« だらけ過ぎの自分に反省です。 | トップページ | ペイ フォワード »

2008年11月13日 (木)

「今年の漢字」を考える。

私のブログは@niftyのココログを利用しているのですが、
今回コネタマなるサービスが始まりました。

「コネタマ」=「ココログ発のブログネタマガジン」です。

その中で 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする?
というテーマがありました。
今年の漢字は、日本漢字能力検定協会が、毎年12月12日の「漢字の日」に発表している、その年の日本や世界の世相を漢字一字で表すイベントです。

ということで、私自身も「今年の漢字」を考えて応募してみました。

私が選んだ「今年の漢字」は、ずばり・・・「変」です。

理由としては、下記のような事柄ですかね。。。
福田総理の辞任で麻生総理へ首相が変わりました。
バラク・オバマ氏がアメリカ大統領選で「CHANGE」をスローガンに当選し、黒人初のアメリカ大統領に選ばれ歴史を塗り変えました。
物価が高騰したかと思えば、金融不安から物資、株の価格が暴落したり、景気も好→減へと変化しました。
スポーツでも野球は日本シリーズ最後まで逆転の連続でした。
松下電器→パナソニックとなり、「National」ブランドがなくなるなんて変化もありましたね。
今後もこういった「変化」は続いていくでしょう。

鴨長明の方丈記の冒頭部分、
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。」
のフレーズが思い浮かぶ一年でした。

自分自身も気づきや気持ち変化の多い一年だったと思います。

「強いものが生き残るのではなく、変化に対応できるものが生き残るのだ」という言葉がありますが、時代のスピードについていくのではなく、自分のスタンスをしっかり築き、変化を柳のようにするりとやり過ごす対応方法もあることに気がつきました。
これを実践していきたいですね。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。


コネタマ参加中:
2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

この記事を評価する

同じネタに参加したブログ


今年の漢字

|
|

« だらけ過ぎの自分に反省です。 | トップページ | ペイ フォワード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/25296887

この記事へのトラックバック一覧です: 「今年の漢字」を考える。:

« だらけ過ぎの自分に反省です。 | トップページ | ペイ フォワード »