« さぁ、切り替え! | トップページ | スポーツ »

2008年8月 8日 (金)

『羞恥心』と『これでいいのだ』

ウチの子供達もよく歌ってます。『羞恥心』
ドンマイ!♪ドンマイ!♪ドンマイ!♪・・・
ちょっとうっとしいですね。(^_^;)

つかみはこれくらいにして・・・本題です。

今読んでいる本に『羞恥心』のことが書いてありました。
勿論、お馬鹿ユニットではなく気持ちの方です。

『羞恥心』を辞書で引くと・・・恥ずかしいと思う気持ちとあります。
この『羞恥心』が自己評価を歪ませる要因になっているということです。

そこには、
『罪悪感』は悪い行為をした時に感じるものであり、
『羞恥心』は自分が悪いと思った時に感じるものである。

『罪悪感』行為に対し感じ
『羞恥心』
自分自身に対して感じるものである。
と書かれています。

うーん、なるほど・・・
昨日も書きましたが、自分の心が揺れるのは『羞恥心』からかもしれないなと思いました。
自分自身で病気で何も出来なくなった自分を恥じる感情があるのは確かです。今まで築き上げた『自信』も崩れました。

また一から積み上げれば良いのはわかってます。
でも・・・まだ・・・その『覚悟』が出来ていないんですね。
前に進むしかないんですけどね。
ウジウジしてます。。。

閑話休題。

昨日は、漫画家の赤塚不二夫氏の葬儀のニュースが流れてました。私の場合、赤塚不二夫氏=天才バカボン!です。

『これでいいのだ!』

この考えが、今の自分に欠けているモノなのかも知れません。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

|
|

« さぁ、切り替え! | トップページ | スポーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431604/22867953

この記事へのトラックバック一覧です: 『羞恥心』と『これでいいのだ』:

« さぁ、切り替え! | トップページ | スポーツ »