« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

ブログ納め

昨日はサッカー天皇杯 準決勝 ガンバ戦を家族で観戦してきました。
厳しい日程で多くの試合をこなしてきているので、怪我人も多く厳しい試合でしたが勝ちました。チームとして、各個人が最大限の頑張りをしたと思います。
自分自身も頑張ろう!とパワーをもらった試合でした。
元旦はチケットが取れずにテレビ観戦です。(T_T)/~~~

閑話休題。

2008年は自分にとっても変化の一年でした。
職種も技術→製造に変わりました。
昨年12月に復職して、3月頃に体調崩し、5月から休職、12月復職と上下に大きく揺れました。
7月以降、自分自身をまず立て直そうと体を動かし始めて、状況が好転しました。
12月の復職時には、ずーっとモヤモヤしていた仕事との付き合い方に、自分なりの結論を得てスッキリすることも出来ました。

2009年に向けては、「不安」より「期待」を感じています。

つなたい文章のブログですが、見て頂いた方、コメント等を頂いた方、ありがとうございました。
コメント等で色々な励ましを頂き、凄く勇気付けられました。
本当にありがたいことだと思っています。
来年が皆さんにとって良い年であることを願っています。

良いお年をお迎え下さい。<(_ _)>

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年12月28日 (日)

新年の準備も着々と・・・

今日も天気が良かったですねぇ。
睡眠・体調・気分、バランス良く安定しています。
ここ数年なかった安心感です。順調、順調!(^^♪

午前中は近所のスーパーに散歩がてら歩いて買物に行きました。
空は青いし、富士山も綺麗だし、なんともゆったりとした時間を過ごしました。
前は歩いてなんて買物に行かなかったなぁ。。。
効率優先で行動してたから。。。
なーんて、感慨にふけりながら歩いてました。

昨日の記事で書いた2009年用のお気に入りの言葉は、無事に選定して紙を張替えました。結局、昨日書いた上から5番目までで落ち着きましたね。暫くは、この紙と毎日のお付き合いです。

着々と新年の準備も進めています。
手帳も今日から2009年版に変えました。
自分の住所の記入やアドレス帳の移行、上記のお気に入りの言葉も書き込んだりしました。
ここ数年、休職、復職の繰り返しで手帳の中身が寂しかったので、2009年は沢山の予定が書けるといいなと思っています。

明日は国立競技場へ家族でお出かけ。
ガンバ大阪応援してきます!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月27日 (土)

悩み中です。。。

今日は寒いですが、天気が良かったですねぇ。 (^^♪

午前中は市民プールに泳ぎに行ってきました。
室内プールに日差しが差し込んでいて、太陽を全身で浴びて気持ち良かったです。
午後は、自宅でゆっくり読書をしながらリフレッシュしました。
ここでも部屋の中で日差しを浴びて気分良しでした。

そういえば・・・掃除!? すっかりやりませんでした。
明日やります!

閑話休題。

私の家の机には、一枚の紙が貼ってあります。
自分の気に入っている言葉(座右の銘!?)が書いてあります。

半年ほど前に作ったのですが、自分の考え方や反応も当時とは変わってきているので、2009年用に修正版を作成しようと思っています。本を読んだで気に入った文を書きとめたノートを見ながら、色々と悩んでいます。
5つくらいにしたいのですが・・・なかなか絞り込めません。

『日日是好日-今、今日1日を大事に生きる』

『今、あなたができる最善のことは何ですか?』

『人生では、どんな時でも常に(態度を)選ぶことは出来る』

『強いものが勝つのではなく、変化に対応できるものが生き残る』

『私的成功が必ず公的成功に先立つ』

『失敗とは、あきらめてしまった時にのみ起こる現実』

『悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである』

『根気の根のない花は咲かない』

『何も困ったことは起きていない』

『敗者はそれを失敗だと言い、勝者はそれを学習だという』

『自分の持っているものを活かして、今いるところで、できることをやれ』

などなど・・・言い言葉はたくさんありますね!
もうしばらく、楽しみながら悩みたいと思います。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月26日 (金)

仕事納めに思うこと。

今日は仕事納めでした。無事に終わってほっとしています。
復職してからの2週間はホントにあっという間に過ぎました。

この2週間の最大の成果は、「仕事に対する価値観」が変わったことだと思います。

今までは、「仕事をしなければ・・・」と脅迫観念的に仕事に対するウェイトが非常に高い状態でした。仕事をきちんとしないと、仕事がなくなるかもしれない、家族を養っていけない、そんな恐怖感に支配されていました。だから「仕事」に強く依存したワーカホリックでした。そんなに心配しなくても良いと頭では理解していても、思考では「やらなきゃ」と焦り、実際の自分とのギャップに更に焦り・・・悪循環しては調子を崩すパターンの繰り返しでした。

今回の復職時も、この問題は解決しないまま復職になりました。
ココが一番の不安点だったわけです。

でも、復職後すぐブログに書いたように、今まで自分がやってきた仕事の様子を客観的に見て、
「何をそんなに労力と時間を使っていたんだ???」
「もっと労力と時間のバランスとった方がもっと良い結果が出せるのではないか?」
という、当たり前のことにやっと気がついたわけです。

ここでやっと、頭と心の方向性が一致して目の前にあったモヤモヤが消え、スッキリしました。
以前、本で鬱から回復時に霧が晴れたように景色が変わる時が来るという内容を読んだことがありますが、まさにそんな感じでした。

これも周囲の人達が気長にサポートしてくれたおかげだと思います。
みんなに感謝しつつ、久しぶりに気分良く新年を迎えられそうです。

明日は掃除するぞ~っ!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月25日 (木)

今日は良好。

昨日は早めの就寝が良かったようで、今朝はフル充電といった感じでした。でも、その代わりにサンタ役は嫁さんにお任せすることにしました。私のパワーが夜中まで持ちませんでしたので。。。(^_^;)

今日は会社でも調子が良くて、昨日のような疲れは出ずに余力残しで帰宅することができました。あと1日で年末年始の休業に入ります。ということで、頑張りもあとちょっとです。復職後、2週間が経ちますが、まずは、「一安心」「上出来」という感想ですね。

この調子を維持するために年末・年始も運動と読書など、メリハリのある休養をとりたいと思います。
あと、テレビはバラエティ以外はあまり見ないようにするつもりです。
ニュースなんか見てると、気分が暗くなりますからね。
それなら、読書の方が断然自分にとってプラスです!
年末・年始用に20冊近く本棚でスタンバイしてます。

それから、スポーツといえば・・・
ガンバ大阪が天皇杯準決勝進出!(^o^)/
次は12/29(月)に国立競技場で横浜Fマリノス戦です。
ちょっと見に行こうかな?と計画中です。

今日はまとまりないですが、これで終わります。<(_ _)>
さぁ、ロヒプノール飲んでこよう!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月24日 (水)

電池バー1本かな!?

とりあえず、今日も会社に行ってきました。
何とか無事に終了です。

先週は感じなかったのですが、今週はやたらと疲れます。
肉体的にも精神的にも疲れを感じます。
やっぱり、会社にいる時は気が張っているんですね。
家に帰ったとたんに、疲れがドッと押し寄せてきます。

今朝の時点では、充電完了!だったのに・・・
今は電池バー1本くらいです。(^_^;)

今日はクリスマス・イブ。
家族でチーズフォンデュ(自家製)を楽しむ予定です。
夜中はサンタになる予定だし、あと少しパワーが欲しいところです。

明日の朝はフル充電できているかな?
寒いとやだなぁ。。。布団から出られないし。

ちなみに・・・
寒いとバッテリの容量が減るんですよね!
私のバッテリはどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月23日 (火)

休養。

昨晩は早めの就寝(21:00)で、朝はいつもの6:30起床でした。
十分な睡眠が取れたので、幸いにも疲労感はなくなりました。

午前中にジョギング、午後は子供のサッカークラブのイベントと積極的休養を心がけました。
天気も回復して、太陽もたくさん浴びれたので気持ちも良かったです。

逆に夜は読書などでゆっくりした時間を過ごしています。

メリハリをつけて休んでいるので、リフレッシュ感を感じています。
そういう意味では、昔に比べると休養の取り方も上手になったかもしれません。
皮肉ですが、これも「鬱」のおかげです。

さぁ、まずは明日の出社を目標にそろそろ就寝準備の時間です。
ロヒプノール飲んできます!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月22日 (月)

疲れですかね?

復職後、2週目に入りました。一応、無事に出社して帰宅しました。
とはいうものの、今日は調子が今ひとつでデパス(安定剤)のお世話になっています。(>_<)

仕事中も集中力ないし、デパス飲んだら眠気がくるし。。。

土曜日時点では、すごく落ち着いてリラックスできて良い感じだったのですが、日曜日以降下り坂で、今日は朝からモヤモヤ続きです。やっぱり、本調子ではないんだなぁ。。。
簡単には行かないなぁ。。。
とちょっとガッカリです。 orz

でも、復職2週目の最初なんて、まぁ、こんなものでしょう。
先週の疲れが出ているのかも知れませんしね。

明日は休みですし、ゆっくりとリフレッシュしようと思います。

ということで、今日は短めに。。。<(_ _)>

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月21日 (日)

元気のプレゼント!

今日は天気が良くて太陽が気持ちが良いですが、風が強いです。
今日の午後は子供のサッカーの年内最後の練習日です。父兄コーチとして出動予定です。体動かしてきます!

閑話休題。

先日、めでたく!?誕生日を迎えました。
ちょっと遅れましたが、昨晩、誕生日会を開いてもらいました。

子供達からのプレゼントは、2つ。

1つ目は似顔絵です。
気がついた人もいるかもしれませんが、プロフィール画像にしました。競馬とサッカーが好きということで、馬とサッカーボールも一緒です。髪型(最近剃り込みが深くなりつつある・・・)は、微妙に描写されています。(^_^;)

2つ目は↓↓↓です。
子供達3人だけで、デコレーションしてくれたそうです。

子供達から自分へ元気をプレゼントされた気分で、来週も頑張れそうです。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月20日 (土)

【読書】退屈力

齋藤 孝 氏の著著『退屈力』を読みました。

この本のテーマは一言でいうと「チェンジ オフ ペース」になると思います。

基本的に現在の私達は「忙しい生活」を送っています。というよりは送らされているといった方が良いかも知れません。次から次へとめまぐるしい変化と刺激の連続です。
齋藤氏は現在の社会を「高度刺激社会」と定義しています。

こんな時代だからこそ、「退屈力」=「退屈と思われがちなことを繰り返し粘り強くやることで、その先にある深い愉しみを見出す力」が必要であると論じています。

日頃から「忙しい、忙しい」と何かに追い立てられるように感じている人には、ちょっとした視点の変化のきっかけになる本ではばいかと思います。
でも、そういう人は、読書していなかったりしますが。。。(^_^;)

武道、読書に始まり、ラッセルの幸福論、勉強、教育論、基本の重要性、第二人生の愉しみ方・・・
いかに「退屈力」が人生を豊にするのか、齋藤氏の熱い想いが書かれています。
ただ、あまりにも多岐に渡って例を挙げているので、個々の内容が浅くなってしまった感があるのが残念です。個人的には、勉強、教育論が一番力説されているように感じました。齋藤氏の数多い著書もそれえらのテーマが多いことも頷けます。

私も数年前までは、読書から遠ざかっていましたが、最近は読書量が急激に増えました。
読書する時間は、日常のペースと違いゆったりと流れます。昔は仕事、仕事、仕事でしたが、読書をするようになって時間に対する意識も変わりました。
まさにこの本に書かれている「退屈力」の効用を肌で感じたわけです。

この本は「チェンジ オフ ペース」のきっかけになる一冊だと思います。

 

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月19日 (金)

通院日(12/19)

今日(12/19)は、4週間ぶりの通院日でした。

午前中は通常通りに出社し、午後は半休にして通院してきました。

主に復職後の体調について、主治医の先生と確認・相談をしてきました。復職可の診断書から1ヶ月半かかって復職。
主治医の先生も「やっと復職しましたね!」と笑ってました。(^_^;)

復職後は、自分で思っていた以上に順調です。と伝えました。内容だけでなく、私の話し方、表情などからも順調さが伝わったようで、主治医の先生も一安心という感じでした。
ただ、くれぐれも油断なく生活リズムを乱さないようにということと、過去のパターンからこうなったら危ないというケース(周囲と比べる、結果を焦る)を想定して、そうなりそうになったら冷静に対処するようにアドバイスをもらいました。
今のところは、うまく行っているのでこれを継続していきたいです。

次回の通院も4週間後です。
4週間後も今みたいな気持ちでブログが書けていればいいなと思います。

薬は基本的に前回と変わらずです。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2
就寝前:ロヒプノール1mg×1

ただ、デパスは飲む機会が減りつつあります。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分へのご褒美!

復職5日目も無事に終わりました。
今日は通院日だったので、午後はお休みにしましたが、午前中はちゃんと出勤してきました。
通院の話はあとで書くとして、昨晩のお話を・・・

一昨日の記事の最後で「楽しみもあるし!」と書きましたが・・・
ちゃんと4日間(月~木曜)出社できたら、自分へのご褒美を用意しておきました。 それが ↓ ↓ ↓ です。 (^^♪

そう、クラブワールドカップです!!!
ガンバサポの私としては、絶対見たいvsマンU戦です!
当初はチケットが取れなかったので、TV観戦と思っていたのですが・・・先週、知人が「急遽、行けなくなったのでチケット譲る先を探している。」との連絡があり、即決でチケットを入手しました。

資金は、嫁さんからの誕生日プレゼントということで。
正直、復職直後でホントにいけるかな?
という心配もあったのですが、心配は杞憂に終わりました。

仕事が終わってから、スタジアムへ直行です。
久しぶりの横浜国際ですが凄い人の数。。。
しかも、マンUの赤ユニ着た日本人の多いことにビックリ。

試合はスポーツニュースでやっていた通り、完敗です。(T_T)/~~~
マンUはかなり余裕でした。基本技術の高さが凄いです。特にトラップ、ファーストタッチがとにかく正確でした。難しいボールも正確に扱うので、凄く簡単そうに見えます。やっぱり、何事も基本が大事なんですね。父兄コーチとして子供達にも伝えねば。

今回はホントとに「今を楽しんだ!」という充実感に満たされました。
行ってよかったです。(^_^)v

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月17日 (水)

復職3日目、ちょっとミス(^_^;)

復職3日目も無事に終了しました。
今日も順調でした。

ちょっとしたミスはありましたが。

それは、朝一の仕事を始めた直後でした。
突然、凄い眠気に襲われてフラフラした感じでした。
抗鬱薬の副作用かな?
でも、眠気がきついなぁ??
昨日は睡眠も良かったのに???

1時間ほど耐えて、眠気はなくなりました。
なんだったんだろう??? と不思議に思っていました。

先ほど夕食をすませ、薬を飲む時に理由がわかりました。
薬は、100均で買った6つに仕切られたピルケースに1日分×6を入れています。つまり、一つの仕切りに1日分の薬が全部入っているわけです。
その中から、朝はデプロメール1錠を出して飲むのですが・・・
ケースには何故か?
デプロメールが3錠(1日分)が残っています。
その代わりにロヒプノールが・・・ないっ!!(^_^;)

今朝、デプロメールと間違えてロヒプノール(眠剤)を飲んだみたいです。どうりで眠気がきついわけです。不注意でした。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

閑話休題。

昨日、ウチの会社も生産が減っていると書きましたが、ウチの娘の工場見学にも不況の余波が。。。
某大手自動車メーカー(ゴー○さんの会社)へ年明けに工場見学に行くとの連絡(お手紙)を学校からもらいました。その中には、こんな内容がが書かれていました。「世界的な経済状況の変化に伴い、生産ラインが停止している状況での工場見学となります。」
これって、見学の意味あるのかな???
あっ、世間の厳しさを見学するのか!?(笑)

こんな状況に対して、以前の私ならオタオタしていたかもしれないですが、最近はなるようになるさっ!とマイペースを保てています。
だって、自分でコントロールできることではないですからね。
自分が心配しても何も変わらないですし。
気分的に反応するのではなく、現実を受け入れてから考えて反応することが少しはできるようになってきたみたいです。こうやって安定した気持ちをたもてているのも、皮肉にも「鬱」のおかげですね。

さぁ、明日は天気も良さそうだし、楽しみもあるし!
お風呂に入って読書でもします。ではっ。<(_ _)>

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月16日 (火)

復職2日目は「社内観察」です。

復職2日目も無事終了しました。
調子はマズマズでよい感じです。(^^♪

朝、出社する時の気分的なハードルは低いのですが、寒さが身にしみます。ここ2日はホントに寒いですうっ。嫁さんにプレゼントしてもらった、「ネックウォーマー」が役立っています!

今日は、少し落ち着いて社内の様子を観察してました。

色々と話を聞いてわかったのは、やっぱり不況の影響で売り上げ激減みたいですね。今、所属している製造部門はかなりヒマな状況です。ほとんどの人が定時退社ですね。私も気楽に定時で帰れます。良いのか悪いのかは微妙ですが・・・

反面、前の技術の職場は忙しそうです。
プロジェクト山場らしく、みんな疲れた表情でした。

私:「忙しい?調子はどう?」
相手:「だめぇ。。。」
と会話しながら、ここで、ちょっと不思議な感じというか、今までと違った感じ方をしました。

以前の私は「疲れた表情のグループ」にいたわけです。当然、目の前の仕事を片付けるのに全精力で取り組みました。それが、当たり前だと思ってました。時間的な制約もあり、残業もたくさんしました。確かにそれなりの残業代とプロジェクトが終わった時の達成感はありました。

でも今日、冷静に見ていて感じたのは、「自分たちが投資した時間と労力に見合ったリターンがあったのかな?」といった疑問です。
家族と過ごす時間、自分の為の時間、を犠牲にして仕事に使っていた時間と労力・・・
あれだけの時間と労力をサラリーマンとして会社へではなく、自分への投資(自己啓発)や家族に少しでも使っていれば!?

今やサラリーマンは気楽な稼業ではないし、リスクは高くなりつつある割にローリターンのままだし。なんか、割りに合わないといった感じがしましたね。なのに、なんで、自分はあんなに仕事に依存していたんだろう?

まぁ、生活する為に仕事はしていかなければならないわけですが、もう少しバランスを考えてやった方が良いのかな?と思います。たとえ他人から何を言われようとも割り切る部分も必要だと感じました。
仕事をキッチリやりきる責任感も必要ですが、自分や家族にも同じくらいの責任感を持つ、バランスをとるという責任感も大事だなと思いましたね。とくにロングスパンで物事を考えると・・・

結局、最後に残る財産は、自分の体とスキル、人間関係だけですからね!

という感じで、冷静に2日目も終了しました。
明日は仕事帰りに本屋によって帰ろうと思ってます。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月15日 (月)

復職初日!

とりあえず、復職1日目は無事終了しました。(^_^)v

久しぶりの会社だったのですが、思っていたよりはスンナリ出社できました。

会社について、久しぶりに顔を合わせる人達から「久しぶり!」と気軽に声をかけてもらって嬉しかったですね。あとは、みんなから「痩せてスリムになったねぇ!」、女性陣からは「うらやましい。」などのコメントがありました。体を動かして体調アップ、シェイプアップした成果です。

仕事もボチボチ・・・スタートしました。
メールの未読1000通はほとんど読まずに既読にしました。(^_^;)

退社する頃は少しテンション高めだったけど、今は冷静に落ち着いています。疲れも思ったよりありません。今までの過去の復職時は「疲れた~。」という感じだったので、体力的にもしっかり向上させて戻ったのが良かったみたいです。

やっぱり、「健全なる肉体に健全なる精神は宿る」ですね。

それ以外では、休んでいる間に会社でも色々な変化・変更が行われていて、少し『浦島太郎モード』になってました。まぁ、休んでいる間に大きな変更が行われたので、仕方ないですが。。。逆に新入社員みたいな気分を楽しんでいます。

ちょっと残念だったのは、元の技術の職場の若手社員も「鬱」でお休みしてしまったらしいという話を聞いたことですね。頑張り屋だったので、頑張り過ぎてしまったのかなぁ。。。

色々と盛り沢山の初日でしたが、まず、一歩を踏み出したということで・・・まずは「明日の出社」を目標に!

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年12月12日 (金)

やっぱり『変』でした。

いよいよ来週の月曜日から復職です。
気にしないように思っても、やはり意識してしまいますね。
不安もありますが、不思議と楽しみな部分もありますね。

今はちょうどこんな感じかな!?

閑話休題。

今年の漢字ですが・・・「変」になりましたね。
私も一票入れました。(^_^)v

私の座右の銘のひとつ・・・
「強いものが生き残るのではなく、変化に対応できるものが生き残る。」

今は、こんな心積もりでやっていくのが良いのかもしれないですね。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

気持ちの持ちよう

最近、週に3日ほど市民プールへ泳ぎに行きます。
時間は16時頃~1時間半ほど。
半分泳いで、半分歩いてといった感じです。

昨日・今日と連続して行ったのですが、さすがに疲れが・・・
軽い筋肉痛になってます。
やっぱり年ですかね。無理はできません。(^_^;)

今50mを全力で泳いでも、小学生時代の自分のタイムに届きません。
小学生時代とは、四半世紀前・・・(T_T)/~~~

でも、気持ちはいつも若いつもりで行きます。。
復職するにあたっても、新入社員みたいに新たな気分で望もうと思ってます。

閑話休題。

住友生命の創作四字熟語の優秀作品が発表されてましたが、
中でも「暗増景気(クリスマスケーキ)」は秀逸ですね。


でもね、思うんです。
報道されるほどの不景気ではないのに、不景気感が強くなっているのはステレオタイプのマスコミ報道の影響が大きい気がしますね。
リストラが良いこととは思わないけど、対象人口に占める割合でいったらわずかですよね。
なんか、半分くらいの人が職を失うようなイメージで報道されているのが怖いです。だから、私はニュース番組を見てません。
これが、心の平静を保つのに効果的だったりします。
新聞くらいは読みますけどね。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月10日 (水)

久しぶりにカラオケ行きました。

今日は、軽めのノリで書いてます。少しテンション高いかな!?

さて、来週から復職予定です。
普通にフルタイム(定時間)の仕事に戻ります。
休職するような事態に陥ることは、今回で最後にするつもりです。
(毎度、最後のつもりですが・・・)
ですから、嫁さんと二人で平日の昼間にブラブラと出歩く機会も減ると思います。

せっかくですので、近場に遊びに行こうということになりました。
嫁:「何する?」
私:「何でもいいよ。。。たまにはカラオケでも行く?」
嫁:「二人で行くのは久しぶりだし、そうしよう!」
ということで、カラオケへ・・・

平日の昼間なので、ガラガラです。(当然ですね。(^_^;))
おじいちゃん、おばあちゃんが団体で入っている部屋もあります。
元気ですね。けっこうなことです。

店員さんにリモコンと部屋番号の札を渡され、部屋に行きました。
「ひっ、広い。。。二人なのに。。。落ち着かない。。。」

会社にも行っていないので、忘年会の予定は今のところありませんが、一応、練習を兼ねて普段あまり歌わない歌にもチャレンジします。嫁さんと二人だと気楽ですから。
GW以降、カラオケには行ってなかったので、(←体調悪かったし、当然ですが・・・)最初は声が出なったです。ただでさえ狭い音域が更に狭くなってます。最近の曲は難しいのが多いし。。。

予習していた「福山雅治 想~new love new world~」はバッチリ。
意外だったのは「ORANGE RANGE 花」が歌いやすかったことですね。 このへんは、忘年会、新年会があっても使えそうです。

でも、やっぱり90年代の歌が落ち着くなぁ。。。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

人気blog Rankingへ。応援の1クリックをお願いします。 にほんブログ村へ。応援の1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 9日 (火)

「今」という時間の価値を知る

時間に関する格言というのは、昔から多くあります。
「時は金なり」
「短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる。」
「時はその使い方如何によって金にも鉛にもなる。」
「グズグズしていることは、時間を盗まれることである。」など。

先日、読んでいた本にもこんな内容ことが書いてありました。
「時計は丸いから、永遠に時間が続くような錯覚をしていまう。人生は砂時計なのに。」

どれも「時間」「今」を一生懸命に生きることの大切さを表した言葉です。

私も以前は「将来」ばかりを気にしていて、「今」を大切にしていなかったと反省しました。その後、少しは「今」を大事にするようになったと自分では思っていました。でも、それは自惚れでした。

私は、相互リンクしていただいている「たんぽぽさん」のブログ
徒然なる夜にを毎日読んでいます。

 

「たんぽぽさん」は、非常に良くまとまった文章を書かれる方で、読みやすく、内容も濃いものです。私も「たんぽぽさん」のような文章が書ければと常々思っている次第です。

ここ2週間ほどの内容を読むと、読んだ人、それぞれが思うところがあると思います。
私もメールを書こうかと思いましたが書けませんでした。ランキングのクリックをしたり、こうして自分のブログで紹介したりして、一人でも多くの人に徒然なる夜にを読んでもらえればということぐらいしか私にできることはありません。

読んでもらえば、自分が自惚れだったと思う意味がわかってもらえると思います。 是非、ご一読下さい。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

Banner_02

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 6日 (土)

少し生きやすい国になった。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

Banner_02

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。


今日は、嫁さんが飲み会なので子供と留守番です。
子供達は既に寝ました。 \(*´Q`*)/~o○◯
嫁さんからの連絡を待ちながら、ブログを書いています。

昨日、横浜に嫁さんのクリスマスプレゼントを買いにいった話を書きました。横浜駅の西口で行き交う人波を見ながら、甘~いお菓子の香りに包まれていた時に思いました。(横浜駅の西口は甘~い香りがするんです。)

『日本て豊な国だなぁ。。。』

「不景気」と言われても、平日でも多くの人が買物に来て、それなりの服を着て、美味しいものを食べている。高価なブランド品のお店にもお客さんは入っている。
なのに・・・
『なんで生きづらさを感じる人が多いのだろう?』

結局、物が豊になっても人は幸せを感じないんですかね?
たぶん、物よりも人と人の繋がり、絆、信頼関係とかの方が大事なんですよね。

「不景気」でリストラとか言われているけど、人が物のように扱われるのが問題なんですよね。
例えば、人員を半分リストラするのではなく、
1/2にワークシェアリングして、寮とかもルームシェアリングして、給料1/2だけど雇用と住む所は確保するとかできないのかな?
そうすれば、人と企業の間にも信頼関係が生まれるし、世の中がもっと良くなると思ったりしてます。

某自動車メーカなどは、営業利益が50%以上下がったといっているけど、それでも6000億円もの利益が出ている。6000億しかではなく、6000億もだと思うんだけど、リストラ方向へ。
ココがリストラしたら、他も追従しますよね。

ウチの会社でも、あの「ト○タ」でさえこうなんだからウチもこうせざるを得ない。などの話を良く聞くし。

自分は『鬱』になって辛い思いもしたけど、
「知足:足るを知る」=「現状に満足する」
ことも知って、変な焦りが無くなりました。
昔の自分だったら、この不景気に戦々恐々としたでしょうね。(笑)

そういう意味では、「自分にとって日本は少し生きやすい国」になりました。

なんか、いつもと違う感じになりましたが、そんなことを考えたりしつつ。。。まだ、嫁からは連絡こない・・・(T_T)/~~~

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

Banner_02

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

良し悪し

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

Banner_02

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。


今日は嫁さんへのクリスマスプレゼントを買いに横浜まで出かけました。そごう、マルイ、ルミネ、高島屋、東急ハンズ、Loftなどを見て回りました。
・全面がま口
・長財布
・カード収納多い。
これが嫁さんの希望です。

色々と歩き回って、見つけた財布は3種類。ホントに希少なタイプです。デザイン、機能性で選び、購入しました。

しかし、ここで事件が・・・
嫁さん「家の鍵を落とした(T_T)/~~~」  orz ガックリ

ただでさえ歩いたのに、歩いた道を逆に歩きながら聞き込みです。
インフォメーションセンター、交番、駅、全部ナシ。

最後に寄ったお店で、ふとソファーに座って一休みをしたことを思い出し、聞いてみると・・・落し物が届いてました。
モアーズ横浜の3Fの赤いソファーの前のお店のお姉さん、ありがとう!親切に対応してくれました。ホントに感謝です。
ありがとうございました。
めでたし、めでたし。でした。

と思ったら、自宅の最寄り駅についてバスに乗ったら、雨がポツポツと降り始め、あっという間にどしゃ降りに。
バス停からあわてて家に帰る途中、見たことのある手袋が落ちている。ウチの娘の手袋でした。帰りで落としたみたいです。発見できてラッキーでした。

しかし、今度はその直後に突風で、嫁さんの傘の骨が折れ曲がり、壊れました。

財布購入(良)→鍵を落とす(悪)→雨に降られる(悪)→娘の手袋発見(良)→傘の骨が折れる(悪)と言う具合で、良いこと悪いことが交互に起こりました。
結局、損害はかさ一本のみ。まぁ、こんな日もありますね。

  ポチッとクリックをお願いします。<(_ _)>

Banner_02

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 4日 (木)

仕事が好き!?

今日は末っ子(次女)の幼稚園で劇の発表会がありました。
毎年、平日の開催なので、嫁さんが撮影してきたビデオを家で鑑賞するのが通例でした。
あまり生で見た記憶がなく、たぶん長女の一番最初だけ・・・かな?

せっかくなので、久しぶりに見に行くことにしました。

娘の年中クラスの出しものは、「アリとキリギリス」でした。
娘の役は、「アリ」です。
出番の時は、嫁さんがビデオ撮影、私がデジカメでパパラッチに。
仕切屋の娘は、舞台の上でも仕切ってました。(^_^;)

劇中のアリの登場では、白雪姫の7人の小人のテーマソングに合わせて「ハイ・ホー♪ ハイ・ホー♪ 仕事が好き~♪」と歌っています。


「仕事が好き!?」
昔は好きだったのに、最近はつまらなくなっていたりして。。。
そこが復職した後に再発するネックなんだよなぁ。。。
と劇を見ながらフッと意識が遠くに行って考えてしまいました。

以前に読んだ禅の本の一節が思い出されました。
「楽しいことをする」のではなく「することを楽しむ」
~禅的生活 玄侑宗久~

「すること楽しむ」・・・コレですね!o(^-^)o
もう一度、初心に帰ってみようと思います。


っていうか、娘の劇に集中して、「そっちを楽しめ!」という声が聞こえてきそうですが。。。(^_^;)

劇の方は、キリギリスに食べ物を分けてあげて、メデタシ、メデタシ。
って、食べ物を分けちゃうの???
ホントはキリギリスが死んじゃうんじゃないの?

最近は、みんなで仲良くが基本みたいだからねぇ。。。
まぁ、よしとしますか。

で幼稚園の帰り道に自転車で嫁さんに・・・
「『ハイ・ホー♪ ハイ・ホー♪ 仕事が好き~♪』って替え歌つくるのも大変だよね?」と言ったら、「替え歌じゃないよ!そういう歌詞だよ!」と言われ・・・
( ̄ー ̄?).....??アレ?? そうだっけ?

家に帰ってネットで調べたら・・・
「ハイ・ホー ハイ・ホー 声をそろえ」が正解で、「仕事が好き」という歌詞はないことが判明。さっそく嫁には報告しました。(^_^)v
ネットでも「仕事が好き」という歌詞だと勘違いしている人が結構いるみたいでした。ウチの嫁もその一人でした。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 2日 (火)

復職日が決定しました。

人事からの連絡が来ました。12月15日に復職決定です。
また一歩前進ですね。(^^♪ しかも。この日は自分の誕生日だったりします。(^_^;)

今日は昨日ほどではなかったですが、調子は今ひとつでした。
午後は予定通り、プールで思いっきり泳いできました。
これが良かったみたいで、調子の悪さも改善されました。
明日からは通常通りの生活リズムに戻れそうです。

閑話休題。

以前にも「メタ認知」のネタを書いた気がします。「メタ認知」とは、客観的に自分を見つめる能力のことです。今、自分がスキルアップしたい横目です。

ここ数日の調子の悪さは、今日の復職判定会議のことが気になっていたのが大きな要因と思います。
昔は基本的に自分は「強い人」だと思っていたのですが、病気を経験し客観的に見てみると、心配性であり、なんとか「うまくやろう」と思う傾向が強いことがわかってきました。
この「うまくやろう」はちょっと曲者ですね。
今はできるだけ「楽しくやろう」と思うように努力してます。
さて、このあと2週間ほど、どう過ごすか・・・
楽しむか?心配するか?

楽しみたいですね。努力してみます。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

復職直前の不安感。

今日は会社の方で復職判定会議が行われる予定です。たぶん、後ほど連絡がくると思います。やっぱり、気になりますね。結果がわかっていても。。。
一応、生活リズムの方は、ほぼ通常に戻しつつあります。今朝は通勤練習をサボってしまたので、ほぼというところですが。

12月に入り、街はクリスマスモードになりました。
我が家でも、クリスマスツリーを飾りました。子供達にサンタさんのプレゼントリクエストを聞いたりもしています。PCのブラウザのスタートページのデザインもクリスマス柄に変更したりもしています。
近所では、土派手な電飾ピカピカの家も増えてきました。

でも、個人的にはなんとなく盛り上がりに欠けています。
(というか、冷めてますね。)
やっぱり、復職に対する不安感があるからなんでしょうね。考えても気にしても仕方ない事なんですが、こればっかりはそう思っても、なかなかできないですね。

と考えてても仕方ないので、午後は気分転換にプールで泳いでこようと思ってます。体動かせば、少しは上向くでしょう!

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 1日 (月)

またまた、反省です。

今日から12月ですね。時間が経つのは早いと感じます。

予定では、明日(12/2)に会社の方で復職の可否を判定する会議が開かれる予定です。私は出席しないので、直接は関係ないのですが・・・この日が近づくにつれ、日増しに緊張感が高まっているのを感じます。相変わらず小心者です。(^_^;)

昨晩の我が家の夕食メニューは「鍋」でした。
今回の休職中は、薬を正しく服用するためにゼロとは言えませんが、ほとんどお酒を口にしていません。仮に飲んでも、軽く1杯でやめてました。
しかし。寒い季節の鍋と言えば、一緒に日本酒が定番です。
ここ最近は、体調的には安定していたので、少し油断もあったのですが、食器棚の下に保管してあった日本酒の瓶を持ち出し、久しぶりに手酌で日本酒を飲んでしまいました。
量的には、3合ほど。それなりに酔いました。
酔いもあり早めの就寝と、ここまでは良かったのですが、寝た後が最悪でした。

切迫した夢(追い立てられるなど)を続けざまに見て、何度も中途覚醒。結局、眠れなくなり、酔いもさめてきたころに安定剤(デパス)を服用。効き目がでてくる30分間は非常にしんどい思いをしました。結果、今朝はいつもより1時間近く寝過ごし、通勤練習も行けず。。。
「なんとなく、調子悪い感」が漂う、朝を迎えています。

ただでさえ緊張感が高まっている時に、「何やっているんだ」という感じです。でも、逆に緊張感が高まっているから「やってしまった」なのかも知れません。

まぁ、どちらにしても、せっかく作ってきたリズムを壊すようなことは慎まないといけませんね。大いに反省です。
最近、反省ばかりですね。(笑)

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »