« 良し悪し | トップページ | 「今」という時間の価値を知る »

2008年12月 6日 (土)

少し生きやすい国になった。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

Banner_02

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。


今日は、嫁さんが飲み会なので子供と留守番です。
子供達は既に寝ました。 \(*´Q`*)/~o○◯
嫁さんからの連絡を待ちながら、ブログを書いています。

昨日、横浜に嫁さんのクリスマスプレゼントを買いにいった話を書きました。横浜駅の西口で行き交う人波を見ながら、甘~いお菓子の香りに包まれていた時に思いました。(横浜駅の西口は甘~い香りがするんです。)

『日本て豊な国だなぁ。。。』

「不景気」と言われても、平日でも多くの人が買物に来て、それなりの服を着て、美味しいものを食べている。高価なブランド品のお店にもお客さんは入っている。
なのに・・・
『なんで生きづらさを感じる人が多いのだろう?』

結局、物が豊になっても人は幸せを感じないんですかね?
たぶん、物よりも人と人の繋がり、絆、信頼関係とかの方が大事なんですよね。

「不景気」でリストラとか言われているけど、人が物のように扱われるのが問題なんですよね。
例えば、人員を半分リストラするのではなく、
1/2にワークシェアリングして、寮とかもルームシェアリングして、給料1/2だけど雇用と住む所は確保するとかできないのかな?
そうすれば、人と企業の間にも信頼関係が生まれるし、世の中がもっと良くなると思ったりしてます。

某自動車メーカなどは、営業利益が50%以上下がったといっているけど、それでも6000億円もの利益が出ている。6000億しかではなく、6000億もだと思うんだけど、リストラ方向へ。
ココがリストラしたら、他も追従しますよね。

ウチの会社でも、あの「ト○タ」でさえこうなんだからウチもこうせざるを得ない。などの話を良く聞くし。

自分は『鬱』になって辛い思いもしたけど、
「知足:足るを知る」=「現状に満足する」
ことも知って、変な焦りが無くなりました。
昔の自分だったら、この不景気に戦々恐々としたでしょうね。(笑)

そういう意味では、「自分にとって日本は少し生きやすい国」になりました。

なんか、いつもと違う感じになりましたが、そんなことを考えたりしつつ。。。まだ、嫁からは連絡こない・・・(T_T)/~~~

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

Banner_02

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 良し悪し | トップページ | 「今」という時間の価値を知る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「足るを知る」

「ツレがうつになりまして」という本でもその言葉を読みましたが、自分はまだそこまではいってません。。なので考え出すとぐるぐる焦って変なほうに向かうんですよね。そこまではわかってきました。

もうちょっと、優しい国にならないのかな。


投稿: ひろせん | 2008年12月 7日 (日) 20時47分

ひろせんさん、コメントありがとうございます。

私も「知足」は十分にできてません。
でも、この考え方を知っているかどうかが大事と思っています。
「本当に自分に必要か?」
「なぜ欲しいのか?」
「それがないと何がどのくらい困るのか?」

物や物以外に関わらず、自問することで少し落ち着けると思っています。

世界も「効率重視」の限界を迎えつつあるようなので、良い悪いに関わらず急激に変化すると思います。人に優しい方向に変化していって欲しいですね。私は、そうなると思っています。
私自身も「鬱」を経験して、効率重視から変わりましたから。。。

投稿: 日日是好日 | 2008年12月 8日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/25973127

この記事へのトラックバック一覧です: 少し生きやすい国になった。:

« 良し悪し | トップページ | 「今」という時間の価値を知る »