« 復職日が決定しました。 | トップページ | 良し悪し »

2008年12月 4日 (木)

仕事が好き!?

今日は末っ子(次女)の幼稚園で劇の発表会がありました。
毎年、平日の開催なので、嫁さんが撮影してきたビデオを家で鑑賞するのが通例でした。
あまり生で見た記憶がなく、たぶん長女の一番最初だけ・・・かな?

せっかくなので、久しぶりに見に行くことにしました。

娘の年中クラスの出しものは、「アリとキリギリス」でした。
娘の役は、「アリ」です。
出番の時は、嫁さんがビデオ撮影、私がデジカメでパパラッチに。
仕切屋の娘は、舞台の上でも仕切ってました。(^_^;)

劇中のアリの登場では、白雪姫の7人の小人のテーマソングに合わせて「ハイ・ホー♪ ハイ・ホー♪ 仕事が好き~♪」と歌っています。


「仕事が好き!?」
昔は好きだったのに、最近はつまらなくなっていたりして。。。
そこが復職した後に再発するネックなんだよなぁ。。。
と劇を見ながらフッと意識が遠くに行って考えてしまいました。

以前に読んだ禅の本の一節が思い出されました。
「楽しいことをする」のではなく「することを楽しむ」
~禅的生活 玄侑宗久~

「すること楽しむ」・・・コレですね!o(^-^)o
もう一度、初心に帰ってみようと思います。


っていうか、娘の劇に集中して、「そっちを楽しめ!」という声が聞こえてきそうですが。。。(^_^;)

劇の方は、キリギリスに食べ物を分けてあげて、メデタシ、メデタシ。
って、食べ物を分けちゃうの???
ホントはキリギリスが死んじゃうんじゃないの?

最近は、みんなで仲良くが基本みたいだからねぇ。。。
まぁ、よしとしますか。

で幼稚園の帰り道に自転車で嫁さんに・・・
「『ハイ・ホー♪ ハイ・ホー♪ 仕事が好き~♪』って替え歌つくるのも大変だよね?」と言ったら、「替え歌じゃないよ!そういう歌詞だよ!」と言われ・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ?? そうだっけ?

家に帰ってネットで調べたら・・・
「ハイ・ホー ハイ・ホー 声をそろえ」が正解で、「仕事が好き」という歌詞はないことが判明。さっそく嫁には報告しました。(^_^)v
ネットでも「仕事が好き」という歌詞だと勘違いしている人が結構いるみたいでした。ウチの嫁もその一人でした。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 復職日が決定しました。 | トップページ | 良し悪し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/25908536

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事が好き!?:

« 復職日が決定しました。 | トップページ | 良し悪し »