« 空白の3日間 | トップページ | 今日は・・・ »

2009年2月13日 (金)

通院日(2/13)

久しぶりに今朝は普通に出社することが出来ました。やっと調子を取り戻したようです。これで、またひとつ寛解へのハードルをクリアしたのかな!?と思っています。 (^^♪

今日(2/13)は、4週間ぶりの通院日でした。午前中は通常通りに出社し、午後は半休にして通院してきました。今日はいつもの通院日とは違う特別な通院日になります。それは、前回の通院日のブログに書いた通り、今の病院への最後の通院日となるからです。

思い起こせば、主治医のT先生に初めて会ったのが、5年半前になります。最初は戸惑いと不安で一杯だった私に対し、的確なアドバイスと治療をしてもらいました。治療の成果で寛解し通院をしなくても良くなった時もありました。再発してしまった今回も、迷わずT先生に診察してもらうことにしました。自分の傾向を理解してもらっていることと相性が良いということは、ホントにありがたいことです。

今日の診察では、ココ1ヶ月の状況と先週からの不調、立ち直りを説明しました。T先生からは、「波がある病気ですから、調子が悪くなることもあります。再発というほどではないですから大丈夫ですよ。」と言われ安心しました。

診察の最後に「紹介状」を受け取り、次の病院へ行くにあたりどうすれば良いかを説明してもらいました。念の為、T先生の行き先も尋ねたのですが、通院は難しい距離になる病院でした。残念ですが、今日でホントに最後となるようです。同席した嫁さんともども、感謝を何度も伝え診察室を後にしました。。。

この5年半は、長くもあり短くもあった期間です。5年半前のことがつい昨日のことのように思える反面、自分自身も大きく変わった5年半でもあります。私だけでなく世の中の色々なものが、もの凄いスピードで変化もしています。そういった流れの中で、人と人の接点が出来たり、離れたりするのも当たり前の変化なのかなと感じます。今は後ろを振り返るよりも前を見て、次の良き出会いに期待したいと思います。次はどんな主治医になるんだろうか。。。

薬は前回と変わらずです。

朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):ロヒプノール1mg×1

世の中、明るいニュースも少なくなっています。そんな時勢を反映してか、メンタル関係の病院も混雑しているようです。「なるべく早めに次の病院の予約を取って、薬が切れない内に通院して下さい。」というのが、T先生の最後のアドバイスでした。さっそく明日にでも予約を入れて、転院の準備を始めようと思っています。

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

|
|

« 空白の3日間 | トップページ | 今日は・・・ »

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

僕も千葉から撤退して、仙台での転院を経験しました。千葉の先生を非常に信頼していたし、転院が初めてなので、非常に怖かった。ネットで仙台の精神科を調べに調べて、病院自体は良さそう。でも、先生に会うまではやっぱり怖かったです。幸い、仙台でも良い先生に会うことができて、現在に至ります。

一番重要なのは先生と患者間の信頼ですから、日日是好日さんもまた良い先生に巡り合えると良いですね。

投稿: ひろせん | 2009年2月15日 (日) 08時18分

ひろせんさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

どんな先生なのか、楽しみ半分、不安半分といった感じです。ひろせんさん同様、良い先生に巡り合えれば良いな。。。と思っています。

投稿: 日日是好日 | 2009年2月15日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/28059343

この記事へのトラックバック一覧です: 通院日(2/13):

« 空白の3日間 | トップページ | 今日は・・・ »