« 気分の違い。 | トップページ | やめてほしいですね。 »

2009年1月25日 (日)

メンテナンス

今日は良い天気でした。
昨晩の霙がまるで嘘のような晴天でした。
太陽を浴びると心地良いですね。(^^♪

閑話休題。

今日の午前中、すごく久しぶりにオートバックスへ行ってきました。
他の用事をキャンセルして車の緊急メンテナンスの為です。

車の基本的なメンテナンスは自分でやるようにしていました。
しかし、病気になってからは、必要に迫られたらやるという感じになっていました。メンテナンスは定期的にやりたかったのですが自分が動けないので、ディーラーへ定期点検に出すようになっていました。プロが見てるし・・・と油断してました。
一応、乗った感覚や外観上の確認はしていたつもりだったのですが・・・ちょっと、トラブルが発生です。

左のフロントタイヤの外側がやけに減ってきたので、そろそろタイヤローテーションが必要かな?と確認してみました。すると、左右で耗り方が全然違うではないですか!方耗り(偏磨耗)ってやつです。

家の駐車スペースでは、運転席側を家側いっぱいに寄せて停めています。その為、外観はいつも助手席側を確認するのが主体となってました。運転席側はちょっとチェックが甘かったです。

確認の為にハンドルから手を離して走らせたり、ブレーキを踏むと・・・ほんの少しですが左側へハンドルがきれます。
うわーっ、こりゃアライメントが狂っているかも!?

ということで、オートバックスへ直行となりました。

結果、やはりアライメントが狂ってました。
一応、調整してもらいましたが、タイヤの片耗りが著しく、「この状態でアライメントをとっても、新品のタイヤに換えた時に取り直さなくてはいけないですレベルです」とのこと。タイヤ交換+アライメント調整がベストの選択だと言われました。(>_<)
とはいえ1本の外側部分以外は、まだまだ乗れるレベルだし、費用面も考え、現時点でのタイヤ交換は断念しました。
次回、タイヤ交換時に再度、アライメント測定してもらい、ズレがあったら再調整ですね。仕方ないです。
今日のところは\15,750の出費でした。
タイヤもローテーションしたし、車もまっすぐ走るようになったし、暫くは様子見ですね。。。

やはり何事も日頃のメンテナンスが大事ですね。
今は、自分自身の心と体のメンテナンスが第一なので、車以外にもメンテ不足なものはないか、チェックしてみようと思います。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

|
|

« 気分の違い。 | トップページ | やめてほしいですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/27460490

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス:

« 気分の違い。 | トップページ | やめてほしいですね。 »