« ダメ出し | トップページ | 冷静に »

2008年9月26日 (金)

生活日誌

前記のブログの記事に風の住人さん(ブログ:風の部屋)からのコメントを頂きました。
その中で「睡眠日誌」なるものを紹介して頂きました。
これは睡眠の質などを記録しておく為のツールになります。
下記のサイトからファイルをDLできます。

リンク: 眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆.

 

みなさんは通院時に主治医とコミュニケーションがうまく取れていますか?
私の場合、2週間ペースで通院しているのですが、以前は、その2週間の状況を短時間で的確に伝えるのは難しいと感じていました。

風の住人さんも主治医の勧めで「睡眠日誌」をつけ始めたそうです。こういったツールの活用で的確に記録と伝達ができると診察時に助かると思います。

実は、私も主治医の勧めで「生活日誌」を記録しています。
もちろん、通院時に主治医に見せてコミュニケーションを図っています。

私の場合、EXCELで自作した表なので簡単に変更もできますし、
使ってみたい方がいれば是非活用してみてください。
主治医とのコミュニケーションが円滑になると思います。

下記よりDLして下さい。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« ダメ出し | トップページ | 冷静に »

『鬱』に効く!?」カテゴリの記事

通院・薬のこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・お願いします!見続けてやって下さい・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・CT(脳のレントゲン)では、一時・脳が半分になった程でした。大学復帰したが、人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!大学では頑張りましたしかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!まだ学生編ですが、よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。  尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)プチプチ押して下さったら幸いに感じます・

投稿: 智太郎 | 2008年9月27日 (土) 16時47分

古い記事へのコメント失礼致します。
けんさんのブログからお邪魔しています。

娘が昨年夏よりうつ病になり、休職から退職・・
家での治療をしています。
ずっと私自身が簡単なグラフをつけて診察時に
主治医に見せていたのですが、なかなか簡潔に
状態を表すのが難しいなと感じていました。

この春くらいから、娘はとてもいい状態を保っていて、
もうあまり親が管理しなくてもいいような状態ですが、
それでも、診察時に参考になるようなものは続けたいと思っていました。

こちらの表をぜひ参考にさせてください。
ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございました☆

投稿: ぴあの | 2010年8月15日 (日) 15時56分

ぴあの さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

娘さんの調子も上向きとのこと、良かったですね。(^^♪
診察時に主治医には、第三者から見た客観的な様子が重要な情報になるそうなので、更にうまく主治医に伝えられると良いですね。
少しでもお役に立てば幸いです。

投稿: 日日是好日 | 2010年8月17日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/24048804

この記事へのトラックバック一覧です: 生活日誌:

« ダメ出し | トップページ | 冷静に »