« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

読書のおかげ

結局、今日は調子が上がらぬまま・・・でした。
うーん、ホントに調子悪い感じですね。
一時、デパスを服用して落ち着きましたが、また調子悪く感じてきました。この記事書いたら、デパスと眠剤飲んで寝ようと思います。

午前中の記事で書いたように図書館、買物は行けましたが、その後はプールもフットサルも行けず、家で読書してました。今日一冊を読み終えて、今年10冊目をクリアしました。昨年は100冊目標にして107冊でしたので、今年も100冊以上読みたいなと思っています。1ヶ月で10冊ならマズマズのペースですね。(^^♪

読書はホントに良いなと思っています。
書いた人が長年かかって考えた内容をまとめたものを手頃な価格で入手して、自分にフィードバックできるわけですから、費用対効果はもの凄く高いと思います。
自分は読書のおかげで、価値観も視野も良い方向に変化しつつあるし、病気から復調するキッカケにもなりました。

本屋やブックオフや図書館で何気なく手に取った一冊で人生が変わるかもしれませんよ!
きっと、その時に必要な本と巡り合えると思っています。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

【読書】すべてがうまくいく8割行動術

【個人評価】★★★★

著者は、米山 公啓 氏です。
『「健康」という病』を書いた神経内科医の作家で、この『「健康」という病』も非常に奥が深く面白い読み物でした。
今回の本も個人的には大好きですね。

本書の内容としては、各個人が持っている基準点を少し下げて、何事も八割程度で満足しようという「少欲知足」の考え方を元に書かれています。
その考えを元に、著者が考える色々なケースについて、8割○○術(幸せ術、欲望術、見た目術、生活術、仕事術、人脈術、恋愛術)の7章で構成されています。

私自身、今後はこんな感じでやっていこうと活路を見出した考え方にすごく近い内容でした。(特に1章~5章)
自分の方向性を肯定された感じがして、自信が持てました。

この考え方ができたら、人生がラクになると思います。
忙しいサラリーマンの方にも読んで欲しい一冊です。

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一応、更新。

横浜は今日も天気が悪いです。朝方は激しく降っていました。
現在、雨は小降りですが、風が強くなってきて気温も下がった気がします。

閑話休題。

今週も一週間、無事に勤務できました。
体もだいぶ慣れてきていますが、金曜日が終わると「疲れた感」が出てきます。やはり、まだまだな部分も残っています。
今日は待望の週末ですが、あまりテンションが上がりません。
調子は天気に左右される部分もありますので、天気が悪い分は仕方がないところです。

今日は子供のサッカーの練習試合の予定でしたが、雨で中止です。
特に予定もないので、このあと家族で図書館、買物をして、夕方にでもプールへ行こうかなと思っています。天気が回復すれば、フットサルの予定もあるのですが、たぶん中止だろうし。。。

なんか脈絡がない文章ですが、
一応、ブログ更新ということで・・・(^_^;)


  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月28日 (水)

やめてほしいですね。

更新間隔が空いてしまいました。
ちょっと、家での雑務が多く溜まっていて、それらを片付けているうちに時間がなくなってしまい更新できていませんでした。ここ2日間ほど寝るのが遅かったので、疲労感と眠気がきています。とりあえず、やっと一段落です。(^^♪

閑話休題。

昨日、下記のニュースが流れていました。
ホントに良く思いつくなぁ。。。と思いますね。
その知恵を世の中の為に使えば、もっと住み良い世の中になると思いますね。

asahi.com(朝日新聞社):
うつ病装い、手当を詐取容疑 ペーパー会社「支店長」ら - 社会


こういった詐欺は最悪ですね。
実際に病気で苦しい思いをしている人達が増えていく世の中で、傷病手当は大事なセーフティネットなわけです。それを不正に受給するなんて、ホントにやめてほしいものです。
実際に受給している人も嫌な気分になりますし。

ただ、傷病手当って不思議な部分もありますよね!?

実際、私も会社の健康保険組合から傷病手当を受け取りました。
最初の支給から、1年6ヶ月まで傷病手当がもらえたのですが、残業ナシの基本給と比べると、傷病手当をもらっていた時の方が金額が多くなっていたりします。

私の場合、途中、途中で復職しては休職の繰り返しだったので、1年6ヶ月の全期間で受給してはいないのですが、苦しい思いで復職中より、家で休職していた方が収入が多くなるのは変だなと感じました。まぁ、助かった部分も多いですが。

ウチの会社だけなんでしょうか?

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月25日 (日)

メンテナンス

今日は良い天気でした。
昨晩の霙がまるで嘘のような晴天でした。
太陽を浴びると心地良いですね。(^^♪

閑話休題。

今日の午前中、すごく久しぶりにオートバックスへ行ってきました。
他の用事をキャンセルして車の緊急メンテナンスの為です。

車の基本的なメンテナンスは自分でやるようにしていました。
しかし、病気になってからは、必要に迫られたらやるという感じになっていました。メンテナンスは定期的にやりたかったのですが自分が動けないので、ディーラーへ定期点検に出すようになっていました。プロが見てるし・・・と油断してました。
一応、乗った感覚や外観上の確認はしていたつもりだったのですが・・・ちょっと、トラブルが発生です。

左のフロントタイヤの外側がやけに減ってきたので、そろそろタイヤローテーションが必要かな?と確認してみました。すると、左右で耗り方が全然違うではないですか!方耗り(偏磨耗)ってやつです。

家の駐車スペースでは、運転席側を家側いっぱいに寄せて停めています。その為、外観はいつも助手席側を確認するのが主体となってました。運転席側はちょっとチェックが甘かったです。

確認の為にハンドルから手を離して走らせたり、ブレーキを踏むと・・・ほんの少しですが左側へハンドルがきれます。
うわーっ、こりゃアライメントが狂っているかも!?

ということで、オートバックスへ直行となりました。

結果、やはりアライメントが狂ってました。
一応、調整してもらいましたが、タイヤの片耗りが著しく、「この状態でアライメントをとっても、新品のタイヤに換えた時に取り直さなくてはいけないですレベルです」とのこと。タイヤ交換+アライメント調整がベストの選択だと言われました。(>_<)
とはいえ1本の外側部分以外は、まだまだ乗れるレベルだし、費用面も考え、現時点でのタイヤ交換は断念しました。
次回、タイヤ交換時に再度、アライメント測定してもらい、ズレがあったら再調整ですね。仕方ないです。
今日のところは\15,750の出費でした。
タイヤもローテーションしたし、車もまっすぐ走るようになったし、暫くは様子見ですね。。。

やはり何事も日頃のメンテナンスが大事ですね。
今は、自分自身の心と体のメンテナンスが第一なので、車以外にもメンテ不足なものはないか、チェックしてみようと思います。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気分の違い。

先週末は、転院話しの影響であまり行動できませんでした。
その為に調子を崩した反省から、今日は色々と動きました。

まず、本棚が満杯になってきたので整理しました。
その中で所有しない本を選んで、BOOK OFFに22冊ほど売ってきました。合計\1,000! 意外と良い値段でした。(^^♪
で、BOOK OFFで新たに5冊ほど購入しました。

そのまま隣にあるレンタル屋へ行き、
昨日借りた「MY SHORT STORIES」YUI を返却して、
「My song Your song」いきものがかり を借りてきました。
昨日なかったものが、今日は一枚戻ってきてました。
しかもサービスデーなので、安く借りられました。(^^♪

午後は子供のサッカー練習に父兄コーチとして参戦しました。
一緒の時間に練習していた6年生チームと2本ほど試合をして、かなり走りました。

夕食後は、父兄コーチのフットサルチームの練習試合に参加です。
人数5人ギリギリだったので、交代できずの2時間はすごく疲れました。最後は、雨がポツポツ・・・と思ったら、雪混じりに・・・寒いはずです。

鬱=気分障害なのですが、前の記事と今日の記事では書いている時の気分が全然違います。
今は、前回の記事で気にしなっていたことが全く気になりません。
ホントに不思議なものです。

まだ薬に支えられている部分もありますが、これだけやれていることを自信にして、更に前に歩を進めようと思います。
明日も動くつもりです!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月22日 (木)

3年間。

昨日、今日と雨模様です。
寒くて冷たい雨で会社に行く前に挫けそうですが、とりあえず出社はしています。

今日は、終日モヤモヤして、考え過ぎる悪い傾向にハマりつつあります。原因は、昨晩の出来事にあるんですが。。。

昨晩、昔の職場の同僚が転勤になるので送別会に参加してきました。元の職場を離れ3年半が経ちます。久しぶりに再会するメンバーや、知らない若い子もいました。
といっても、10数年前から知っていて10年以上一緒に仕事をした仲間達がメインの集まりですから、楽しくないはずはありません。

楽しい時間を過ごしていたのですが、話しが最近のことになると・・・
少し複雑な心境になってきました。

3年半前、私とほとんど同じポジションをやっていた同僚達が、それなりのポジション(課長、部長など)に就いていることを知りました。それに比べ職場を移り半年で鬱が再発した私は、3年間何も進んでいないように感じました。一人、置いていかれている感じですね。

もちろん、この3年間の間に人間的に成長したと思ってますし、無駄には過ごしていません。でも、気がつけば3年間以上通院していることとその間に会社での成果はゼロというのは事実です。

焦る必要はないことも理解していますが、3年という時間の大きさを感じます。

って、また、安っぽい自尊心と自分ならやれるはずという根拠のない自信をベースにした「やばい思考モード」に入ってきてますね。。。

3年間を今更考えても戻れないわけだし、自分で選択した結果だし、わかっているのにまた考え始める、相変わらずめんどくさい自分です。

「今、自分にできる最善は何ですか?」

「薬飲んで早く寝ること!」

そうします。<(_ _)> 以上、終わり!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月20日 (火)

再認識したこと

今日はなんとか復活!できました。(^_^)v
まだ少しモヤモヤ感残っていますが、落ち着きつつあります。

今回の件で以下のことを再認識しました。

・自分で思うほど、回復しきっていないこと。

・薬の効果で支えられている部分が大きいこと。

・体を動かすのは体調アップの効果が大きいこと。

・調子が下降してもある程度はコントロールできること。

まだまだ、油断大敵ですね。
ただ、長引かないようにコントロールできたことは収穫です。

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月19日 (月)

会社、休んじゃいました。

今日(月曜日)は朝から調子が悪くて・・・
結局、会社を休んでしまいました。(>_<)

金曜日の通院での出来事が、ボディブローのように効いたみたいです。 ホントに予想外の展開だったので。。。

週末はなんとなく外出もできず、結果的に部屋にこもっていました。
結局、全然リフレッシュできなかったです。
自制が効かずにやたらと間食したりして、落ち着かない時間を過ごしてました。
デパス・眠剤を復活させたことで睡眠は良くなりましたが、調子は完全に戻すことは出来ませんでした。

これではイカン!ということで・・・
今日の午前中は嫁さんと買い物で外出し、午後はプールで目一杯泳いできました。 お風呂もゆっくり半身浴して・・・
「リフレッシュ完了!」
といきたかったのですが、まだ、なんとなく調子が悪いままです。

調子悪いと思っていても解決しないですし、悪循環にハマりそうなので、「まぁ、こういう日もあって普通かな」と思うようにします。ここまでが順調過ぎたくらいなので、普通は、こんな日もあるんでしょう。

とりあえず今できることは全てやったので、明日の朝には今まで通りの調子に戻ると信じて生活リズムを崩さないようにします。

しかし、こんなにぐらっと来るとは自分でも予想外でした。
もう、大丈夫かな!?と思い始めていたので、これが、まだまだ本調子ではないことを再認識する良い機会になればと思います。

やっぱり簡単にはいかないですねぇ。。。(^_^;)

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月17日 (土)

今ひとつ

土曜日は久しぶりに鬱な気分を味わいました。
睡眠の質も今ひとつで、起きてからも調子は上がりませんでした。

病院の件が影響しているのか?
デパス・眠剤を飲まなかった影響なのか?
それとも、たまたまなのか?

理由はわかりませんが、今ひとつでした。
読書で一日が終わってしまいました。
まぁ、いいか。

とりあえず、今夜はデパス・眠剤を復活させようと思います。
明日は調子が上がるといいな。。。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月16日 (金)

まさかの展開

先ほどの続きです。

診察の最後に主治医から出た言葉は・・・

主:「新年早々なのですが・・・実は3月で転勤することになりました。本来なら新しい先生へ引き継ぐのですが・・・病院の経営状態が思わしくないので、病院自体の規模を大幅に縮小する予定です。従って私の代わりの先生は来ません。そこで、転院しても大丈夫そうな方には転院をお願いしています。」

私:「・・・」
思わず絶句でした。

というのも、私が通っている病院は、この地域でもかなり規模の大きい総合病院です。診療科が33科で病床数は650床の規模です。
診察も紹介状がないと診てもらえないのが普通です。

ココが経営難???
それってリーマンショックの影響?
それとも医師不足の影響?

詳細はわかりませんが、地域に与える影響は大きなものがあると思います。医師、職員さんも大勢働いています。周辺には処方箋薬局も数多くあります。みんな影響を受けると思います。

それ以上に大きな影響を受けるのが患者さんです。

かなり復調気配の私でさえ、ぐらっときました。
これが数ヶ月前だったら、確実に堕ちたと思います。

主治医とは最初の鬱からの付き合いでしたので、こちらの経過をわかってくれていますし、相性も合っていると思ってました。新しい医師に代わると思っただけで・・・また、最初から説明するの?・・・相性は?・・・って不安になりますよね。

私は、家の近所に最近できた病院があるので、そこへ紹介してもらうことになりました。
ということで、今の主治医の先生とも次回の診察でお別れです。
主治医の先生には、感謝の気持ちですが・・・

きっと、これがきっかけで調子を崩す人もいるんだろうな・・・と思うと複雑な心境です。

私も、今は一応大丈夫ですが・・・
それでも、新しい病院に不安を感じますね。良い先生に出会えればいいなと思います。

地域医療の拠点となる病院の経営悪化が地方で多く起こっていること知っていましたが、まさか自分の通っている病院も同じ状況になるとは思いませんでした。(それなりに都市部ですし・・・)

社会の変化の早さには、ついて行けそうもないので、流れに身を任せます。。。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

通院日(1/17)

今日(1/16)は、4週間ぶりの通院日でした。

午前中は通常通りに出社し、午後は半休にして通院してきました。

復職後の1ヶ月が経過して、現在の体調について、主治医の先生と確認・相談をしました。
主:「いかがですか?」
私:「一言で言えば、好調です!」
という感じで始まり、細かなことを確認しつつ診察は終わりました。
「今の調子を継続して下さい。ただ、周囲も自分も調子の良さに慣れてくると、だんだん普通に仕事量が増えたりといった落とし穴にはまることもあるので、注意して下さい。」とアドバイスをもらいました。

主:「新年そうそうなのですが・・・」
その後、最後に思わぬ展開となったのですが・・・
それは後ほど。。。

「4週間後も今みたいな気持ちでブログが書けていればいいな」と前回の通院時のブログに書いたのですが、その希望は叶いましたね。

次回も4週間後です。

薬はデパスとロヒプノールは必要に応じてで良くなりました。
抗鬱薬は、前回と変わらずです。

朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×1
就寝前(頓服):ロヒプノール1mg×1

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月15日 (木)

感覚重視。

昨日は、帰宅後にドッと疲労感が出ました。
夕食後に部屋で本を読み始め、そのまま寝入ってしまいました。
結局、21時過ぎには布団の中でした。

今日はというと、昨日のような疲労感は出ませんでした。
昨日と今日とでは、ほとんど同じ程度の作業量だったのですが・・・不思議です。
そういえば、確か年末にも似たようなことがありましたね。
でも、自分の体が「疲れた~」と訴えているわけですから、自分の感覚に素直に従うのが良いかなと思います。

そういえば、昔は理屈で行動することが多かったのですが、最近は感覚を大事にするように変わってきましたね。なんとなく・・・そう感じると思ったら、その感覚に従ってみる。これは、自分としては大きな変化ですね。

仕事でも、その他のことでも、以前の復職時は「飛ばし過ぎ!」と注意されることが多かったのですが、今回はそういうことはないです。これも感覚重視の効果かもしれません。

明日は4週間ぶりの通院日です。
とりあえず、良い経過報告が出来そうです。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月13日 (火)

少しお疲れ気味~っ

本日は少しお疲れ気味~っです。
(ー。ー)フゥ

今日は、朝から都内でメンタルヘルス産業医面談と健康診断を受けてきました。

8:30開始だったので、家を出たのが7:00前でした。いつもより1時間弱早い始動になります。しかも、朝からJRは満員電車だし。。。目的地には、JR、私鉄と乗り継いで行きます。私鉄は空いている普通で行こうと思い、その分家を早く出ました。これは正解でしたね。快速や特急などは殺人的な混雑ぶりでした。(>_<) 普通は座れなかったものの、ゆっくり本を読みながらいけるほど空いてました。

8:25に現地に到着しました。時間に遅れるのは嫌いな性格なので、予定通りに行くとちょっと嬉しいですね!(^^♪

事前に聞いていた情報では、8:30~健康診断を開始して、途中9:00~面談が入り、その後に健康診断の続きをやると聞いていたのですが・・・受付に行くと「面談からです。」と告げられました!?
せっかく早起きして来たのに・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ?? って感じでした。
連絡表には8:30開始って書いてあったのですが、仕方ないですね。こういうこともあります。

面談は、30分ほどで終了。調子の良さは伝わるみたいで、産業医の先生、看護士さんが「その調子で!」と言ってくれました。(^_^)v
その後、健康診断ですが・・・私自身は受診項目が少ないのですが、他にも20人以上人がいて、待ち時間が長い。。。

一応、何事も無く健康診断も終わりました。その後、空いた電車で本を読みながら1時間ほどで帰りました。正午頃に帰社して、午後は通常通り勤務です。

午後はデスクワーク主体だったのですが、3連休で体動かし過ぎの疲労、今朝の早起き、朝からのラッシュや待ち時間の長さなどの影響で眠くて。。。朝、あと30分寝てれば。。。

ちょっと、立ち仕事に混ぜてもらって眠気を解消したりしつつ過ごしました。こんなふうにフリーに好きな仕事に参加させてもらっている感じです。まぁ、リハビリの身ですからね。。。周囲の目とか、仕事内容とかはあんまり深く考えないようにしてます。

帰り道に富士山と夕焼けが綺麗でした。ケータイだと暗いし、小さいし、雰囲気出ないですね。

先ほど、ゆっくりと30分ほど半身浴してきました。体の代謝も良くなり疲れも抜けるでしょう。体もポカポカです。(^^♪
今から静かな音楽を聴きながら、読書して過ごすつもりです。
その後は、少し早めに就寝しようと思ってます。

こういう時間の使い方は贅沢だし、幸せだ!と思いますね。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月11日 (日)

自分の「鬱」の場合(9)

前回は、2008年の5月末頃に6回目の休職に入るまでを書きました。 今回は6回目の復職までを書きます。

6回目の休職は、
・睡眠障害
・体の倦怠感
・無気力
との格闘でした。

6月は完全に動けず、ほとんど部屋で昼寝か読書かネガティブな思考かという感じで、ホントに抜け殻のようになっていました。子供の小学校の運動会を見に行けなかった時は相当に凹みました。情けない父親だと自分を責めました。

そんな日々でしたが、6月の終わり頃に自分の中で何かが変わり始めます。きっかけは読書と音楽でした。
内田樹氏の著書『下流志向』とタッド・バッジ氏の著書『仕事も人生も4つのボールでうまくいく』と宇多田ヒカルの『Fight The Blues』です。

ポイントは「自分」「人間関係」「社会」「仕事」のバランスでした。
あまりにも「仕事」の要素が大きく膨らみ、「自分」「人間関係」「社会」が小さかったかに気がつきました。そして、今、自分に出来る最善は?・・・「自分」を立て直すこと。目標が定まりました。まさにヒラメキですね。
そして『Fight The Blues』を聞いてモチベーションを上げたわけです。
詳細は↓に書いてあります。
『4つのボール』

「自分」の建て直しの為、病気を治すことに注力すること決めました。
ということで、その後の日課となる公園への散歩、半身浴で代謝を高める、毎日ストレッチをする、太陽を浴びる等の肉体的なケアを始めたのでした。

目の前に適切な目標を設定できると、大きな効果を生むと本で読みましたが、自分自身にもそういった効果(変化)が起こります。

散歩→ウォーキング→ジョギングとペースアップするとともに体重が落ちて適正な体重へ。
肉体的な疲労感から少しづつ睡眠状況も改善。
自分でも波はあるものの確実な回復を実感していました。
ただ、体の倦怠感だけはなかなか抜けなかったです。

主治医や嫁さんとも相談して、「今回は復職を焦らないで十分回復してから復職する」という方針も明確にしました。

日々の生活リズムも出来てきて、リハビリ通勤もはじめ、倦怠感も軽くなっていきました。そして11月に復職可の診断書をもらいました。

この頃になると、「自分」「人間関係」「社会」「仕事」のバランスが良くなっている実感があり、更に優先順位が変わっていました。

昔:「仕事」「自分」「人間関係」「社会」

今:「自分」「人間関係」「社会」「仕事」

という感じですね。
まずは、「自分」「人間関係」がうまくいっていて、そこに「社会」「仕事」が加わるという感じです。逆はありえないです。

そして、満を持して12月の中旬に復職したわけです。
今回は、「仕事」に対するモヤモヤを持たずに戻れたので、うまく行きそうな気がしています。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月10日 (土)

自分の「鬱」の場合(8)

1年以上間隔が空いてしまいました。自分の記憶もあやふやなので、当時のブログを読み返しながら書いています。(^_^;)

前回は、2007年の9月に5回目の休職までを書きました。

2007年の秋から冬にかけて体調的に不安定さはあるものの、ある程度回復することができました。主治医、会社の産業医などと相談の上、12月の中旬に5回目の復職を果たします。

同期の人事のはからいで、前部署に所属しつつ、製造応援という形で製造部門で働くことになりました。製造では、決まった作業をこなすのであまり精神的な負荷がかからないことと、やった分だけ成果が見え達成感が感じられるからというのが理由でした。ホントに人事の同期には感謝、感謝です。病気への理解もあり、社内でネゴしてくれるので心強いサポーターでした。

復職して1ヶ月半ほどは、マズマズ順調に行きました。
2ヶ月過ぎに一度体調を崩しかけましたが、この時はなんとか復活できました。 ただ、この頃から少しづつですが、自分の気持ちに変化が起きはじめていました。自分でも気づかないうちに・・・

2月の終わりにショッキングな出来事が起こります。
強力なサポーターだった人事の同期が突然の退職。知ったのは最終日の午後でした。 何度も感謝の言葉をかけました。ただ、彼がいなくなったことで、自分の心細さも増すことになりました。

この時点での私にとっての課題は、仕事との付き合い方が定まっていないことでした。 技術職としてバリバリやりたい反面、戻りたくない気持ちもあるし、経済的なことを考えると・・・
結論の出ない考えが頭の中でグルグル・・・
自分自身がストレッサーとなり、自分で自分を攻撃します。
しっかりやらないと職を失うのではないか?
十分な稼ぎが得られなくなるのではないか?
そんな恐怖感との戦いでした。

製造の仕事自体はやっていて面白かったです。物を造って出来上がるということは喜びがありますから。ただ、自分の気持ちとしては、仕事のステータスでは技術が上で製造が下という認識でいました。
今考えるとホントに無意味な比較ですが、自分自身のステータスが落ちた気分になっていきました。思っても仕方の無い事実ですから、普通に受け入れれば良かったのですが、当時はそこが頭では理解していても気持ちが納得しない状態でした。

この時の私の最大のミスは、コミュニケーション不足でした。
相手はどう考えているのか?自分はどうしたいのか?ということを周囲の人達とコミュニケーションが全くとれていませんでした。

結果的に自分自身の解釈に溺れ、悪循環にハマっていきました。
睡眠が乱れ、会社への出社のハードルが高くなり、休みがちになりました。

特に3月中旬~4月中旬、GW明けはきつかったです。
GW明けも休みがちでしたが、なんとか復調気配になりかけていた矢先に祖母が急に亡くなりました。葬儀などで数日会社を休んだら、もう出社できない状態になっていました。

「もうだめだ。。。」と嫁さんに伝え、予定よりも早く通院して診断書を書いてもらいました。
泥沼の6回目の休職です。この時は、気力がゼロになってました。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 8日 (木)

復職失敗の反省点。

今日も無事に出社できました。順調にいってます。(^^♪

ただ、明日の朝は雪の予報。。。
雪なら歩きで通勤になります。朝がいつもより早くなるしハードル上がりそう。できれば、積もらないで欲しいですね。
お願いします。。。 (-m-)” パンパン

閑話休題。

私も記憶が曖昧になっていたようで、過去の記録を見直したら長短あわせると今回が6度目の復職でした。自分でも回数が曖昧になるくらい、悪循環の繰り返しだったみたいです。(^_^;)
記憶を整理して『鬱の履歴』を追記しないといけないですね。

やっと悪循環から抜け出しつつあるわけですが、過去の復職失敗を振り返ってココは反省点と思うことがあります。
それは・・・『コミュニケーション不足』です。

私自身は人と話すのは大好きなのですが、その私でさえコミュニケーション不足になりました。原因は『鬱』で休職していた後ろめたさです。その為、以下の2つの当たり前のことがうまくできていませんでした。

1つ目は、疑問点、気になることを本人に確認すること。
当然ですが、相手がどう思っているか?何を考えているか?何を望んでいるか?わからない時は本人に確認するしかありません。確認をしなかったばかりに、相手が良かれと思ってやったことが、私にとって逆効果になってしまったこともあります。後で理由を聞いたら納得だったのですが、確認をせず自分の中で勝手な解釈に溺れてしまったようです。

2つ目は、自分の希望を相手に伝えること。
『鬱』で休職した後ろめたさから、自分はこうしたいという希望を伝えるのが「我がまま」に思えて受動的になっていました。希望を伝えるのは悪いことではないのですが、悪いことのように感じました。

結果として、何があっても自分の頭の中で色んな考えがグルグル・・・当然、ネガティブ方向です・・・そして、調子が↓↓↓ 
これが私の悪循環サイクルの真因だったのかもしれません。

今回の復職では、自分の希望を伝えること、相手の真意を確認することがやれています。当然ですが、やってみても問題は起こらないですし、お互いに理解が進むので、思い込みによるストレスから開放されています。それが、好調に繋がっているようです。

伊藤 守氏の著書「もしもウサギにコーチがいたら」にも書いてありました。
『くれぐれも自分の解釈の中に入り込んで、それに溺れてしまわないように。いづれにしても解釈は事実ではないのですから。』

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 7日 (水)

モヤモヤは水に流す!

今日も無事に出社できました。

ただ、今日はちょっと良からぬ方向にモヤモヤ・・・

周囲を見て自分と比べて、
「自分は何やってんだ?」
「全然何も出来てない。」
などと余計な考えが浮かんでは消えの繰り返し。。。
ちょっと焦りモードへ突入しました。(; ̄ー ̄川 アセアセ

私の場合、これが一番厄介なパターンなわけです。過去はここから悪循環へハマって行きました。
今回はそうならないように、考えが浮かぶ度に
「今は会社にいるだけで上出来!」
「今はリハビリ中!」
「出社できただけでOK!」
と言ってきかせ、なんとか凌ぎました。モヤモヤしているのは体に良くないので、定時に帰宅後に市民プールへ直行!
ガーッと泳いでモヤモヤを水に流してきました。

とりあえず、夕食食べて、ゆっくりお風呂にもつかって、いい感じの疲労感に包まれてます。

しばらくはこんな感じの繰り返しかな?
とはいえ週の真ん中過ぎたし、週末は3連休だし、あと2日踏ん張ります!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月 6日 (火)

やはり安全運転が一番です。

今日も無事に出社できました。
とはいえ、今日は帰宅後にけっこう疲労感を感じます。

年末もそうだったのですが、一日遅れで疲労感が来る感じですね。
やっぱり意識はしていなくても、会社では緊張感があるんでしょう。
だからこそ、自分がまだいけると思う手前でブレーキをかけておくのが肝心ですね。やはり安全運転が一番です。

今日は会社の健康管理室から連絡があって、来週の火曜日(1/13)にメンタルヘルス専門の産業医との面談が決まりました。
一応、復職後1ヶ月後の面談ということになります。合わせて休職中で受けられなかった健康診断も受けることになりました。
健康診断は2年続けて受けていなかったので、受けられることになり良かったなと思います。

ただ、良いことばかりではないです。
いつもは会社まで原付で10分ほどとストレス無しの通勤なのですが、当日は都内で朝8:30~の予定になっています。久しぶりの通勤ラッシュです。こればかりは健康な時から苦手です。それもあって会社の近くに住んでいるのですが・・・まぁ、仕方ないですね。自分の体調の回復具合を測る良い機会と思って行こうと思います。

さぁ、今日はゆっくりお風呂に入って、静かに読書でもして過ごそうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 5日 (月)

仕事始め無事終了です。

無事に仕事始めは終了しました。
過去は長期休暇のあとが鬼門だったので少し憂鬱な感じがしていましたが、思ったより楽に出社できました。
とりあえず良かったです。(^_^)v

しかし、今朝は寒かったですぅ~。(>_<)
布団から出るのに気合いが必要でした。体調よりも寒さの方が厳しいかもしれないです。
会社のフロアも午前中は寒かったです。暫く稼動していなかったので建物全体が冷えていたようですね。午後からはだいぶマシになりました。

今までの復職時と違って、今回は落ち着いて取り組めているのが良いみたいです。
前回までは、会社で「仕事しなきゃ!」って周囲を見ながら焦っていたんですけど、今回は「俺はリハビリ中だから・・・」って感じでのんびりやっても周囲が気になりません。当然、前は感じていた「悪いな~」という申し訳なさも感じていません

自分の中で、何かが変わったみたいです。
力みが消えた感じですね。

あとは「おみくじ」にもあったように結果を急がないことに注意して一日一日を大事にしていきたいと思います。

今日は帰宅後に余力もあったので、軽くプール始めもしてきました。
ほどよい疲労感に包まれています。
明日も今日の調子で!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月 4日 (日)

休暇と日常の境目

さて、年末年始の休みも今日で終わり・・・
明日は仕事始めです。

心配していた長期休暇明けの明日の出勤も、今のところ問題なく行けそうな感じです。まずは、明日をいつも通りに過ごすことが大事ですね。

閑話休題。

今日は所用があって新横浜に行ってきました。
新横浜の駅は普段より混雑していて、大きな荷物を持った帰省客を多く見かけました。
今日は多くの人にとって、休暇と日常の境目の日なんだなぁ。。。と改めて感じました。

きっと今頃、日本中に少し憂鬱な人が大勢いると思うとなんだか少し笑ってしまいます。私もその一人かもしれないですが・・・

明日の朝は寒そうだけど、まずは勢いで!

そろそろ寝る準備に入ります。ではっ<(_ _)>

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 3日 (土)

あけおめ、ことよろ・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

12/30~1/2の夜まで帰省(三多摩方面)してました。
ということでしばらくの間ブログも放置していましたが、
今日から復活です。p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

この年末年始はゆっくりと過ごしてきました。
生活リズムと食べ過ぎに注意しつつ、ジョギングなんかもしていました。 しかし、家に帰ってきて体重計に乗ると・・・
+2kg・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
走ってたのに・・・食べ過ぎ!?・・・

まぁ、1週間もすれば戻るでしょう!

12/30の夕暮れの富士山です。モノレールの駅から撮影しました。
(嫁さんの実家のそばです)

1/2のジョギング途中に橋の上からの富士山です。
気持ち良く走れました。しかし、実家の周辺も景色が変わっている。
(私の実家のそばです)

1/3の初詣の写真です。 混んでました。 (横浜です)
ちなみにおみくじは「大吉」でした。
何事も焦らずじっくりやるのが良いみたいです。
病気は心配なし!となってました。

今までは長いお休みの後が調子が今ひとつだったのですが、今回は大丈夫そうです。うまく行けば、心配事がまた一つ減ります。

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »