« 盆踊り | トップページ | さぁ、切り替え! »

2008年8月 4日 (月)

態度をコントロールする

ウォーキング続けてます。
暑い日が多いですが、朝5:30~6:00に起床して、朝食を食べ、7:00前にウォーキングに出発してます。最近は少しジョギングも取り入れはじめました。歩いている公園は、広大な雑木林がベースになっているので、1周25分ほどかかります。そこを2~3周してます。雑木林の中の道なので、意外と涼しいです。
公園の行き帰りの方が暑くてつらいですね。

歩きながら、色んな考えが浮かんできます。
ポジティブなこと、ネガティブなこと、楽しいこと、嫌なこと、過去のこと、未来のこと・・・

自己啓発本が大好きな私ですが、さすがに読み漁っていると、内容のパターンが掴めてきます。
いくつかありますが、その一つは、
「自分の態度(気持ち、思考、行動)は自分が決めている。」
「自分の態度は最後まで自分に決定権がる。」
というものです。

調子が悪く動けず家にいる時は、一度考え出すと同じような思考が悶々と繰り返し悪循環・・・なんてこともあります。
でも、歩いている時は、
意外と思考の切り替えがコントロールできます。
発明などのひらめきも歩いている時にふっと浮かぶことが多いそうですが、涼しい雑木林の中を歩いていることの効果がでているように思っています。それに、自分にとって運動は、リラックスできて楽しめる娯楽なんですね。今日も歩きながら、自分の態度をコントロールしようと頑張っています。

ちょっと暑さにまけそうだけど、継続は力なり。。。
ウォーキング、継続するぞ!

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« 盆踊り | トップページ | さぁ、切り替え! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/22770559

この記事へのトラックバック一覧です: 態度をコントロールする:

« 盆踊り | トップページ | さぁ、切り替え! »