« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

あおぞら

今日の昼間は久しぶりの青空でした。
雨が降って空気が綺麗なせいか、青空の青が濃い感じがしました。
鬱になる前は、こうやって空を見上げることなんてなかったなぁ。。。
などと、しみじみ思ってしまいました。

皆さんは、人生の中で一番綺麗な青空を見た時って覚えてますか?私は鮮明に覚えてます。
今から約20年前にバイクのツーリングで行った会津の磐梯山で見た青空が最高に綺麗でした。ホントに抜けるような青空で青が凄く濃くて綺麗で透明感があって・・・
バイクに乗っていながら感動して、バイクを停めて、写真に撮ったくらいです。今もその時の写真をアルバムに収めてあります。当時は学生で、そういった事に関心を持つ余裕がありましたね。
鬱って病気になって、自分がいかに余裕が無い生活をしていたか気づくことができました。今は、空を眺める余裕も出てきましたしね。

でも、晴れたら残暑が厳しかったですね。
気温的にはそれほどでもないのですが、湿度の高さと最近の涼しさに体が慣れていたことで、予想通りやられました。ウォーキング&ジョギングではヘロヘロでした。(^_^;)

何事にもプラス/マイナスがありますね。
でも、明日も青空が見たいな。。。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月30日 (土)

健全な肉体

今日も雨が降ったり止んだり。
今は、強く降っています。

ここ最近は、暑くもなく夏は何処へ?といった感じですね。
この雨が過ぎたら、厳しい残暑が待っているのでしょうか?
残暑が厳しいとやられそうだなぁ。。。

今日は、午前中の晴れ間にウォーキング&ジョギングに行ってきました。3日ぶりでしたが、良い汗をかけました。
おかげで体調もアップです。(^_^)v
といっても、途中で雨が降り出しかなり濡れましたけどね。

「雨の中をジョギングしてる鬱の人」って!?
なんだかなぁ。。。ホントに鬱?って感じですね。(^_^;)

「健全な精神は健全な肉体に宿る」ってことで、
体を健全にすることに暫くは注力予定です。(^^♪

 

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月29日 (金)

【読書】『こころがホッとする考え方』

今回は、すがのたいぞう(菅野泰蔵)氏の
『こころがホッとする考え方』を読んでみました。

すがのたいぞう氏は、臨床心理士・心理カウンセラーとして活動しながら、エッセイ集なども出版されている方です。

この本は、すがのたいぞう氏がカウンセリングを通して得た、ちょっとした視点の切替えをテーマにしたものです。
心のスランプ時は、ちょっとしたヒントで視点を変えることで解決できる問題も多いという経験に基づいて書かれています。
常識と言われているものを、違う視点で見てみたら・・・
といった内容です。
ある意味、屁理屈の連続かも知れませんが・・・
確かに!と思うことも多いです。

そんな内容が94項目にわたって書かれています。集中できない時でも、それぞれの項目が短いので読むことができます。

自分の考えが固まっているな・・・と感じたら、この本は良いヒントになるかもしれません。
個人的には、おススメの一冊です。


応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通院日(8/29)

今日は2週間ぶりの通院日でした。

今回の通院で復職の可否を判断する予定でした。
結果としては、もう1ヶ月間休職延長ということになりました。

理由は、ブログにも書きましたがここ最近の不調です。

主治医からは、
「良い時ではなく、悪い時を基準として考えましょう。」
「ここまで来たら、焦らずしっかり治して復職の方が良いと考えます。」
という見解をもらいました。

自分もしっかり治して復職したいという思いは強いので、
主治医の見解に従うことにしました。

自分でも少し足りないと感じている部分もあり、
少しホッとしているといった心境です。

数ヶ月前からは確実に良くはなっているので、焦らずじっくり行きたいと思っています。

薬は前回と変わらずです。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2
就寝前:ロヒプノール1mg×1

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月28日 (木)

とりあえず更新。

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
今は、少し強い雨が降っています。
遠くで雷も鳴っています。

昨日で立て直したと思った体調ですが・・・
天気と同じ様にパッとしません。
やっぱり体調は、天候にも左右されますね。
といっても、
天気ばかりはどうしようもないのですからね。

流れに身をまかせるといった心境です。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月27日 (水)

ポジティブな嫁です。

しばらくの間、ブログの方を放置プレーしてしまいました。
ついつい、オリンピック中継にハマってました。(^_^;)
今後は、もう少しマメに更新しようと思います。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

先週までは、生活リズムも正しく調子も良かったです。
しかし、週末からの天気の崩れに合わせるように多少不安定に。。。
月曜日に終日外出したのですが、
その影響で火曜日は一日ダウン状態に。
で、今朝も調子今ひとつでしたが・・・
なんとかウォーキング&ジョグで体制を建て直したといったところです。たぶん、元に戻ったと思います。

自分なりには順調な回復と思っているのですが、やはり不安定な部分はありますね。昨日は一日ダウン状態になるとは思いませんでした。

でも、嫁さんには「3日間はダウンすると思ったけど、1日で復活するなんて良くなったね!」
と言われました。

まぁ、そう言われればそうかも・・・

ポジティブな嫁だ。

明後日の診察で復職可否の判断です。
さて・・・

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月18日 (月)

思考より感覚

お盆休みも終了し、世の中は『通常の月曜日』を迎えていますね。

朝、起きて、いつも通りのウォーキングですが、
公園に来ている人の数がが少なくなりました。
世の中は『通常の月曜日』なんだと改めて感じました。

まぁ、私が『特別な月曜日』を過ごしているわけではないですが。。。ついつい、頭の中で考え過ぎてしまいます。

最近読んだ本にラリー・アッカーマン氏の著書
『アイデンティティ・コード』という本があります。
自分のアイデンティティを明確にする為には・・・といった内容の本です。

その本の中で面白い記述がありました。
『自分の人生がどこに向かっているかを正確に突き止めようとすればするほど、それと同じだけの混迷といらだちをその人は経験することになる。』

自分のアイデンティティの追及と人生の向かう先を考える(未来予測)は同じじゃないよということですが、確かにそうかもしれませんね。

私の場合、気がつくと・・・何かしら考え事を始めてます。
その多くは未来予測であり、大半は良い方向の思考ではないですね。 (^_^;)

最近は、『思考』ではなく、『感覚』を大事にした方が楽になるかなと感じています。
少しづつですが、自分の良いと思うことにトライしていく姿勢が出てきました。まぁ、すぐには変わりませんが少しづつトライです。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月17日 (日)

劣等感と・・・

先日、学生時代の仲間と会ってきました。
今回は、いつものメンバー+10年ぶりに参加の後輩などもいて
9名と多目の人数になりました。

卒業から18年、今でも定期的に集まれるのは嬉しいことです。
自分でもこの集まりは楽しく感じています。

まぁ、人それぞれだと思いますが・・・
みんなそれなりに充実した日々を送っているように見えます。
今、停滞気味の自分にとっては、劣等感というか。。。
なんか、自分が情けなく感じてしまいました。
そんなこともあり、会った次の日は少し凹みました。

別に何も気にすることないのですが、
自分を責める方に行ってしまいますね。

そんな状況ですが、
冷静に思考を整理して、
そういう事は考えないように切り替えています。
少しはコントロールできるようになってきたかも知れません。

自分の中で少しずつですが、
何かが見えつつあるような気がしてます。
感覚、バランス、柔軟性・・・
キーワードはこのあたりでしょうか。

トンネルの出口は近づいているのかも知れません。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月15日 (金)

通院日(8/15)

今日は2週間ぶりの通院日でした。

主治医には、
・生活リズムも安定している。
・睡眠も良好である(眠剤は使用)。
・全体として波は小さく、体調は安定。
・多少、小さく落ちる日もある。
等を話しました。

主治医からは、まぁこの調子で・・・
ということでした。

次回で復職可否の判断をすることになります。
まぁ、今の感じならなんとかなるかな・・・!?

薬は前回と変わらずです。
朝:デプロメール50mg×1
夕:デプロメール50mg×2、ルジオミール25mg×2
頓服:デパス0.5mg×2
就寝前:ロヒプノール1mg×1

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月12日 (火)

スポーツ

ちょっと更新をサボってました。
というか・・・ちょっと調子↓だったので・・・(^_^;)

でも、今日は復活!(^o^)/
という感じです。

先週の土曜日は家族でJリーグ観戦に行ってきました。
レプリカユニを着て、タオルマフラー持って、応援歌を大声で歌って。。。しかし、結果は負けでした。残念。(T_T)

でも、久しぶりに大声を出したら気持ち良かったです。
喉が少し痛いですが・・・(^_^;)

ただ、テンションが上がった反動なのか、2日間ほどダウン気味でした。ほどほどにしとかないといけないですね。

スポーツ好きの私にとっては、北京オリンピック、高校野球、プロ野球、Jリーグと見たいものが目白押しで、どこのチャネルを見るか悩むほどです。

オリンピックでは、競泳のブレスト100mの北島選手は凄かったですね。大舞台での精神力の強さには脱帽です。

私も小学生の頃は水泳をやってました。得意種目は平泳ぎで、一応、選手として大会などにも出てました。だから、尚更、北島選手の凄さがわかります。
年は一回り下ですが、彼の精神力の強さを少しでも見習いたいと思いますね。

私もなんとか、ほとんど休み無く、ウォーキング&ジョギングを継続してます。体重もだいぶ絞れてきました。継続するぞっ!

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 8日 (金)

『羞恥心』と『これでいいのだ』

ウチの子供達もよく歌ってます。『羞恥心』
ドンマイ!♪ドンマイ!♪ドンマイ!♪・・・
ちょっとうっとしいですね。(^_^;)

つかみはこれくらいにして・・・本題です。

今読んでいる本に『羞恥心』のことが書いてありました。
勿論、お馬鹿ユニットではなく気持ちの方です。

『羞恥心』を辞書で引くと・・・恥ずかしいと思う気持ちとあります。
この『羞恥心』が自己評価を歪ませる要因になっているということです。

そこには、
『罪悪感』は悪い行為をした時に感じるものであり、
『羞恥心』は自分が悪いと思った時に感じるものである。

『罪悪感』行為に対し感じ
『羞恥心』
自分自身に対して感じるものである。
と書かれています。

うーん、なるほど・・・
昨日も書きましたが、自分の心が揺れるのは『羞恥心』からかもしれないなと思いました。
自分自身で病気で何も出来なくなった自分を恥じる感情があるのは確かです。今まで築き上げた『自信』も崩れました。

また一から積み上げれば良いのはわかってます。
でも・・・まだ・・・その『覚悟』が出来ていないんですね。
前に進むしかないんですけどね。
ウジウジしてます。。。

閑話休題。

昨日は、漫画家の赤塚不二夫氏の葬儀のニュースが流れてました。私の場合、赤塚不二夫氏=天才バカボン!です。

『これでいいのだ!』

この考えが、今の自分に欠けているモノなのかも知れません。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 7日 (木)

さぁ、切り替え!

今日、会社から色々と書類が届きました。

内容に関わらず、なんとなくドキッとします。
気にするほどのものじゃなくても心が乱れます。

休職していることへの後ろめたさ・・・
普通に働けていない自分の情けなさ・・・
少し現実逃避(会社のこと忘れている)から戻される・・・

やっぱり、現状を受け入れきれていないところがあるんですよね。
気にするほどのことはないとわかっているのに。

よし! 切り替えよう!

明日は映画鑑賞
明後日はサッカー観戦

積極的休養でリフレッシュしようと計画してます。
家族サービスの一環ですが・・・

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 4日 (月)

態度をコントロールする

ウォーキング続けてます。
暑い日が多いですが、朝5:30~6:00に起床して、朝食を食べ、7:00前にウォーキングに出発してます。最近は少しジョギングも取り入れはじめました。歩いている公園は、広大な雑木林がベースになっているので、1周25分ほどかかります。そこを2~3周してます。雑木林の中の道なので、意外と涼しいです。
公園の行き帰りの方が暑くてつらいですね。

歩きながら、色んな考えが浮かんできます。
ポジティブなこと、ネガティブなこと、楽しいこと、嫌なこと、過去のこと、未来のこと・・・

自己啓発本が大好きな私ですが、さすがに読み漁っていると、内容のパターンが掴めてきます。
いくつかありますが、その一つは、
「自分の態度(気持ち、思考、行動)は自分が決めている。」
「自分の態度は最後まで自分に決定権がる。」
というものです。

調子が悪く動けず家にいる時は、一度考え出すと同じような思考が悶々と繰り返し悪循環・・・なんてこともあります。
でも、歩いている時は、
意外と思考の切り替えがコントロールできます。
発明などのひらめきも歩いている時にふっと浮かぶことが多いそうですが、涼しい雑木林の中を歩いていることの効果がでているように思っています。それに、自分にとって運動は、リラックスできて楽しめる娯楽なんですね。今日も歩きながら、自分の態度をコントロールしようと頑張っています。

ちょっと暑さにまけそうだけど、継続は力なり。。。
ウォーキング、継続するぞ!

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 2日 (土)

盆踊り

今日は地元の自治会の盆踊りでした。
子供達が行きたいということで、夕食後に行ってきました。

なかなか盛況で、人も大勢集まっています。
子供達と一時間ほど楽しみました。

盆踊りって、静と忙のコントラストというイメージがあります。

家を出て会場に近づくにつれ、音楽や人の声などの賑やかさが増します。でも、帰りは、音が少しづつ小さくなって・・・最後は普通に家に入る。

なんかちょっと、終わった後に寂しくなる感じがするんですよね。

子供達も楽しかったようですし、夜風も気持ちよかったので、良い盆踊りでした。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 1日 (金)

嫁さん不在で調子↓!?

今日(8/1)から3日間、サッカーの合宿へ参加のために嫁さんと長男が不在です。嫁さんは今年役員をやっているので引率です。

ということで、我が家には、私と長女、次女の3人のみとなっています。嫁さん不在のため、家事は私の方でやることになります。
長女も手伝いしてくれますが。。。

今朝、嫁さん達を集合場所に車で送って、家に帰ったら・・・
今日に限って調子↓↓↓

午前中は、完全にダウンしてました。

午後になって多少持ち直したものの、今ひとつ。
夕飯は近所のスーパーで惣菜を買って済ませました。
洗濯物も取り込んで、新たに洗濯して、干して・・・なんとか、こなしました。(>_<)

でも、こんな時に調子が落ちるとは・・・
まだまだ本調子にない自分を自覚する一日となりました。

今日はシッカリ寝て、明日から復活!と行きたいです。

応援していただける方、ポチッ
↓のランキングのクリックもお願いします。

Banner_02

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ。 参加してます。 応援の1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »