« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

有言不実行に反省です。

意思をコントロールと偉そうなことを書きながら、
昨日の夕方、些細なことで「怒りモード」に・・・
嫁さんに八つ当たり。

全然、コントロールできていないじゃないですか!(^_^;)
ヾ(_ _。)ハンセイ… です。

やっぱり、復職が近づくにつれ、ピリピリしてきたみたいですね。
今日も上司とメールのやりとりをしましたが、色々と考えてしまいます。

何を緊張しているのか・・・
まぁ、緊張感を持つのが当たり前かもしれないですが。

ということで・・・
夕食後、気分転換に1時間ほどジョギングしてきました。
しかも会社のすぐ傍を。寒かったけど、気持ちよかったです。

とりあえず、今はスッキリ。
ほどよく疲れもあり、今日は寝ます。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月26日 (水)

意思をコントロールできれば

今日は気分的にすごく落ち着いていて、安定感があります。
こういう感じが続くといいなぁ。。。
なかなかそうはいかないと思いますが。。。

今日も本の話題をちょっと書きたいと思います。
自分で本を読みながら、これはっと思ったものを書きとめているのですが、その中に下の3つの言葉があります。

「人生では良いことも悪いこともないよ。結局、ただの出来事があるだけだ。」
~きっとよくなる 本田 健~

「運が強いとは何事もプラスに解釈することだ。」
~いい人生の生き方 江口 克彦~

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである。」
~幸福論 アラン~

この3つを並べて解釈すると・・・
「運の良い(幸せな)人生」=
「起こった出来事をプラスに解釈することを自分の意思で行う。」
ということになります。
意思は自分でコントロールできるものとすると、
誰でも「運の良い(幸せな)人生」を送れるということになります。

どうでしょう?
確かにそうかなと思う面もあるのではと思います。

『鬱』の症状が辛かったころは、ホントに悲観的な思考でした。
『鬱』は気分障害なので、当然と言えば当然なのですが。
症状が改善しつつある今は、上記のように考えることもできるようになってきました。

最近は、感じた気分でなく、自分の意思としてコントロールすることを意識して生活しています。まだまだですが、何となくおぼろげながら自分の中で手応えも感じつつあります。
自分で自分をコントロールできているといった感じというか・・・
自分のコントロール下に感情があるというか・・・
うまく表現できないですね。(^_^;)

まぁ、こんな言葉もあるということで・・・

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月25日 (火)

「完璧主義」の意味

「完璧主義」という言葉があります。
「完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。」
と定義されています。
『鬱』になりすい人の性格因子の一つとも言われています。

そういう性格を持った人を「完璧主義者」といいます。
では、「完璧主義者」の定義はと考えると・・・
「物事を完璧にやろうとする人」
というのが一般的な定義だと思います。

私もそう思ってました。
また、自分自身にもそういう面があることは気がついていました。
ただ、それ自体が悪いことではないとも思ってました。

でも、斎藤一人さんの著書の中で「完璧主義者」のことが書いてある一節を読んでからは、「完璧主義者」の定義が変わり、「完璧主義者」でいないようにしようと思いました。
その一節とは・・・
「完璧主義者とは、何かをやった後、完璧に出来なかったことで自分を責めるか、他の人を責める人間のこと。」
だそうです。

思わず、納得でした。<(_ _)>
最近は、何かをやっても「出来なかったことのあら捜し」はしないようにしようと気をつけています。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月24日 (月)

達成感の続き

今日、雨が降る前にバルコニーの掃除は終わりました。
排水溝が詰まっていたので、掃除後の雨でもスムースに水が流れています。気になっていた場所がまた一つ片付きました。(^^♪

達成感は良いものだと前回のブログで書きましたが、
昨晩、もう一つ目標達成を遂げました。(^_^)v

それは・・・

今年の読書:100冊読破達成!(^o^)/

今年の初めに100冊/年を目標設定したのですが、1ヶ月以上残して目標クリアでした。
記念すべき、100冊目は↓でした。

まぁ、目標の早期達成の裏には、休職して時間ができたことが大きな要因ですが・・・(^_^;)
まだ、今年は1ヶ月以上残っていますので、この調子で読書を継続したいと思っています。

自分が『鬱』になって良かったと思うことの一番が読書の習慣です。
本は、作者が長年かけて学んだことをわかりやすくまとめた物です。
ブックオフなどでは、これらが105円で手に入れられます。
ある意味、非常に費用対効果の高いものです。
私も読書を通して、物の見方、受け取り方、考え方などに良い意味で影響を受けています。

『鬱』になって、読書に目覚め、自分にフィードバックする。
これも、これから先を生きていくために自分にとっての必然だったのかな?
と感じています。

ここまで読めば、趣味:読書とプロフィールに書いてもOKですね。
今度から
趣味:フットサル、スキー、スポーツ観戦、競馬、読書、(バイク)
と書こうと思います。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月23日 (日)

やっぱり、達成感は気持ち良い。

ここ最近、調子が良くなってきたので、やろうと思ってやっていなかった家のメンテナンスなどをちょっとづつやっています。

先日、長年使用してきたプラスチック製のロッカー(物置)が歪んで扉が外れるようになってしまいました。庭の一角に置いてあったのですが、かなり痛んできていたのと、周囲に雑草等が茂っていたので対策はしなくてはと思いつつも手付かずの場所でした。

扉が壊れたことで、子供達にとって危険なのでようやく重い腰があがりました。物置はイナバ物置の金属製のものをネットで買いました。もちろん、組み立ては自分でやります。物置を設置するにあたり、周囲の雑草対策も同時にやることにしました。

土と砂利が混ざって雑草が生えていたところを、
雑草を抜き、砂利を一時どけて防草シートを敷き、砂利を敷きなおし、仕上げに表面に新たに購入した化粧砂利を敷きました。なかなか綺麗にできました。(^_^)v
物置の配送日に合わせて、配送日前日までに上記の作業を終わらせました。

いよいよ、物置が到着して、設置組み立てです。
組み立て工賃は頼むと約8000円ほどらしいのですが、これが、意外と簡単!
自分でやれば、組み立ても楽しいし、費用はかからないし、一石二鳥です。(^^♪
転倒防止の対策をどうするかが、少し面倒ですが・・・

で、これが完成後です。
右端に前のプラスチック製ロッカーの残骸がありますが・・・
まぁ、綺麗にできたかな・・・と自己満足しています。

昨日は、庭の木の手入れをしました。
昨年は『鬱』で余裕が無くて、手入れをサボったので、かなり成長して、枝も重なっていました。
枝の伸びる方向も考えながら、大胆に剪定しました。


ただし、ちょっと、大胆過ぎたかも!?

今日は、バルコニーが汚れているので掃除しようかな。。。
などと思ったりしています。

何か作ったり、何かを掃除したり、やった後の達成感はやっぱり良いなぁとしみじみ感じたりしてます。復職後に仕事でもこういう感じだったらいいなぁ。。。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月21日 (金)

面談&通院日(11/21)

今日(11/21)は、産業医面談&通院日でした。

午前中にメンタルヘルス専門の産業医と面談をしました。
朝9時からだったので、7時半ごろ家を出発しました。
少し時間に余裕があったので、空いている各駅停車で行くことができました。おかげで、ゆっくり本を読めました。往復で新書を一冊読破しました。(^_^)v

面談の内容ですが、心理士の方と経過について30分ほど面談。
その後、産業医の先生と現状やこれからについて30分ほど面談。
産業医の先生からは「『復職可』という判断で問題ないです。」と言われました。
その後、心理士の方から出されたバウムテスト(木を描くテスト)を受けました。宿題ではないですが、他に・・・
「Five Factor Inventory」と「Sentence Completion Test」の心理テストを渡され、数日以内に投函して欲しいと言われました。
前もやったのですが、SCTはボリュームがあります。今、悪戦苦闘中です。 今度行った時に結果を説明してくれるそうです。
少し楽しみです。

面談は、こんな感じで無事終了でした。

午後は、嫁さんと一緒に通院してきました。
最近は、特に波もなく好調なので、それらを報告して短時間で終わりました。主治医の先生の感触も悪くないようです。
診察後、処方箋の日数が間違っていてちょっと焦りましたが、気がついて修正してもらい事なきを得ました。

次の診察は、復職後2週間を目安にして、1ヶ月後になりました。

薬は前回と変わらずです。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2
就寝前:ロヒプノール1mg×1

目標の寛解後3年へ向けて、また1ステップ上りました。(^_^)v

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月20日 (木)

面談と通院(前日)

ここ2日間ほど、寒い日が続いていますね。
でも、寒いわりには朝の立ち上がりも悪くはないです。

冬型の気圧配置ですから、関東は晴天です。
朝の通勤練習の途中では、雪化粧した富士山も良く見えます。
午前中は部屋の日当たりも良くポカポカして、読書をしていると眠くなってしまうほどです。

閑話休題。

「復職可」の診断書をもらってから、3週間が過ぎました。
明日(21日)は、午前にメンタルヘルス専門の産業医との面談があります。更に午後は、通院予定もあります。

面談が近づくにつれ、少しづつ緊張感が高まっているようです。
そのせいか、些細な事でもイライラしたりしています。
毎度のことですが、反省ですね。(^_^;)

別に特別な不安があるわけではないのですが、なんとなく落ち着かないです。まぁ、明日を過ぎれば少し時間が空きますし、落ち着くと思いますが。。。

普段、通勤は原付ですので、通勤ラッシュは関係ないのですが、
明日の面談は9:00~都内で行われます。
思いっきり通勤ラッシュの中を電車で行くことになります。
それは、ちょっと面倒だなぁ~と思っていたりもします。

先日、読んでいた本にこんな一節がありました。

「起きて半畳 寝て一畳」
「裸にて 生まれてきたに 何不足」
飯田とう隠老子の言葉だそうですが・・・
まぁ、最低限必要なものはこれだけでしょ?といった意味ですかね。
開き直りの心境といった方が正しいかな。

とりあえず、明日、また一歩、ステップを上がります。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月17日 (月)

久しぶりの苦しさ

最近、好調を持続していましたが、
久しぶりに不調を味わいました。(>_<)

今日は通勤練習まではできましたが、
その後はすっかり寝に入ってしまいました。
気力出ず、ボーっと過ごす時間・・・
久しぶりに苦しい時間を過ごしました。

14時過ぎになり、これではダメだと気力をふり絞り外出しました。
しかし、外出しても気分は上がらず。
夕食後にまたも気力をふり絞り、ウォーキングへ。
ちょっと戻しましたが、今現時点では今ひとつに戻ってます。

うーん、今週末に面談があるのですが、
それが近づいてきたからピリピリしてきたのかなぁ。。。
自分では意識していないつもりですが。

まぁ、前に比べれば、悪いと言ってもマシなんですけどね。
とりあえず、デパス飲んで、落ちつかせようと思います。

調子が良いと油断していると、こうなりますね。
なかなか思うようにはいかないです。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月16日 (日)

ペイ フォワード

久しぶりに人から薦められた映画を見ました。
題名は「ペイ フォワード(Pay It Forward)」です。

内容は、
社会科の課題で出された
「世界を良くする方法を考え実行しよう」
に対し、少年トレバーがある提案を考えて行動します。

それが・・・
「ペイ フォワード(Pay It Forward)」=「次へ渡そう」です。

これは、どういう提案かというと
1.誰か(トレバー)が3人に善意ある行動をとる。
2.善意を受けた人は、くれた人に返すのではなく、別の3人に善意ある行動を渡す。
3.これを繰り返す。
計算上は、善意がねずみ算的に拡大し、世の中が良くなるという内容です。

次の行動をするかしないかは、その人しだい。
完全に他人を信頼することで成り立つ、
究極の理想系システムです。

映画では紆余曲折しながら、
その運動が思わぬ広がりを見せていく。。。物語です。
テーマとしては考えさせられる内容で、良く出来た良い映画でした。
ちょっと、最後の5分くらいは余計だったかな・・・
という気もしますが。。。

他人を信じるということを思い出したい時には良いきっかけになるかもしれません。

せっかくなので、
自分の娘(小5)と一緒に見ましたが、娘は途中で挫折してました。
まぁ、中学生くらいにならないと無理かな。(^_^;)

ネットで見たら、この映画をテーマとしたサイトもありました。

pay-forward_move  

ちなみに薦めてくれた人は、 この本です。

 


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月13日 (木)

「今年の漢字」を考える。

私のブログは@niftyのココログを利用しているのですが、
今回コネタマなるサービスが始まりました。

「コネタマ」=「ココログ発のブログネタマガジン」です。

その中で 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする?
というテーマがありました。
今年の漢字は、日本漢字能力検定協会が、毎年12月12日の「漢字の日」に発表している、その年の日本や世界の世相を漢字一字で表すイベントです。

ということで、私自身も「今年の漢字」を考えて応募してみました。

私が選んだ「今年の漢字」は、ずばり・・・「変」です。

理由としては、下記のような事柄ですかね。。。
福田総理の辞任で麻生総理へ首相が変わりました。
バラク・オバマ氏がアメリカ大統領選で「CHANGE」をスローガンに当選し、黒人初のアメリカ大統領に選ばれ歴史を塗り変えました。
物価が高騰したかと思えば、金融不安から物資、株の価格が暴落したり、景気も好→減へと変化しました。
スポーツでも野球は日本シリーズ最後まで逆転の連続でした。
松下電器→パナソニックとなり、「National」ブランドがなくなるなんて変化もありましたね。
今後もこういった「変化」は続いていくでしょう。

鴨長明の方丈記の冒頭部分、
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。」
のフレーズが思い浮かぶ一年でした。

自分自身も気づきや気持ち変化の多い一年だったと思います。

「強いものが生き残るのではなく、変化に対応できるものが生き残るのだ」という言葉がありますが、時代のスピードについていくのではなく、自分のスタンスをしっかり築き、変化を柳のようにするりとやり過ごす対応方法もあることに気がつきました。
これを実践していきたいですね。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。


コネタマ参加中:
2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

この記事を評価する

同じネタに参加したブログ


今年の漢字

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月11日 (火)

だらけ過ぎの自分に反省です。

面談も終わり、次の面談まで時間が出来たせいか・・・
ここ数日、すっかりだらけた生活になっています。

夜更かしするわ、朝も遅くまで寝ているわ、
通勤練習も2日間連続でサボっているし、運動も3日間していない。

これはホントにダメダメくんになってますね。(^_^;)

ちょっと、身近な目標を立てて、気持ちを引き締めないと。。。

反省です。 ヾ(_ _。)ハンセイ…

今夜からは、また立て直します。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 7日 (金)

産業医との面談(事後)

面談の方は無事終了しました。 (^_^)v

今日は久しぶりに会社内に入りました。
入り口では社員証を機械にかざして認証してから入門するのですが、いきなりNGで赤ランプにブザーが・・・

( ̄ー ̄?).....??アレ??

休んでいる間に社員証が変わり、初めての使用だったので何か問題があるのかとドキッとしました。
再度、トライして無事にパスしました。 (´▽`) ホッ


産業医面談ですが、また産業医の先生が変わっていました。
私の面談だけでも6人目くらいになると思います。
ウチの会社の産業医は出入りが激しいですね。

今回の先生は50歳くらいの男性の方で、丁寧な応対をしてくれました。過去の経緯や現状、復職に向けての希望など、今までの産業医の方より熱心に聞いてくれました。
なかなか良い感じ人でした。

今日の面談が終わり、次のステップですが・・・
メンタルヘルス専門の産業医との面談が11/21(金)。
社内の復職判定会議が12/2(火)。
の予定との事でした。

たぶん、12月の第2週あたりが復職のXデーになりそうです。

メンタルヘルス専門の産業医の方は別な場所の事務所にいるのですが、予約が一杯で空き待ちみたいです。
大丈夫か?我が社は・・・(^_^;)

暫く時間が空きますが、先の予定を教えてもらったので、落ち着いて待つことが出来そうです。
とりあえず、今の生活をキープしつつ、更に調子を上げられればと思っています。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

産業医との面談(直前)

今日の午前中に産業医面談があります。
天気はあいにくの雨ですが、今は一時的に止んでいるようです。
どうせなら、快晴!
が良かったのですが、こればかりは仕方ありません。

いつも通りの起床、着替え、準備。。。
いつもの朝なのですが・・・
面談を前にして、どうも落ち着きませんね。
なにか試験前の緊張感と似た感じがしています。

前回の復職時も同じような気持ちでした。
ただ、前回は「大丈夫」「いつもと変わらない」と思うようにして、周囲にもそう感じさせないようにしていたと思います。
嫁さんには「いつもと違う」と指摘されていましたが。。。(^_^;)
周囲にはバレバレだったみたいです。 

それに比べ、今回は、自分の気持ちを肯定できています。
前回と比べて、自分が少し変わった部分かなと思っています。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月 5日 (水)

産業医面談の日程が決定しました。

今日、人事から連絡がありました。
復職へ向けた第一歩として、産業医との面談の日程が決まりました。11/8(金)の午前中です。

会社の前までは連日行っていますが、敷地内に入るのは久しぶりです。多少、緊張感は感じますが、自然体でいけたらいいなと思っています。

気分を変えるというか、スイッチを入れるというか・・・
明日(11/7)、散髪してこようと思ってます。
基本的に短い髪が好きなのですが、だいぶ伸びているのでサッパリしたいなと。。。

髪型を変えると気分も変わりますからね!

そういえば、以前に仕事で閉塞感を感じていたころ、
かるい茶髪にしていたこともあったな。。。(^_^;)

昔、聞いた話ですが・・・
「人間って現状に満足していないと何か身の回りを変えたくなる生き物」だそうです。
「髪型」とか「服装の好み」とか「住まい」とかを頻繁に変える人は、原状に満足できない心が現われているらしいです。

でも、そのくらいで気分が変わるなら、それもありかなと思いますね。薬を飲まないとダメというよりはマシですから。。。

完全復活へ向けて、また1ステップ進みます。

 
応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 4日 (火)

ソワソワと落ち着かない自分

少しづつ寒くなってますね。
寒いせいか、朝の立ち上がりが悪くなってます。
普通でも寒い時はこんなものだと思いますが。。。

今頃は「復職可」の診断書が上司経由で人事に届いている頃だと思います。
この後は、産業医面談→産業医面談→復職判定会議→復職という流れなんですが、日程は未定です。

連絡が来るまでは、なんとも中途半端な感じです。
特に心配事があるわけではないですが、正直、落ち着きません。
なんかソワソワした感じです。

ブログを書きながら、自分の気持ちを整理しつつ落ち着けています。
まぁ、落ち着かないのは普通ですね!
たぶん、誰でも同じ立場だったらそうだと思います。
とりあえず、ソワソワを受け入れて、後でジョギングでもしてこようかな?と思っています。
リフレッシュできるし、天気は良いですからね。(^^♪

閑話休題。

昨晩、ちょっとした事件がありました。
我が家の給湯器が故障して、お風呂にお湯がはれない事態となりました。とりあえずお風呂以外の給湯は大丈夫だったので、蛇口からお湯を入れて昨晩はなんとか凌ぎました。
昨晩のうちにメーカ(リンナイ)へ連絡し、朝一で着てもらい、すぐに修理してもらいました。
お湯の量をカウントするセンサーと弁が一体となった部品の故障のようで、交換して修理完了でした。すばやい対応で助かりました。
やるな!リンナイ!といった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 2日 (日)

ちょっと嬉しい出来事

ちょっと、肌寒いですけど。。。
今朝も天気が良く気持ちの良い朝です。

昨晩は、今シーズン初めての「おでん」を食べました。
そろそろ、鍋物の季節に入ってきましたね。

ところで、ちょっと嬉しい出来事がありました。

ここ数ヶ月の間は、
寝る前にデパスロヒプノールを欠かさず飲んでました。
睡眠は安定してきているのですが、まだ薬の効果が必要かなと思っていたからです。

昨晩は、いつもよりちょっと遅くまで起きていました。
やることが終わり布団に入った時に、デパスロヒプノールを飲んでいないことに気がつきました。いつもなら薬を飲みに起きるのですが、それなりに眠気もあったのでそのまま寝てみることにしました。ダメなら薬を飲めば良いという気楽な感じで。
そうしたところ、中途覚醒も早朝覚醒もなく快眠できました。

おおっ!

薬がなくても寝れるじゃん!!!

自分としては、ちょっと嬉しい出来事でした。
また、一歩前進かな!?(^_^)v

 
応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »