« 「完璧主義」の意味 | トップページ | 有言不実行に反省です。 »

2008年11月26日 (水)

意思をコントロールできれば

今日は気分的にすごく落ち着いていて、安定感があります。
こういう感じが続くといいなぁ。。。
なかなかそうはいかないと思いますが。。。

今日も本の話題をちょっと書きたいと思います。
自分で本を読みながら、これはっと思ったものを書きとめているのですが、その中に下の3つの言葉があります。

「人生では良いことも悪いこともないよ。結局、ただの出来事があるだけだ。」
~きっとよくなる 本田 健~

「運が強いとは何事もプラスに解釈することだ。」
~いい人生の生き方 江口 克彦~

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである。」
~幸福論 アラン~

この3つを並べて解釈すると・・・
「運の良い(幸せな)人生」=
「起こった出来事をプラスに解釈することを自分の意思で行う。」
ということになります。
意思は自分でコントロールできるものとすると、
誰でも「運の良い(幸せな)人生」を送れるということになります。

どうでしょう?
確かにそうかなと思う面もあるのではと思います。

『鬱』の症状が辛かったころは、ホントに悲観的な思考でした。
『鬱』は気分障害なので、当然と言えば当然なのですが。
症状が改善しつつある今は、上記のように考えることもできるようになってきました。

最近は、感じた気分でなく、自分の意思としてコントロールすることを意識して生活しています。まだまだですが、何となくおぼろげながら自分の中で手応えも感じつつあります。
自分で自分をコントロールできているといった感じというか・・・
自分のコントロール下に感情があるというか・・・
うまく表現できないですね。(^_^;)

まぁ、こんな言葉もあるということで・・・

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 「完璧主義」の意味 | トップページ | 有言不実行に反省です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「今、自分に出来る最善は何ですか?」

先日は暖かいコメントありがとうございました。

今日はアモキサンが効いてるようで、
まず病気を治すのが最善、と考えられています。

病気ではなく、薬でもなく、自分の意思で感情をコントロールできるようになるのはまだ先だと思いますが、今は薬に頼ってでも、悲観ばかりするのが避けられれば良いなぁと思っています。

#もしよろしければ、相互リンクさせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: ひろせん | 2008年11月28日 (金) 22時13分

ひろせんさん、コメントありがとうございます。

私の場合はデパスが良く効いたので、気分的に落ちた時はよく服用してました。
薬を飲んで、落ち着くならその方がよいですからね!

意思で感情をコントロールと偉そうなことを書きましたが、まだまだできないことの方が多いです。
日々、反省しつつ、前を向いて歩を進めています。

相互リンクの件、了解しました。
実は私もお願いしようと思ってました。
ひろせんさんの調子が上向いたらと思っていたので、ちょうど良かったです。

今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

投稿: 日日是好日 | 2008年11月28日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/25675851

この記事へのトラックバック一覧です: 意思をコントロールできれば:

« 「完璧主義」の意味 | トップページ | 有言不実行に反省です。 »