« 今日は良好。 | トップページ | 悩み中です。。。 »

2008年12月26日 (金)

仕事納めに思うこと。

今日は仕事納めでした。無事に終わってほっとしています。
復職してからの2週間はホントにあっという間に過ぎました。

この2週間の最大の成果は、「仕事に対する価値観」が変わったことだと思います。

今までは、「仕事をしなければ・・・」と脅迫観念的に仕事に対するウェイトが非常に高い状態でした。仕事をきちんとしないと、仕事がなくなるかもしれない、家族を養っていけない、そんな恐怖感に支配されていました。だから「仕事」に強く依存したワーカホリックでした。そんなに心配しなくても良いと頭では理解していても、思考では「やらなきゃ」と焦り、実際の自分とのギャップに更に焦り・・・悪循環しては調子を崩すパターンの繰り返しでした。

今回の復職時も、この問題は解決しないまま復職になりました。
ココが一番の不安点だったわけです。

でも、復職後すぐブログに書いたように、今まで自分がやってきた仕事の様子を客観的に見て、
「何をそんなに労力と時間を使っていたんだ???」
「もっと労力と時間のバランスとった方がもっと良い結果が出せるのではないか?」
という、当たり前のことにやっと気がついたわけです。

ここでやっと、頭と心の方向性が一致して目の前にあったモヤモヤが消え、スッキリしました。
以前、本で鬱から回復時に霧が晴れたように景色が変わる時が来るという内容を読んだことがありますが、まさにそんな感じでした。

これも周囲の人達が気長にサポートしてくれたおかげだと思います。
みんなに感謝しつつ、久しぶりに気分良く新年を迎えられそうです。

明日は掃除するぞ~っ!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

|
|

« 今日は良好。 | トップページ | 悩み中です。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/26530249

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納めに思うこと。:

« 今日は良好。 | トップページ | 悩み中です。。。 »