« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

通院日(9/30)

今日(9/30)は、通院日でした。

結果としては、休職を1ヶ月延長になりました。
先週の半ばまでは、調子が不安定だったので仕方がないと思っています。

1ヶ月という時間があれば、色々と試せるし、準備もできると思っています。少しづつ、復帰に向けて本格的なリハビリを開始しようと思っています。

まずは、模擬通勤と図書館通いあたりからですかね。
家事や家の用事も予定を立てて、こなしていくようにしたいと思います。

さぁ、気持ちは前向きでいい感じだし、
Here we go!
って感じです。

薬は前回と変わらずです。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2
就寝前:ロヒプノール1mg×1
 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月28日 (日)

冷静に

昨晩から今日にかけて一気に気温が下がりましたね。
天候の変化は体調にも影響するので少し心配していましたが、思ったよりは影響はなかったです。
幸いに今は好調な波のようです。

明日は家族でお墓参りに行く計画にしています。
終日外出してどの位体調に変化があるか?試金石です。

来週の火曜日に通院して復職の可否を判断しますが、
今の体調であれば復職は可能と思います。
でも、先週の調子だと厳しい感じです。

このまま好調が続くのか?
それともまだ好不調の波が来るのか?

あまり不必要にナーバスにならずに
冷静に現状を見極めようと思っています。

とりあえず、風邪には注意ですね。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月26日 (金)

生活日誌

前記のブログの記事に風の住人さん(ブログ:風の部屋)からのコメントを頂きました。
その中で「睡眠日誌」なるものを紹介して頂きました。
これは睡眠の質などを記録しておく為のツールになります。
下記のサイトからファイルをDLできます。

リンク: 眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆.

 

みなさんは通院時に主治医とコミュニケーションがうまく取れていますか?
私の場合、2週間ペースで通院しているのですが、以前は、その2週間の状況を短時間で的確に伝えるのは難しいと感じていました。

風の住人さんも主治医の勧めで「睡眠日誌」をつけ始めたそうです。こういったツールの活用で的確に記録と伝達ができると診察時に助かると思います。

実は、私も主治医の勧めで「生活日誌」を記録しています。
もちろん、通院時に主治医に見せてコミュニケーションを図っています。

私の場合、EXCELで自作した表なので簡単に変更もできますし、
使ってみたい方がいれば是非活用してみてください。
主治医とのコミュニケーションが円滑になると思います。

下記よりDLして下さい。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月25日 (木)

ダメ出し

昨日のブログの内容について
嫁さんから「そんなこと言ってるんじゃ、まだダメだね。(^^♪」
と明るくダメ出しされました。(^_^;)

なかなか思うように回復とはいかないですね。

ウォーキング中に見かけた彼岸花です。(指がカブった・・・(>_<))
気がつけばお彼岸でした。

今週末にでも家族でお墓参りに行こうと思ってます。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月24日 (水)

他人の目

体調は大きな変化はナシですね。
午前中は今ひとつで午後から良くなるパターンのままです。

昨日は、午前中から用事があり出かけましたが、予想以上に疲れました。21時には就寝してしまうくらいでしたから、かなりのやられようでした。

朝の方が調子が上がらないので、通勤練習などのリハビリも出来ていません。人が多くいる場所に長くいると疲れます。

こんな感じで復職したら・・・
正直なところ自信ありませんね。。。(^_^;)
リハビリも進めたいのですが、気持ち的に障害になっていることがあります。

それは『他人の目』です。

現在、休職中の私ですが、昼間に近所を出歩くのが嫌なんです。
というのも、近所の知り合いにばったり会うのが嫌なんです。
休職しているだけで、別に犯罪をしているわけではないのですが、なんとなく後ろめたい気分があります。
「今日は休み?」
「ええ」
みたいなやりとりだけでも嫌なんです。

この場所に住んで12年以上になります。
子供関連、サッカー関連、会社関連など地元に知り合いが沢山います。誰かに会うんじゃないかと気になって、外出機会が減っています。

別に誰と会っても何も問題はないのですが、どうしても気になります。自意識過剰と言えばそれまでですが・・・

自分は、必要以上に『他人の目』を気にするようです。

正確には『他人が自分をどう見ているかという自分の推測』ですね。

他人と比べうまく行っている時は自信過剰、うまく行かないと自信喪失という単純な図式です。自分の器の小さいことがわかります。

自分に確固たる自信(信念)がないんですね。
実際に問題はないと頭では冷静に理解していても、気持ちがついてきません。

復職した時も『他人が自分をどう見ているかという自分の推測』が展開されます。最初のうちは冷静でも、だんだん推測がネガティブな方向に向いて調子を崩しダウン。
この繰り返しをしています。

自分の弱さを人前で出したくないんです。
出すと自分のポジションがなくなるのではないかという恐怖心があって。転勤して数ヶ月で鬱が再発したこともあり、腹を割って話せる同僚も少ないですし、そこでの自分のポジションが確立されていなかったし。

これも自分の勝手な推測ですけど。。。

などと言っていても、状況は変わらないので、
もっと冷静に今の自分の状況を受け入れられるようにならないと・・・
自分の壁はわかっているのだけど・・・
まだ、超えられない・・・かな!?


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月21日 (日)

椅子の話

予定通り!?というか、夕方以降は体調良好です。(^o^)/

ホントに自分でも不思議なくらい変わります。
あの倦怠感はなんだったんだろう・・・

今夜は嫁さんが飲み会の為、子供達と留守番です。
調子が良くなっているので、食事の準備とか片付けも問題なく出来るんですよね。風呂に入って、子供達も寝かせたので、今は一人でゆっくりと過ごしています。

この後は、音楽聴きながら読書しようかなと思ってます。

嫁さんから連絡あるまでは・・・

そう、今日はお迎えに行かなくてはいけないので。
要はアッシー君ですね。(←古い(>_<))

閑話休題。

私はマッサージチェア好きです。凄く気持ち良いですからね。
最近のは高性能で体だけでなく、足、手までマッサージしてくれるんですね。足は特に効果が高いと思います。
いつかはマッサージチェアを購入したいと思っていますが、狭い我が家では置き場所がないですね。
で・・・いつもは、電気店でお試し用の製品で試しています。

でも、最近の電気店では「お試しは店員へ」などと看板が設けられお試しのできない店が増えてきました。個人的にはかなり残念です。近所ではヤマダ電機くらいかな?お試しできるの。。。
なので、最近はあまりマッサージチェアに座っていませんでした。

でも、今日は久しぶりに座りました。

今日みたいに雨の日などウォーキングにいけない時は、近くの公営プールに行っています。プールで泳ぐのは大好きだし、気分的なリフレッシュ効果も高い気がします。
そこにマッサージチェアが常備されているんです。
ただし、¥100/10分ですが。

というわけで、10分間、気分良くリフレッシュしました。
至極の10分間でした。

調子が上がるとブログの内容も一変ですね。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

午前中は苦戦

ここ数日間、特に午前中に苦戦しています。 (>_<)

毎朝、いつも通りに起床して、朝食を食べ、着替えて身支度をするまでは出来るのですが、その後に体が強い倦怠感に襲われて動けない状態になってしまいます。
午前→午後→夜と症状は軽くなり、夕方以降はホントに普通に過ごせています。

イライラ感、不安感などはないのですが、倦怠感だけが症状として出ています。

ストレッチをしたり、リラックスできる呼吸法を試したり、色々と試みているのですが改善されないです。

今日は昨日よりはだいぶマシな状態ですが、それでも動けていないです。復職を考えると、今の日内変動はやっかいなパターンです。

まぁ、焦っても仕方がないですね。
徐々に良くなることを期待して耐える時なのかもしれません。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月18日 (木)

日内変動

久しぶりに昨晩は睡眠の質が悪かったです。
夜中に4回の中途覚醒、朝5時に5回目の覚醒でもう寝られない・・・
といった感じでした。

いつもなら、そんな時は朝食を食べてウォーキング&ジョギングへ行くのですが、今朝はあいにくの雨模様で断念しました。

仕方なくテレビを観ていると・・・
眠気、倦怠感、集中力低下。。。
いつもの症状が現れてきました。
一気に調子が下降です。

昼前に嫁さんと買物へ出かけましたが、この時間帯が一番辛かったです。ホントにだるかったですね。

でも、夕方以降には調子は戻りました。
ウォーキング&ジョギングに行けるくらいでしたから。

なんかジェットコースターみたいな日内変動の日でした。

不安感の時はデパスである程度コントロールできたのですが、倦怠感が強い時は我慢するしかないですね。
仕方ないです。
明日は平穏な一日であって欲しいです。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月17日 (水)

夏と秋の間

台風13号が日本列島を直撃しそうなコースをとっていますね。
気象予報士によれば、この台風は夏と秋の性格を併せ持っているらしいです。
・夏の台風の特徴:進路が迷走して読みづらい。
・秋の台風の特徴:前線と相まって大雨を降らせる。
大きな被害が出ないといいですが・・・

ウォーキング&ジョギングに行っている公園では、コスモスが咲き始めました。特にキバナコスモスは良く咲いています。
でも、その隣に向日葵がまだ咲いていたりもします。
向日葵は夏の花、コスモスは秋の花のイメージが強いので、
こちらも夏と秋の間だなぁ~と思ったりしています。

私の体調の方は、下記のような感じです。
日曜日:良好
月曜日:今ひとつ
火曜日:今ひとつ
水曜日:良好
良好と今ひとつの間です。
秋の深まりとともに良好な日が多くなればと思っています。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月15日 (月)

【読書】『日本人の死に時』

今回は、久坂部 羊 氏の『日本人の死に時』を読みました。

久坂部 羊 氏は、在宅医療の医師であり、作家としても『破裂』などのヒット作を書いた方です。

この本は、タイトルが『日本人の死に時』、副題が「そんなに長生きしたいですか」と目を引きます。ただタイトルが奇抜なだけではなく、新書として最近読んだ中では一番と言える、凄く内容の濃い良著でした。

この本は、作者が在宅医療を通して体験した老人医療の理想と現実を元に構成されています。
実際に死を迎える時に、どういう逝き方が良いのかを、現在の医療、家族などの周囲の人々、医師などの立場で考察しています。

延命治療をして少しでも長く生きるか?
無理な延命治療をせずに天寿をまっとうするか?

それぞれの課題・問題について著者の考えが述べられています。
基本的に著者は、無理な延命治療で患者自身が苦しむより、静かに逝かせてあげる方が良いのではないか?という立場で論じています。 (勿論、医学的治療を否定はしていません)

私の父方の祖父・祖母は、前日まで元気だったのですが、突然、心臓発作・くも膜下出血でそれぞれ他界しました。あまりの突然さに周囲も困惑したほどです。でも、特に苦しい思いを長くすることもなく、静かに逝ったのは上手な逝き方だったのかも知れません。

母方の祖父は、脳梗塞で倒れ入院しました。
様々な機器を繋がれた状態で1年近く、意識のないまま入院をした後に他界しました。お見舞いに行く度に痛々しい姿を見るのが辛かったことを思い出します。

どちらが良いのか簡単に結論づけられることではないですが、もし自分だったら、どちらの最後が良いのかを考えてみるのも必要かも知れません。

世の中、健康ブームです。スポーツやアンチエイジングも流行っています。そういった表面上のことだけでなく、自分の最後を想像することで、今をどう生きるかを考える必要もあるのではないかと哲学的な考えも述べられています。
この本を読むと、日頃マスメディアから流れる「健康ブーム」に踊らされている自分に気づいたりします。

この本の内容は、以前に読んだ『「健康」という病』 米山 公啓 (著)のスタンスとも似ています。

最後に・・・
例えば、胃ガンになった場合、
胃を全摘出→10年延命。(ただし、食事・お酒など制限あり)
治療せず→余命1年。(好きなものを食べ、飲める)
という選択肢があったとします。
食べることが好きな人だったら、たくさん食べられない10年より、楽しい1年を選ぶかもしれません。

この本読んで嫁さんに言いました。
「助からないときは無駄な延命治療はナシでお願い・・・」
その分、今を楽しんで生きたいですね!病気を治して!



応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月14日 (日)

石井雅史選手

先日、NHKのパラリンピック選手の特集番組で、自転車競技に出場して金メダルを獲得した石井雅史選手の特集を観ました。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0804/80410.html

石井選手は、元競輪選手です。
自転車の練習中に対向車と正面衝突の事故に遭い、脳に高次機能障害を負いました。

外見は、健常者と変わりません。
ただ、脳幹などに損傷がある為に競輪選手としての復帰は叶いませんでした。
症状としては、左足の麻痺、右手の震え、短期記憶障害、物が二重に見えるなどがあるそうです。
それ以外にも、
 ・天候などによって体調が左右される
 ・気力が出ず億劫で何もできない時がある
 ・集中力が出ない時がある
 ・体に倦怠感を感じる
などの症状もあるそうです。

後者の症状は「鬱」の症状に似ているなと思いました。

私自身、調子が上がらない時は「なんで調子が上がらないんだ?」と思い、何とか調子を上げようと色々と「もがく」ことが多いです。
気合いを入れて、気持ちを切り替えれば変えられるという思い・・・
「鬱」=気分の問題という感覚が完全に抜けていないようです。

もちろん、頭では「鬱」は脳の機能低下で起こる病気であることは理解しています。でも、外見上違いはわかりませんし、調子の良い時は普通です。だから脳の病気であるという病識を持ちづらいのかも知れません。

でも、石井選手の特集を観て「鬱」症状に似ているなと感じた時に、素直に「自分の「鬱」の症状は脳の機能低下が原因の病気であるんだ。」と再認識でき、すごく気分が軽くなった気がしました。

厳しい環境の中で努力を続けて、見事に金メダルを獲得した石井選手に「おめでとうございます」と「ありがとうございます」を伝えたい気分です。 きっと他にも勇気づけられた人も多いと思います。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月13日 (土)

平穏です。

土曜日は体調も良く、順調に過ごせました。
今もサッパリした気分でよい感じです。

こういう平穏な日が続くと良いのですが。。。

そろそろ就寝時間です。
おやすみなさい。
オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月12日 (金)

通院日(9/12)

2週間ぶりの通院が終わりました。

この前の記事(通院前)で書いたことを主治医に伝えたところ・・・

「微妙ですね。。。」
「確実に上向いているから心配はしないで下さい。」
「あと、2週間、安定して過ごせれば復職可なんですが、調子の落ち込みがあるようなら慎重に行きましょう。」

ということでした。
あと2週間の調子しだいということです。

前回、言われた
「良い時ではなく、悪い時を基準として考えましょう。」
に重点を置いていきたいと思っています。

無理して戻ってすぐにダウンはしたくないので、今回は慎重に判断していきたいと思います。
焦らず。。。ゆっくり。。。

薬は前回と変わらずです。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2
就寝前:ロヒプノール1mg×1

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通院前

今日の夕方は2週間ぶりの通院日です。
通院前にこの2週間の調子を振り返ろうと思います。

ブログや自分のメモを見てみると・・・
先週、今週とも水~木曜日あたりに調子が急に落ちて、週末にかけて上がっていくというパターンのようです。周期としては1週間位みたいですね。

日内変動も朝→昼→夜とだんだん調子が上がっていく教科書通りのパターンになってきました。
ただ、日内変動はその日の調子で顕著に出たり、出なかったりです。

調子が良い日は朝にウォーキング&ジョギングをしてますが、調子が悪い日は夕方になっています。
今日は朝から行ってきました。
ということは、今日の調子はマズマズということです。

客観的に出勤できないくらい調子が悪かったのは2日程度でしょうか?先週の木曜日と今週の水曜日ですね。
この辺が今の調子の最悪レベルみたいです。

睡眠は、中途覚醒はあるものの、ウォーキング&ジョギングの継続効果(肉体的な疲労)でマズマズ安定しています。
就寝時間、起床時間も安定しています。

全体的に調子の波は小さくなりつつあると思いますが、もう少しというレベルでしょうか?

こんな内容で診察時に説明しようと思います。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月10日 (水)

倦怠感の続き

今日の午前中はボロボロでしたね。
調子が上がらないので、嫁さんが図書館へ行こうと外へ誘ってくれました。動けば変わるかな?と思って出かけたのですが、倦怠感は抜けず、かえって辛い思いをしました。

家に帰って昼食後は、読書。。。
のはずが、気がつけば寝ていて。。。(^_^;)
結局、調子は戻らないまま夕方に。

それでも体を動かせばなんとかなると思い、気力を振り絞ってウォーキング&ジョギングに行きました。
自分でも良く家を出れたな・・・と思います。

いつもなら、歩くうちに心も体も軽くなっていくのですが、今日は全然ダメでした。歩いても、ペースは上がらず、調子も上がらず。
歩きながら、下向いて、色々と考えごとをして、不安を感じ。。。
正直、辛かったです。

公園を3周するのですが、最初の2周はウォーキングで、最後の1周はジョギングと決めています。最初の2周はダメでしたが、さすがに走ったら少しスッキリしました。帰りに見た、雲ひとつない夕焼けは綺麗でした。

でも、少しスッキリしたといっても、昼間よりはマシですが、やはり倦怠感を感じます。
色々とトライしても、なかなか消えない『鬱』の症状。
そういう病気だからといえばそれまでですが、いい加減に消えてくれって感じです。(>_<)

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

倦怠感

だめだ~。(>_<)

朝の立ち上がりが悪すぎます。
倦怠感も強いです。

ストレッチしても、朝日を浴びても、朝食をしっかり食べても
立ち上がらない。。。

とりあえず、寝ないようにだけ気をつけて。。。
立ち上がってくるまでは我慢です。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変化

少し生活リズムに変化が出てきました。

朝の立ち上がりが悪いです。
午後→夕方と調子が上がります。

教科書通りの日内変動ですね。
あまりイライラ感がないので、辛くはないですが・・・

まぁ、なんか中途半端は感じの体調です。
もうちょっと、午前中から動けるようにしたいなぁと思っています。
復職に向けたリハビリもそろそろ開始したいし。

まぁ、ボチボチやっていこうと思います。

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月 7日 (日)

雷雨

なんとか週末のうちに復活してきました。
自分で思ったよりは早い回復でした。
以前より確実に調子が上がっているようです。o(^-^)o

今日は夕方から激しい雷雨がありました。
その時、部屋の電気を消してカーテンを開けて、窓越しに雷の様子を見ました。
じっくり観察すると・・・瞬時に消えるものや1秒以上光っているものなど稲妻も様々なんですね。
今回は雷との距離が離れていたので、近くで落ちることもなく、音も小さく、映画でも見るような感覚でした。時間にして20分くらい眺めてました。迫力もあり、なかなか綺麗なものでした。

今は雨も上がり、涼しくて過ごしやすいです。
窓の外からは、コオロギ等の虫の音が聞こえてきます。
9月に入ってからも日中は残暑が厳しいですが、そろそろ秋の気配も感じられるようになってきました。

思えば結局は、今年の夏は休職のまま過ぎてしまいました。
夏休みに子供達を連れて遊びに行く機会もほとんどありませんでした。来年は、今年の分まで色々と連れて行きたいと思いますね。

その為にも今は体調回復を第一優先ですね。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月 4日 (木)

急落。

久しぶりに調子が急激に落ちました。

体は動かないし、
集中力ないし、
何もできません。

これが、自分の現状なんですね。

休職、延ばして正解だったかな・・・
もう少し復活してきたと思っていたけど。
潔く受け入れるしかないです。

暫く良かった後に落ちると、
ショックもありかなり辛いです。。。(>_<)

でも、そのうち復活するでしょう。
たぶん。。。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 3日 (水)

いつものモード

今夜は調子が今ひとつのようです。

思考が過去・未来を行ったり来たり。。。
漠然と仕事のこと(不安)を考えたり、
今の自分は何をやっているんだ?
等と自分を責める方向に向いたり。

性格的なものか、どうもこういうモードに陥りやすいですね。
こればっかりは、仕方無いです。(^_^;)

まぁ、客観的に「いつものモードに入ってる」と思えるようになっただけ成長しているのかもしれないですが。
こういう日は、さっさと寝る体勢に入るに限ります。

眠剤飲んで、音楽聴いて、リラックスモードに入れます。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 2日 (火)

リラックス

今の自分にできる最善のこと・・・
「生活リズムを整えること」と思っています。

基本的に23時になったら、
眠剤(ロヒプノール)と安定剤(デパス)を飲んで、
リラックスモードに入ります。
音楽聴いたり、読書したりとかで過ごします。

ただ、昨夜はこのリズムが少し狂いました。
仕事関係の読書をしていたら気分が高揚して眠れなくなってしまいました。本の内容にも注意が必要ですね。

今日は、音楽聴いてリラックスモードに入ってます。

そういえば、今日は1mの草むしり、サボってしまいました。
また、明日やろうと思います。(^_^;)

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月 1日 (月)

目標1メートル

今日も蒸し暑かったですね。
時々雨もパラついたりして、相変わらず天候は不安定のようです。

だいぶ前から気にはなっていたんですが・・・家の周囲で雑草がのび放題となっています。(^_^;)

家の裏側は雑草防止シートと敷いて上から砂利で覆ったのにもかかわらず、それでも雑草が生えてきてます。まぁ量的には少なくなったし、根が浅いので抜きやすいのですが・・・

家の裏側はそんな状態ですが、庭はもっと悲惨な状況になっています。もともとは芝生だったのですが、今や芝生は1~2割程度。
それ以外は雑草に占領されています。
本来なら冬から春にかけて芝生を張り替えようと思っていたのですが、体調的にも厳しく断念していました。

しかし、本当に雑草はしぶといですね。
だいぶ前のブログに「雑草のように強くなりたい」的なことを書いたことを改めて思い出します。

今までだと気合いを入れて一気に草むしり(^o^)/
という感じだったんですが、今はそんな感じではやれません。
で結局、放置プレーだったのですが、
今日は、少しでも良いからできるだけやろうと思い、1メートルほどやるつもりで始めました。1メートルやったら、もう少し出来そうだったので、もう1メートル。。。
そんな感じで、家の裏側の1面(約8m)の草むしりを終わらせることができました。

意外と達成感もあって気持ち良い感じでした。

自分は、大きな目標を掲げて努力することが大事と思っていましたが、小さな目標を立て、それを確実に実行する方が気分的にも楽だし、大目標の達成に近づくってことが少しわかりました。

とりあえず、明日も1メートルの草むしりが目標です。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »