« 椅子の話 | トップページ | ダメ出し »

2008年9月24日 (水)

他人の目

体調は大きな変化はナシですね。
午前中は今ひとつで午後から良くなるパターンのままです。

昨日は、午前中から用事があり出かけましたが、予想以上に疲れました。21時には就寝してしまうくらいでしたから、かなりのやられようでした。

朝の方が調子が上がらないので、通勤練習などのリハビリも出来ていません。人が多くいる場所に長くいると疲れます。

こんな感じで復職したら・・・
正直なところ自信ありませんね。。。(^_^;)
リハビリも進めたいのですが、気持ち的に障害になっていることがあります。

それは『他人の目』です。

現在、休職中の私ですが、昼間に近所を出歩くのが嫌なんです。
というのも、近所の知り合いにばったり会うのが嫌なんです。
休職しているだけで、別に犯罪をしているわけではないのですが、なんとなく後ろめたい気分があります。
「今日は休み?」
「ええ」
みたいなやりとりだけでも嫌なんです。

この場所に住んで12年以上になります。
子供関連、サッカー関連、会社関連など地元に知り合いが沢山います。誰かに会うんじゃないかと気になって、外出機会が減っています。

別に誰と会っても何も問題はないのですが、どうしても気になります。自意識過剰と言えばそれまでですが・・・

自分は、必要以上に『他人の目』を気にするようです。

正確には『他人が自分をどう見ているかという自分の推測』ですね。

他人と比べうまく行っている時は自信過剰、うまく行かないと自信喪失という単純な図式です。自分の器の小さいことがわかります。

自分に確固たる自信(信念)がないんですね。
実際に問題はないと頭では冷静に理解していても、気持ちがついてきません。

復職した時も『他人が自分をどう見ているかという自分の推測』が展開されます。最初のうちは冷静でも、だんだん推測がネガティブな方向に向いて調子を崩しダウン。
この繰り返しをしています。

自分の弱さを人前で出したくないんです。
出すと自分のポジションがなくなるのではないかという恐怖心があって。転勤して数ヶ月で鬱が再発したこともあり、腹を割って話せる同僚も少ないですし、そこでの自分のポジションが確立されていなかったし。

これも自分の勝手な推測ですけど。。。

などと言っていても、状況は変わらないので、
もっと冷静に今の自分の状況を受け入れられるようにならないと・・・
自分の壁はわかっているのだけど・・・
まだ、超えられない・・・かな!?


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 椅子の話 | トップページ | ダメ出し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「今日は休み?」
「ええ」
みたいなやりとりだけでも嫌なんです。

↑同感です。嫌嫌嫌。

休職しているだけで、別に犯罪をしているわけではないのですが、なんとなく後ろめたい気分があります。

↑同感です。特に親戚関係には言っていないので、
 ごまかしごまかしでやっています。



投稿: 風の住人 | 2008年9月26日 (金) 11時22分

風の住人さん、コメントありがとうございます。

やっぱり、ありますよね!
自分だけじゃなかった。

投稿: 日日是好日 | 2008年9月26日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/23987959

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の目:

« 椅子の話 | トップページ | ダメ出し »