« 復職初日! | トップページ | 復職3日目、ちょっとミス(^_^;) »

2008年12月16日 (火)

復職2日目は「社内観察」です。

復職2日目も無事終了しました。
調子はマズマズでよい感じです。(^^♪

朝、出社する時の気分的なハードルは低いのですが、寒さが身にしみます。ここ2日はホントに寒いですうっ。嫁さんにプレゼントしてもらった、「ネックウォーマー」が役立っています!

今日は、少し落ち着いて社内の様子を観察してました。

色々と話を聞いてわかったのは、やっぱり不況の影響で売り上げ激減みたいですね。今、所属している製造部門はかなりヒマな状況です。ほとんどの人が定時退社ですね。私も気楽に定時で帰れます。良いのか悪いのかは微妙ですが・・・

反面、前の技術の職場は忙しそうです。
プロジェクト山場らしく、みんな疲れた表情でした。

私:「忙しい?調子はどう?」
相手:「だめぇ。。。」
と会話しながら、ここで、ちょっと不思議な感じというか、今までと違った感じ方をしました。

以前の私は「疲れた表情のグループ」にいたわけです。当然、目の前の仕事を片付けるのに全精力で取り組みました。それが、当たり前だと思ってました。時間的な制約もあり、残業もたくさんしました。確かにそれなりの残業代とプロジェクトが終わった時の達成感はありました。

でも今日、冷静に見ていて感じたのは、「自分たちが投資した時間と労力に見合ったリターンがあったのかな?」といった疑問です。
家族と過ごす時間、自分の為の時間、を犠牲にして仕事に使っていた時間と労力・・・
あれだけの時間と労力をサラリーマンとして会社へではなく、自分への投資(自己啓発)や家族に少しでも使っていれば!?

今やサラリーマンは気楽な稼業ではないし、リスクは高くなりつつある割にローリターンのままだし。なんか、割りに合わないといった感じがしましたね。なのに、なんで、自分はあんなに仕事に依存していたんだろう?

まぁ、生活する為に仕事はしていかなければならないわけですが、もう少しバランスを考えてやった方が良いのかな?と思います。たとえ他人から何を言われようとも割り切る部分も必要だと感じました。
仕事をキッチリやりきる責任感も必要ですが、自分や家族にも同じくらいの責任感を持つ、バランスをとるという責任感も大事だなと思いましたね。とくにロングスパンで物事を考えると・・・

結局、最後に残る財産は、自分の体とスキル、人間関係だけですからね!

という感じで、冷静に2日目も終了しました。
明日は仕事帰りに本屋によって帰ろうと思ってます。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

|
|

« 復職初日! | トップページ | 復職3日目、ちょっとミス(^_^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/26240131

この記事へのトラックバック一覧です: 復職2日目は「社内観察」です。:

« 復職初日! | トップページ | 復職3日目、ちょっとミス(^_^;) »