以来の体験でした。

嫁さんは、「洗濯物が干せない(>_<)」と嘆いていましたけど。

ブログネタにするなら、携帯で写真を撮っておけば良かったな・・・
と今更ながら、思っています。(^_^;)


  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »