« 通院日(1/17) | トップページ | 今ひとつ »

2009年1月16日 (金)

まさかの展開

先ほどの続きです。

診察の最後に主治医から出た言葉は・・・

主:「新年早々なのですが・・・実は3月で転勤することになりました。本来なら新しい先生へ引き継ぐのですが・・・病院の経営状態が思わしくないので、病院自体の規模を大幅に縮小する予定です。従って私の代わりの先生は来ません。そこで、転院しても大丈夫そうな方には転院をお願いしています。」

私:「・・・」
思わず絶句でした。

というのも、私が通っている病院は、この地域でもかなり規模の大きい総合病院です。診療科が33科で病床数は650床の規模です。
診察も紹介状がないと診てもらえないのが普通です。

ココが経営難???
それってリーマンショックの影響?
それとも医師不足の影響?

詳細はわかりませんが、地域に与える影響は大きなものがあると思います。医師、職員さんも大勢働いています。周辺には処方箋薬局も数多くあります。みんな影響を受けると思います。

それ以上に大きな影響を受けるのが患者さんです。

かなり復調気配の私でさえ、ぐらっときました。
これが数ヶ月前だったら、確実に堕ちたと思います。

主治医とは最初の鬱からの付き合いでしたので、こちらの経過をわかってくれていますし、相性も合っていると思ってました。新しい医師に代わると思っただけで・・・また、最初から説明するの?・・・相性は?・・・って不安になりますよね。

私は、家の近所に最近できた病院があるので、そこへ紹介してもらうことになりました。
ということで、今の主治医の先生とも次回の診察でお別れです。
主治医の先生には、感謝の気持ちですが・・・

きっと、これがきっかけで調子を崩す人もいるんだろうな・・・と思うと複雑な心境です。

私も、今は一応大丈夫ですが・・・
それでも、新しい病院に不安を感じますね。良い先生に出会えればいいなと思います。

地域医療の拠点となる病院の経営悪化が地方で多く起こっていること知っていましたが、まさか自分の通っている病院も同じ状況になるとは思いませんでした。(それなりに都市部ですし・・・)

社会の変化の早さには、ついて行けそうもないので、流れに身を任せます。。。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

|
|

« 通院日(1/17) | トップページ | 今ひとつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

せっかく信頼できる先生がいたのに、いなくなってしまうのはつらいですね。ニュースではよく見る話題ですが、身近で起きてしまうとは・・・。

転院先で良い病院、良い先生に会えることをお祈りしております。それだけでなく、理解してもらえることも必要ですよね。

投稿: ひろせん | 2009年1月18日 (日) 18時47分

ひろせんさん、コメントありがとうございます。

ホントに予想外でビックリでした。
このことは、自分でも予想外にぐらっと来ました。

過去の経緯を含めて、初めから説明とかしたくないですしね。
まぁ、仕方ないですが・・・

プラス思考で、良い出会いに繋がると思うようにします。

投稿: 日日是好日 | 2009年1月19日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/27199665

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの展開:

« 通院日(1/17) | トップページ | 今ひとつ »