« とりあえず更新。 | トップページ | 手帳を購入しました。 »

2008年10月23日 (木)

どうなれば治癒?

外は雨です。やっぱり、雨よりも晴れの方が調子は良いんですよね。
でも、まぁ、誰でも雨よりは晴れの方が気分が良いはずなので、あまり気にしないようにしてます。

睡眠の方も中途覚醒しようが、早朝覚醒しようが、6時半までは布団で寝ている(横になっている)ようにしています。そのおかげで、昼寝がほとんどなくなりました。朝のリズムも安定し、擬似通勤も継続できてます。とりあえず順調です。

閑話休題。

以前にも書いたんですけど、『鬱』になる前の自分って良く覚えてないんです。ってことは、どうなったら普通の自分なのか?
自分に明確な判断基準がないわけです。

過去には、寛解し投薬も無くなり通院もしなくなったことがありましたが、1年ちょっとで再発しました。要は完全に治癒ではなかったわけです。で、どうなったら治癒なのか?難しいテーマです。

最近、住宅ローンの更新手続きの書類が届きました。
家を購入した時は『鬱』を発症する前で、バリバリ仕事をしていた時期なので、銀行系の住宅ローンを組みました。まぁ、このローンもプレッシャー(ストレス)要因だったんですけど。。。
今は、そう感じませんが。
今までは、金利の安い短期の固定金利にしていたのですが、今回から変動金利の方が安いので変動にすることにしました。あとは、世界経済の状況しだいです。自分じゃどうにもならない問題ですから、地道に返済します。

この時、金利とか色々と調べていて・・・
『鬱』で、住宅ローンが組めなくって困っている人が多いことを知りました。所謂、団信(団体信用生命保険)に入れないためです。
公庫のフラット35くらいしか選択肢が無いみたいですね。まぁ、『鬱』の状態で住宅購入を決断するのが良いとは思いませんが・・・事情はそれぞれありますしね。

確かに『鬱』発症後に、3大疾病特約を付けられますよって団信の特約案内があったんですが、『鬱』の通院暦があったので断られました。その時は、結構凹んだ気がします。

最近は、住宅ローンも色んなタイプがあって。。。
借り換えもアリかなと思っていたんですけど、『鬱』じゃダメなんだ~orz と思ってました。

でも、団信の契約書を見直してみると・・・
自己申告(告知)の欄では、
(1)最近3ヵ月以内にに医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けたことがあるか。
(2)過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)・投薬を受けたことがあるか。下記の病気の中に『鬱』が入っています。

ってことは、
通院が終わって3年以上経ったら団信に入れるわけです!!
3年経ったら世の中的には制約が無くなるんだ!!
と思ったら、なんだかちょっと元気が出てきました。

まずは、
1.復職する
2.減薬、投薬無し、通院不要にする。(寛解する)
3.3年間普通に生活する。

これを治癒の定義にしようと自分で決めました。
期限が決まっていれば、意外と頑張れる気がします。

まずは、復職ですね。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

|
|

« とりあえず更新。 | トップページ | 手帳を購入しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
こんばんは。
ブログ村からやって来ました。

保険と住宅ローン。
ちょっとは聞いていましたが、うつ病歴があると入れないんですね。
でも、3年間何もなければ入れるんですね。
なかなか長い道のりですが、全く入れないというわけじゃないことを知れてよかったです。

投稿: ぽとす | 2008年11月 9日 (日) 21時52分

ぽとすさん、コメントありがとうございます。

3年間と期限を決めると頑張れそうな気がしてきますよね!
3年間という時間は、長くも短くも感じられる時間ですが、自分にとってかけがえのない時間になるはずと思っています。
まずは1ステップづつを心がけています。
また、ブログの方にも来て下さいね。

私もブログの方、拝見させて頂きますね。
ではっ、<(_ _)>

投稿: 日日是好日 | 2008年11月10日 (月) 18時14分

はじめまして。
 うつ病歴で住宅ローンが組めないようなことが解りこのサイトにたどり着きました。
 ネットで見るとうつ病歴で団信に入れずローンが組めない人が大勢いるようです。僕の場合はうつ病は5年前に完治したと医者に言われたのですが、睡眠薬服薬が残り、継続して通院しています。
 睡眠薬の癖が付いてしまいやめられません。団信はあきらめて、貯金して自己資金を大幅に増やし、団信なしのフラット35で1000万円以下のローンにしようかと思ってます。何かあったら生命保険でカバーできる範囲の小額ローンということで。
 さらには定年後、即金での住宅購入ですかね。賃貸住まいですが、住宅購入の夢が遠のいているので家電購入や旅行など別のことで楽しもうと思っています。住宅だけが人生じゃないわけですしね。

投稿: 利根川 | 2009年2月15日 (日) 10時44分

利根川さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

私も専門ではないので詳しくはわかりませんが、団信の場合、最終判断は保険会社によって決められるようです。鬱が治っていれば、入れる可能性もあるかもしれないようです。保険会社に問い合わせてみるしか確認方法がないようですが・・・

ただ、コメントに書かれていた通り、「住宅を持つことが人生ではない」ということは、私もそう思います。最近、ローン返済の為に働かなければというのは、つまらないことだなと感じています。
物は手に入れた時に幸せを感じますが、長くは続きません。でも、ローンは長く続くわけです。
住宅ではなく、今の生活の充実や家族、自分への投資としてお金を使う方が賢いのではないかと考えるようになってきました。
車、住宅など新しい物を求める傾向がありますが、程度の良い中古などを狙うのも賢い選択なのかもしれないと思っています。車は新車として納車された時に価値の1/4が失われるそうです。

そんな感じで、お互いに、無理なく、楽しい人生を目標に頑張りましょう!
ではっ。<(_ _)>

投稿: 日日是好日 | 2009年2月15日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/24698638

この記事へのトラックバック一覧です: どうなれば治癒?:

« とりあえず更新。 | トップページ | 手帳を購入しました。 »